みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 和洋女子大学 >> 口コミ

私立千葉県/国府台駅
和洋女子大学 口コミ
4.06
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]看護学部看護学科の評価-
総合評価普通授業があまりなく、よく分かりません。しかし、学科オリエンテーションなどで、初めてもらった資料を事前に目を通す暇もなく説明が始まり、先生が自分で作って知っているからか早口で話し、どんどん進めていくため、生徒のことを考えないことがとても多い。
-
講義・授業普通コロナ禍ということもあり、オンライン授業が主なのであまり大学生という感じがしません。また、看護の勉強よりも他の授業が多いため、国家試験に受かるのか心配
-
研究室・ゼミ悪いまだ1年生で研究室があるのか分からないし、ゼミも基礎ゼミと言ってこれが大学生のゼミなのかという段階です。
-
就職・進学悪いまだ卒業生が出ていないので就職が良いとも言えず、国家試験について多く説明をしていても授業が関係の無いものが多いため、何も言えない。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩10分かからないで通えるのはとてもいい。しかし、大学と駅の間に寄るお店があまりなく、いつもコンビニで少し必要なものを買うことぐらいしか出来ない。
-
施設・設備良い看護学科は施設が新しく、女子大なので丁寧に使っていて4年経っていても綺麗に感じる。他の館も綺麗で、キャンパス内は緑もあって想像していたキャンパスライフな気がする。
-
友人・恋愛良い女子大なので学内恋愛はないですが、女子しかいないので、同じ学部の人は話したことなくても友達という感覚があり、初めて話しても楽しく会話ができる。
-
学生生活悪いサークルはコロナ禍で活動しているのか分からず、入れずにいる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護学科でも、必修は一応看護の授業はあるが、国家試験と関係の無い授業も必修である。選択は趣味を選べば簡単に単位が取れる。
-
志望動機小さい頃から看護師になることが漠然と固まっていて、大学受験に近づくにつれ、理由を見つけて言った。
感染症対策としてやっていること授業はオンラインばかりですが、たまにオリエンテーションなどで大学に行った際に友達と話しているだけで1m以上開けなさいと異常なほど言ってくる。1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:769161 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2025年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]家政学部家政福祉学科の評価-
総合評価普通就きたい仕事が決まっていて、そのための資格を取りたい人にはおすすめ。
一般就職組が少ないため、就活には少し苦労する。 -
講義・授業普通資格を取ることが目的になっているからか幅広く学べる反面、専門性は身につかなかったと思う。
-
就職・進学悪い実績は良くない。
サポートについてはしてくれたとは思うが、学科によっては面談予約が取りにくい。 -
アクセス・立地普通京成線からのアクセスは良いが、そもそも京成線へのアクセスが悪い人も多いためなんとも言えない。
-
施設・設備良い施設は綺麗な方だと思う。
ただ春先はどはビル風が強くその点がマイナス。 -
友人・恋愛悪いサークルが活発とは言えない、実習がある学部学科が多いなどの理由からか友だちがたくさんできるという感じではない。
学科を越えた関わりが少ない。 -
学生生活悪いサークルはあまり活発ではないし、学祭もどちらかと言うとオープンキャンパスの延長のような雰囲気を感じた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容食、被服、住居、保育など幅広く学べる。
ゼミは4年次からなのであまり深いことは行えない。 -
志望動機家庭科教員をめざしていたため、家庭科に関して偏りなく学べると思ったため。
-
就職先・進学先メーカー
投稿者ID:1045591 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2025年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]国際学部英語コミュニケーション学科の評価-
総合評価良いきちんとした教育、語学だかでなく幅広く学べて、同級生には旅行やさまざまな分野に進む人がいて楽しかったです。
-
講義・授業良い工夫されていて、とてもわかりやすいです。内容が幅広いので、とても為になりました。
-
就職・進学良い就職サポートが手厚く、困った事やわからない事は相談出来ます、親身になってもらえます。
-
アクセス・立地良い東京の川一本隔てているので、都内アクセスは便利、大学から見える景色が綺麗
-
施設・設備良い江戸川の美しい景色を見ながら、勉強できるのは、この大学の醍醐味と感じました。
