みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京都立大学 >> 口コミ

公立東京都/南大沢駅
東京都立大学 口コミ
4.07
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。健康福祉学部理学療法学科の評価-
総合評価良い教授が素晴らしく授業が全て充実しています。
知識の幅も広がりとても勉強になるためオススメです。
授業や課題が多いため忙しく、バイトやサークル活動などは難しいです。 -
講義・授業良い知識豊富な優秀な教授が揃っているため講義がとても充実しています。実技などの授業も丁寧に教えて下さいます。
-
研究室・ゼミ良い4年次に各教授の研究室に入りそれぞれ関心のある研究をします。
-
就職・進学良い就職ガイダンスなども設けられていますし、国家試験対策などのサポートも十分に受けられます。
-
アクセス・立地普通最寄駅は舎人ライナーの熊野前駅です。アクセスはいいとは言えません。キャンパス周辺にはスーパー、サイゼリア、少し離れたところにコンビニがあるくらいです。そのためキャンパス付近で遊んだり時間を潰すことはあまり出来ません。
-
施設・設備良い校舎は新しくはないですが、器具や設備は充実しています。
-
友人・恋愛良い学科全体で一学年40人程度しかいないため、交流が深まり仲良くなります。講義や実技の練習なども共に行うため、関係も深まっていきます。サークルなどに所属すれば他学科とも交流も深まります。
-
学生生活良い大学にはたくさんの部活やサークルがあり、兼部も可能です。大学祭ではそれぞれの活動を披露する場が設けられているので楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では様々な教養科目を学び、2年次から専門科目が増えていきます。解剖学や生理学、運動学などの基本的な知識から様々な理学療法学の知識、治療方法を学ぶことが出来ます。
-
就職先・進学先総合病院
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:318113 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]法学部法学科の評価-
総合評価良い英語やパソコンを用いた情報の時間などのこれからの学習の前提となる授業が多く提供されている点は他の大学より優れている。
-
講義・授業普通パワーポイントを使用しない教授が多く声も小さく理解しにくい授業も多い
-
研究室・ゼミ良い基礎ゼミという1年前期に受講するゼミでは文理問わずにゼミを選択できるので楽しい
-
就職・進学良いインターンシップやキャリア教育の講演会も多く実施されている。
-
アクセス・立地良い最寄り駅の南大沢駅からは徒歩5分の距離にあり、好立地である。
-
施設・設備良い施設は基本的に綺麗。バリアフリーも徹底されているのも特徴である。
-
友人・恋愛良い数多くのサークルがあり、他学部の生徒との交流も必然的に生まれる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法学系では法学と政治について学ぶ。入門科目で六法の引き方などを丁寧に指導してくれる。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:212891 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。健康福祉学部作業療法学科の評価-
総合評価良い様々な学部学科があるので、多くの人がいます。サークル活動も充実しており、多様な人間関係を築くことができます。学校自体も新しく、綺麗な環境で学ぶことができます。学科は日本で一番の成績をおさめているときいています。
-
講義・授業普通多種多様な講義が選択できますが、一般教養は大人数での授業になるので個人の授業に対する積極性と自主性によって単位がもらえるか決まってくると思います
-
研究室・ゼミ良い所属していないのでわかりませんが、テレビなどで取り上げられている研究室も多いようです。所属していないのでわかりません所属していないのでわかりません所属していないのでわかりません
-
就職・進学良い都立大学なので、都立に関係する就職先が多いときいています。特に私の学部は都立病院への就職が保障されていると聞いています。
-
アクセス・立地良い駅に近く、また八王子という都心にも近くないところにあるのでのんびりとした雰囲気の中で過ごせます。一人暮らしをしていますが、住めるところから通うには、周りは坂が多いので苦労しました
-
施設・設備良い大学自体も最近建てられたので、設備は整っており、またとても綺麗です。公立大学にしては、充実だと思っています。
-
友人・恋愛普通作業療法学科はひと学年40人と少ないです。授業もほとんどその中でやるので高校の授業みたいな感じです。理学療法学科との交流は多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容最初は一般教養もありますが、ほとんどが専門科目です。一年前期にもすでに実習はすこしあります。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機自分にあった学力で入れるところを見ていたらここだった
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師家庭教師、個人塾
-
どのような入試対策をしていたか2次は面接のみだったのでセンターに絞って勉強した。私大は過去問をひたすらやった
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:181289 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]人文社会学部人文学科の評価-
総合評価良い個人的な専攻の分野は、専門の先生が多く在籍しており、満足する研究が出来ている。また、1年次は他学部の内容を学べるようなカリキュラムもある。
-
講義・授業良い学生数が少ないので、先生との距離感が近い。
