みんなの大学情報TOP   >>  東京都の大学   >>  東京学芸大学   >>  教育学部   >>  口コミ

東京学芸大学
出典:Nt0714
東京学芸大学
(とうきょうがくげいだいがく)

国立東京都/国分寺駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:42.5 - 60.0

口コミ:★★★★☆

4.13

(664)

教育学部 口コミ

★★★★☆ 4.13
(664) 国立大学 183 / 606学部中
6641-10件を表示
  • 男性在校生
    在校生 / 2024年度入学
    2025年06月投稿
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    教育学部初等教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      悪い
      教授によっては何を言ってるのか、板書が汚くて文字が見えなかったりと思うことは多々ありますが極論どうにかなります。学生同士勉強したり、最悪YouTube見るとテストもいけます。
    • 講義・授業
      良い
      大きなプロジェクターを使用しているので遠くの席からでも見ることが出来ます。また、先生の話されたことがプロジェクターの下の方に文字で出てくるので色々な方に配慮されているなと感じた。
    • 就職・進学
      良い
      教員になるための教員採用試験のサポートが手厚いです。
      また、1年生のうちから教育実習に似た体験をできるイベント的なものあってサポート面は十分だと思います!
    • アクセス・立地
      普通
      最寄り駅は中央線の国分寺駅もしくは武蔵小金井駅です。
      どちらも徒歩15~20分くらいです。国分寺駅はでかくご飯屋さんが多いので大学終わりなど寄ると楽しいです。武蔵小金井駅はカラオケが2人以上で行くとめちゃくちゃ安いのでオススメです。
    • 施設・設備
      普通
      全体的に古く、雨漏りがしてる所が多いです。エレベーターも一応ありますがルールがあって守るなら少しめんどいです
    • 友人・恋愛
      良い
      友達はすぐできます。みんな暖かいです。
      恋人は自分の行動しだいです頑張って!!!
    • 学生生活
      良い
      入学式まえから新歓を行っているのでサークル、部活ともに参加しやすく自分に合ったものが見つかると思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は選んだ学科の専門学業をやります。
      2、3年生から芸術系だったりとやっていきます。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 志望動機
      自分のなりたい科目の教員をストレートで取りに行けるところに魅力を感じました。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:1052624
  • 女性在校生
    在校生 / 2024年度入学
    2025年06月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]
    教育学部初等教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      良い
      いろいろな学科の人がいるので、意見交換や自分には無い視点を教えてもらえて良い。また、先生もいろいろな方がいらっしゃって、面白い授業をうけられる。
    • 講義・授業
      良い
      いろんな人がいて楽しい。建物は古い。
      幼稚園と隣接しているから、よく幼稚園児をみて癒される。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      学科によっては一年生から自主ゼミに入れるので、学びのある日々を送れる。
      部活やサークルに入らず、自主ゼミを2、3個する人もいる。
    • 就職・進学
      良い
      先生になることを決意しているなら、教員養成の講座があったり、まわりが教員を目指す人が多いのでおすすめ。
    • アクセス・立地
      悪い
      最寄駅から二十分歩く。バスも一応あるけど、あんまり本数がないのでなかなか使いにくい。
    • 施設・設備
      普通
      古い印象。吹き抜けになっていたり、ガラス張りの天井だったりしてオシャレなところもあるが。
    • 友人・恋愛
      良い
      いい子が多くて、すぐ友達になれる。なにか団体に所属すると、居場所ができるので、授業を受ける以外にプラスしてなにか所属するのが良いとおもう。
    • 学生生活
      普通
      あんまりない。文化祭はサークルや部活の出し物があるので、所属している人は楽しいと思う。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      一年生では、自分の専門教科についてより学びを深める。教養科目で教育についての学びの授業もある。
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 志望動機
      教育についてと専門科目について両方の知識を身につけようと思ったから。また、周りも教員を目指している人が多く、刺激を受け続けることができると思ったから。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:1052236
  • 女性在校生
    在校生 / 2024年度入学
    2025年05月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]
    教育学部教育支援課程の評価
    • 総合評価
      良い
      今の学びは楽しいですが、将来どう繋げられるかわからない時があります。生涯学習領域では司書資格、学芸員資格、社会教育主事資格などの資格も取れますので将来を重視したい方はおすすめです。
    • 講義・授業
      良い
      教育支援課程生涯学習・文化遺産教育コースを専攻していますが、生涯学習領域の授業では図書館、公民館、博物館などの社会教育施設の実態を知ることができ、非常に充実していると感じます。
    • 就職・進学
      良い
      就活に関しては不安も多いですが、公務員・企業向けの就活講座も行われているためサポートは十分だと思います。
