みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京学芸大学 >> 口コミ

国立東京都/国分寺駅
東京学芸大学 口コミ
4.13
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2014年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部の評価-
総合評価良い教員を志す人が多く、キャンパスは都心から離れているので全体的に落ち着いた雰囲気です。刺激がいっぱいの大学生活を期待してくると物足りなく思うかもしれません。しかし中には本当におもしろい人もいます。
-
講義・授業良い教養科目があり、自分の専攻から全く関係がない授業でも受講することができます。また、ひと口に教育学部と言っても理系文系取り合わせて様々な学科の人が一つのキャンパスで学んでいるので、交流を豊かで、幅広い範囲の知識に触れられるのではないでしょうか。
-
研究室・ゼミ悪いまだ研究室・ゼミに所属していないので詳しいことは分からないが、各研究室・ゼミによってその質や内実は大きく異なるようです。どの研究室・ゼミを選ぶかが重要になるような気がします。
-
就職・進学普通教育学部だけに教員になる人がほとんどです。私が所属するのは教養系の学科ですが、教員免許もとれるので、ほとんどの人がとります。他に、司書・学芸員の免許をとることも可能です。公務員、企業も選択肢としてあるようです。
-
アクセス・立地普通キャンパスは最寄り駅までは徒歩15分くらいで、最寄り駅からはバスが出てないので少し不便です。また、キャンパス内も広いので自転車があると便利です。
-
施設・設備悪い講義棟はかなり年季が入った建物です。情報の授業でも無線LANではなく有線LANを用いるので、有線LANが使えるパソコンの購入が必要になります。これはかなり不便です。キャンパス内には無線LANに対応した場所もありますが、講義棟では電波すら悪くなるという状況です。学食は美味しいのですが、食堂が学生の人数の割に狭く、お昼はすぐいっぱいになってしまいます。
-
友人・恋愛普通先にも述べた通り、教員を志す人が多いのでほとんどの人は落ち着いています。逆に言えば生真面目でつまらない人が多いとも言えます。ただ、もちろん中にはすごく個性的で独特の考えを持つ人、奇想天外な楽しいことをしている人もいるのでそのような人と仲良くなれば楽しいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際理解・多文化理解のための基礎知識から、自国理解につなげて学ぶことができます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機名前で決めました。完全になんとなくです。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか後期試験だったので面接練習以外は行っていない。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:64217 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部の評価-
総合評価良い教育の視点から社会科学について学べるので、様々なアプローチができると思います。教師という道のみならず、一般企業への就職も多いです。
-
講義・授業良い教育学部しかありませんが、専門分野の異なる学科に所属する学生の合同講義も多いので、授業の選択範囲も広いと思います。また、キャンパスも1つなので、他の学科の授業も取りやすいです。
-
アクセス・立地良い中央線の沿線上にあるので、都心からのアクセスはしやすいと思います。ただ、駅と駅の中間地点にキャンパスがあるので、自転車やバスなどの利用をしないと難しいところが難点かもしれません。
-
施設・設備良い建物は古いものが多いですが、講義棟も一ヶ所に集まっているため、授業は受けやすいのではないかと思います。
-
友人・恋愛良い基本的には、真面目で努力家が多かったです。教師を目指す人が多いからか、子ども好きな人が多いように感じました。
-
部活・サークル良い部活もサークル活動も活発です。私の所属したサークルでは、先輩後輩の仲も良く、楽しく4年間活動することができました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容現代社会システムについて様々な角度から学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名生活福祉学
-
所属研究室・ゼミの概要地域福祉の観点からアプローチします。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先社会福祉協議会
-
就職先・進学先を選んだ理由地域密着型の福祉ができると思ったから。
-
志望動機教育学部にもかかわらず、社会福祉士の受験資格を得ることができる国立大学だったので。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか二次試験は小論文だったので、様々なお題で小論文対策をしました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:25677 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部初等教育教員養成課程の評価-
総合評価普通ここぞ教員養成系といえるだけの学校と思います。まわりがみんな教師を目指しているからこそ、互いに悩みを相談できる環境にあることがとてもプラスになります。また、小学校教員志望とは言っても専門科目をもって教員になるという特徴もあります。