特に1年次は学部の壁を越えた学びを得られるカリキュラムが組まれている。 -
就職・進学普通旧帝大や有名私大に比べると知名度や伝統に劣る部分はあるものの、キャリアセンターが充実している。
-
アクセス・立地普通最寄り駅から徒歩5分ほどでキャンパスに行けるのは大きな利点。
しかし、キャンパスが横に広く、端から端までは徒歩20分ほどかかる。 -
施設・設備良い他の国公立大学と比べると、小規模な分充分な設備がある。
空調のみ融通が効かない部分がある。 -
友人・恋愛良いサークルの数は少ないものの、兼サーに寛容で、様々なコミュニティに属することができる。
-
学生生活普通小規模なので人と人との距離が近い。一方、他の有名大学と比べると比較的落ち着いた雰囲気もある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容歴史学や文学など、文学部的な学びが多い。一方、社会学や心理学を学べるコースも同学部に設置されている
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機学びたい内容(ローマ帝国史)を研究している先生が在籍していたから。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1009622 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]人文社会学部人間社会学科の評価-
総合評価良い二年次から教室選択があり、入学した当時から行きたかった教室に確実に行けるわけではないのでそこが残念だなと思います。でも志望していた教室に入らなくても授業を受けることは出来るので、星四つです。
-
講義・授業良い授業は基本的に自分の好きな講義を受けれます。履修取り消し制度もあるので授業受けてみて、合わなければ取り消しもできますし、自分が楽しんで受けれる授業を見分けられるのはとても良いです。
-
研究室・ゼミ良い各学部学科ごとに色んな分野の先生がいるので研究したいことはだいたい学べると思います。
-
就職・進学普通進路はすごく様々な分野に就職しているようです。サポートについては卒業生ではないのであまり詳しくは分かりません。
-
アクセス・立地普通学校内は自然もあり広々としていて落ち着いた空間です。あと校舎も綺麗です。ですが南大沢では遊べる場所はほとんどないです。
-
施設・設備普通夏は冷房が7月まで、冬は暖房が12月まで入れてもらえないため大教室だと温度調節が出来なくて辛いです。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属すると自分と同じ趣味の人と出会えてとても刺激をもらえます。サークルの子が大学でできた友達の中で1番仲良いです。
クラスが人文社会学部はほぼ機能していないので最初に仲良くなったことその後も一緒に授業をとる感じです。 -
学生生活良い大学祭などでも各サークルや部活動の出し物で賑わっていました。その他合宿などもあり充実している方だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生の頃は好きな教養科目、基盤科目を受けることができ、二年生以降は各分野に分かれて専門的な講義を受けます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機幅広い分野の授業を受けられるので、視野を広げることができると思ったから。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:966016 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]理学部生命科学学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思います。大きな図書館があるので調べ物をする際にとても役立ちます。
-
講義・授業良い生物に興味があるのでどの授業もとても充実していて楽しいです。
-
就職・進学良い学科内の約7~8割は大学院進学をしています。その後の就職先もとても充実しています。
-
アクセス・立地良い色々食べるところもあるし駅チカだからちょうど良い。程よい自然に囲まれている。
-
施設・設備良いだいたいどの教室も綺麗です。しかしたまに教室によって椅子が直角で座り心地が悪いところがある。
-
友人・恋愛良い同じ学科でとても気の合う友達が出来ました。学科では勉強を頑張っている人が多いので割と地味目かもしれません。
-
学生生活良い合宿などたくさんのイベントがある。サークルによっては夏、冬、とで2大イベントが開催されている
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容細胞やゲノムの世界を1年次で学び、2年次になると取らなきゃ行けない必修が増える
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機食品の開発の職に携わりたいと思ったため、栄養学をいちから学びたいと思ったから
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:947282 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]システムデザイン学部情報科学科の評価-
総合評価良い充実した毎日が過ごせる学部です、先生やほかのみなさんもしんけんにとりくんでいてわかりやすい先生も沢山いらっしゃる
-
講義・授業良い施設が整っていてとても毎日が充実しています!先生も分かりやすく充実しています!
-
研究室・ゼミ良い施設や研究がしやすいです!
-
就職・進学良いサポートは充実しています!就職するにはもってこいな場所だとおもいますね!
-
アクセス・立地良い周りは駅が近く通学しやすいし、デパートとかもあるので便利です!
-
施設・設備良い設備や環境がとても充実してる!充実していますし毎日楽しみです!
-
友人・恋愛良い友人関係は全然問題なし、みんなが仲良くやれていると思いますよ!