-
友人・恋愛良い近隣に他大学があるので、出会いについても心配いりません。
全国から、学生が集まってくるので、そう言う人たちと付き合うと楽しいです。 -
学生生活良い強制的だったり、怖い先輩とかいなく、みんなで好きな人が集まって、楽しんでいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容語学だけでなく、経済や社会など幅広い知識と教養を学べます。語学も英語にとどまらず、様々な言語を学べますが、英語で手一杯でした。
-
就職先・進学先金融・保険
結局、お給料で決めました。 -
志望動機海外で働いてみたかったので国際的なことを教えるこの学科が良いと思いました。
投稿者ID:1024108 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 1]家政学部健康栄養学科の評価-
総合評価普通いろいろサポートは多いように感じるが、先生によって良し悪しが分かれすぎると思います。そのためこの評価です。
-
講義・授業普通学校はとても綺麗ですが、コロナ禍の対応などはあまり良いものではありませんでした。先生たちもとても親身で優しい先生もいますが、本当に教える気があるのかな?と疑ってしまう人もいます。
-
就職・進学普通良いと思います。自分自身が頑張る必要はもちろんありますが、手堅い対応をしてくれます。
-
アクセス・立地普通坂がきついのが難点ですが、駅やバス停からは近いためアクセスは良いです。
-
施設・設備良い警備員さんが優しくて、キャンパスもいつも綺麗に保たれています。
-
友人・恋愛良い友達はとても良い友達ができました。女子校感は学部によってかなり異なると思います。
-
学生生活悪いあまり充実しているようには思えません。私も魅力を感じるものがなく、入りませんでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容健康栄養。管理栄養士、栄養士になるための学習ができる環境であります。
-
志望動機管理栄養士として幅広い世代の栄養面のサポートに力を入れていきたいと思ったから。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:967319 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年02月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]家政学部健康栄養学科の評価-
総合評価良い進学へのサポートもしっかりしていてとてもいいと思う。国家試験への対策も徹底していて就職への不安はない。
-
講義・授業良い授業数もちょうどよく内容もちょうどよく満足している。
-
研究室・ゼミ良いゼミでは国家試験への対応もしっかりしていて、とてもためになると思う。
-
就職・進学良いじっしゅうもしっかりしていてサポートや説明などもしっかりしている。
-
アクセス・立地良い駅から少し遠いがバスがあるから行きやすい。バス停から少し距離があるがあまり影響はない
-
施設・設備良いとても綺麗で使いやすい施設だと思う。せつびもしっかりしている
-
友人・恋愛良い友人関係はみんな優しくて仲良くしてくれるのでとてもたのしい。
-
学生生活良いサークルには入っていないが友達の話を聞くととても充実していると言っていた
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士になるための座学や実習知識や実技など全ての視点から学べる
-
就職先・進学先公的機関・その他
特に決まっていないが資格が取れたらそれを生かした職業につきたい -
志望動機家から近い女子大に行きたかったから
専門職の資格がとりたかったから
感染症対策としてやっていることとても徹底されていてコロナに関してはとくにふあんはないとおもう2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:898211 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年02月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]家政学部家政福祉学科の評価-
総合評価良い家政と福祉と保育を学べる数少ない学科だと思います。組み合わせて資格も取れるので、資格が欲しい人はとてもいい学科だと思います。
-
講義・授業良い社会福祉士を目指しているため福祉を主に学んでいますが、福祉の先生方がとても優しく授業も楽しいです。また実習だけでなく、福祉施設の方の講演や福祉施設の見学もあり福祉の実態がわかります。
-
就職・進学普通就職率は普通だと思います。社会福祉士の合格率は低めです。社会福祉士は国家資格なので、国試対策など行ってくれています。
-
アクセス・立地悪い市川駅からバスで10分以内、松戸駅からバスで20分ぐらいでバスを利用しなくてはならないので立地は悪いです。しかしバスから降りたらすぐのところにあります。周辺は何もありません。
-
施設・設備良い大学の施設自体は綺麗です。建物が何個かありますが行ったり来たりします。南館の学食の場所は争奪戦です。
