みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京都立大学 >> 口コミ

公立東京都/南大沢駅
東京都立大学 口コミ
4.07
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。システムデザイン学部インダストリアルアート学科の評価-
総合評価悪い専門授業の出費が多く、3年からはキャンパスも変わって立地が悪くなり、めんどくさいことが多くつきまとうため。、
-
講義・授業悪い基本的に課題は多く出すものの、テクニックやコツは教えてくれることが少なかったため。
-
研究室・ゼミ悪い研究室のあるキャンパスが非常にアクセスが悪く、行こうと思う気持ち、モチベーションが削がれる。研究室はさまざまな分野に分かれてて行きたい研究室に基本的に行けるのでありがたい。
-
就職・進学悪いまだ就職活動をしていないのでよくわからないが、メーリスなどで就職活動情報(インターンシップや説明会、エントリーシートなどの日にち、締切)を教えてくれるため、良さげに思える。
-
アクセス・立地悪い3年生から変わる日野キャンパスが学科のキャンパスになるのだが、最寄りから徒歩20分かかり、周りに恵まれた施設や環境があるわけでもない。なぜここにキャンパスを作ったのかと思う。行く気が削がれるばかりである。1,2年生のころに行く比較的環境のよい南大沢キャンパスからシャトルバスが出ているのが救い。
-
施設・設備普通木工室や印刷室のおかげで作品制作は多少捗るが、使い方が難しい。
-
友人・恋愛普通さまざまな学科があるため、いろんな人が集まり、さまざまな知見が得られる。
社会的に頭の悪い人も少なく、安心感がある。 -
学生生活普通サークル活動は多種多様なサークルがあるため、自分の居やすいサークルを探すことができ、充実しています。イベントに関しては、大学祭は高校の文化祭ような入場門が残念ですが、それなりに楽しめます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容世の中のさまざまなデザインについて学びます。インテリアからグラフィック、スペースやソフトウェアなど広範囲です。
-
就職先・進学先大学院
6人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:467368 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]法学部法学科の評価-
総合評価悪い私が学部の勉強に興味が無いこともありますが、楽しくないなと思うのであまり評価は高くないです。判定がテスト100%の科目が多すぎます。
-
講義・授業普通有名な教授がいたり、教授の質は高いはずだが、なにせオンラインばかりなのでつまらない
-
研究室・ゼミ普通私は2年生でまだゼミに参加したことがないのでわからはいです。
-
就職・進学悪い特に就職に関してサポートしてくれるような場面がないと感じている。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩5分程度のところにあるのでアクセスはいいと思います。
-
施設・設備普通学科の建物に関してはよくわかりませんが、学校自体は空調などにうるさく、あまりいい環境ではないり
-
友人・恋愛普通学部内での友人はできましたが、異性との交流はあまりありません。
-
部活・サークル普通サークルはそれなりにあるかと思いますが、魅力が感じられるものが少ないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容民法や刑法、憲法といった基本的なものを1年次に学び、2年次からは商法や1年次の続きを学んでいきます。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先決まっていない
-
就職先・進学先を選んだ理由東京都立大学に入学したい思いはありましたが、本当は他学部に入学しようと思っていました。しかし、センター得点を考慮して妥協で法学部にしてしまいました。
感染症対策としてやっていること入学して以来1年半のあいだほとんどのものがオンライン授業で行われています。9人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:766991 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]都市環境学部環境応用化学学科の評価-
総合評価悪い2年の後期で週4で1限、全休なし
とてもしんどい
3年からは実験が週2
人生の夏休みだとは思わない方がいい -
講義・授業良い基本的にわかりやすい先生が多いが、分かりにくい先生もいる。
授業はちゃんと聞かないと再試になっている人がかなり多い -
研究室・ゼミ普通ゼミはまだ受けていないので分からないが、悪い噂は聞かない。研究室は10個ないくらいだったと思う
-
就職・進学普通面接をしたりはしているが、手厚くは感じない
eラーニングを用いてやったりはしているが、効果は薄いと思う -
アクセス・立地悪い文系ならオススメだが、理系は歩いて20分ほどかかる。とても遠いのでオススメしない
-
施設・設備良いコンビニはないが、生協があるので、大丈夫
駅前にファミマとセブンもある -
友人・恋愛普通1年次オンラインだったので、あまり深い交流はなかった