-
学生生活良いサークルやイベント充実しています!みんなが仲良くできていると思います!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容システムのデザインなどを手がけています、毎日が楽しく学校に行くのが楽しみです
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先就職したいですけどまだどういうものかは決めかねている
-
志望動機距離が近く国公立ということもあり選んだし、金額も安いので選んだ
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:599196 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人文社会学部人文学科の評価-
総合評価良い僕が所属する歴史学では、各学年約20に対し、教授が10人ほどのため、決め細かな指導を受けることができます。
-
講義・授業良い専門的な内容だけでなく、自分の興味のあることをまなぶことができる
-
研究室・ゼミ良い意欲があれば一年生の時からゼミに入ることもできるので、積極的に学んでください
-
就職・進学良い企業や地方公共団体を含めた官公庁のインターンシップ等が充実しています
-
アクセス・立地良い京王相模原線の南大沢駅から歩いて五分程と通いやすく、目の前にアウトレットもあります
-
施設・設備良い大学の図書館に加え、各学部学科ごとに図書館があります。また、パソコンもたくさんあります
-
友人・恋愛普通比較的少人数の大学のため、サークルや同じ学部学科の人といることがおおいです
-
学生生活普通他大学との交流戦や文化祭、また勉強や就職活動に関わるイベントなど多く開かれています
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生では興味関心に応じて様々な分野の授業を受け、二年生から専門的な勉強を行います。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機公立大学のため、私立の大学よりも安い授業料ですむということが一番の決めてです。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:537878 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]健康福祉学部看護学科の評価-
総合評価良いまだ半年しか通っていないので、きちんとした総合的な評価をすることができないのですが、特に不便もなく、1年生のうちは他学部の勉強も自由にでき、サークル、部活では他学部他学年のいろんな人と交流ができるので、良い大学だと思います。
-
講義・授業良い1年生のうちは、さまざまな内容の講義が受けられるので、充実していると思います。ただ、教授によって当たり外れがあり、聞いていられないものもあるので、履修登録前のお試し授業でしっかり見定めることが大切だと思います。
-
研究室・ゼミ良い健康福祉学部は1年生のうちはまだ学部の内容の授業はありません。1度だけ解剖学の実習がありましたが、内容を学部外で話すことは禁止されています。
-
就職・進学良い養護教諭になろうと思っていますが、そのための準備には手厚くサポートして下さるそうです。しかし本当に大変なので、自分の努力は必要です。
-
アクセス・立地悪い1年生のうちは八王子、でも南大沢なので京王線しか通っていません。よく遅延、運休するので不便です。2年生からは荒川で、舎人ライナーに最寄り駅があります。遠いです隔離されていますとても不便です。
-
施設・設備普通学科で使うことが出来る施設は、2年生から通う荒川キャンパスにあるので、1年生の私はまだ何も利用したことがないのでわかりません。
-
友人・恋愛普通サークルや部活に入っていれば、友人関係、恋愛関係はとても充実すると思います。しかし、看護学科は今年は男の子が1人しかいないので、学科内での恋愛関係は全く期待できません。友人関係は、女子の世界で生きていけるならば充実するはずです。
-
学生生活良いサークルや部活はとてもたくさんあると思います。大学内のイベントも、大学祭やサークル、クラス選手権だけでなく、将来に関わる公務員セミナーやボランティア活動なの、多種多様なイベントがあると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生の間は専門的なことはほとんど学ばず、さまざまな学部も学べる広い範囲に適応できることを学びます。2年生からキャンパスがかわり、専門的なことばかりの授業になるはずです。
-
就職先・進学先決まっていない。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:494516 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]システムデザイン学部情報科学科の評価-
総合評価良い学部1?2、3?院でキャンパスが違い学年が上がる際に通学とか面倒だなと思うこともありますが、工学系の大学としてはそこそこのレベルだと思っております
-
講義・授業普通講義の課題はそこそこ大変なものもありますが、しっかりとやっていれば追いつかないと言うことはありません。
-
就職・進学良い名前が変わり、OBOGとのコネクションが薄くなったのでは?と思ってはいたのですが、流石都内国公立大です。就職活動はもちろん楽勝、ってことはないのですが、頑張ればそれ相応の企業・行きたい企業へ就職できると思います。
-
アクセス・立地悪い日野キャンパスの方は、駅からも少し遠く、また飲食店などもあまりないので正直不便だな、つまらないなと思うことがあります。
-
友人・恋愛悪いシステムデザイン学科は、女子がちょっと少ないので恋愛関係はあまり期待しない方がいいです
-
学生生活良いシャワーを浴びることもできますし、体育館も使えるのでとても開放的で気分転換などがよくできると思います。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:338328 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、東京都立大学の口コミを表示しています。
「東京都立大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京都立大学 >> 口コミ






















