みんなの大学情報TOP   >>  東京都の大学   >>  文教大学   >>  口コミ

文教大学
出典:あばさー
文教大学
(ぶんきょうだいがく)

私立東京都/荏原町駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:35.0 - 55.0

口コミ:★★★★☆

3.90

(770)

文教大学 口コミ

★★★★☆ 3.90
(770) 私立内205 / 591校中
学部絞込
77021-30件を表示
  • 女性在校生
    在校生 / 2020年度入学
    2021年11月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]
    人間科学部人間科学科の評価
    • 総合評価
      良い
      私の所属学科はとても良い学科です。
      大学に入ってから、自分が学びたい道を選べるのも魅力の1つです。
      文教大学は教育学部が有名ですが、人間科学科でも教職の資格が取れるので、どの道に進もうか迷っている方は、ぜひ人間科学科に来てください。
    • 講義・授業
      良い
      私は社会福祉コースに所属しているのですが、自分が学びたいと思っている福祉分野を学べているので、とても満足しています。
      しかし、共通教養科目などの福祉に関係ない授業は、正直全く興味がないため、つまらないです。
      また、授業がオンラインになり、講義の仕方が適当な先生も何名かいらっしゃいます(例:パワポやWordに説明文を書くだけなど)。しかし、ほとんどの先生方は、一生懸命講義に取り組んでいるので、授業内容はほぼ充実していると思います。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      私はまだ2年生なので、ゼミには入っていません。
      しかし、人間科学科には人間科学演習という授業があり、その授業がとても楽しいです。友達と楽しく話しながら授業を受けることが出来るので、とても充実しています。
    • 就職・進学
      良い
      私が所属している社会福祉コースでは、社会福祉士と精神保健福祉士の資格が取れるため、それを活用して就職する人が多いと思います。
      また、企業に就職する人もいます。
      病院に就職する人もいます。
    • アクセス・立地
      悪い
      電車は急行が止まらないので、準急か普通で行くしかないです。
      また、学校の最寄り駅である北越谷駅からも遠く、10分歩かないと学校に着きません。
      周辺の環境は、家が多く、自然も多いです。
    • 施設・設備
      普通
      新しく建てられた施設の設備はとても充実していますが、トイレの個室が狭いです。トイレ自体は多くあるのですが、個室が狭いため、リュックを背負って入ることが難しいです。
      また、古い校舎もあり、そこのトイレは汚いです。
      古い校舎は、昔の中学校みたいな感じです。
      幸いなことに、私は新しい校舎で講義を受けることが多いので、助かっています。
    • 友人・恋愛
      普通
      今はサークルなどが活動していないため、先輩や後輩などの上下関係は築かれることが少ないと思います。
      しかし、授業を通して友達は多くできると思います。
    • 学生生活
      悪い
      私が入学してからずっとコロナ禍なので、なんのイベントもできていないです。
      今年は文化祭があったそうですが、あまり盛り上がっていなように思えました。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年生では、人間科学科のコース(社会文化、社会福祉、人間教育、スポーツコミュニティ)すべての基礎を学びます。
      その上で、1年生の秋学期に自分が入りたいコースを決めます。
      2年生になったら、自分のコースの内容を細かく学びます。
      3年生からゼミが始まり、自分の研究したい分野などを学びます。
      資格を取りたいという人は、3年生か4年生に実習に行きます。
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 就職先・進学先
      公的機関・その他
      病院に就職したいです。
    • 志望動機
      最初は、人間科学科のスポーツコミュニティコースに入りたかったので、この学科を志望しました。
      ここのスポーツコミュニティコースは、「スポーツをずっとやってきた人しか入れない」というイメージが無かったため、スポーツ経験があまり無い私でも、入れると思いました。
    感染症対策としてやっていること
    各施設に、アルコールが設置されています。 また、オンライン授業も多く実施されています。
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中3人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:786489
  • 女性在校生
    在校生 / 2017年度入学
    2018年11月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    教育学部発達教育課程の評価
    • 総合評価
      良い
      クラス全員が仲良くなりたいという気持ちを持っていて、クラスで運動会を開催したり、ご飯を食べに行ったりと、とても楽しい学校だと思います。サークルや部活に入らなくても、満足できるほどです。
      学生を主体とした学祭も、クラスごとやサークルごとにダンスの発表をしたり、食べ物を売ったりと、とても楽しいです。場を盛り上げたい、何事も楽しみたいと思っている学生が多いため、大学内ではすれ違いざまに挨拶をしている学生であふれています。
      また、同じ学科の先輩や後輩との関わりも強いです。入学したあとすぐに、1年生の中で友達を作れるようにジュースコンパを開いてくださります。そこで自己紹介などをして、友達もできますし先輩方とも繋がれます。後輩や先輩でご飯に行くこともあります。その機会に仲良くなって、テスト勉強の方法や履修の組み方のアドバイスをもらったり、恋愛に発展することもあります。