-
講義・授業普通教育学部とはいえ、他大学のそれぞれの専門を持つ学部の教授陣に勝るとも劣らない面々が揃っています。教員としての道を歩みながらも、様々なことをまなぶ事が出来る環境が整えられている大学です。
-
アクセス・立地普通最寄り駅はJR中央線国分寺か武蔵小金井駅に成ります。どちらにもある程度距離はありますが、その分騒々しさとは無縁の場所にあります。
-
施設・設備普通最近校舎の建て替えが進められきれいな様相になってきています。現在は図書館が建て替え工事に入っているため、来年度入学の人たちにとってはとてもいい環境になるのではないでしょうか。
-
友人・恋愛普通東京と冠してはいますが、北は北海道から南は沖縄まで全国各地から人が集まってきています。サークル・部活や教育実習もいい出会いの場だと言われています。
-
部活・サークル普通部活もサークルも活発で充実しています。部活ではトラック・野球場と施設が充実しており、ラグビーやアメフト、野球・ソフトボールと活発に活動しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教員になるために基礎力・実践力
-
所属研究室・ゼミ名日本近世史ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要日本の近世史について深く追究していく。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先同大学大学院修士課程
-
就職先・進学先を選んだ理由もう少し勉強しようかなって思ったから。
-
志望動機小・中・高の教員免許が取りたかったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験の排痰の割合が高いため、5教科7科目の勉強を均等に行った。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:25530 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2014年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部の評価-
総合評価良い自然に囲まれてのびのびと学べるところです。ただ、田舎ですし、ほんわかした雰囲気の学科なので、のんびりしていると世間から置いてけぼりになってしまうような感覚になります。
-
講義・授業良いあまり、「国際教育」という感じの講義はありませんでした。私の学科はもう無くなってしまったので改善もなにもないですが。
-
アクセス・立地良い教育学部のみの大学ですので、キャンパスも小さめです。建物が学科ごとに分かれているということもないです。建物以外の面積も広く、緑が豊富なのでとても癒されます。近所の子どもたちの遊び場にもなっているほどです。
-
施設・設備良い世の中の他の大学に比べると設備は乏しいですが、私としては愛着もありましたし不便はしませんでした。学大丼というカフェテリアメニューが人気でした。
-
友人・恋愛良い将来教員を目指す人が多いので真面目な友人が多いです。髪色を金や明るい茶にしている、いわゆるギャルはごくわずかで、私の学年には片手で数えるほどしかいませんでした。ほわほわした見た目の芯はしっかりしている人が多いように思います。カップルは多いのか少ないのかわかりませんが、オープンだと思います。
-
部活・サークル良いサッカー部、ラテンアメリカ研究会が強いです。ラテンアメリカ研究会は浅草サンバカーニバルの優勝経験もあります。教育系なので、子どもと遊んだりするサークルも多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容多種多様な「教育」について学ぶことができました。
-
所属研究室・ゼミ名心理学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要幼児の心理などについて学びました。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先イタリア貿易関連の仕事
-
就職先・進学先を選んだ理由海外と直接やりとりできる仕事がしたかったからです。
-
志望動機発展途上国の教育向上のためにできることを学びたかったため。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか過去5年間の小論文と、面接に向けての対策をしました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:23032 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部の評価-
総合評価良い4年間、個性豊かな友人に恵まれ、とても充実した生活を送ることができました。
学内は緑も豊かで、学内にはねこもいます。
教育学部のなかの教養系でしたが、自分の専攻の勉強ができるうえに、教員養成課程の授業も受け、教員免許も取得できたという、とってもお得な勉強ができました。 -
講義・授業良い先生はみなさんとても熱心ですので、しっかり出席していると確実に勉強になりますが、寝ている生徒も実際多いです(他の大学はどうか分かりませんが・・・)
大教室で行っている授業などは遅刻して入ってくる生徒もちらほらいますので、ルーズな人もいます。ただ、先生によっては時間にとても厳しいことがあります。
先生になりたい人はぜひ学芸大学の教員向けの授業を受けてほしいです。 -
研究室・ゼミ普通私の学科ではゼミに入ることが必須ではありませんでしたので、バイトやサークルの都合、門限の都合でどうしても入れない、という人は、もしかするとラッキーかもしれません。
