みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 学習院大学 >> 口コミ

私立東京都/目白駅
学習院大学 口コミ
4.13
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部心理学科の評価-
総合評価良い大学で心理学を深く学びたいと思っている学生にはとても良い大学だと思います。文系ですが、少し数学的な部分もあるため、授業内容に飽きず、誰でも楽しく学習できる環境が整っていると思います。
-
講義・授業良いとても充実していると思います。とる授業によりますが、心理学を学びたい人にとってはレベルの高い授業を受ける事ができます。
-
研究室・ゼミ良い3年次から心理学実験が始まりますが、学びたい分野をしっかりと学ぶことが出来ます。
-
就職・進学良い心理資格を利用した職業を目指す人はもちろん、大学で学んだことを活かして様々な企業に就職する方が多い印象です。
-
アクセス・立地良い目白駅から徒歩1分ほどで着くので、とても便利です。池袋も近いので、授業間の時間潰しもできます。
-
施設・設備良い実験のための設備は充実していると思います。心理学科用の教室には、自習できるスペースもあります。
-
友人・恋愛良い部活やゼミ、サークルを通して、たくさんの友人を作る事ができます。文学部は比較的少人数授業が多いので、授業内で友達も作れると思います。
-
学生生活良いサークルの種類も充実しており、スポーツだけでなく様々な分野のサークルがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は心理学の歴史などの基礎的な分野を学び、2年次からは学習できる心理学の分野が増え、専攻的な学習ができる。3年次からはゼミも始まるので、より本格的に興味のある分野を掘り下げていく事ができます。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機以前から人の心に興味があり、心理学を専攻する事で知識を深め、より本格的に相手の心と向き合えるようになりたいと思い、心理学科を志望しました。学校の雰囲気もよく、自分に合っていると感じたためこの大学に入学したいと思いました。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1024825 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]※この口コミは統合前の学習院女子大学国際文化交流学部国際コミュニケーション学科に投稿された口コミです国際文化交流学部国際コミュニケーション学科の評価-
総合評価良いキャンパスも綺麗で、都心にありながらもとても落ち着いた雰囲気があり、そういった点が私は気に入ってます。
-
講義・授業良い少人数制の講義が多かった。教授にわからないことの質問がしやすかった。
-
就職・進学良い面接の練習、身だしなみなどといった就活セミナーがあるのが良い。あとはゼミの先輩方の就活レポートなどを参考にすることができる。
-
アクセス・立地良い西早稲田駅から歩いてすぐなので、立地は非常に良いと思う。キャンパスは静かで落ち着いてる雰囲気がある。
-
施設・設備普通食堂の売店が比較的小さめなのでそれが少し気になりました。ご飯は美味しいです。
-
友人・恋愛良い友人関係は充実してると思います。サークルに参加すると他の大学の人たちとも交流ができるので楽しいと思います。
-
学生生活悪い学部が1つしかない大学なので他の大学に比べればサークルの数は少ないかもしれませんが、みんな楽しそうです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年2年次は英語などの必須科目があります。そのほかは自分で興味のある講義を選択できます。茶道や香道などが学べる学校は珍しいのでとても興味深かったです。
-
学科の男女比0 : 10
-
志望動機学校の雰囲気で決めました。あとは先輩方がどういった仕事に就いたのかなど就職率も重視しました。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:987621 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部経営学科の評価-
総合評価良いしっかり学ぼうという意思があれば身につくものも多いと思います。施設も充実しています。かなり自由なため、サボろうと思えばサボれてしまうのが恐ろしくもあります。
-
講義・授業良いコロナ禍という事もあり、リモートでの参加も可能な授業が多いです。
-
就職・進学普通まだ2年生なので、就職や進学のサポートがどのようであるかは分かりません。
-
アクセス・立地良い目白駅から非常に近く、駅から出てすぐの場所にキャンパスがあるため立地はかなり良いと思います。
-
施設・設備良い図書館が充実していて、経済雑誌など沢山読むことが出来ます。トイレも綺麗です。
-
友人・恋愛良いサークルやゼミ、授業で友人は沢山出来ました。駅周りにお店もかなりあるため、一緒にご飯を食べに行くこともできます。
-
学生生活良いサークルの数も種類も多く、充実していると思います。学園祭もかなり盛り上がっているようです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修が無いため、かなり自由に学ぶことが出来ます。マーケティングや会計の基礎を学ぶ生徒が多いです。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機会計を学びたいという考えがあり、その分野に特化した学部を選択しました。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:894691 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部哲学科の評価-
