みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> お茶の水女子大学 >> 理学部 >> 口コミ
国立東京都/茗荷谷駅
口コミ
国立大
TOP10
理学部 口コミ
4.45
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]理学部情報科学科の評価-
総合評価良い女子大ならではの落ち着いた雰囲気が、勉強に励むのに適切な環境です。情報科学科は、先生方も皆さん丁寧で優しく楽しい授業です。
-
講義・授業良い数学系~コンピュータ系までと基礎から応用までの授業を受けられます。
-
研究室・ゼミ良い研究室配属は4年生からです。3年の冬に行われるテストの成績順に希望が通るシステムです。
-
就職・進学良い8割程度は院に進学します。
-
アクセス・立地普通最寄りは丸ノ内線の茗荷谷駅と有楽町線の護国寺駅です。どちらも駅から10分ほどあるきます。護国寺駅は坂道の傾斜がきついのが難点です。
-
友人・恋愛普通女子大なので学内での恋愛関係はないと思われますが、インカレサークルで出会った東大などの学生と付き合っている生徒が多いように感じます。
-
学生生活普通学内サークルは文化系が多いので、運動系サークルに入りたい場合はインカレサークルになる可能性が高いですね。主に東京大学や早稲田大学とのインカレサークルが多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容線型代数学や微分積分、統計学、コンピュータアーキテクチャ、データ構造とアルゴリズム、画像解析、自然言語などです。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:345076 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部生物学科の評価-
総合評価良い生物学科の大きな魅力のひとつが、千葉県館山市にある臨海実習所だと思います。
生物学科の学生は2泊から3泊で泊まり込み、たっぷりと実験に打ち込める環境があります。
実際に海に入って、海の植物や動物を採集する授業もあります。
友達との関係を深めることもできるので、一度は参加した方が良いと思います。 -
研究室・ゼミ普通比較的少人数なので、実験スペースを広くもらえます。
のびのびと施設を使える点は利点でしょう。 -
アクセス・立地良いとなり駅の後楽園駅では、買い物ができるだけでなく、授業後遊園地で遊ぶこともできます。
わたしも授業が午前中に終わってしまった日には、友達と一緒によく遊びに行きました。
また、東京ドームがすぐ近くなので、ドームでアーティストのコンサートなどが行われると駅や電車はとても混みます。
それ以外はそれほど電車が混むこともないと思います。
ただし、朝ラッシュ時は荻窪方面の丸ノ内線はとても混んでいます。
池袋や東京駅にも近いので、大学はとてもアクセスが良い場所だと思います。
投稿者ID:341780 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部情報科学科の評価-
総合評価良い少人数なので教授との距離が近く丁寧な指導が受けられる。なんとなくこの学科を選んで入っている仲間も多いが(私自身も情報科にこだわりはなかった)、入って後悔している人は誰1人いない。また、とにかく就職に恵まれている。研究室ではOGとの繋がりも強く、研究や就活の貴重なアドバイスがいただける。
-
アクセス・立地普通池袋から丸ノ内線で二駅のところにあるので利便性はよい。キャンパスの回りには以外と飲食店もありおしゃれなカフェでランチやお茶をすることもできる。
-
学生生活良い他大学とのインカレサークルが充実している。東京大学をはじめ、早稲田大学や慶応大学と一緒に活動することが多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容数学的な理論からプログラミングまで幅広く学べる。特に理論をしっかり学ぶことは、研究を進める上で、またプログラミングを独学で学んでいるような人と差をつける上で重要になるため、2年生までに基礎的な理論を学ぶカリキュラムになっていて良い。
-
就職先・進学先大学院に進学。情報科では毎年8割くらいの学生が進学する。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:330552 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]理学部物理学科の評価-
総合評価良い物理が大好きな学生にはとてもいい大学だと思っています。お茶の水女子大学の物理学科では1年生から物理の様々な分野について学べます。また学科の人数が20人前後と少ないため、教授との距離が近く話しやすい環境です。アットホームな雰囲気なので、授業中に黒板に書かれたことについて気軽に質問できますし、先生と生徒皆で討論し合うこともあります。
-
アクセス・立地良い最寄駅は丸ノ内線の茗荷谷駅と有楽町線の護国寺駅です。どちらの駅からも徒歩7分ほどです。茗荷谷駅から大学までは大きな道路を真っ直ぐ進むだけなので、夜になっても危ない等の心配はありませんし、道の途中にコンビニが複数あるのでとても便利です。
-
友人・恋愛良い人数が少ない分、同じ学科の人とは全員仲良くなれます。また、共通科目の数学や体育など理学部全員で受ける授業もあるため、学科を超えて友達ができることもあります。サークルや文化祭実行委員に所属することによって、他学部の友達をつくることもできます。
投稿者ID:326527 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]理学部生物学科の評価-
総合評価良い生物が好きな人は、豊富な実験を行えるので研究がはかどります。