      教員志望の方にはおすすめの大学です。
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中3人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:480748
  • 男性在校生
    在校生 / 2018年度入学
    2018年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]
    人間科学部心理学科の評価
    • 総合評価
      良い
      自分で何を勉強したいか決まっている人にはいいと思います。大学は高校とは違い専門的なことを中心に勉強する場であり、周りの先生達も自分から動かなければ何もしてくれません。ですが、これをやりたいと思うものがあるのであれば様々な将来への可能性が見出せると思います。やりたいことが決まっていないという人も1年生の時に様々な資格の説明があるのでそれを聞いて決めるのもいいかもしれません。ただ、人間科学部なので資格もそれに合ったものしかありません。なので最低でも自分の好きなことが出来そうな学部に行くことをおすすめします。
    • 講義・授業
      良い
      講義の種類は、他の大学がどのくらいあるかわかりませんが、一番種類として多いのは心理系のことです。他にも教養科目も様々な分野であるのでやりたいものがあると思います。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      まだ1年生なのでゼミのことなどはよくわかりませんが、1年生の時は名簿の早い方から約30人ずつのクラスに分けられてそのクラスで受ける授業もあります。2年次からはより専門的に3つのコースに分かれて勉強します。
    • 就職・進学
      普通
      就職先は2年次に選ぶコースによって変わってきますが多くの人が心理系の職につき、ほかは一般企業だと思います。
    • アクセス・立地
      普通
      最寄り駅は北越谷駅です。駅から歩いて10分位のところに大学があります。駅周辺にはファミレスがないので学校帰りに行く店はあまりないと思います。
    • 施設・設備
      良い
      心理学科が使う棟は、大学の中でも1番新しいくらいの状態なので良いです。あと大学自体がとても狭いので移動は楽だと思います。個人的には好きではないですがプールもあり1年次の体育ではプール授業もあります。
    • 友人・恋愛
      良い
      1年次にクラスがあるのでその中で友達を作るのが一番良いです。授業も同じものが多いので楽しい大学生活が送れると思います。私はサークルには入ってませんが特に友人関係問題ありません。
    • 学生生活
      良い
      サークルは珍しいものから王道なものまでだいたい揃ってると思います。また、1年生でも新しくサークルを作る人もいるのでやりたいことをやるのが一番いいと思います。体育祭は1年生強制参加と言われましたが抗議したら自由参加になりました。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は心理学の基礎的なことを学びます。2年次からはより専門的なことを学べますが、まだ私自身1年生なので詳しくはわかりません。
    • 就職先・進学先
      まだ1年生なので決まってません。
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中3人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:491728
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2009年度入学
    2016年10月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経営学部経営学科の評価
    • 総合評価
      良い
      情報学部経営情報学科(現 経営学部)卒業生です。
      入学してから伸びる大学だと思います。私は感謝しています。やる気に応えてくれる環境はしっかり整っています。経営学部になってからは益々よくなっているようです。
    • 講義・授業
      良い
      会計学から経営工学まで、ゼミが充実しています。簿記なんかは、公認会計士の先生が、わからないところをしっかり教えてくれました。実際に、ここ数年で公認会計士や税理士の輩出数が一気に増えています。(公式ホームページによると今年は在学中の現役合格が出たようです。)
    • 研究室・ゼミ
      良い
      とても充実しています。
      ゼミは必修(ゼミナールⅠ)で、3年次から本格的にスタートします。2年次から「知の探求」といった基礎ゼミを通して、自分の興味・関心・進路にあわせて専門領域を選択します。ゼミも豊富です。ファイナンス、マーケティング、会計学からオペレーションズリサーチまで揃っていて、言い過ぎかもしれませんが、こんなに揃っている大学はあまりないように感じました。(卒業してから感じた)
      基本的に出席管理がしっかりしていて、厳しいですが、それなりの力がつきます。ゼミによっては資格取得の要件等があります。
    • 就職・進学
      良い
      就職は人によりますが、主体的な行動が伴えば学校や先生は120%応援してくださいます。先輩には、新聞社、外資戦略コンサルもいました。
    • アクセス・立地
      悪い
      (経営学部は湘南校舎ですので、湘南校舎に関しては)ロケーション、利便性、正直よくありません。湘南台、茅ヶ崎、藤沢からバスを利用します。バスの定期券は、何割か学校が負担してくれます。地方からくる一人暮らしの学生は寒川や茅ヶ崎、湘南台界隈にアパートを借りており、自転車や原付で通学しています。湘南台、藤沢駅は百貨店、スーパー、アミューズメント、揃っていて不自由はしません。夏は海で思いっきり遊べます。山奥にある分、これも勉強したい人にとってはもってこいの環境です。
    • 施設・設備
      良い
