みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 学習院大学 >> 口コミ

私立東京都/目白駅
学習院大学 口コミ
4.13
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英語英米文化学科の評価-
総合評価良い英語系の学科なので、自分のモチベーション次第で、かなり英語力を養うことができると思います。学科の先生方は著名な方が多くいらっしゃいます。尚且つ、とても温厚な方々ばかりで学生との距離感も近く、色々なお話が聞けます。1年次から課題に追われますが、部活動とも両立出来るので充実した学生生活を過ごせる学科です。
-
アクセス・立地良い目白駅から徒歩30秒程で校門に着くため、アクセスがかなり良いです。高田馬場や池袋まで一駅なのでとても便利です。
ただ、門に入ってから教室までは少し距離があるので、授業開始時刻ギリギリに目白駅へ到着すると遅刻します。 -
友人・恋愛良い全学部が一つのキャンパスに纏められており、様々な学部の人と交流ができます。学内の傾向として、真面目な学生が多く落ち着いていると思います。恋愛関係に関しては、学科により男女比が大きく違う上に少人数なので、部活やサークルなどで交際に発展している場合が多いです。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:347877 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英語英米文化学科の評価-
総合評価良い少人数教育で指導が丁寧なところと、駅近でワンキャンパスで、文系の私でも理系の人と友達になれるところが気に入ってるからです。私みたいな真面目な人には合います。
-
講義・授業良い先生との距離が近く、しっかり学ぶことができます。特に語学系の学科は指導が丁寧で、その分課題も多いです。他大の英語系の学科と違うところは、英文学など文化に重点を置いているところです。英語だけを学びたい人は、英語とプラスアルファ何を学びたいか考えて下さい。
-
研究室・ゼミ良い3年生から全員ゼミに入ります。私のゼミは卒論を書くためだけのゼミですが、他のゼミでは作品を原文で読んでグループで論じるなんてこともしているようです。英米は先生が学生思いのいい人ばかりなので楽しいです。
-
就職・進学良い非常にいいです。就職実績はほぼ100%です。就活イベントとしては「メンタイ」こと面接対策セミナーが有名で、雑誌も取り上げられた名物イベントです。学習院大学のOBOGさんが土日を返上して指導してくださいます。見知らぬ後輩を真剣に指導して下さる奇特な方が多いから成り立っています。
ほかにもイベントは充実してます。
学内説明会には有名企業ばかり300社が学習院生を採りたいとわざわざ来てくれます。
最終的にどうしても内定が貰えなかったら、ゼミの教授かキャリアセンターの職員に泣きつけばなんとかなります。 -
アクセス・立地良い新宿から10分以内、池袋の隣の山手線目白駅から徒歩30秒です。迷子になりようがありません。こんな都会にありながらキャンパス自体は自然林を切り開いて出来たという緑豊かで静かなところで、ネオゴシック建築の素敵な校舎で学べます。
-
施設・設備普通この学科独自の設備というのは、文学部棟と呼ばれる建物の9階に英米専用の図書があるくらいです。他の学科の図書館や他大学の図書館まで使えるなど、制度が充実しているのでそれを活用しています。理学部棟が充実していると個人的に思っています。
-
友人・恋愛良いサークルが学内のものしか所属しない人が多く、いわゆるインカレは盛んではありません。学内の人間関係が濃く、恋愛はサークル内でカップルがいくつか出来てく感じです。もちろん個人の努力次第でいくらでも広げることは出来るとは思いますが…。理系は他大学に比べて彼女が出来やすい環境じゃないかと思います。文系も全員同じ場所で過ごすため、文系女子と理系男子のカップルが多い気がします。
-
学生生活普通学内のサークルは充実しています。個人的な意見としては運動部とバンドが多い印象を受けました。春になると目白音楽祭というバンドのイベントが開催され、秋には4大戦という学習院、成蹊、成城、武蔵の合同運動会が開催されます。私は部活ともサークルとも言いがたいところに所属しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語とイギリス、アメリカの文化を学びます。一年生の頃は概要的なことを学び、だんだん専門性がまして行き、四年生は卒論を書きます。語学系科目はライティング、リーディング、コミュニケーションなどです。ネイティヴの先生が英語で授業します。文化については例えば、紅茶の歴史とか調べました。
-
就職先・進学先まだ就活中なので分かりません。
英語を活用できそうな商社、法律事務所を受けています。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:323131 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部物理学科の評価-
総合評価普通留年率が高いと言われますが、きちんとやることをやって人並みに試験勉強をしていれば心配ないです。
ただ、他の勉強を自分で進めようと思うとなかなか大変です。 -
講義・授業普通課題が多く出されますが、その分理解が深まる気がします。
授業では、ほとんどの授業が黒板を用いていて、ノートに書くことがたくさんあるのでペンを常に動かしています。 -
研究室・ゼミ良いやりたい人はとことん研究ができる研究室ばかりです。
研究室によっては合宿を行ったりするところがあります。 -
就職・進学普通大学院に進む人が多くいますが、学部卒での就職もしっかりサポートしてもらえます。
-
アクセス・立地良い目白駅からすぐ近くなので便利です。
しかし、理学部は大学内の1番奥に位置しているので、駅から10分くらいかかってしまいます。 -