    • アクセス・立地
      悪い
      駅から講義棟までは徒歩15分ほどかかるためあまりアクセスは良くないと思います。
    • 施設・設備
      普通
      講義棟にもよりますが非常に廊下が寒いときがあります。
      教室は冷暖房もついているので講義中は大丈夫です。
    • 友人・恋愛
      普通
      サークルにはほとんど行っていないですが同じ学科で友人ができるので十分かなと思います。
      恋愛は学科によると思います。私のコースでは男女の人数差が大きいのでサークル等に入らないとあまり異性との接点はない思います。
    • 学生生活
      良い
      たくさんサークルがあります。よく見かけるようなものから個性的なサークルまであるので楽しいと思いますよ。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      生涯学習領域では先ほどと被りますが、図書館、博物館、公民館など社会教育施設について学ぶことができ、資格も取ることができます。
      文化遺産教育領域では文化財保存や文化財科学、考古学など文化財に関する学びを深められます。
    • 学科の男女比
      2 : 8
    • 志望動機
      考古学を学びたかったためです、元々は社会科の教員志望でしたが教育支援にも興味が湧き、考古学と教育支援を学ぶことができるこちらのコースに進学しました。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:1051301
  • 女性在校生
    在校生 / 2024年度入学
    2025年05月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    教育学部中等教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      良い
      小学校の免許も比較的取りやすくなったのでとても良いと思います。学科の中での実力差を強く感じる時もあります。
    • 講義・授業
      良い
      実際の教育現場を知る機会なども多くあるように感じます。教育実習などもしっかりとしていると思います。
    • 就職・進学
      良い
      教員採用試験の対策などを1年生のうちから用意してくれているので助かります。
    • アクセス・立地
      悪い
      最寄り駅は国分寺駅、武蔵小金井駅です。どちらも徒歩だと駅から遠いので自転車を持っている人が多いです。学内も広いので自転車移動の方が楽です。
    • 施設・設備
      悪い
      トイレは綺麗なところとあまり綺麗でないところの差がすごいです。
    • 友人・恋愛
      普通
      部活やサークルで学科を超えた友人は出来ますが、授業は学科ごとなことが多いので授業ではあまり知り合えない気がします。
    • 学生生活
      普通
      サークルも数あると思います。小金井祭などでもたくさんのサークル部活が出店していて賑わっている印象です。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は基本的な知識が多いです。2年生になるとより教育現場に近い内容を取り扱うように感じます。また、自分の専門科目については1年生のうちからかなり授業で学ぶことが出来ます。
    • 学科の男女比
      1 : 9
    • 志望動機
      中学校の免許を取りたく、受験勉強をしていく中で自分の興味が大きかった科目に進みました。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:1051173
  • 女性在校生
    在校生 / 2024年度入学
    2025年05月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]
    教育学部中等教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      良い
      学びたいことを学べている。トラブルもなく楽しい。専門的にやりたかったり自分でどんどん突き詰めたいひとは個人でやる必要があるかも
    • 講義・授業
      良い
      学びたいことが学べる。1年生の頃は他学科との授業もあるので交友関係が広がる
    • 研究室・ゼミ
      良い
      自主的であれば基本なんでもさせてくれる。教授によっては研究室の枠を超えてあちこち案内してくれたり深い学びを得られるような体験に誘ってくれたりする。
    • 就職・進学
      良い
      自分から聞きに行ったり知る機会を作るのが前提だが、聞けば教えてくれる
    • アクセス・立地
      良い
      駅からは少し遠いが徒歩で通える距離、穏やかで学びに適した立地だと思う。
    • 施設・設備
      良い
      棟によっては問題があるかもしれないがあまり不憫に感じない。大きな講義室は4階だったりするので疲れるかも知らない。エレベーターもあるし、バリアフリーにも対応していると思う。
    • 友人・恋愛
      良い
      自分からサークルやバイトで広げる必要はあるかもしれないが、学科内でも楽しく過ごせる
    • 学生生活
      良い
      学科の雰囲気による。イベントは大学が準備してくれるものも多いので参加するかしないかは学科次第。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は第二言語や教育の歴史など広く学ぶ。二年次から深く自分の専攻を学んでいく
    • 学科の男女比
      3 : 7
    • 就職先・進学先
      地元の教員採用試験を受ける予定。
    • 志望動機
      教員になりたいから。学芸は付属の学校も多く、初等中等教育において深く学べると思い志願した。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:1048823
  • 男性在校生
    在校生 / 2024年度入学
    2025年05月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    教育学部教育支援課程の評価
    • 総合評価
      良い