総合評価良い哲学も美術も、その他関心があるものについて幅広く学ぶことができます。図書館は落ち着いて勉強ができるので満足です。
-
講義・授業良い哲学だけでなく、美術も学ぶことができます。知識が増えると授業がどんどん面白くなっていきます。
-
就職・進学良いいい方だと思います。自分から動くか動かないかで決まる気がします。
-
アクセス・立地良い目白駅のすぐ近くで、飲食店が充実しています。キャンパス内が広いので、場所によっては門に入ってから5分以上歩きます。
-
施設・設備良いゴミ箱もあり清掃が行き届いていて綺麗です。図書館がお気に入りです。
-
友人・恋愛良いそれなりに充実していると思います。
サークルや部活に入った方が充実すると思います。 -
学生生活良いワンキャンパスということもあって、いろいろなサークル、部活があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は哲学や美術・美術史の基本的なことを学びます。2年次からは、自分の関心のあるものについて深く学べるようになっていきます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機学科というよりワンキャンパスに惹かれて大学で選びました。あとは、読書が好きで、哲学に興味があったからです。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:851379 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2021年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]※この口コミは統合前の学習院女子大学国際文化交流学部英語コミュニケーション学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際文化交流学部英語コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い毎日課題があって大変ですが、かなり身についたと思うので大学でしっかり英語を学びたい人にはおすすめです。
-
講義・授業良い少人数なのできめ細やかな授業が受けられます。
ほぼ授業は英語で最初は大変ですが段々慣れてきて力がついていると実感しました。
教授との距離が近いです。 -
就職・進学良いキャリアセンターでは親身になって相談にのって下さいます。
面接対策セミナーで本番さながらの面接が体験できます。
自分に足りないものが発見でき、またESの添削もして下さり大変ありがたかったです。 -
アクセス・立地良い西早稲田駅から徒歩1分です。
高田馬場駅を利用してる生徒もいました。 -
施設・設備普通英コミが利用する7号館は少し古かったですが、2号館は新しく綺麗で快適でした。
-
友人・恋愛良い小さい学科なので全員と知り合いになれます。
サークルは近くの早稲田大学とのインカレが多かったように感じます。 -
学生生活普通女子大なので文化祭はそんなに大規模ではないですが、他校の生徒も訪れて盛り上がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語ライティング、リスニング、リーディング、ディベート、TOEICなど
-
学科の男女比0 : 10
-
就職先・進学先銀行
-
志望動機もともと、英語に興味があり、カナダ留学できるのが魅力的でした。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:769159 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]※この口コミは統合前の学習院女子大学国際文化交流学部国際コミュニケーション学科に投稿された口コミです国際文化交流学部国際コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い国際コミニュケーション学部は他の二つの学部の授業やゼミも受けることができるので偏ることなく興味のある分野以外にも全体的に学べます。
-
講義・授業良い外国の文化や歴史を学ぶ講義以外にも自由選択科目として心理学や茶道など多岐にわたって履修可能ですが、人気があるため4年間のうちに履修できるとは限らないのが少し残念です。
-
就職・進学良い航空業界や銀行への就職率が非常に高く、大学で行われる企業説明会や面接練習も充実しています。個人的な疑問や悩みも聞いてくれる場所があるので自ら行動すればサポートしてくれる環境が整っています。
-
アクセス・立地普通副都心線の西早稲田駅からだと徒歩5分もかからず到着しますが定期代が高くなるのがネックです。キャンパス内はコンビニやATMがないのでもう少し近くにあるとよりいいです。
-
施設・設備普通棟によっては古い建物もありますが基本講義で使う場所はきれいで快適です。机にコンセントがある部屋が少ないのが残念です。
-
友人・恋愛良い他の大学に比べて全体的に人数が少ないので学科内の学生なら顔見知り程度にはなれます。また、F campus制度で、他大学の講義を受けることができるので多くの学生と知り合えると思います。
-
学生生活悪い文化祭のみ唯一他大学の生徒も入場可能ですが、そもそもの規模が小さいので想像している文化祭とは離れていると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年次は英語のリーディング、スピーキングは必須項目です。ただ、クラス別で授業内容も異なるのでついていけないという状況にはなりづらいと思います。
-
学科の男女比0 : 10
-
就職先・進学先サービス・レジャー
ホテル -