施設・設備良いパソコンを使うことができる施設がいくつかあり、印刷もできるので便利です。
また、自習も静かにできる所が多く設けられています。 -
友人・恋愛普通学科では、気の合う人と仲良くできます。女子は少ない分みんなでいます。
サークル内での恋愛は多く見られます。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大学院
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:319784 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英語英米文化学科の評価-
総合評価普通自分のコースに合わせて教科を学べるのがいい反面、他のコースの知識が学年が上がるにつれて学べないのは残念です。自主的に学ぼうという姿勢があれば、その分英文学や文化の知識はつくと思います。
-
講義・授業良い1年から様々な先生から教えていただくので、知識が増え、視野が広くなると思います。また、講師の方もいらっしゃるので、授業スタイルも違い面白いです。
-
研究室・ゼミ良いゼミは3年から始まりますが、私のゼミは人数が少なくとても先生が細かく指導してくださってると思います。
先輩の発表もみてるので安心して卒論の準備ができると思います。 -
就職・進学良いキャリアセンター主催のイベントが沢山あるので助かります。また、OBOGとの接触も多いです。
-
アクセス・立地良い駅から30秒で校舎につくのでとても便利ですし、近くに池袋、高田馬場など学生が集まりやすいところもあるので立地は完璧です。
-
施設・設備良い特にパソコン室がよく印刷もポイント制でカラーとモノクロ両方印刷できるので助かります。
-
友人・恋愛普通他の大学とあまり変わらないと思います。学部、部活やサークルによっても変わると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は言語学、アメリカ文化イギリス文化、文学を学び2年から自分のコースを選び、講義を受け、3年からゼミと演習を受けます。4年はうまくいけば卒論のみになります。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:267459 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]※この口コミは統合前の学習院女子大学国際文化交流学部日本文化学科に投稿された口コミです国際文化交流学部日本文化学科の評価-
総合評価良い日本文化学科では、名前の通り、日本の伝統や文化を学ぶことができるため日本人のみならず、日本に興味を持っている外国人の方もこの学科を専攻することができます。
-
講義・授業良い日本文化学科では、茶道、華道、書道、香道に加え、着付けの授業など、様々なお作法を学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ良い私まだ1年生であるため、ゼミのことを詳しく存じ上げないのですが、2年生のお話を聞くかぎりとても楽しそうなゼミばかりです。
-
就職・進学良い女子大学の就職率で1位をとっており、客室乗務員や銀行に就職なさる先輩が多数いらっしゃいます。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は東京メトロ副都心線の西早稲田駅で、徒歩1分という素晴らしい環境です。
-
施設・設備良い生徒以外の立ち入りを一切禁じるために、護衛さんが朝から夜までついていてくださるので、安心して授業を受けることができます。
-
友人・恋愛良い女子大なので、落ち着いてお話をすることができます。友人関係も深まります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本文化学科では、書道、茶道、華道、香道に加え、着付けの授業を学ぶことができます。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:263581 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]文学部英語英米文化学科の評価-
総合評価良いクラスがあって友達を作りやすい環境です。授業はそのクラスごとに行われるものと、大きな教室で学科皆んなで一緒に受ける授業とがあります。
-
講義・授業良いクラスごとの授業では教授と学生の距離が近くて学びやすいです。
-
研究室・ゼミ普通先輩からゼミの様子をうかがう限りでは、とても充実したゼミ活をしているように感じます。
-
就職・進学良い就職に向けてのサポートは十分であってほしいです、面接練習のようなものがあるようです。
-
アクセス・立地良い目白駅から出て右手徒歩30秒もあれば着きます。すごく近いです。
-
施設・設備良い図書館もきれいです。学部棟も本が充実していて利用しやすい空間です。
-
友人・恋愛良いワンキャンパスなのでいろんな学科の人と繋がれます。サークルも兼サーしたりできるので、友達は無限に作れると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容イギリス・アメリカ文学、言語教育、英語文化を学び2年からはその中から選んでより深く学びます。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:224520 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]文学部英語英米文化学科の評価-
総合評価良い実は入学したのがフランス語圏文化学科で2年次に英語英米文化に転科しました。転科後劇的に大学が楽しくなったので英米に対しては良いイメージしかありません
-
講義・授業良いアメリカとイギリス、英米両方学べる。
文化背景・プレゼンテーション・ライティングなど高校では深くやらなかったことをじっくり学べる環境があります。 -