      教育学部の中で教員を育成する学科は多くあるが、教員ではなく外部から教育を支える人材を育てる学科は全国でみてもほとんどないため教員にはなりたくないが教育自体には興味があるという学生さんにはとてもいい学科だと思う。
    • 講義・授業
      良い
      施設や設備は他の大学にあたるかもしれないが学芸大ならではの教育と関連した授業が多くあり面白い。
    • 就職・進学
      良い
      教育学部のみでありほとんどの学生が教員を目指しているので一般就職や公務員を目指している人にとっては他大学と比べると少しサポートが薄いかもしれない。ただ、最終的には大学生活をどれだけ頑張り自分から就職活動を積極的に行ったかが大事なのであまり大きな問題点はないと思う。
    • アクセス・立地
      普通
      最寄駅らしい最寄駅はなくだいたい中央線の武蔵小金井駅と国分寺駅から同じくらいの距離にある。歩いて15~20分ほどかかるので電車通学している生徒の中には自転車を使っている人もいる。周辺は住宅街が広がっており、買い物は駅まで行くことが多いが一応周辺にも飲食店はある(駅の方が充実しているのは間違いないが)。
    • 施設・設備
      悪い
      先ほども書いたように設備や施設は他の大学(特に私立)と比べると劣るところはあると思う。またらメインの講義棟において、教室は大丈夫だが吹き抜けになっている部分があり台風で合ったり横殴りの雨が降ると廊下を通っているときに濡れることがある。
    • 友人・恋愛
      良い
      自分の学科は一つあたりの人数が少ないため比較的仲はいいと思う。また中には学科は違っても受ける授業がほとんど同じ兄弟学科のようなものがありそういう学科同士は仲が良かったりする。
    • 学生生活
      良い
      やはり教育学部のみなので他の総合大学と比べるとサークルの種類も量も少ないと思うが、代わりに地域の子どもとたちと関わるような他の大学にはあまりない学芸大ならではのサークルも結構ある。イベントに関しては他の大学とあまり大差はないと思う。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      一、二年次には各コースの分野の基礎から専門的なところまでを学び、そのほかにも教育に関連した授業(特別支援教育や憲法と教育の関わりについてなど)などもある。第二外国語や大学数学(コースによる)などももちろんあるし、一年次には週一で体育(春学期は座学、秋学期は運動)なども合ったりする。また、自分はまだであるが三年次には各研究室に所属し、四年次に卒業研究を行う。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 志望動機
      正直自分の場合は共通テストであまり思うような点が取れず、今の自分の実力と大学でやりたいことなどを総合的に判断してこの大学への受験を決めた。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:1047290
  • 女性在校生
    在校生 / 2024年度入学
    2025年05月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    教育学部教育支援課程の評価
    • 総合評価
      良い
      所属学科では、教育の理論と実践をバランスよく学べるカリキュラムが整っており、講義内容も充実しています。ゼミ活動ではディスカッションやグループワークを通して実践力が身につき、教員との距離も近いため、学習サポートがしっかりしています。友人関係も築きやすく、学びと交流が両立できる環境が整っていると感じます。
    • 講義・授業
      良い
      講義や授業内容は非常に充実しており、教科書にとどまらず、実際の教育現場でのケーススタディも取り入れられているため、理論と実践をバランスよく学べます。先生方も熱心で、教育の現場に根ざした指導をしてくださるので、実践的な学びが多いと感じています。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミの雰囲気がとても良く、先生や学生同士の交流も活発です。ディスカッションや意見交換の機会が多く、互いに学び合える環境が整っています。先生方も親身に指導してくださるため、学びが深まる実感があります。
    • 就職・進学
      良い
      学科では就職支援がしっかりと行われており、キャリア支援センターからのサポートも充実しています。就職活動に役立つセミナーや個別相談があり、学生が安心して就職活動に取り組める環境が整っています。
    • アクセス・立地
      良い
      キャンパスの周辺は学校が多く、学生や子どもたちの活気が感じられる環境です。アクセスも良好で、公共交通機関を利用すれば通学も便利です。周囲にはカフェや食事処もあり、学生生活をサポートしてくれる環境が整っています。
    • 施設・設備
      良い
      学科の施設や設備は充実しており、学習や研究に必要な環境が整っています。教室や実習室の設備も比較的新しく、快適に利用できるため、授業やゼミ活動に集中できる環境が整っています。
    • 友人・恋愛
      良い
      学内では友人関係が築きやすく、ゼミやサークル活動を通じて多くの仲間と交流できます。特にゼミのグループワークやイベントを通して、親しい友人ができやすい環境が整っており、友人関係が充実していると感じます。
    • 学生生活
      良い
      学内には多くのサークルやイベントがあり、学生が自分の興味や関心に合った活動を見つけやすい環境です。サークル活動では、学年を超えた交流ができ、友人関係の構築にも役立っています。イベントも定期的に開催されており、学生生活がより充実していると感じます。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      学科では、教育学を中心に、教育の理論と実践を幅広く学びます。特に、ICTを活用した教育手法やデジタル教材の開発、教育データの分析など、現代の教育課題に対応できるスキルを習得することを目指しています。さらに、教育心理学や教育政策に関する講義も充実しており、教育現場での実践力を高めるためのゼミ活動が盛んです。
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 志望動機
      教育とICTの融合に強い関心があり、現代社会における教育のデジタル化を深く学びたいためです。また、教育データの分析技術を身につけ、子どもの学習支援に役立てたいと考え、この学科を志望しました。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:1046093
