みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 千葉大学 >> 口コミ

国立千葉県/西千葉駅
千葉大学 口コミ
4.12
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部小学校コースの評価-
総合評価良い学校の先生を目指すなら千葉大学教育学部です。
技術、精神面で子どもたちの夢を育てることができる教員を仲間と一緒に目指しています。
大学の先生方も熱心で、専門的な授業も豊富です。
実践的な学びも充実していますよ。
自然豊かな緑の広いキャンパスに、比較的新しい教育学部棟で自分なりの4年間を送ってくださいね! -
講義・授業良い専門的で、質の高い講義が多いです。
大講義室で大人数で受講するものもありますが、比較的少人数で行われる講義も多いので、とても手厚い指導があると思います。
実践的で活動的な講義も多くありますよ! -
研究室・ゼミ良い千葉大学教育学部では、3年次に一人ひとつの研究室(ゼミ)に必ず所属することになっています。
教員の数が多いので、研究室の数はとても多いです。
たくさんある様々な研究室から自分の研究に合ったものを見つけることができると思います。
また、研究室の数が多いため、一つの研究室に所属する学生はとても少人数だといえます。
質としては、研究室によって様々です。
比較的自由な研究室から、とても厳しい研究室もあるかと思います。 -
就職・進学良いやはり教員という道に進む人が多いです。
採用試験に向けたサポートはとても充実していると思いますが、自分でサポートを求めることが必要となります。
何も考えずにいると、何もできない、何もしないまま終わってしまうので注意が必要です。
また、公務員や一般就職を選択する人も意外といます。
そちらのサポートもしっかりしているので、心配はいりません。
あとは進学という道もあります。 -
アクセス・立地普通最寄りは
JR西千葉駅(南門まで徒歩1分)
京成線みどり台駅(正門まで徒歩15分)
となっています。
駅からは大学構内に入るのは比較的容易です。
ただ、キャンパスがとても広いので、構内に入ってから自分が行きたい建物にたどり着くまでにとても時間がかかります。
自転車が便利です。
キャンパス内は広く、緑が豊かで、自然や四季が感じられる落ち着いた環境です。構内では様々な場所で様々な人が思い思いの活動をしています。外のベンチで本を読む人、友人とおしゃべりをしたりご飯を食べたり。ギターを弾いている人もいれば、ダンスサークルの人が自主練習をしていたり。
食堂やライフセンター(購買)、図書館、フリースペースなどの施設も新しく、綺麗でとても充実していますよ。
また、大学周辺は飲食店が多いのが特徴です。
ラーメン屋や定食屋、居酒屋、カレー屋、おしゃれなカフェ、昔から愛される学生向けのお食事どころがたくさんです。一人暮らしするには困りませんね。実家から通う人もそうでない人も、ぜひ、いろんなところに行ってみてください。 -
施設・設備普通教育学部棟は比較的新しいです。
女子トイレが綺麗なのが特徴です。
大講義室から、少人数のための講義室、資料室や自習室、誰でも自由に使えるリフレッシュルーム。
冷暖房完備の広々とした教室と机で、落ち着いて学習ができます。
投稿者ID:322117 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部医学科の評価-
総合評価良い専門的に学べる点、国立であるため学費が安い点において優れていると思います。
しかし、立地があまり良くないことや周りに何も無いことが難点です、 -
講義・授業良い実際の医師による講義が受けられ、より臨床的な話を聞くことが出来る
-
アクセス・立地悪い駅から離れていること、坂の上に建っているために行くまでで体力が消耗されること、学校の周りに飲食店がほとんどないなど困ることが多い
しかし、最寄りの駅の1つ千葉駅が改装されて少し楽しくなったので、☆2つ
-
施設・設備悪い生協や売店が小さく、またひとつしかないのであまり役に立たない
-
友人・恋愛良いコミュニティは小さいが、気の合う仲間がたくさん出来る
部活動が盛んなのでその中でつるむことがおおい -
学生生活良いほとんど全員と言ってもいいほど、何かしらの部活動やサークル、研究会に所属している
それぞれ大会に出場したり、イベント事をおこなうなどして非常に充実した活動をしていると感じられるし、実際充実していると思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は普遍教育
二年次以降は医学的な内容を含むものを学び
5年次に入る頃には実習が既に始まっている -
就職先・進学先病院
投稿者ID:321776 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部化学科の評価-
総合評価良いトイレが綺麗です。
教授が優しいです。
自分のロッカーがあるので、荷物を持って帰らなくていいです。
教職を取ることができます。
男女の仲がいいです。
研究室がたくさんあるため、自分に合ったものを選べます。 -
アクセス・立地良い最寄駅は総武線の西千葉駅と京成線のみどり台駅です。千葉大という名前にも関わらず、千葉の人が意外と少なく、東京や埼玉などの県外から通う人も多数います。西千葉駅の周りにはご飯を食べるところくらいしかありませんが、一つ駅を移動した千葉駅や稲毛駅にはカラオケ、ボーリング、ダーツ、居酒屋、ショッピングモールなど、学生生活に不便をしないような店舗が集まっています。特に千葉駅は最近新しくなってとてもきれいです。新しいお店もたくさん入っています。