      レンガ調のキャンパスを売りしており、CM撮影やドラマ撮影でもよく利用されています。30年近くたっているのでボロいですが、水周りは綺麗です。図書館も、冷暖房がしっかり行き届いており苦はないです。健康栄養学部の入る教育棟は十分な設備が整っていました。
    • 友人・恋愛
      普通
      学内恋愛している方もいました。サークル活動が非常に盛んで、そこで出会うことがほとんどかな。
      健康栄養学部や国際学部のような女子に人気の学部と、男子が比較的多い情報学部があったり、なんだかんだ男女比のバランスがいいです。
    • 学生生活
      良い
      勉強面、サークル面どちらも充実していたと思います。教員採用対策なんかも、教職志望者にはしっかりと対策する体制が整っていました。(夜遅くまで講義、講義、対策、、、と言った感じでしたが、)
      在学中に公認会計士試験を目指したい人にはすごくおすすめだと思います。会計士予備校の費用負担も充実しています。これは国内の大学でもゆびおりだそうです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は、簿記が必修です。簿記は経営学の言語のようなものなので、当然といえば当然だと先生がおっしゃっていました。留学制度も最近はすごく充実しています。外部講師を招聘する授業も多く、刺激的な学生生活になりました。
      (ニューヨーク大学の教授や、現職の公認会計士の先生、公認会計士試験合格者、最大手証券会社の役員による講義などもありました。)
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 就職先・進学先
      大手証券会社/総合職
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      もともと経営に興味があり、履修してきた講義の延長戦上に金融機関が見えていたこと。銀行や保険も内定しましたが、証券会社は、「エクイティ、投資信託、債券、変額保険」などを取り扱うという面が面白そうに感じたため。
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中3人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:240612
  • 女性在校生
    在校生 / 2022年度入学
    2023年03月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    教育学部発達教育課程の評価
    • 総合評価
      良い
      特別支援学科は教授も著名で面倒見の良い方が多く、とても勉強になります。一年生はすごく真面目な人と少し遊んでいる人で二極化していますが、みんな根は真面目でやる時はしっかりやる子達が集まっています。テスト前にはみんなで勉強したり、図書館の自習スペースを使ったり、食堂であきこまに課題を協力して終わらせたり、ほんとに仲が良くて充実しています。食堂も安くてメニューがリーズナブルで美味しいです!充実した楽しい大学生活を送りたい人達にはおすすめです。まだ、分かりませんが遊べるのは一年生の時だけだと聞いたので、2年生からは忙しくなると思います。
    • 講義・授業
      良い
      タメになる授業が多く、子どもについての心理学など興味深い授業があるので関心を持って取り組むことができます。私のクラスは担任制があるので、クラスの人たちとも仲良くなることができ、授業では他の学科との関わりもあります。
    • 就職・進学
      良い
      教育実習先を決めるために積極的にボランティアに参加する機会を設けてくれます。将来教師を目指している子がほとんどなので、みんなで高め合っていけると思います。先生も頼りになるのでなんでも相談しやすくて、アットホームな環境なので、心配することはないと思います。
    • アクセス・立地
      良い
      北越谷駅から歩いて15分くらいはかかるので、少し遠く感じるかもしれませんが、割とすぐ着きます。大学前の川が綺麗でのどかな場所にキャンパスがあるので落ち着いて勉強できます。春は土手の桜が綺麗です!
    • 施設・設備
      普通
      新しく施設が改装されたり綺麗な場所もありますが、古い建物もあってトイレが和式しかない棟もあります。パソコンルームや自習室があったり、そんなに不便さは感じる部分は少ないと思います。
    • 友人・恋愛
      良い
      女子の方が多いので、恋愛関係はそんなに期待しない方が良いと思います笑
      友人関係は同じところを目指している同士なので、話が合う人や心優しい子達が多くて、最高な人達に出逢えると思います。楽しいです!
      サークル入るだけでも友人関係の輪がめちゃくちゃ広がります。
    • 学生生活
      良い
      コロナ禍で縮小して文化祭などをやりましたが、たくさん店が出店してステージでもたくさん盛り上がっていました。体育祭や球技大会は申請が必要ですが、盛り上がっていて楽しい様子でした!
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は子どもについての行動心理や、障害をもってる子の支援方法について知識を身につけてます。春と秋で年間50単位まで取れるのですが、必修だけでかなり詰まってきます。まだ1年生なので分かりませんが、2年生の春学期が1番忙しいと聞きました。模擬授業だらけで課題も多いようです。3年から卒論の準備が始まって、4年には教育実習もあるので、2.3年のうちにボランティアを経験しておくべきだと思います。
    • 学科の男女比
      2 : 8
    • 志望動機
      昔から福祉に興味があり、子どもが好きで人を助ける仕事がしたいと思っていました。特別支援学校の先生を目指しています。特別支援学科はなかなかなくて、文教大学の教授は素晴らしい方々が揃っていてとても興味深い授業を展開してくれます。教育と言ったら文教というのもよく聞いていたので、こちらの大学を志望しました。
    感染症対策としてやっていること
    オンライン授業と対面が半分という感じでしたが、4月からは大体が対面になると聞いています。
    この口コミは参考になりましたか?