  • 男性在校生
    在校生 / 2024年度入学
    2025年05月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    教育学部教育支援課程の評価
    • 総合評価
      良い
      まぁそれなりに充実した大学生活送れると思いますよ。コースによってキツさはまちまち。サークルとか飲食店の開拓でQOLあげるの大事。
    • 講義・授業
      良い
      概ね満足だがちょいちょい退屈なやつとか鬼キツいやつとかある。
    • 就職・進学
      良い
      悪くないんじゃないかな。ただ支援から教免はかなり取りにくくなってる。
    • アクセス・立地
      普通
      駅から遠いが国分寺にはなんでもある。自転車ないとキツいかな。
    • 施設・設備
      普通
      基本国立だからボロいが通信とコンセントはちゃんとあるからまぁ、
    • 友人・恋愛
      良い
      サークル入んないと結構狭くなる。入ったらめっちゃひろくなる。
    • 学生生活
      良い
      サークルめっちゃある。大学自体のイベントは少ないけど、サークルが充実してる。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1,2年で基礎的なこといろいろやって、3年で研究室に入る。コースごとの専門科目だけじゃなく他コースの内容をやることもある。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 志望動機
      共テの点数的にここが入りやすかったから。結構倍率低めで穴場だった。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:1044514
  • 女性在校生
    在校生 / 2024年度入学
    2025年02月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]
    教育学部中等教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      良い
      専門的な学習は十分では無いが、結構学ぶことも多い。
      専門分野に関しての資格を取ることを推奨されるので、検討するべきだと思う。
    • 講義・授業
      普通
      授業は充実していると感じる。
      教育学部のため、他大学と比べて専門の学習を十分にできないところが欠点。
    • 就職・進学
      良い
      教育学部だが、全員が教員になる訳では無い。
      教員になる人は学科で6割以下だと聞いた。
    • アクセス・立地
      普通
      最寄り駅からも少し遠い。
      周りにご飯屋さんがほとんど無いのが不満。
    • 施設・設備
      良い
      ほとんどの建物は綺麗である。
      トイレは特に綺麗。
      主に講義を受ける建物は上が空いていて暑かったり寒かったり……
      サークル棟が暗い。
    • 友人・恋愛
      普通
      サークルに入っていれば、友人はできる。
      学科の人数が少ないので、学科内で恋愛に発展することはないと思う。
    • 学生生活
      良い
      各サークル活発的に感じる。
      サークル棟は汚いし暗いし寒いが、人は明るい。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は教員になるために必要なことと、専門分野の基礎的知識を学ぶ。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 志望動機
      教育免許を取得したいかつ、学科の専門分野を学びたかったから。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:1031992
  • 男性在校生
    在校生 / 2024年度入学
    2025年02月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]
    教育学部中等教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      普通
      教育について本当に様々な視点から学ぶことが出来る反面、癖の強い先生も多いため、本気で教員になりたいと思っている人にはおすすめできます。
    • 講義・授業
      良い
      教育という分野に非常に特化している。普通の教育学部では知ることが出来ないような現場のリアルを体感することが出来る。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      教科についての教育とそれぞれの分野の専門的な研究のどちらもすることが出来る。
    • 就職・進学
      良い
      ほとんどの人が教員採用試験を受けて教員になるが、不採用だったという話はほとんど聞かない。
    • アクセス・立地
      悪い
      最寄り駅から徒歩20分と、あまりいい立地とは言えない場所にある。
    • 施設・設備
      良い
      新しい建物はほとんどなく、講義棟も教室によってはかなり古いものがある。
    • 友人・恋愛
      良い
      基本的にみんな教員を目指しているため、コミュニケーション能力が高い。よって友人関係はとても広くなりやすい。
    • 学生生活
      普通
      活発なサークルはあるが、例えば学祭などは他の大学と比べてそこまで豪華なものとは言えない。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      様々な視点から教育について学ぶ。また、専門教科についても、私たちが学生の時から学んできたことより深い内容を学ぶ。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 志望動機
      昔から教員になるのが夢で、教員になるために必要なことが全て学べる大学はここしかないと思ったから。
    • 就職先・進学先
      公的機関・その他
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:1031881
6641-10件を表示