-
友人・恋愛良いみんな優しくて面白い人達ばかりです。恋愛はあまりないと思います。
-
学生生活悪いあまりサークルの話は聞きません。イベントも参加したことはないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人によって様々です。料理や裁縫などの家政系を学ぶ人もいれば、保育系、福祉系を学ぶ人もいます。自分の学びたい分野に焦点を当てて学ぶことができます。
-
志望動機社会福祉士になるという夢があり、家政福祉学科を志望しました。また、家政系も学んでおくと将来役に立つだろうと思ったからです。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:889763 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]国際学部国際学科の評価-
総合評価良い世界の経済や国際問題、観光に関する授業が多いので、社会が好きな人や国際関係の仕事を目指している人は楽しいと思います。
留学や海外研修などの機会は昨年度はほとんどありませんでしたが、その代わりにオンラインで東南アジアの学生と交流する機会などもありました。希望者のみでしたが、参加すると楽しいと思います。
-
講義・授業良い
講義・授業良い
去昨年度は対面の授業がかなり少なかったですが、授業の内容もそれに合わせて先生が臨機応変に調整して下さったので、無事に終わらせていけました。私の学部では、世界の経済や国際問題、観光業、今年はコロナウイルスでの経済や問題が取り上げられる事が多かったです。対面授業が少なく、友達ができにくかったのは少し寂しかったですが、今年は対面が多くなるので、コロナに気をつけながらも楽しみです。
-
研究室・ゼミ良い
国際関係の勉強が多いので、そっちの仕事を目指している子が多いですが、秘書検定などの勉強をしている子もいるので、就職の幅は広いと思います。
-
就職・進学良い参加すると楽しいと思います。
講義・授業良い
去昨年度は対面の授業がかなり少なかったですが、授業の内容もそれに合わせて先生が臨機応変に調整して下さったので、無事に終わらせていけました。私の学部では、世界の経済や国際問題、観光業、今年はコロナウイルスでの経済や問題が取り上げられる事が多かったです。対面授業が少なく、友達ができにくかったのは少し寂しかったですが、今年は対面が多くなるので、コロナに気をつけながらもです。
就職・進学良い
国際関係の勉強が多いので、そっちの仕事を目指している子が多いですが、秘書検定などの勉強をしている子もいるので、就職の幅は広いと思います。
学部の種類も多いので、先生も多いのではないかと思います。先生方も就職の相談いつでも乗るよと言ってくれる先生はとても多いです -
アクセス・立地良いアクセス・立地良い
JR市川駅からは歩いて15~20分くらいの近めなところにありとても助かっています。 -
施設・設備良い比較的に校舎全体綺麗で新しく特にこれといった不満はありません。
-
友人・恋愛悪い女子校なので恋愛はあまりできていません。他校との恋愛は私的にはあまり好まないので、その面では少し不満があります。友人関係は1部でいじめ等が発生しており良いとは言えません。
-
学生生活良い
留学や海外研修などの機会は昨年度はほとんどありませんでしたが、その代わりにオンラインで東南アジアの学生と交流する機会などもありました。希望者のみでしたが、参加すると楽しいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容
講義・授業良い
去昨年度は対面の授業がかなり少なかったですが、授業の内容もそれに合わせて先生が臨機応変に調整して下さったので、無事に終わらせていけました。私の学部では、世界の経済や国際問題、観光業、今年はコロナウイルスでの経済や問題が取り上げられる事が多かったです -
志望動機仲の良い友達3人が全員国際学科希望だったということと、私自身も社会が好きなので志望しました。
-
就職先・進学先公的機関・その他
感染症対策としてやっていること、今年はコロナウイルスでの経済や問題が取り上げられる事が多かったです。対面授業が少なく、友達ができにくかったのは少し寂しかったですが、今年は対面が多くなるので、コロナに気をつけながらも楽しみです。2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:884518 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]家政学部健康栄養学科の評価-
総合評価良い専門的な勉強などをしたいのであれば、やりやすく就活活動なども多くやっているためとても勉強しやすいです
-
講義・授業良い比較的に授業内容は、分かりやすく授業内容にも満足している
病院などの食事提供の手伝いなどを授業でしている -
就職・進学良い就活までのサポートは、とても良く大学で学んでいる時から色んな企業などへ研修など行けるためサポートは、とてもいいと思います
-
アクセス・立地良い最寄りの駅は、新松戸駅でバスもでていて行きやすいです近くにもマンションやアパートがあるが駅が近いため家賃が高い
-