-
講義・授業良いとてもわかりやすく、有名な教授がいるので最新の生物学を学べる
-
研究室・ゼミ良い最新の研究を学べるためゼミには参加すべきだと思います。とても勉強になりますよ。
-
就職・進学良い大学院にいく人が多いので、進学先はきちんと用意されています。研究職につきたいなら、より深い知識のために大学院にいったほうがいいと思います。
-
アクセス・立地良い東京なので交通のべんは良い。文京区には電車も多く通っているので不便はないとおもいます
-
施設・設備良い豊富な資料のある図書館 冷暖房完備 特に図書館は居心地がいいです。
-
友人・恋愛悪い女子大なので彼氏はつくりにくいのはとてもマイナスですね。大学生としては恋愛経験を積み今後にいかしたいところ。
-
学生生活良い恋愛要素がないのでマイナス1点ですねぇ。男子がいないので、将来男性コミュ障になっちゃうかも。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容とりあえず1年の時は生物学を浅く広くです。実験もわりとします。2年では1年で学んだことをより深く。
-
就職先・進学先研究職
-
就職先・進学先を選んだ理由生物が元々好きで、じっくり考えることも性に合っている。そういったことから研究職につきたいとおもっていた。
投稿者ID:288461 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部生物学科の評価-
総合評価良いとにかく個性的な周りの人たちにたくさんの刺激を受けられます!教授もとても親切で、毎日が楽しいです。利便性の高い場所にあるのも魅力的だと思います。
-
講義・授業良い文理融合リベラルアーツという文系、理系にとらわれない形の新しい授業形態があります。そこではまったく前提知識がなくても楽しめる授業があり、非常に楽しいです。
-
研究室・ゼミ良いまだ、4年生からが研究室なので判然としていませんが、1年から自主的に研究室にはいって研究をすることが可能で、とても教授からの指導が熱心だと聞いています
-
就職・進学良い学科の卒業生は大手企業への実績があり、よく講演などで話を伺うことができます!
-
アクセス・立地良い茗荷谷駅から徒歩10分圏内なので、とても通いやすいです。また帰りに池袋に寄れるので本屋などに立ち寄ることができます。
-
施設・設備良いトイレや共通でしようする教室などは新しくなっていて、とても使いやすいです。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属するとたくさん友達ができます!また学科の人数も少ないため、みんなで仲良くなれます!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容3年間を通して生物学の基礎を学びます。生物学を学ぶ上での前提知識、基本的理念等々を丁寧に学ぶことができます。
投稿者ID:232574 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部化学科の評価-
総合評価良い勉強したい人は入学するとよいと思う。
それ以外の人は間違っても入学しないほうがよいと思う。
よいと思う。 -
講義・授業良い質の高い授業が受けられる。
勉強したい人は入学すればよいと思う。
よいと思う。
研究ができると思う。 -
研究室・ゼミ良い質が高い。意欲の高い人が多い。よいと思う。
勉強したい人は研究室に入ればよいと思う。
それ以外はやめたほうがよい。 -
就職・進学良いネームバリューがある。学歴フィルターとは無縁な大学である。
よいと思う。
楽ができる。よいと思うよ。 -
アクセス・立地良いなんともいえない。
首都、東京はよいが、立地がいまひとつだと思う。
なんともいえない。
よいとは思うわない。 -
施設・設備良いなんともいえない。古い建物が多いと思う。
新しいところのほうがよい。
よいとは思うわない。なんともいえない。 -
友人・恋愛良いなんともいえない。
勉強だけをしたい人が入学するところ。
友人や恋愛などとおいうあまったれたことはいわない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容農学について勉強した。農学全般について。
-
所属研究室・ゼミ名農学について
-
所属研究室・ゼミの概要農学について。農学全般について。それ以上は説明できない。
-
就職先・進学先教えられない。
-
就職先・進学先を選んだ理由教えられない。個人的なことである。
-
志望動機農学が学びたいと思い、理科2類に入学したい。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師未利用。
-
どのような入試対策をしていたか独学で受験対策をおこなった。
よかった。
8人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:118140 -
-
-
-
卒業生 / 2006年度入学
2015年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部情報科学科の評価-
総合評価良い授業は少人数なので、とても学びやすいです。先生も学生の名前を覚えてくれます。芯がしっかりしている学生が多いので、とても刺激になります。また、近くに多くの大学があるのでそれも刺激になります。
-
講義・授業良い少人数制なので、学びやすいです。課題の量も適切なので、バイトやサークルなどとのバランスもとりやすいです。分からないことはすぐに先生に聞けます。
-
研究室・ゼミ良い学会発表の機会が多いので、プレゼンテーションの能力が上がります。また企業と共同研究している研究室も多いので、就活に結びついたり、企業の人からの刺激を受けたりすることができます。
