みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京都立大学 >> 口コミ

公立東京都/南大沢駅
東京都立大学 口コミ
4.07
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]システムデザイン学部情報科学科の評価-
総合評価良い充実した毎日が過ごせる学部です、先生やほかのみなさんもしんけんにとりくんでいてわかりやすい先生も沢山いらっしゃる
-
講義・授業良い施設が整っていてとても毎日が充実しています!先生も分かりやすく充実しています!
-
研究室・ゼミ良い施設や研究がしやすいです!
-
就職・進学良いサポートは充実しています!就職するにはもってこいな場所だとおもいますね!
-
アクセス・立地良い周りは駅が近く通学しやすいし、デパートとかもあるので便利です!
-
施設・設備良い設備や環境がとても充実してる!充実していますし毎日楽しみです!
-
友人・恋愛良い友人関係は全然問題なし、みんなが仲良くやれていると思いますよ!
-
学生生活良いサークルやイベント充実しています!みんなが仲良くできていると思います!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容システムのデザインなどを手がけています、毎日が楽しく学校に行くのが楽しみです
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先就職したいですけどまだどういうものかは決めかねている
-
志望動機距離が近く国公立ということもあり選んだし、金額も安いので選んだ
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:599196 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人文社会学部人文学科の評価-
総合評価良い僕が所属する歴史学では、各学年約20に対し、教授が10人ほどのため、決め細かな指導を受けることができます。
-
講義・授業良い専門的な内容だけでなく、自分の興味のあることをまなぶことができる
-
研究室・ゼミ良い意欲があれば一年生の時からゼミに入ることもできるので、積極的に学んでください
-
就職・進学良い企業や地方公共団体を含めた官公庁のインターンシップ等が充実しています
-
アクセス・立地良い京王相模原線の南大沢駅から歩いて五分程と通いやすく、目の前にアウトレットもあります
-
施設・設備良い大学の図書館に加え、各学部学科ごとに図書館があります。また、パソコンもたくさんあります
-
友人・恋愛普通比較的少人数の大学のため、サークルや同じ学部学科の人といることがおおいです
-
学生生活普通他大学との交流戦や文化祭、また勉強や就職活動に関わるイベントなど多く開かれています
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生では興味関心に応じて様々な分野の授業を受け、二年生から専門的な勉強を行います。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機公立大学のため、私立の大学よりも安い授業料ですむということが一番の決めてです。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:537878 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]健康福祉学部看護学科の評価-
総合評価良いまだ半年しか通っていないので、きちんとした総合的な評価をすることができないのですが、特に不便もなく、1年生のうちは他学部の勉強も自由にでき、サークル、部活では他学部他学年のいろんな人と交流ができるので、良い大学だと思います。
-
講義・授業良い1年生のうちは、さまざまな内容の講義が受けられるので、充実していると思います。ただ、教授によって当たり外れがあり、聞いていられないものもあるので、履修登録前のお試し授業でしっかり見定めることが大切だと思います。
-
研究室・ゼミ良い健康福祉学部は1年生のうちはまだ学部の内容の授業はありません。1度だけ解剖学の実習がありましたが、内容を学部外で話すことは禁止されています。
-
就職・進学良い養護教諭になろうと思っていますが、そのための準備には手厚くサポートして下さるそうです。しかし本当に大変なので、自分の努力は必要です。
-
アクセス・立地悪い1年生のうちは八王子、でも南大沢なので京王線しか通っていません。よく遅延、運休するので不便です。2年生からは荒川で、舎人ライナーに最寄り駅があります。遠いです隔離されていますとても不便です。
-
施設・設備普通学科で使うことが出来る施設は、2年生から通う荒川キャンパスにあるので、1年生の私はまだ何も利用したことがないのでわかりません。
-
友人・恋愛普通サークルや部活に入っていれば、友人関係、恋愛関係はとても充実すると思います。しかし、看護学科は今年は男の子が1人しかいないので、学科内での恋愛関係は全く期待できません。友人関係は、女子の世界で生きていけるならば充実するはずです。
-
学生生活良いサークルや部活はとてもたくさんあると思います。大学内のイベントも、大学祭やサークル、クラス選手権だけでなく、将来に関わる公務員セミナーやボランティア活動なの、多種多様なイベントがあると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生の間は専門的なことはほとんど学ばず、さまざまな学部も学べる広い範囲に適応できることを学びます。2年生からキャンパスがかわり、専門的なことばかりの授業になるはずです。
-
就職先・進学先決まっていない。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:494516 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]システムデザイン学部情報科学科の評価-