    5人中3人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:899130
  • 男性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2018年03月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    教育学部学校教育課程の評価
    • 総合評価
      良い
       本気で教師になりたいという学生が集まっている大学だと思います。教員採用試験の合格者も昔から現在まで私立ナンバーワンです。教授陣も実践的なことをしどうしてくださる先生や教育の専門知識を教えてくださる先生方のレベルが高いので、学んでして楽しいです。もちろん、教育実習システムも充実しています。
       多くの先輩が全国で教師として活躍していますし、その後のネットワークもつくりやすいと思います。実践力を身に付けて、学校現場で活躍したい方にとっては、私立の教員養成系の大学の中では、もっとも素晴らしい大学だと思います。
    • 講義・授業
      良い
      テレビや新聞、教育書で登場する教授や現場経験のある実践的で魅力的な講義がたくさんあって、学びがいのある講義がたくさんあります。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      自分が教師になったときに得意になっておきたい分野を選択して学べることがすごくいいし、内容・レベルともにはとても充実しています。
    • 就職・進学
      良い
      教員採用試験に強く、現役で教師に合格するのが当たり前という雰囲気の中で、ともに励まし合いながら取り組めるよさは心強い。また、面接の練習などのサポートも手厚い。
    • アクセス・立地
      良い
      都内まで比較的近く、普段は大学の近くでエンジョイし、土日や暇がある時は都内までショッピングやライブなどに出かけたりできるし、便利な場所です。北越谷からのアクセスも平坦な道で歩きやすく、友と語りながらちょうどよい頃に駅に着く感じで、特に不満はありません。
    • 施設・設備
      良い
      全体的に施設の充実感がある。
    • 友人・恋愛
      良い
      全国から集まっている仲間からいろいろな刺激が受けられる。クラスやゼミ、サークルなど、様々な機会を通して、男女を問わず本物の友ができる大学だと思う。みんな仲が良く、楽しすぎる。
    • 学生生活
      良い
      サークルも非常に充実しているし、学祭も盛り上がる。他の学部の友達も作りやすいので、ぜひ、サークルに入ることをお勧めしたい。
    その他アンケートの回答
    • 就職先・進学先
      小学校教師
    この口コミは参考になりましたか?