研究室・ゼミ良い私が所属しているのは現代研究M先生ゼミ。少人数です。
教授とはEメールや大学のポータルサイトのメッセージ機能を利用して相談できて丁寧に指導してくださいます。
とても優しい先生です。 -
就職・進学良いつい数年前までは航空業界が人気で内定率も高かったのですが、最近はコロナ禍で進路に悩む人が増えているというのが現状です。
そもそも学科には将来、自分の語学(英語)を生かせる仕事に就きたいと思っている人が多いので、コロナ禍でその夢を諦めざるを得ない人がぞろぞろ出てきているなと、、、。 -
アクセス・立地良い駅から1分以内でキャンパスに到着します。
ただ、教室までは遠く、一番遠いところで5~7分(?)かかります。でもそれでも大変ありがたいです。この大学を選んでよかったです。 -
施設・設備良い学科専用の自習室(閲覧室)が設けられていて気に入っています。
-
友人・恋愛良い男女比が2:8ほど。圧倒的に女子が多いです。
学科内で大切な友達ができました。友人関係の充実度についてはバッチリだと思います。
ただ恋愛関係は…英米だとむずかしいです -
学生生活良いスポーツは他の大学ほど強くはないです。
ただその分学業と両立しやすいので他の大学よりは留年率が低い(?)学祭も他の大学ほど盛り上がらないですが、ワイワイガヤガヤが苦手という方にとっては、ちょうどいい具合の賑やかさかなと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英米文化、英語の歴史、ライティング、プレゼンテーション、イギリスの経済、アメリカの歴史、英文法、英語言語学、英米文学
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機英語が大好きでより極めるため。
翻訳に興味があり、卒業論文で挑戦してみたかった。
将来英語力を生かせる仕事に就きたかった。
感染症対策としてやっていること100%オンライン授業のクラス、50%対面50%オンラインのクラスなどオンラインを活用した授業。対面授業の際には生徒同士の間隔を空けて(例: 長机1つに生徒1人)います。6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:763817 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]文学部史学科の評価-
総合評価良い歴史学を本気で学びたいと思っている人にとっては、最高の学部だと思います。何より、教授陣のレベルの高さと充実した図書の量、しかしながら安易な気持ちで入ってしまうと、とてもきつい学部です。
-
講義・授業良い教授陣のレベルが高く、非常に専門的な知識が学べます。また、3年次までは日本史、西洋史、東洋史それぞれを幅広く学べるため、歴史を幅広く見ることができます
-
研究室・ゼミ良い2年次からゼミが始まり、日本史古代、中世、近世、近代、西洋史古代、中世、近代、東洋史古代、近代の計9つのゼミから自分の研究テーマの分野のゼミを選びます。また、負担は大きいですが、兼ゼミも可能です。分野の最前線を走る教授からのご指導と、大学院生も参加するゼミは、刺激的で有意義な学びを沢山得ることができます。
-
就職・進学良い進学実績として、大学院に進む人もかなり多くいる印象です。企業の方はあまりよくわかりませんが、学芸員や教職につく人も多いと思います。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は山手線の目白駅で、キャンパスは目白駅から徒歩1分程度で、とても良い立地です。
-
施設・設備良い新しい施設もありますが、古い施設もあります。また、Wi-Fi環境がある場所とそうでない場所があり、少し不便です。
-
友人・恋愛普通サークルや部活動に入らないと、学科内での友人しかできないと思います。友達の輪を広げたい人は、積極的に行動するべきだと思います。
-
部活・サークル普通史学科生が中心となって活動しているサークルはかなり多いように思います。しかし、そのサークル自体も他の学部生の参加があまり見受けられないため、他学部生との交流を深めたい場合は、インカレや規模の大きいサークルに入ると活動が活発で、イベントも、多い印象です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は広く浅く、二年次から徐々に専門性が高くなっていくカリキュラムです。必修単位が多いので、履修登録の際はきちんと計画を立てて履修することが大切で、4年次には2万字手書きの卒業論文があります。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先私学の教員
-
就職先・進学先を選んだ理由興味があったのが一つと、一番は指定校推薦があったからです。また、教職をとれることも一つの大きなポイントでした。
感染症対策としてやっていることオンライン授業と対面授業の併用が行われていますが、感染症対策についてはあまり行われてないと思います6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:766741 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部英語英米文化学科の評価-
総合評価良い私は小学生の時から英語が好きでもっと話せるようになりたくてこの学科に入りました。しかし1年次の時には、授業についていくのが大変で退学を考えたことがあります。その時には仲間が助けてくれてテスト勉強を一緒にしました。今では、ゼミで好きなことを学ぶ楽しい大学生ライフを送っています。この学科の一番いいところは教授とたくさん話せることだと思います。教授に対して堅い人だというイメージはありませんか?全然そんなことはなくて、むしろ相談にのってくれたり笑いの多い授業を展開してくれます。体験授業などの機会があったら、ぜひ来てみてください!