基本情報

所在地/
アクセス
  • 小金井キャンパス
    東京都小金井市貫井北町4-1-1

     JR中央本線(東京~塩尻)「国分寺」駅から徒歩22分

     西武国分寺線「国分寺」駅から徒歩22分

電話番号 042-329-7111
学部 教育学部

この大学のコンテンツ一覧

東京学芸大学学部一覧

このページの口コミについて

このページでは、東京学芸大学の口コミを表示しています。
東京学芸大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  東京都の大学   >>  東京学芸大学   >>  教育学部   >>  口コミ

偏差値が近い国公立文系大学

東北大学

東北大学

52.5 - 67.5

★★★★☆ 4.21 (1472件)
宮城県仙台市青葉区/仙台市営地下鉄東西線 青葉通一番町
千葉大学

千葉大学

45.0 - 67.5

★★★★☆ 4.11 (1285件)
千葉県千葉市稲毛区/JR中央・総武線 西千葉
東京都立大学

東京都立大学

52.5 - 60.0

★★★★☆ 4.07 (748件)
東京都八王子市/京王相模原線 南大沢
岐阜大学

岐阜大学

45.0 - 65.0

★★★★☆ 3.96 (714件)
岐阜県岐阜市/名鉄名古屋本線 名鉄岐阜
名古屋大学

名古屋大学

50.0 - 67.5

★★★★☆ 4.26 (1537件)
愛知県名古屋市千種区/名古屋市営地下鉄名城線 名古屋大学

東京学芸大学の学部

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。