総合評価良い学部1?2、3?院でキャンパスが違い学年が上がる際に通学とか面倒だなと思うこともありますが、工学系の大学としてはそこそこのレベルだと思っております
-
講義・授業普通講義の課題はそこそこ大変なものもありますが、しっかりとやっていれば追いつかないと言うことはありません。
-
就職・進学良い名前が変わり、OBOGとのコネクションが薄くなったのでは?と思ってはいたのですが、流石都内国公立大です。就職活動はもちろん楽勝、ってことはないのですが、頑張ればそれ相応の企業・行きたい企業へ就職できると思います。
-
アクセス・立地悪い日野キャンパスの方は、駅からも少し遠く、また飲食店などもあまりないので正直不便だな、つまらないなと思うことがあります。
-
友人・恋愛悪いシステムデザイン学科は、女子がちょっと少ないので恋愛関係はあまり期待しない方がいいです
-
学生生活良いシャワーを浴びることもできますし、体育館も使えるのでとても開放的で気分転換などがよくできると思います。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:338328 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。システムデザイン学部情報科学科の評価-
総合評価良いあまり他の大学にはない、珍しいコースが多い学部です。都立大学時代からの新大学構想によって作られた、時代の最先端を行けるコースだと思います。知名度は都立大学からの統合によって低くなってしまいましたが、これからまた地道に知名度を上げて行くと思うので、あまり気にしなくてもいいと思います。立地はのどかな住宅街ですが、新宿まで40分前後かかります。東京だから都会だと思っている方はあまり期待しない方がいいです。
-
講義・授業良い総合大学らしく、他学部の授業も希望すれば履修することが可能で、専門分野だけでなく興味のある分野を広く学べます。ただし、他学部のシラバスは配布されないので、学生課に行くか、友人に頼んで見せてもらってください。設備は都立なだけあって、割といいものが揃っていると聞きます。立地が田舎なだけあって、校内は広く、十分な研究や授業のためのスペースが設けられています。
-
アクセス・立地悪い駅からのアクセスはとても良いです。最寄り駅からアウトレットパークを抜けると徒歩5分ほどですぐに正門に辿り着きます。学校周辺は緑が多く、治安もいい住宅街で、生活に必要な施設はだいたいが駅前に揃っています。ただ、坂がかなり多いのです。システムデザイン学科の専門授業が行われる理系棟まで、正門から徒歩で10分はかかります。授業の間の休憩時間も10分で、徒歩だと間に合わないことが多いです。自転車があると重宝します。
-
施設・設備良い校舎全体はかなり新しいのでとても美しく、敷地は十分すぎるくらいの広さがあります。敷地内には森もあり、イノシシが出るそうです。森に近い理系棟を使う人たちがよく遭遇するそうです。学食は(特に新歓期の)昼時になると混雑しますが、値段も味も平均的だと思われます。学内に学食とは別にレストランがあり、そこは美味しいそうです。
-
友人・恋愛普通個性的な人が多かったです。しかし、これはコースによってまちまちでしょう。システムデザイン学科は1コースの人数が60人前後なので、他の文系の学部より断然学科の人と仲良くなります。専門授業も1コースのほぼ全員が受けるので、中学高校のクラスに似た感じになります。他学部の学生とは、必修の英語の授業で同じになった時や、当学部の専門授業を履修しにきている他学部生などとしか授業を通して交流しないと思います。学部は男性の割合が多いので、必然的に学部内カップルは少なくなります。
-
部活・サークル良い立地の悪さが関係しているのか、部活・サークルは、よくも悪くも地味だと思います。インカレのサークルもあまり耳にしません。まったりとサークル活動が行えてよいと思います。運動系の部活は府大戦や市大戦というイベントがあり、同じく公立大である府立大学や横浜市立大学との大会が毎年開催されます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容コースによりますが、メディアアートやプロダクトデザインなど芸術に関する幅広い知識、技術を学ぶことが出来ます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機幅広く興味のある分野の知識、技術を学べ、やりたいことをその中から探せそうだったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか配点割合はセンター:二次で4:6でした。受験勉強を始めたのが遅かったため、センター試験で良い点数をとり、二次試験は逃げ切りました。技能試験については、夏から専門塾に通いました。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:21795 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。システムデザイン学部情報科学科の評価-
総合評価良い1年次は全ての学部が同じキャンパスで授業を受けるため、文理問わず様々な学部の人と繋がることができるのが魅力的です。
また、興味がある他学部他学科の専門授業を履修することができるので、自分の興味の範囲を広げることもできます。 -
講義・授業良い学科での専門的な授業は3年次から始まりますが、高校のクラスの様なアットホームな雰囲気で受けることができます。
また、外部の先生をお招きした授業や、筋電図などを使った専門的な実験ができます。レポートの書き方についても、先生が丁寧なチェックをして下さいます。 -
研究室・ゼミ普通4年次から研究室が始まります。どの学科も約12ある研究室の中から関心のある研究室を選ぶことができます。