-
学生生活良いサークルや部活は、数は多くはありませんが、いろんな種類のものがあり、やりたいことはなんでもできると思います。テニスサークルや軽音サークルなどは多数あり、趣味の合う仲間たちと一緒に学生生活を送る事ができると思います。
投稿者ID:321234 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部小学校コースの評価-
総合評価良い友だち、先生方、設備にとても恵まれている環境だと思います。教育を学ぶ場所であるので、コミュニケーション力が身につきます。そして、先生になるためのスキルを身につけられるだけでなく、多くの仲間に出会うことが出来ます。私は課外活動をあまりしていませんが、学科の友達はたくさんいて、日々充実しています。
-
就職・進学良いサポートは万全です。教員になる人が多いので、友だち同士で対策することができます。元校長先生が採用試験についてサポートされたり、教員になるに向けての悩みを聞いていただけたりするそうです。教員の多忙や、ご苦労を知り、年々、教員になりたい学生は減ってきていますが、教員になりたいのであれば教育学部内で手厚いサポートが受けられます。また、違う道に進みたいと思う場合でも、就職支援課でサポートを受けることができます。
-
アクセス・立地良い西千葉は学生の街でもあり、居酒屋でもカフェでも、安く、かつ、おいしく食べられるお店が多いです。教育学部は、西千葉駅、みどり台駅からは遠くなりますが、大学の緑を見ながら進むのも、また良いです。
投稿者ID:321192 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部医学科の評価-
総合評価普通他の大学を知らないので、比べてどうかとはできないが、期待するほど授業はよくなかったが、まぁそんなもんかと思う。
-
アクセス・立地悪い千葉駅はいろいろな電車が止まるので、そこまではよい。しかし、千葉駅から歩くと遠い。また、おかのうえにあるのでどうしたって、坂をのぼるはめになる。バスはあるが、高い。バスの本数は多い。大学前の道は狭く車の往来は激しい。まわりにレストランなどは少なく、大学に近いところはもれなく美味しくない。学食も美味しくないので、コンビニに行列ができる。食事に関しては全く期待しない方がいい。
-
施設・設備悪い校舎は古く、暗い。ぼろい。日光が入らないのが自分としては残念に思う。図書館はきれいで使いやすい。体育館やサークルとうはぼろく、汚い。虫がよくでる。また、体育館は小さく、シャワー室も汚い。水道が壊れたままいつまでもなおらない。筋トレ器具も汚く、使うきにはなれない。地方国立なので仕方ないとは思う。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:319838 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部化学科の評価-
総合評価良い化学を勉強したいと思っている方にはとても良い大学のとてもいい学部だと思います。
高校時代頑張って勉強して入学した甲斐がありました。 -
講義・授業良いすごく楽しいです。個性的な先生から、話の面白い方までいろんな型がいて丁寧に教えてくれます。
毎日が楽しいです。自分の好きなことを勉強できるので素晴らしいと思います。 -
研究室・ゼミ良い面白くて好きです
-
就職・進学良い就職にも幅広くサポートしてくれています。実際に大手企業にインターンシップに行かせてもらえたりと、軽減も積ませてくれるのでありがたいです。
自分も一度もインターンシップに行きましたが、とても良い経験になりました。 -
アクセス・立地良い駅も近いのでありがたいです
-
施設・設備良い実験設備が整っています
-
友人・恋愛良いいい友人に恵まれています。同じ夢を持つ仲間と協力して様々なことを行なうのはとても刺激があり、毎日勉強になります。これからもずっと関わっていきたいと思えるような友人とも出会えました。
ありがたい限りです -
学生生活良い自分にあった部活が見つけられると思います
投稿者ID:319811 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部数学・情報数理学科の評価-
総合評価良い数学に興味があり、勉強したいと思う方には大変おすすめです。ただ、高校の頃に数学が得意だったからといって興味もないのに入ると大変です。
-
講義・授業良いとても充実しています。やる気がある方には大変適していると感じます。
-
研究室・ゼミ良いとても充実しています。
やる気がある方には大変おすすめです。 -
就職・進学良い十分だと感じます。
多くの方は院に進学します。
大変おすすめです。 -
アクセス・立地良い総武線西千葉駅から徒歩1分で南門です。
京成みどり台駅からは正門が徒歩5分ほどです。 -
施設・設備良い国立大学ということもあり、比較的広いキャンパスです。
。 -
友人・恋愛良い多くのサークルがあり、自分の適した環境でやりたいことに打ち込めます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基本的に基礎を勉強します。2、3年も基礎です。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:275505 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部医学科の評価-