ただ、これはどの大学もそうだとは思いますが、入ればタテのつながりもできますので、入れるのがベストです。 -
就職・進学悪い教育系ではほとんどの学生が教員志望で採用試験を受けます。教養系の学生はほとんど採用試験を受けず、一般企業への就職が多いです(教養系であっても、教員養成課程の授業を受け、必要な条件を満たせば免許状が取得できるので、採用試験を受けることはできるのですが、あまり教員になっている友人をみかけませんでした。)。
有名な大企業への就職率は何方かと言えばよくない方だと思いますが、なんだかんだでどこかしらに就職していますので、一般企業全体の就職率で考えると悪くはないと思います。
また、就活セミナーを頻繁に開催しているので、それに参加していると就職に強くなれるかもしれません。
私は
-
アクセス・立地普通国分寺駅から、あるいは、武蔵小金井駅からが便利です。
武蔵小金井駅からはバスが良いです。
国分寺駅からは少し歩かなければなりませんが、友人や先輩と話していると距離を感じません。
ただ、一人暮らしの学生も多く、自転車通学をしている人が多いです。
-
施設・設備悪い古めの校舎と改装した校舎がごっちゃですかね。でも綺麗です。
パソコン教室にはパソコンをつなぐコンセントしかありません。つまり全生徒がパソコン必携です(必ず自分で用意しなければならない)ので、最新のパソコンを揃えた東京大学などとはちょっと格下に感じますが・・・でもそれ以外は何の不便も感じなかったです。 -
友人・恋愛良い男の子も女の子も、「派手」な子はいません。ブランドもので身を固めて、香水つけて・・・だと少し浮いてしまうかもしれません。
確か読者モデルもいたと思いますが、清楚で可愛かったです。
皆、精一杯せのびしておしゃれをしているのですが、やっぱりどこか田舎っぽくなっています(笑)。それが自分にはとても落ち着ける環境でした。
似た者同士、というわけではありませんが、自然と友達もできます。
私も生涯の友人が出来ました。
大学内のカップルはかなり多いです。
サークルなどのんびりした環境ならではかもしれませんが、図書館でも学食でもカップルがかなり多いです。 -
部活・サークル良いかなり強いサークルが沢山あるわけではないので、極めたいと思う人にとっては少し物足りないかもしれませんが、サークルの数や活動状況は他の大学とさして変わりません。
掛け持ちしている人も沢山います。あまり厳しいサークルなどは聞いたことがないので、気軽に入れると思います。 -
イベント良い学園祭は年々盛り上がってきているように感じます。近隣の方もいらっしゃって、雰囲気なごやかに楽しめます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では一般教養、2年生以降は美術・文学・音楽・各種工芸・ダンスなどのさまざまな芸術について学びます。その中で、卒業論文で自分が扱う芸術を選ぶと良いと思います。
教員免許を取得したい人は、上記の授業の他に、教育系に混じって授業を受ける必要があるので、すこし大変なスケジュールとなります。 -
面白かった講義名イギリス文学概論
-
面白かった講義の概要様々なイギリス文学に触れ、作者の生い立ちや作者が物語を書くことになったイギリスの時代背景を学びます。歴史色がやや強かったですが、本を読むのが好きな人にはお勧めです。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先出版関係
-
就職先・進学先を選んだ理由教員になるのは自分には向いていないなと勉強をしていく上で感じたので、就職先は一般企業の出版関係の会社にしました。小規模の会社ですが、今は充実した毎日を送っています。
-
志望動機芸術全般に興味があったことと、英語の教員免許を取得したかったからです。
4年間通う上でなにか形に残るものを取得したい、と思うと、当時の自分には教員免許しか思い浮かばなかったので決めました。ただ、舞台や音楽にも興味が少しあったので、いいとこ取りの学部だなと思って受験しました。 -
現役or浪人生現役
-
利用した入試形式一般入試です。
-
利用した予備校・家庭教師個人塾でした。
-
利用した参考書・出版社英語の構文150(美誠社)
-
どのような入試対策をしていたか二次試験に英語の試験があったので、英語を中心とした文系科目を重点的に勉強していました。そこそこ長めの英文が読めて、かつ書ける力が必須だと思います。
ただ、入学してみると、やはり英語は皆出来るので、理系科目が得意な文系の人の方が余裕を持って合格していたようです。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:20376 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]教育学部初等教育教員養成課程の評価-
総合評価普通教員を目指したいと思っている学生には、お勧めしたいです。
科目の知識だけでなく、教育について深く学ぶことができます。 -
講義・授業普通科目ごとに学科が分かれているため、自分が深めたい専門分野を学習することができる
-
研究室・ゼミ普通少人数でアットホームな雰囲気があり、教師と生徒の距離が近く手厚くご指導頂けます。
-
就職・進学悪い教員を目指す学生が多いこともあり、就職希望の学生に対してのサポートは積極的ではないかもしれません。
-
アクセス・立地悪い最寄駅から徒歩15分ほどかかりやや遠いです。駅から自転車に乗っている人が多い印象です。
-
施設・設備普通私立大学ほどの綺麗さはないけれど、十分かなという印象です。
ただ、屋外のトイレや部室は老朽化が目立ちます。 -
友人・恋愛普通学科やサークルでのつながりは大きいです。皆優しくいい人達ばかりなので、安心して大丈夫なのではと思います。