-
就職・進学良い就職のできる職種が広いのがこの学科の特徴でもありますし、大学からの推薦などもあり、就職成功率は高いです。
-
アクセス・立地悪い南大沢キャンパスは京王線南大沢駅が最寄りで、とてもアクセスしやすいです。周りにはアウトレットなどもあり、学校帰りも楽しいです。
日野キャンパスは中央線豊田駅が最寄りですが、キャンパスまで徒歩20分ほどあり、不便な環境です。 -
施設・設備良い日野キャンパスは空調設備がしっかりしているため快適に過ごすことができます。
-
友人・恋愛普通サークル、部活等に所属すれば友人の輪は広げることができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1,2年次は基本的な一般教養を学び、3年次からは物流などのマネジメントや人間工学を学びます。
5人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:274878 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]理学部数理科学学科の評価-
総合評価良い質の高い勉強ができているし、設備も大きな不満はないので、基本的には満足しています。ただ学生間の交流が少ないのが少し悲しいです。私の学年はコロナ禍の中での入学だったのもあってか、学生間での交流をするタイミングを失ってしまい、一部の人以外とは会話することもないです。とくに男子はほとんど顔と名前が一致してないです、というか正直名前さえうっすら見たかも、なレベルです。仲良くなりたくてもその機会も生まれないので、仲良くなることができず悲しいなと感じています。学生間での交流以外に不満はあせん。
-
講義・授業良い授業の中身に不満を感じることはないです。たまに授業がわかりにくい教授もいますが、心当たりは1人くらいで、ほとんどの教授がわかりやすい授業をしてくれます。化学科は全体の人数も少ないためか、コロナ禍でもほぼ全ての授業が対面なので、質の高い勉強ができていると感じます。自宅が遠く電車に乗る時間が長い私は対面授業に少し不安を感じることもありますが、やはりオンラインで受ける授業よりも対面で受ける授業の方が質問などもしやすくて良いです。
また、自由参加の化学科セミナーというものも定期的に開催されるため、化学について深く勉強したい人でも満足できると思います。 -
就職・進学良い化学科の特性上、そのまま大学院に進む人が多いようです。就職がいいかやサポートが十分かは私はよくわかっていませんが、大学院進学に関してはそのまま上に上がるのも外部に進むのもどちらの道を選んでも大丈夫だと思います。ただ、院試のために教授や学校側が何かサポートをするような様子はなさそうにみえます。
-
アクセス・立地普通最寄駅は京王相模原線の南大沢駅です。私はとにかく遠いです。東急東横線の都立大学駅が良かった。もっかい移転してほしい…公立で地方出身も多いため近い人も多いですが、電車は一本しかなく、相模原線が止まったら孤立します。
ただ南大沢駅からは近く周辺環境も良いです。大学前にはアウトレットやヨーカドー、区民センターのようなもの?があり、隣の駅の方に少し行くといわゆる学生街のようなお店もあります。アウトレットの商品は安いのでがくせいにはとてもありがたいです。 -
施設・設備普通公立校なせいもあるのか、とても歩かされます。理系棟は大学の門からおよそ15分ほどかかります。近道を行っても駅から15分かからないかな、?のレベルです。ダイエットも兼ねたいひとにはおすすめですが、歩くのが面倒な人にはお勧めできません。あと虫が多いので虫嫌いにはきついです。私はとてもしんどいです。ただ自然が多いので街中では見ない動物を見かけることはできます。身長くらいある大きな鳥が理系等の裏の池?湖?にいたこともありました。
また、まだそんなに利用したことがないので断定はできませんが、教授の話を聞く限り実験などの設備は充実していると思います。 -
友人・恋愛良い学校柄か、とても真面目で誠実な人が多いです。信頼できます。悪く言えば地味です。でもチャラい人やクズなどがいないので、都立大生と友達になったり恋人になったりした時に不幸になることはないです。常識の範囲内でおちゃらけたりして楽しい大学生活を送っています。
ただ、いわゆる大学生!みたいな広い交友関係、盛んな恋愛を求めているのであれば私立(特に文系)に行ったほうがいいと思います。私文の人の話を聞いているとほんとに私たちと同じ大学生?と思うことが多々あります。 -
学生生活良い学校全体の人数が絞られており少ないため、サークルの数などは少ないですが、個々のサークル内のイベントは多いです。ただ基本的にサークルの人数が少ないので金銭面はギリギリなところが多いと思います。サークルによっては追加の出費が必要かもしれません。
ただコロナ禍でも活動は制限されておらず、各サークルの判断に委ねられているので、各々が感染対策を講じたり感染状況を見てイベントの施行の判断をするなどして、楽しくサークル活動ができています。私は今3つ兼サーをしていますがどのサークルでも楽しく活動できていますし、コロナ禍でイベントが難しいため部費が徴収されてないサークルも多く、今のところお金もほとんどかかってないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は教養や専門科目の基礎的なものを広く学び、二年次は専門科目の本格的な勉強に入ります。三年次はさらに深く専門科目を勉強するとともにほぼ毎日実験を行い、四年で研究室ごとに研究をします。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機化学について勉強したく、自宅から通える範囲の国公立(横国と横市以外)がよかったからです。生物化学での受験だったため、生物で受けられる化学系の総合大学だと都立大か東大しかなく、東大は学力的に不可能だったため都立大を選びました。