志望動機キャンパスが綺麗だったことと、日東駒専よりも女子大のほうが就職活動のときに聞こえがいいと思い志望しました。実際の就職活動でも良いイメージだったのではないかなと思います。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:712740 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]※この口コミは統合前の学習院女子大学国際文化交流学部日本文化学科に投稿された口コミです国際文化交流学部日本文化学科の評価-
総合評価良い大学で日本文化を極めたい!という志のある人は学生生活をかなり楽しめると感じます◎しかし、日本文化はそこまで…という方も他学科の講義を履修しても単位がもらえるため、自分の履修の組み方次第ではどうとでもなるかなとも思います。おすすめは高校で日本史が好きという人には向いているかなと思います!ただ、史学科ではないので、歴史だけをどっぷり学びたい方よりも、歴史以外にも幅広く日本文化を学びたいという方向けといった感じです◎
-
講義・授業良い日本の古代~現代にかけての文化に関して幅広い知識を身につけられる講義が揃っていると思います。ジャンルに関しても文学・歴史その他民俗・文化など様々で、日本文化に興味のある方なら十分に楽しめる講義が多いと思います。また、見学や実習(コロナ禍においてはどうかわかりませんが)などの授業も一部あり、理解が深まると思います。
-
研究室・ゼミ良い日本文化学科のゼミは、他学科のゼミと比較しても、非常に分野が幅広いと思います。正直、文化的なことであれば、卒業論文・研究のテーマを何にしても卒業できるくらい、自分の好きなことを突き詰められると思います。ただ、その分ゼミの担当教授も放任(?)といったところが多いように感じるので、自ら調べてどんどん進めていく姿勢が必要だと思います。ゼミは3年生から本格的に始まるため、1・2年生のうちから自分がゼミで何を突き詰めていきたいのかというのを考えながら過ごしておくといいと思います。
-
就職・進学良い学習院女子は就職率は良いと思います。また、1年生のうちから就職関連のセミナーに参加できるものもあり、早いうちから就職に関して学べて行動できる環境は整っていると思います。活用するかは自分次第ですが!また、キャリア支援部の方も親身にお話を聞いてくださり、自分一人でどうしたらいいのかわからない場合も、まずはキャリア支援部に相談に行くのも良いかと思います。
-
アクセス・立地良い最寄駅は東京メトロ副都心線の西早稲田駅です。駅近なのでかなり便利です。また、東京メトロ東西線早稲田駅・JR山手線高田馬場駅から徒歩で通う学生も多いですが、10~15分程度ですのでそこまで遠くないとは思います。大学周辺は早稲田大学が近く、飲食店も多くて便利だと思います。ラーメン・油そばが特に多いです。
-
施設・設備普通2号館が1番新しく、1号館も新設しているため、学内の設備は少しずつ新しくなっているとは思いますが、学生数の少ない小規模な大学のため、他大学と比較するとやはり少し劣るところはあると思います。学食が11時~14時、購買が10時~16時半までしか営業していないところ、コンビニ・ATMがないところは少し不便かなと感じます。
-
友人・恋愛普通学内の部活に所属すれば、確実に友達は作れると思います。あとは授業においては、英語のクラス、実習授業、ゼミ・基礎演習などの少人数授業・グループワークがある授業は比較的友達が作りやすいです。(但しコミュニケーション大事です)あとは友達の紹介で交友関係が広まっていくパターンが多いと感じます。
-
学生生活普通部活はそれなりに種類は多いと思いますが、文化系部活の方が多い気がします。また、イベントに関しては学祭ぐらいしかありません。ただ、学祭も関係ない人(特に2年以上で学内の部活に入っていない人)も多いので、盛り上がりには欠けるかなという感じです。ミスコンもありますが、個人SNSもないため、他大学の華やかな感じと比べるとこじんまりと行われている印象です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容古典・文学・歴史・思想・服飾・民俗・伝記・食文化・美術・能や歌舞伎など幅広いです。
-
学科の男女比0 : 10
-
就職先・進学先大手グループ会社の総合職
-
志望動機わたしは高校で英語漬けの日々を送り、海外短期研修にも行ったのですが、その際にホストファミリーから日本のことについて聞かれて、そこで初めて自分が日本について何も知らないことに気づきました。日本人としてまずは日本について正しく理解する必要があると感じました。また、受験勉強をしている中で、日本史に興味が出てきて、勉強しているのがすごく楽しくてもっと学びたいと思ったのがきっかけです。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:704174 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部ドイツ語圏文化学科の評価-
総合評価良いドイツが好きだったり、言語がすきだったり、文学がすきだったりする方には向いていると思います。他の学科よりも必修科目が多いのかなという印象はありますが、授業の内容はかなり面白いです。教授陣の方々は本を出版されていたり、テレビに出ていたりかなり豪華です。ゼミでは自分が研究したいことを研究でき、それに対して相談にのってくださいます。
-
講義・授業良い教授による学問的な授業をしつつ、ゲストスピーカーによる講演会も授業中に行われます。学科として、さまざまなゲストスピーカーを招待してイベントが開かれることもあります。教授陣は怖い先生ばかりかと思いきや、ご飯に連れてってくださったり、話を親身に聞いてくださいます。
-