-
学生生活普通サークル、部活の数も多く、たくさんの新歓を受けながら自分で選択できます。学祭もこじんまりとはしていますが、楽しめます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年は必修、共通の科目が多いですが、3年頃からは自分の深めたい分野を詳しく掘り下げた勉強ができます。4年生は授業数が減り、教育実習や就活に集中できる環境です。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機教員を目指していたため、教員養成に力を入れた東京学芸大学を志望しました。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:734854 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年02月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]教育学部教育支援課程の評価-
総合評価悪い教員免許を取らなくても良いので適当に受けてる人が多い。
教師を目指すなら周りの士気が低いのでお勧めはしない -
講義・授業良い教員を目指すなら良いカリキュラムが用意されてる
自分の主体性が重要
-
研究室・ゼミ良い運動学、体育学、教育学、栄養学、の中から選ぶことができる。
自分の興味と保健体育を掛け合わせて自由に研究ができる。 -
就職・進学良い最近は教師よりも企業に就職する人が多い。
教師を目指す人は手厚いサポートを受けることができる。
-
アクセス・立地良い国分寺駅が栄えており、ショッピングなど満足である
周りは自然も豊かでコンビニも近くて過ごしやすい -
施設・設備普通講義棟が古い。
Wi-Fiが通ってる場所と通ってない場所があっていざというときに不便なこともある。
-
友人・恋愛良い教育大学だけあって人柄が良い人が多い。
とても楽しい
留学生との交流も多くある -
学生生活良い小金井祭がとても盛り上がって
クオリティの高い出し物が多い
サークルも豊富である
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容スポーツ心理学
発達生理学
運動生理学
運動観察論
日本国憲法
など、スポーツ系が多い -
学科の男女比7 : 3
-
志望動機スポーツを専門的に学びつつ、教員免許も取れるから。
とても満足している
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:617398 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教育学部教育支援課程の評価-
総合評価良い楽しいけど、「なんでこんなの受けなきゃなの?」ってのが少しあるのでキツい。あと、教員免許取らない前提のカリキュラム組まれてるので、取る人はメチャメチャきつそう。あとは教授の当たり外れもヒドくて、再履かかってるから外れくじ引いたらしんどい。
-
講義・授業良い先生が個性的で学生も全国各地から来てる感じで授業も楽しいものが多いです(私のトコはですけど笑)。ただ、講義棟はほとんどがボロいので冬は寒々してます。トイレだけは作り替えてあってとてもキレイです。
-
就職・進学良い全体的に教員養成なので実習に合わせた休暇、授業となってるので、教員志望の学生にはもってこいです。ただ、一般企業に進む人は少し苦労しそうです。が、企業向けの案内などはきちんとくるので自分で動けばなんとかなると思います。
-
アクセス・立地普通電車ユーザーは大半が国分寺駅から、少数は武蔵小金井駅からチャリ(10分)か徒歩(20分)です。私は学校の近くで一人暮らしなのでチャリで通っています。スーパーもいくつかあるので、生活はしやすいです!
-
施設・設備普通教授の研究棟は一部建て替えてとてもきれいですが、先述したとおり講義棟はトイレ以外はっきり言ってボロいです。
-
友人・恋愛良い学生は全国から集まっているのでとにかくおもしろいです。彼氏彼女持ちはクラスに10人ぐらいとかですかね。男女比の偏りが激しいクラスが多いので部内やサークル内恋愛が多そうです。ちなみに私は彼氏がいません。
-
学生生活良いサークルは多い。ただ、いろいろあるので自分に合ったものとなると限られる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育支援課程なので、そのままです。ただ、教員免許も取れなくもないです。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機初めは他のところを受けようと思ってたけど、センターでコケて、落としに落としてココにした。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:604597 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]教育学部中等教育教員養成課程の評価-
総合評価普通色んな人がいるので考え方の違いや価値観の違いを知ることができて楽しい。
周りと切磋琢磨して成長するというよりか自分で何か行動しないと堕落していくと思う。 -
講義・授業普通学科の授業はどの授業もためになるが、教職の授業は先生の当たり外れが大きい。正直あまり教採に直結する力になっているとは言えない。前期よりも後期の方が授業数が多く、3年次になっても必修があり全休を作るのが難しい。
-
研究室・ゼミ悪いわたしの学科は必修のゼミは音楽教育専攻にしかなく、単位にならない自主ゼミが多くある。また研究室にこもってなにか活動するということはほとんどない。卒論もわたしの学科は書かないがこれから先書くかもしれない。