8人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:764446 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]人文社会学部人文学科の評価-
総合評価良い個人的な専攻の分野は、専門の先生が多く在籍しており、満足する研究が出来ている。また、1年次は他学部の内容を学べるようなカリキュラムもある。
-
講義・授業良い学生数が少ないので、先生との距離感が近い。
特に1年次は学部の壁を越えた学びを得られるカリキュラムが組まれている。 -
就職・進学普通旧帝大や有名私大に比べると知名度や伝統に劣る部分はあるものの、キャリアセンターが充実している。
-
アクセス・立地普通最寄り駅から徒歩5分ほどでキャンパスに行けるのは大きな利点。
しかし、キャンパスが横に広く、端から端までは徒歩20分ほどかかる。 -
施設・設備良い他の国公立大学と比べると、小規模な分充分な設備がある。
空調のみ融通が効かない部分がある。 -
友人・恋愛良いサークルの数は少ないものの、兼サーに寛容で、様々なコミュニティに属することができる。
-
学生生活普通小規模なので人と人との距離が近い。一方、他の有名大学と比べると比較的落ち着いた雰囲気もある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容歴史学や文学など、文学部的な学びが多い。一方、社会学や心理学を学べるコースも同学部に設置されている
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機学びたい内容(ローマ帝国史)を研究している先生が在籍していたから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1009622 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]法学部法学科の評価-
総合評価良い人数は200名程で、全員で講義を受けることが多いです。
教授の話もとても面白く充実していると思います。 -
講義・授業良い授業はとても面白く、為になると思います。
出席などは取らず、テスト一発で評価されます。 -
就職・進学良い公務員になる方が多いと思います。サポートが充実しているかどうかにつてはあまり分かりません。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は南大沢で、アウトレットがあります。レストランなどもそこそこあります。
-
施設・設備普通とても広く、移動が大変なときがあります。自転車を使って移動している人もいます。
-
友人・恋愛良い充実していると思います。英語の授業なのてグループワークがあるので、そこで仲のいい友達ができます。
-
学生生活良いサークル数は多く、部活動も充実しています。自分にあう物を見つけられると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は主に刑法、民法、憲法、政治学について学びます。入門編もあり、初心者でも理解出来るようになっています。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機法律や政治を知っていると将来役立つかなと思います志望しました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1007780 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]人文社会学部人間社会学科の評価-
総合評価良い個性が強くてとても面白いと思います。専門性が高いので、社会学に興味がない方はつまらないと思いますので、偏差値だけを見て入るのはおすすめしません。
-
講義・授業良い教授の個性が強く、講義がとても面白いです
社会学に興味がある方にはとても良いと思います。 -
研究室・ゼミ良い1年は基礎で、選択ができるのは2年からです。ゼミは3年からはじまります。かなり珍しいことを学ぶのゼミも多いです。
-
就職・進学良い一応公立なので、就職率はかなり良いですが、社会学系の学部自体があまり就職に有利ではないです。
-
アクセス・立地良い都内の郊外にあるため、満員電車に乗る必要もなく、物価、地価も安いため一人暮らしにも向いています。
都心へのアクセスも良いです。 -
施設・設備良い公立のため、設備も良いです。NHKの連続テレビ小説らんまんの元ネタの牧野富太郎博士の資料館があったりもしまス
-
友人・恋愛良い友人はできると思います。学部の雰囲気がとても良いので。恋愛は人によるのではないでしょうか
-
学生生活良い学祭は楽しいです。サークルは私は所属していないのでわかりませんが、所属している友達は楽しそうです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎です。自分の勉強したい内容を選ぶ時間だと思います。本格的に社会学を学べるのは2年からです。ですが、専攻した内容以外も学ぼうと思えば学べるようにもなっています。ゼミは3年からです。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機高校生の時に、都立大の公開講座を受講して面白かったからです。公開講座を受講すると、大体の雰囲気が掴めるので高校生の方は是非受けてみてください
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:938283 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、東京都立大学の口コミを表示しています。
「東京都立大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京都立大学 >> 口コミ