周りの恋愛事情は聞いたことがない -
学生生活普通サークルに入っているが、体育館が遠いので行っていない、理系キャンパスより遠い、鳥人間コンテストでは優勝?していたきがする
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容都市環境だが、物理生物化学を満遍なく学んでいる
教養では数学英語が必修
2年後期から実験が週一
3年からは週二で実験があり地獄 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機推薦があったため
国公立で学費も安く、立地がいいと思っていたため
実際はよくなかったが
感染症対策としてやっていることほぼ対面だった 大きいシールドがあるくらい 換気もしていた3人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:782495 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2021年03月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人文社会学部人文学科の評価-
総合評価悪い学問的に社会にあまり必要のない分野であると、自分が学んであらためて感じた。就職にも不利に働くだろう。自分が学びたい学問と、就職に有利になる学問のバランスをうまくとって学部選びはするべきである。
-
講義・授業普通基本的には、教授がレジュメを作ってきてそれを元に話し、そのレジュメに教授が言ったことをメモし、期末にはテストかレポートが課されることが多い。それは教養科目、基盤科目、専門科目のいずれにおいても大体そうである。
-
研究室・ゼミ良い自分は歴史考古学のゼミに所属していたが、どの先生も面倒見がよく一人一人に対してしっかりと向き合ってくれる。
-
就職・進学普通人文社会学部は全体的に他の学部と比べて就職・進学実績は悪いと思われる。就職浪人する人もまあまあいる。学問的に社会に出てから活かせるものが少ないため、学部の勉強に専念するというよりも、就職に活かせるサークル活動や資格の勉強をしておいた方が良い。それは公務員でも同様である。
-
アクセス・立地悪い京王相模原線しか通っていないので、アクセスは悪い。山の上にあるので、自転車で通うにも坂を登る必要がある。東京都立大学という名前から都会を想像するかもしれないが、その想像は早々に裏切られる。
-
施設・設備悪い施設や設備自体は充実しているが、施設を貸し出す学生課の職員の対応がいまいちであるため、サークル活動において施設を借りる際は警戒しておいた方が良い。
-
友人・恋愛普通友人関係・恋愛関係は個人の努力次第なので充実している人はしているし、充実していない人はしていない。ただ、人文社会学部は女子の数が他学部と比べて多く、相対的にかわいい女子も多くなるので、理系が多いサークルなどに入るとチヤホヤされやすい。
-
学生生活普通サークル活動は割と自由に出来る。大学に未登録のサークルでも施設を借りれたりするのでその点は良い。イベント自体は大学祭くらいしかないので、あまり充実しているとはいえない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人文学科の中でも特に歴史考古学分野を学んだ。特殊講義などは一方的に話を聞いて後はテストやレポートをするだけなので、楽単である。〇〇演習というゼミは少人数なので、鍛えられる。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先公的機関・その他
公務員、国家一般職 -
志望動機人文社会というものに興味があったから。しかし社会福祉分野などを除いては、就職に何にも役に立たないので、その点をよく考えて選ぶべきだった。
6人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:724204 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]システムデザイン学部情報科学科の評価-
総合評価悪い授業以外に関しては冷暖房が弱く快適に過ごすことができない。学食は量が少なく、美味しくなく、値段が高い。実験設備はおおく学ぶ環境は整っていると思うところは焼いた。
-
講義・授業普通単位については厳しい科目と楽ら科目があり選ぶ必要がある。教授や講師の先生は優しい方が多いので楽しく学べる。
-
研究室・ゼミ悪い実験設備は充実している。卒論はとても忙しい。ゼミ同士の繋がりはあまりないように思う。ゼミの説明会はしっかりある
-
就職・進学悪い就職サポートはしっかりしている。進学も大学院進学は充実している。先輩との繋がりはほとんどなく情報収集は大変、
-
アクセス・立地良い駅から遠い。最寄駅は日野キャンパスであれば豊田駅で南大沢キャンパスであれば南大沢駅になりアウトレットがある。
-
施設・設備普通教室は綺麗でだが狭い。冷暖房が弱く快適に過ごすことができないように試験前に役立つのは過去問である。サークルはたくさんある。
-
友人・恋愛悪い友達づくりはしやすいが深い関係にはならない。学内での恋愛はあまりなくバイト先での恋愛が多いような気がする。
-