-
講義・授業良い教授一人一人が個性豊かで面白く興味深い講義を展開してくれます。最初の1年間は3つのコース全ての入門講義を取り、2年次からは3年生からのゼミに向けて自分が最も興味のあるコースの講義を取ります。また翻訳や通訳などの授業もあったりして、正直英語力に自信がなくても上達できるカリキュラムだと思います。
-
研究室・ゼミ良い2年次の時に12個のゼミの中から選び、3年次になる前に発表されます。同じ学科の先輩との交流も増えるし、自分の好きなことが学べるので楽しいです!ちなみに私は英文法をより深く学ぶゼミに所属しています。4年次には卒論を提出します。
-
就職・進学良い年に数回インターンシップや公務員のためのガイダンスなどが開かれます。また実際に企業の採用担当の方が来てくださって企業説明をしてくださることもあります。キャリアセンターの方と面談する時は事前予約が必要みたいです。
-
アクセス・立地良い最寄駅で山手線目白駅からは徒歩30秒と言われています笑実際には駅の改札を出て右をみたらすぐ見えるので本当にすぐ着きます。これは他大学にもない自慢のひとつだと思います!また、大学周辺には空きコマにランチしに行ったり夜飲みに行けるところもあるし、ちょっと電車に乗れば池袋や新宿もあるので、立地はいいと思います。
-
施設・設備普通古い建物と新しい建物が混在しています。古い建物は正直きれいとは言えないです。また図書館は正門からまあまあ遠いです。しかし学校の至る所にPCがあるのは、大学生にとって助かります。
-
友人・恋愛良い学科の友達はクラスや講義を通じてたくさんできます。友達が友達を紹介してくれてみたいなつながりがどんどん増えていくのが楽しいです。恋愛面に関しては、サークル内で付き合うことが多い印象があります。
-
学生生活良い私はサークルに入ってないのでよく分かりませんが、けっこうお金がかかるという話を聞きます。学祭はサークルが屋台を出したり作品を展示したりしています。ステージでの発表などもあります。また2017年には千葉雄大さん、2018年には玉木宏さんを招いてトークショーを開催していました。あんなに近くで見られることはなかなかないです!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容この学科には英語文化コース、現代研究コース、言語・教育コースの3つがあります。1年次では全てのコースの入門講義をとります。2年次からは自分が興味のあるコースの講義をとり、3年次からはゼミに入ります。そのゼミで学習することを活かして、4年次では卒論を書きます。そのコースに則った講義とは別に、ライティングやプレゼンテーション、翻訳や通訳などの授業もあります。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機小学生の頃から英語が好きで、高校生になって進路を決める時は英文科に進みたいと思っていました。また私は言語学に興味があり、この学科では英文法についてより深く学びたいと思っていたので受験しようと決めました。
6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:570268 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2019年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い明確な進路が決まっておらず、ほんの少しの興味で経営学科を選択しました。
経営学の基礎から応用まで学べます。
ゼミや三、四年生のみ履修できる講義で興味のある分野を深く学ぶことができました。
経営学科での学習を通して興味や関心が広がり、結果進路に繋がることができました。 -
講義・授業良い私が履修した授業の先生方は皆さん熱心に授業準備をされていて、質問にも真摯に答えている印象を受けました。
-
研究室・ゼミ良いゼミによりバラツキはあるため、先輩からの情報など集めるといい
-
就職・進学良いOBOGが集まる面接対策セミナーや様々なセミナー、キャリアセンター面談など手厚いサポートがあった。
うまく活用すれば有益なアドバイスが貰えて、就活に役立つ。 -
アクセス・立地良いとにかく駅から近い!
新宿と池袋にも近く友達との遊びや食事にも困らない。 -
施設・設備良いワンキャンパスでこじんまりしているため、歴史を感じる校舎が魅力。
他大学と比べてのどかで、緑が多いと思った。 -
友人・恋愛良いいい人が多い。すれてない感じ。
四年間過ごしてかけがえのない友人に出会えました。 -
学生生活良い近隣の早稲田や立教に比べると数も少なく、規模が小さい。
そのぶん早くから密接な関係になれる思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学の基礎講義、分野別講義、ゼミ
-
就職先・進学先食品メーカー 総合職
6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:497369 -
- 学部絞込
学習院大学のことが気になったら!
基本情報
学習院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、学習院大学の口コミを表示しています。
「学習院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 学習院大学 >> 口コミ






