-
就職・進学悪い教採のサポートは手厚いが、企業に就職となるとすこし不十分な気がする。教採のための授業はほとんどなくどの授業も実践で使えるものなので教採の勉強は自分でしないといけない。もちろん学校が講習を開いているが有料である。
-
アクセス・立地悪い最寄りから徒歩で20分ほど歩く。バスもある。
多くの生徒が自転車を使っている。
学校の周りは住宅地でコンビニもすこし歩いたところにある。学校の周りにお店は少ない。 -
施設・設備悪いピアノの調律が良くない。
トイレがあまり綺麗ではない。
冷暖房の効きが良くない。
施設は充実していると思うがどれもキャンパスのあちこちにあるため外に出ることがある。
コピー機、印刷機の数が非常に少ない。 -
友人・恋愛普通不登校の学生もいる。
学科によって男女比が大きい。
何かサークルに入らない限り交友関係や恋愛関係は広がらないと思う。
人当たりが良い学生が多い。
授業も同じ学科の人と一緒に受けることが多い。 -
学生生活普通サークルには入っていないが、学科でのコンサートが頻繁にある。
学園祭でも一日中コンサートを開催している。
地域の施設や小学校に訪問演奏しに行ったり、中学や高校の部活指導に行ったりする。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必修科目が多い。主に教育について学ぶ。音楽史についても学ぶ。副科でピアノ、声楽、管弦打楽器を学ぶ。
2年次から副免許として小学校または特別支援学校の免許取得の授業が履修できる。
3年次になると必修は少なくなる。副科の授業が終わり、専攻のものを学ぶ。
4年次ではほとんど授業がなくなる。卒論ではなく卒業演奏となる。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:431399 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2016年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部の評価-
総合評価良い将来やりたいことが明確でない場合には道を見つけられる大学です。教職につくことや、民間、公務員など資格を含め準備がしやすいです。人数も少ないので仲間の仲もよく講義も聞きやすいです。また駅からは遠いですがすぐに吉祥寺や新宿に出られるので不便なことはないです。
-
講義・授業良い人数が少ないので行き届いた指導を受けられます。教職に関してはより専門的な座学・実践の授業を受けられます。心理学や経済学など幅広い領域の講座が開講されているので知識や興味の幅を広げられます。
-
研究室・ゼミ良い少人数なのでゼミでもきめ細かい指導を受けることができます。その道のプロが教授なのでより詳しく専門的な知識をつけることができます。同じ学科の仲間だけでなくゼミの仲間との距離も近く新しいコミュニティも作りやすいです。
-
就職・進学普通有志で上級生が就活の講座を開いてくれています。ESや面接の指導やそもそもどういう軸をもって取り組めばよいのか道が開けます。教職に就く人、民間、公務員を目指す人などが様々在籍しているのでより幅広く考えて行動できます。
-
アクセス・立地普通国分寺駅から20分ほど歩くので暑い日や雨の日は通学が大変です。自転車や駐輪場を調達して通学している人もいました。ただ、通学以外の観点からは吉祥寺や新宿に近いので遊ぶときには迷ったり苦労したりしません。
-
施設・設備良い図書館も新しくなったり食堂も広くなったようで設備が充実しているようです。論文や図書の数も充実しているので学ぶには良い環境です。食堂も3つほどあるので混雑は割と避けられます。
-
友人・恋愛良い少人数なので学科の中だけでなく講義で一緒になった人や教育実習で一緒になった人と仲良くなれます。サークルもインカレが割と多いので近くの農工大学や法政大学、外大の人等の交流も持つことができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容カウンセリングと心理学が中心でした。座学と実践の繰り返しが多く反復性があります。実験も多くあるので自分の頭で考えて分析する、発表する力が付きます。
-
所属研究室・ゼミ名行動心理学
-
所属研究室・ゼミの概要興味のあることにフォーカスしアンケート調査や行動分析から実験を行います。専用の分析システムを使って分析しその事象の傾向や背景を探ります。問題の発見、分析方法の検討、実際の分析など様々な力が付きます。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先ITの営業職
-
就職先・進学先を選んだ理由社内資格等が充実しておりただ働くのではなく周辺知識をしっかりつけて仕事ができる。
-
志望動機教職に就くか民間につくのか将来の具体的な進路を考えられず大学受験をしておりました。ただ、教職にも強くそれ以外のことも学ぶことができれば将来の幅が広がるかと思い志望しました。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問題の反復学習を行い試験の形式や傾向になれるようにしました。苦手な数学や理科は模試だけでなく参考書に戻って基礎から学習するようにしました。また論文も学校の先生に何度も添削してもらいました。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:181906 -
- 学部絞込
基本情報
東京学芸大学学部一覧
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京学芸大学 >> 口コミ