施設・設備良い全体的に大学内は、きれいで過ごしやすいコンビニにも近くにあるから行きやすい
-
友人・恋愛普通今は、コロナの影響があるためサークルなどの活動は、少なく友達などを作るのは、少し大変
-
学生生活普通コロナでイベントやサークルは、出来ていないためじゅうじつは、してない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に一年生の時は、栄養学を学び二年生になると自分達でメニューを決めて料理をします三年四年生になると実際の現場に行きそこで手伝いをしたり
そこで働いてている人達と一緒に仕事をします -
志望動機管理栄養士になるためにこの学科に入りましたこの学校では、専門分野から基礎まで詳しく教えてくれる場所だからです
-
就職先・進学先流通・小売・フード
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:851844 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]家政学部健康栄養学科の評価-
総合評価普通勉強は難しく、小テストや、中間、期末試験は大変です。ですが、実験や調理実習などは、実際に自分で手を動かしてできるのでとても楽しいです。
-
講義・授業良い学校の設備が整っており、充実した実験や実習が行えます。今まではコロナの影響でオンデマンド講義でしたが、今年度からはまた対面授業に戻るそうです。
-
研究室・ゼミ良い研究室やゼミでは、自分の関心のあることについて学べるそうです。
-
就職・進学普通実習先の相談、国家試験の対策などやってもらえると聞きました。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は国府台駅です。松戸駅、市川駅からのバスもあり、アクセスしやすいと思います。
-
施設・設備良い調理室や、実験室など、設備がしっかりしていて、様々な道具を使っての実習ができます。
-
友人・恋愛良い女子大なので、異性との交流はありませんが、クラスの人たちは仲良しです。
-
学生生活普通コロナの影響で活動に制限はありますが、サークルによっては活動しています。
学園祭は去年はオンラインで行いました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的には管理栄養士になるための勉強をします。最終的には国家試験を受けることになりますが、就職してから必要になる知識や技術も学びます。
-
就職先・進学先公的機関・その他
食堂もしくは社食などに就職したいです。 -
志望動機元々は給食に携わる職業に就きたいと思っており、給食の献立を考える管理栄養士になりたいと思ったからです。
感染症対策としてやっていること館内は換気をしっかりしており、各入口にアルコール消毒が置かれてます。1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:823604 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]家政学部服飾造形学科の評価-
総合評価良い服飾に関する細かな事が学べるので洋服やファッションに興味がある人はぜひ来てください!また、服飾関係を学ぶことで様々な所に目を向けることができるようになります!
-
講義・授業良い授業内容が明確で教授が生徒に丁寧に指導してくださるのでとても嬉しいです!
-
研究室・ゼミ良いゼミの演習はとても充実してます、研究室などの設備もとても整っています。
-
就職・進学良い就職、進学実績共に高くサポートはとても充実しています。就職率が高くサポートが手厚いです!
-
アクセス・立地良い近くにバス停があるのでほとんど歩くことはありません。立地もよくとても気に入っています!
-
施設・設備良い施設は十分と言っても過言ではない程とても充実しています!同じ敷地には中学校と高等学校もあります。
-
友人・恋愛良い友人関係にはとても恵まれています。みんな明るく個性豊かで一緒にいて楽しい人ばかりです。女子だけなので恋愛はありません。
-
学生生活良いサークルやイベントはとても充実しています!大学祭は、女子だけですがとても盛り上がります!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学科では主にファッションについて学びます。ファッションショーなどもやります!
-
志望動機この学科を志望した理由は服に興味を持っていて将来服関係の仕事に就きたいと思っていたからです。
-
就職先・進学先流通・小売・フード
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:821388 -
- 学部絞込
和洋女子大学のことが気になったら!
基本情報
和洋女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、和洋女子大学の口コミを表示しています。
「和洋女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 和洋女子大学 >> 口コミ