就職・進学悪い保険会社や旅行会社、東京都など就職先はさまざまです。就活のためのサポートをしてくれるイメージはありません。就職してから、どういうプレゼンが惹かれるのかや、資料のまとめ方などは教えて下さいました。
-
アクセス・立地良い最寄駅は山手線の目白駅では。目白駅からは徒歩1分もしないほどです。他にも雑司ヶ谷駅から歩いている生徒もいます。池袋からも歩けます。
-
施設・設備良い洋館のような校舎、ビルのような校舎など沢山の校舎があります。どれも綺麗です。おしゃれだなと思う教室もあります。
学科の閲覧室では、パソコンが使えますが6台しかないので混んでいる時は図書館に行く必要があります。 -
友人・恋愛良い沢山のサークルと部活があるので人脈を広げることができます。入っていなくても、学科が少人数なのでみんなと友達になることができます。学科内カップルもいます。
-
学生生活良いサークルの数は多いと思います。掛け持ちができたり、移動できたりできます。文化祭では、芸人さんをはじめ色々な芸能人やミス学習院ミスター学習院を決めるなど大いに盛り上がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生、2年生では主にドイツ語を学びます。他にも、講義をとる必要があり、内容は多種多様です。(音楽、文学、言語等)1年生の時から入門ゼミがあり3年生で自分が入るゼミを吟味する機会になります。3年生では、ゼミに本格的に入り、研究が始まります。4年生では、卒業研究か卒業論文かを選択して就活と両立しながら生活を送ります。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機サッカーが好きでドイツという国に興味を持ちはじめました。ソーセージが美味しそう!というところからはじまり、ドイツの古く美し街並みの虜になりました。高校からドイツ語を勉強していたため、新しい言語に興味があり大学では言語学について研究しています。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:610731 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部物理学科の評価-
総合評価良いきついですが、得られるものも多いです。本人の努力次第では修士で論文が書けます。逆にやる気の無い人間はとことん落ちぶれます。怠けようと思えば止める人はいません。
-
講義・授業普通教授のレベルはかなり高いです。世界的にも有名な教授も存在します。なので、授業自体はハイレベルです。星が3なのは、当たり前のことですが、自ら学ぶ姿勢を見せなければ教授は教えてくれません。受け身の学生にとっては居づらいでしょう。
-
研究室・ゼミ普通研究室は外部の研究機関も含めて充実しています。ただ、研究をあまりしない所と厳しい所の差が激しいです。
-
就職・進学良い推薦が多く、充実しています。理学部専門の就活セミナーも多く実施しています。
-
アクセス・立地良い目白駅からすぐで通学は非常にしやすいです。繁華街からも距離があるため、勉強に集中できます。
-
施設・設備良い新しく理学部棟が建ったので、施設は広いと思います。設備はそれぞれの研究室の資金次第。
-
友人・恋愛普通学校は友人関係に干渉しません。個人次第だと思います。ただし、いじめや学業で苦しいときの相談所やカウンセラーは存在しています。
-
学生生活良い部活やサークルはかなり多いです。ですが、物理学科で本格的な部活に入るのはかなり厳しいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容三年までは基礎教養。三年後期から基礎的な実験方法を学び、四年で研究室に配属されます。配属後は研究室の専門をそれぞれ学んでいきます。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先そのまま修士に上がりました。
-
志望動機高校時代に物理の恩師から、物理は面白いと洗脳されたため。全て恩師のお陰です。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:584166 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部政治学科の評価-
総合評価良い政治学科は推薦や内部生が多いせいか授業は難しいものはなく単位を適当に取って卒業したいと思っている方には楽だと思います。なので、勉強において友人ともめることもなく適度に人付き合いをして平穏に過ごせると思います。
-
講義・授業普通楽単と言われる授業はたくさんありますが、教授が自分の興味について話している授業も多く、何を話しているのか理解出来ないものもあります。少人数授業では、高校のような全員参加の形態で良いと思います。
-
研究室・ゼミ良いかなりどこに所属するかで充実度も苦しさも変わってくると思います。
-
友人・恋愛良い基本的に穏やかな人が多く、楽しく過ごせると思います。
恋愛はサークル内が多いように感じます。 -
学生生活良いサークルはとてもたくさんあり、テニスだけでも10こはあると思います。多くの人が何かに所属しており、充実して過ごせると思います。他大学と対戦する機会も学校で設けられているのでサークルでスポーツをやるにも趣味を充実させるにもとても良いと思います。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:469850 -
- 学部絞込
学習院大学のことが気になったら!
基本情報
学習院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、学習院大学の口コミを表示しています。
「学習院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 学習院大学 >> 口コミ






