総合評価良い医学部の講義の前に他の学部と一緒に教養を学ぶ講義が1年間あり、医学だけでなく様々なことを知ることができ、興味の幅が広がる。
-
講義・授業良いテストがそれほど多くないこと、講義の数がそれほど多くないこともあり、自分の好きなことを勉強できる。
-
研究室・ゼミ普通研究室はそれぞれの研究室によって様子が異なるが学生の自主性に任せられているところが多い。
-
就職・進学良いガイダンスなどが適宜あるので必要な情報は得ることができると思う。
-
アクセス・立地普通千葉駅から遠い。バスで15分くらいかかるので少し不便に感じる。
-
施設・設備普通図書館は西千葉(全学部)亥鼻(医療系)の2ヶ所にあり便利である。
-
友人・恋愛普通部活動やサークルなども多数あるので幅広く友人を作ることができると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容医学部なので医学を学ぶ。基礎医学から臨床につながる講義まで幅広く学ぶ。
投稿者ID:275256 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。園芸学部食料資源経済学科の評価-
総合評価普通アルバイトやサークル、留学など様々なことに挑戦したいという人には、自分の時間を作りやすいのでおすすめです。
-
講義・授業悪い学科で行われる講義は、正直教授によって内容の充実度にかなり差があると思います。テストの難易度も授業によって全然違います。
-
研究室・ゼミ普通3年後期からゼミが始まったばかりなので、まだなんとも言えません。どのゼミに入ってもあまり枠にとらわれずに自分のやりたい研究ができるのはいいところだと思います。
-
就職・進学悪いどこの国立大学も同じだとは思いますが、進路のサポートは私大に比べるとほとんど無いと言っても過言ではありません。
-
アクセス・立地悪い松戸駅なので都内や茨城、千葉からのアクセスはいいですが、駅から20分ほど歩く上に最後に坂道が待ち構えていて大変です。
-
施設・設備悪い改装工事をした校舎は綺麗ですが、していない校舎はとても汚いです。食堂や売店も狭いし汚いのでほとんど使いません。
-
友人・恋愛良い私は西千葉のサークルに入っていますが、いろんな学部の人と交流できるので自分の知識や交流の幅が広がってとても楽しいです。総合大学ならではの特権だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容農業経済学を中心に学びます。
そのために1、2年次に経済学や社会学、統計学などを中心に学び、3年次にはそれらを駆使しどのように農業を発展させるかということを考えていきます。
選択科目が多いので、自由に好きな科目をとることができます。
6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:269273 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部生物学科の評価-
総合評価良い比較的生物以外が苦手な人でも入りやすい
っていうか生物が得意だと比較的アドバンテージになるし出来ないと不利になるのは少しある。
研究分野も多岐にわたるためまだ何したいか決まってないような人でも良さげ。
ノーベル賞で話題のオートファジーの研究してる教員ももいる。
卒業後は殆ど院に行く人が多くて就職は例年ごく少数。
また一学年40人ほどなのでクラスみたいな感じでとてもいい雰囲気ですよ -
講義・授業良い割と専門的なこと、論文含め様々なものがあります。
長期休みに学外の講師を招待してやる授業が大いにあるので新鮮なものも味わえます。
あと比較的多くの実験をするので楽しめます! -
研究室・ゼミ良い基本研究室へは3年後半。
ゼミはそれから
なのでそれ迄は生物学の知識を深く詰め込むことが求められます -
就職・進学普通ほぼ就職しません。
皆院に行く人が多いですから。
それでも公務員試験や教員などは大学自体がそういった講座を多数開講しているのてわその道に進む場合も困らないはず -
アクセス・立地普通最寄りは総武線西千葉駅。駅からは徒歩1分。駅チカ。
だけど総武線の津田沼行きに苦しめられる学生が多い -
施設・設備良いほとんど新しいものにしてるのであまり困らないです。
たまに少しWi-Fiが弱いところがある程度です -
友人・恋愛普通サークルは早大慶大に比べると少ないが、一応総合大学なので多くのサークルがあり、そこには色々な学部の人が所属しているので交友関係を広げられるでしょう
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生は専門の基礎知識を英書の教科書で徹底的に詰め込みます。
それから二年、三年で様々な分野の知識、技術を学んでいます
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:252337 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、千葉大学の口コミを表示しています。
「千葉大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 千葉大学 >> 口コミ