    5人中3人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:418420
  • 女性在校生
    在校生 / 2022年度入学
    2024年05月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]
    教育学部発達教育課程の評価
    • 総合評価
      良い
      とても満足している。小学校と幼稚園どちらの免許も取れて、どちらのことも専門的に学べるため、迷っている人、初等連携に興味がある人にとってピッタリだと思う。先生も仲間も子ども好きな人が多いので、話が合って楽しい。
    • 講義・授業
      良い
      教授の個性や専門のお話が面白く、授業が飽きないから。
      特に教育系の科目は各分野の先生方が授業をして下さるため、色々な角度から教育を学ぶことができる。
    • 就職・進学
      良い
      先生との個人面談が出来たり、相談出来る場所があったりとサポートは豊富だと思う。進学実績に関しては例年のものを見るとかなり良いと感じる。
    • アクセス・立地
      普通
      私自身は遠い場所から通学しているためアクセスは良くない。また、最寄り駅から10分程度歩くため星3とした。
      周辺には自然が広がり、小学校や幼稚園も多いため良い雰囲気だと思う。
    • 施設・設備
      普通
      していると思う。パソコンやWiFi、コピー機、ピアノなどを利用することが出来る。
      施設は、棟によってまちまちで、新しい施設は綺麗だが古い棟は遠く、エレベーターなども無いため少し不便。
    • 友人・恋愛
      良い
      小学校教師や幼稚園教師を目指す人が多いため、仲はとても良い印象。グループ課題も誰と組んでもスムーズに話が進む。恋愛に関しては、女子の方が多いためしょうがない面もあるかも。
    • 学生生活
      普通
      していると思う。子どもに関わるもサークルも多いので自分に合ったものを選べると思う。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は、教育とは何か、大学生に必要なこと、ICT活用、英語、各科目を教科ごとに掘り下げるといった授業を行う。2年次は、1年次にやった各教科の概要をさらに深く学んでいく。模擬授業が中心。
    • 学科の男女比
      1 : 9
    • 志望動機
      小学校と幼稚園どちらに就職するか迷っていて、どちらの免許も取れて専門的に学べる環境に魅力を感じたから。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:986873
  • 女性在校生
    在校生 / 2022年度入学
    2023年01月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    教育学部学校教育課程の評価
    • 総合評価
      良い
      教育学部の中でも専門教科について詳しく学ぶことができるので、小中高の流れを理解して教えることができるようになると思います。
    • 講義・授業
      良い
      周りの友達が教員志望の人が多いので、常にモチベーション高く学ぶことができます。とても満足してしています。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      実際に学校現場での経験がある先生から学ぶことができるので、とてもためになります。
    • 就職・進学
      良い
      私立で1番の教員採用率を誇っています。教員志望の人にはもってこいだと思います。
    • アクセス・立地
      良い
      駅から少し歩くので、夏の暑い日や冬の寒い日はすこしおっくうです。
    • 施設・設備
      良い
      ピアノ棟はとても古いです。全体的にボロいですが、気にするほどではありません。
    • 友人・恋愛
      良い
      キャンパスが狭いので、教育学部生でも文学部生や人間科学部生と交流を^_^っことができます。
    • 学生生活
      良い
      私は吹奏楽部に所属しています。強豪校なので練習は多いですがとても楽しいです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      小学校の教育
      専門教科の中学校、高校の教育 
      児童の心理について学びます
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 就職先・進学先
      公的機関・その他
      小学校教員
    • 志望動機
      小学校の教員になりたいと思っていたので、採用率の高い大学を選びました。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:887725
  • 男性在校生
    在校生 / 2020年度入学
    2022年03月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    教育学部学校教育課程の評価
    • 総合評価
      良い
      教員を目指している方にはぴったりの大学・学部だと思います。先輩には教員になった方が多くおり、それを目指すための勉強もしっかりできるので良い学部だと思います。
    • 講義・授業
      良い
      一コマの情報量が多く、幅広い知識を学ぶことができます。また、関心に応じて講義を受けることもできます。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミによって異なります。説明会だけでは無く、普段の雰囲気を知った上で参加した方が良いです。
    • 就職・進学
      良い
      教員の試験を受けて職に就く人がほとんどです。このあたりでは、教育学部といえば文教です。