-
就職・進学良い進学率はかなり良いです。推薦も多く来るので、就職できないことはありません。大学のOGが頑張っているので、企業に対してのネームバリューもありました。
-
アクセス・立地良い池袋が近いのに緑が多く、大変落ち着きます。近くには東大をはじめ、大学がたくさんあるのでいろいろな学生と交流する機会があり、刺激を受けます。
-
施設・設備良い講堂は創立当時からある建物が基本となっているので、かなり伝統があります。そのほかの建物はリニューアルされていたりするので、まぁまぁきれいです。
-
友人・恋愛良い大学が近くに多いので、アルバイトやサークル活動で友達が増えていく人が多いです。女子大の中でも国立なので、とても人気があります。
-
部活・サークル良い多くの大学が近いので、たくさんのサークルがあります。利用する体育館などは大学のもの、公共施設のものなどが多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容コンピュータ科学についての基礎が学べます。
-
所属研究室・ゼミ名コンピュータネットワーク
-
所属研究室・ゼミの概要無線LANの品質向上やクラウドサービスについて最先端の研究をすることができます。
-
就職先・進学先電機メーカーの中央研究所
-
就職先・進学先を選んだ理由大学時代の研究を活かせると考えたから。知り合いが多かったから。
-
志望動機少人数制で落ち着いた環境で勉強できるから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか二次試験は過去問(10年分)や問題集をたくさんやりました。
投稿者ID:81182 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2014年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部物理学科の評価-
総合評価良い自分将来への目的、目標があるひとにとってとてもいい大学です。日本1の女子大ということもあり、施設も充実しているし、女性リーダーの育成にとても力を入れている大学でもあります
-
講義・授業良い他の大学と比べても文理融合リベラルアーツがとても充実しているので理系でも自分の興味のある文系の授業を受けることができます。少人数授業なので先生との距離が近いです
-
研究室・ゼミ良い先生との距離が近いだけでもなく、先輩とも密接に関わることができます。研究費も充実しているためとてもいいです
-
就職・進学良い就職率がとてもいいです。エントリーシートの大学名で落とされることはまずないです。院にいくにしろ、学部生卒にしろ就職率はあまりかわらないです
-
アクセス・立地良いとうきょうえきからまるのうちせんで10分と近いです。駅からあるくと10分弱とびみょうに距離があることだけがネックです
-
施設・設備良い歴史ある建物であることと、幼稚園小学校中学校高等学校が同じ敷地内にあるので、大学自体だけでは広くはないかもしれないですが国立の中でもとても綺麗です
-
友人・恋愛良い女子大なのでみずからこうどうしなけば異性との出会いはありません。一方女子しかいないので女の子と仲をこじらせるものがないのでとても仲良く楽しく過ごせます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容将来医歯薬系の仕事につくための勉強をしています
-
志望動機むかしからきょうみをもっている分野だったから
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか基礎を徹底的に身につけることです。応用は基礎ができてから
5人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:75582 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]理学部数学科の評価-
総合評価良い大学で数学を学びたい方にはとても適している学科だと思います。学科の中も良く楽しい4年間ないし6年間を過ごせるのではないでしょうか。
-
講義・授業良い教授によっての質の差が大きい。
学問の幅が広いので、様々な授業が展開されている。 -
研究室・ゼミ良いおそらく4年生から研究室に配属される為、まだ詳しくはわかりません。
-
就職・進学良い縦のつながりを大事にしている印象があります。就活のための様々なイベントも開催されます。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩ですぐのためとてもアクセスが良いです。通いやすいです。
-
施設・設備良い理学部棟は新しくとても綺麗です。エレベーターも二つ付いています。
-
友人・恋愛良い少人数の為、必修の授業でなんども顔を合わせると仲良くなります。
-
学生生活良い学内のサークルは少ない印象ですが、インカレサークルが多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次二年次は必修科目の数学の授業が多く、大学数学の基礎を勉強します。三年次からは自分の選択によって様々な授業を受けることができます。
-
志望動機昔から数学が好きでした。将来的に理系女子の人材が必要になるかと思い、女子同士で刺激し合える環境に入りたかったためです。
投稿者ID:1052545 -
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、お茶の水女子大学の口コミを表示しています。
「お茶の水女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> お茶の水女子大学 >> 理学部 >> 口コミ