学生生活悪いサークルはたくさんあり、充実している。アルバイトの受け入れもしっかり学校でサポートされている。大学のイベントもたくさんある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目は単位取得が大変で真面目に受ける必要がある。卒業論文は毎日泊りがけで書いてありとても大変だった
-
就職先・進学先大手住宅設備の技術職
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:430115 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会学部人間社会学科の評価-
総合評価悪い学部としては、都市教養学部都市教養学科ということで、何を学ぶのかよく分からない。学科としては、法学部とか経済学部などのように分かりやすいものがいいと感じる。
-
講義・授業良い教授の説明は分かりやすいと思う。教室もまとまっているため、移動が少ないため、次の授業にも出やすいため、便利である。
-
研究室・ゼミ良いゼミについては、数多くあり、多くの学生を受け入れてくれる内容になっている。ただ、ゼミのレベルとしては、あんまり高くない可能性はある。
-
就職・進学良い都内では、あまりない国公立大学であるため、世間の反応は良い。周りを見ていても、有名企業に、勤めている人も多くいると感じるから。
-
アクセス・立地普通どこからどういこうとしても、山の上に大学があるため、非常に不便だと感じる。駅からは、近いので、そこはいいかもしれない。
-
施設・設備良い大学周辺は、非常に綺麗な建物が多いため、便利に感じると思う。施設としても新しい機能は取り入れているため、使いやすい
-
友人・恋愛良い同じような学力を持った人が多いため、話しやすい。近隣にも多くの大学が、あるため、交流を深めやすく、知り合いも増えやすい。
-
学生生活普通アルバイトに関しては充実して取り組むことができたかが、勉強とサークルと両立していくのは難しいかもしれない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学部と経営学部の2つあるため、経済と経営について幅広く学ぶことができる。経済に関しては、微妙である。
-
利用した入試形式公務員
投稿者ID:411704 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2015年02月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 1| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。システムデザイン学部情報科学科の評価-
総合評価悪い専門分野だけではなく様々な科目を自分で選んで履修できるカリキュラムなので、幅広く知識や技能を身につける機会がある。
-
アクセス・立地普通1・2年次は南大沢キャンパスに通い、3・4年次と院生は日野キャンパスに通う。前者は京王線の南大沢駅前すぐで、周りも商業施設が充実している。後者は中央線豊田駅から徒歩20分で少しアクセスが悪い。
-
施設・設備悪い南大沢は生協や売店、運動場など整っていて人も多いので活気がある。日野は研究や制作に必要な機材がとても充実している。大学以外ではなかなか使えない機材がただで使えるのはとてもありがたい。
-
友人・恋愛悪いコースによって男女比率の差は大きいが、基本的にいろんな人と仲良くなれる。他コース・他学部の人とも1・2年の授業で交流がある。
-
部活・サークル普通南大沢ではサークル活動は盛ん。色々なサークルがあり、なければ作ることもできる。日野に来るとサークルはほとんど無く、南大沢に通ってサークル活動を続ける人がほとんど。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容デザインについて、分野にとらわれずに学ぶ。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先広告代理店
-
就職先・進学先を選んだ理由学んできたことを活かしたかったから。ものを作る仕事をしたかったから。
-
志望動機オープンキャンパスで模擬授業を受け、魅力的だったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか通常の受験勉強。英数は一般入試で必要だったので特に。
投稿者ID:81403 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年01月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]都市環境学部地理環境学科の評価-
総合評価悪いやはり、授業形態が気に入らないです。先述した休みを潰す日程であったり、昭和的な風習が残る授業があったりと、うんざりする点が目立ちます。
-
講義・授業悪い夏季集中講義に必修があったり、必修の課外授業が土日にあったりと、休みが潰れることが他学科と比べて多いです。
-
就職・進学良い私は利用しなかったのですが、メールで学科生専用の就活案内が頻繁にきていて、それを利用することで地理の専門職に繋がりを持つことができます。
-
アクセス・立地良い最寄駅は京王相模原線の南大沢駅です。駅から近く、道中にアウトレットがある点は良いが、都心に出るまで40~50分ほどかかります。
-