    • アクセス・立地
      良い
      最寄りは北越谷駅です。乗り換え駅から2駅なのと、都心にもアクセスしやすいので良い立地だと思います。ただ、飲食店が多数閉店したのでそこは残念です。
    • 施設・設備
      良い
      可もなく不可もなく、と言う感じです。ただ、図書館の本の冊数が他の大学に比べると少ないのかな、と思います。
    • 友人・恋愛
      良い
      人によります。ただ、人と触れ合う機会が多いので僕は楽しいです。
    • 学生生活
      良い
      自分に合うサークルを見つけられれば楽しいです!見学はしっかり行った方が良いです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      教育についてまなびます。興味のある講座も取ることができるので、自分の見聞を広めることができ、ためになります。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 志望動機
      教員になりたいという夢があり、家からも近く通いやすかったため。
    • 就職先・進学先
      公的機関・その他
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:818395
  • 男性在校生
    在校生 / 2018年度入学
    2021年09月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 1| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    文学部中国語中国文学科の評価
    • 総合評価
      良い
      私の様に文学を心から愛しているなど、この学科が行なっている教育内容に興味がある人からすれば、本当に充実した学生生活が送れる。ただし、学位だけが欲しくて入学した人は地獄が待っている。実際中退する人も少なくはない。
    • 講義・授業
      良い
      かなりマニアックな内容を学べる講義が多い。しかし、大半の学生は中国学に関して興味を持っていないので、宝の持ち腐れ感は否めない。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミの先生から求められるハードルの高さはものすごい。学術的な新発見を生み出すような卒論の提出を求められる。ここの学生にそれを楽しみながら書けるほどの優秀な研究者はいないので、皆泣きながら卒論を執筆している。
    • 就職・進学
      悪い
      サポートはコロナ禍だったからか、マジで全くなかった。私は一年生の頃から就活だけは力を入れていたので、自分の力で内定を勝ち取ったが、それを大学の実績にされるのは極めて遺憾だ。
    • アクセス・立地
      普通
      駅から遠いという意見が多いが、私としては割と近いと思う。いい意味で周りに何も誘惑になるようなものがないので、勉強に集中することができる。
    • 施設・設備
      普通
      越谷キャンパスに関して言えば、私が在籍している間はずっと古臭い公舎だらけだったが、最近になって大規模な工事を行なっている。これからの生まれ変わりに期待は持てるかも。
    • 友人・恋愛
      良い
      私は陰キャラでしたが、友達も多くいたし、恋人もできたので交友には困らない。
    • 学生生活
      良い
      数はめっちゃある。ありすぎて、大学に認められていない危ないサークルもあるので要注意。個人的にはサークルに入るよりも、活動内容にしっかりと目標を持って取り組んでいる部活の方に入部する方がよい。と思う。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      中国の文学や文化、または歴史について学んでいる。かなりマニアックな領域まで教わる。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 就職先・進学先
      環境・エネルギー
      水道局
    • 志望動機
      高校時代から漢文や漢詩に対して面白さを感じ、研究したく思ったから。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:774764
77021-30件を表示
学部絞込

文教大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

基本情報

所在地/
アクセス
電話番号 03-3783-5511
学部 文学部教育学部人間科学部国際学部情報学部健康栄養学部経営学部

文教大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

この大学のコンテンツ一覧

このページの口コミについて

このページでは、文教大学の口コミを表示しています。
文教大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  東京都の大学   >>  文教大学   >>  口コミ

偏差値が近い首都圏の私立文系大学

明治学院大学

明治学院大学

47.5 - 57.5

★★★★☆ 3.92 (1125件)
東京都港区/東京メトロ南北線 白金台
獨協大学

獨協大学

45.0 - 55.0

★★★★☆ 3.98 (785件)
埼玉県草加市/東武伊勢崎線 獨協大学前〈草加松原〉
工学院大学

工学院大学

50.0 - 55.0

★★★★☆ 3.72 (287件)
東京都新宿区/都営大江戸線 都庁前
成蹊大学

成蹊大学

47.5 - 55.0

★★★★☆ 3.95 (639件)
東京都武蔵野市/JR中央本線(東京~塩尻) 吉祥寺
成城大学

成城大学

50.0 - 55.0

★★★★☆ 3.84 (494件)
東京都世田谷区/小田急線 成城学園前

文教大学の学部

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。