施設・設備良い古いものが多いですが、設備は充実していると思います。建物なども校内のどこかは常に改修工事をしており、基本的に綺麗です。
-
友人・恋愛良い比較対象が曖昧なので、私の感覚ですが、人柄が良い人が多い印象です。
-
学生生活良い生徒数的に、同じ競技のサークルが多くあるわけではないですが、ひと通り競技が揃っており、充実はしていると感じています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は地理に限らず幅広く理系科目を学び、2年次は、地理の各分野の入門的な授業を受け、3年次は、2年次の授業を参考に研究室を決定し、大巡検という卒論練習の研究を行い、四年次は卒論研究を行います。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機理系で地理を学ぶことができる学科であったためです。該当する学科を保有する大学が、東大、東北大、筑波大と本校しかなく、前期で筑波大に落ちたため入学しました。
投稿者ID:1026041 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2023年01月投稿

- 2.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]都市環境学部地球環境学科の評価-
総合評価悪いしっかりと勉強したい人はとても過ごしやすいのでいいと思いますので全体の学力が高いですのでとてもいいと思います
-
講義・授業良いしっかりと分かりやすく先生が教えてくれますなのでとてもいいです
-
研究室・ゼミ普通しっかりと研究していてゼミもしっかりと充実していることでいいと思う
-
就職・進学良い東京大学出身だったら採用率が上がって将来もとてもいい仕事につけると思います
-
アクセス・立地良い回りにも充実した商売店があって行きやすくてとてもよくなっている
-
施設・設備良いしっかりと設備がきれいになっていて毎日が過ごしやすい空気になっている
-
友人・恋愛良い恋愛もなかなか多くあまりいじめは少ない傾向にありますので大丈夫です
-
学生生活普通しっかりとどのサークルも活動していてイベントは一致団結できている
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容しっかりと先生たちが優しくサポートをしてくれているのでいいと思います
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機職業の採用率が上がり将来も大学でもいい人生を過ごせると思ったから
投稿者ID:884537 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2021年11月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]法学部法学科の評価-
総合評価悪いコース選択後も政治、法律など幅広く学ぶことができる。
ただ必修の科目は通年で設定されているものがほとんどのため、学年末は特に一年分のテスト範囲を複数科目やることになるので予習・復習の質がかなり求められる授業が多く、勉強が苦手、嫌いな人には向いてない。 -
講義・授業普通メディアにも出演するような有名な教授の講義が複数あり、また学部を跨いで様々な講義に出られるので学部に限らず教養を深められる。
-
就職・進学普通公務員志望が多く、学生同士で高め合い民間より長く続く就活の日々を乗り越えていける。
大学のサポートはコロナの関係もありオンラインのみで、正直ハローワークなどで対面で聞く方が収穫が多いと感じた。 -
アクセス・立地悪い東京の中でもはずれの方に位置し、交通費がかさむ。
立地としても正直規模の小さめなアウトレットがあるだけで充実してるとは言い難い。 -
施設・設備普通文系がメインに使う棟は比較的どこも綺麗で、冷暖房も問題なく効いているのでよい環境だと思う。
ただ、法学部の場合民法一部の授業は座席が制限され、詰め込まれるので劣悪。 -
友人・恋愛普通多種多様なサークルがひと通りあり、人間関係を広げられる環境はある。
法学部に関しては30~40人のクラスのようなものがないため、同じ学部の友人は増やしづらい。 -
学生生活普通サークルは上記にもある通り多種多様なものがあるが、全体的に規模は小さめ。また体育会系も盛んではない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容刑法、民法、憲法、商法、会社法、刑事訴訟法、民事訴訟法、労働法など
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機数学を使わずに国公立大に進学できるから。加えて、私の場合は消防士を目指すことを決めていたのでインターンや出張講義などで東京消防庁と関わりが深いから。
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:788644 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、東京都立大学の口コミを表示しています。
「東京都立大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京都立大学 >> 口コミ






















