みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 千葉大学 >> 口コミ

国立千葉県/西千葉駅
千葉大学 口コミ
4.12
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]薬学部薬学科の評価-
総合評価良いあくまで大学なので手取り足取りサポートしてくれるとかはないが自ら学ぼうとする人たちを全力でサポートしてくれるので学びたいことや目標がしっかりとしている人には適している。
一方でやる気がなければどこまでも堕落できる側面もあるため何となくで入るのは良くないかもしれない。 -
アクセス・立地悪いキャンパスが駅から遠いため通うのは少し大変。また周辺に店が少ないためご飯を食べに行ったり買い物したりが毎回億劫になる。
そして場所が少し小高いところにあるため毎日坂を上り下りする必要があるのはきついかもしれない。 -
施設・設備悪い国立なので私立に比べれば新しさなどでは確実に劣る。
しかし不便というほどではないので問題というほどではない。 -
学生生活良い部活は医薬看が合同で行なっているため医療系の広がりが持ちやすい。
また所属している人は基本全員が医療系なので学業との両立をしたい人にも理解があるところが多い。
大学祭も医療系のみで行われるものがあるがとても規模は小さいので知り合い同士でやっている感じが強くそれはそれでまた違った楽しさがある。
投稿者ID:344845 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 2]薬学部薬学科の評価-
総合評価良い講師陣は研究に特化している方が多く。少し難しい講義も多いが、その分多くの事を学ぶことが出来ると思う。また、研究室の数も多く、4年次から配属される研究室を選ぶ際は、自分がどのような研究に参加したいかを考え、それに合った研究室を探すことが出来る。実習や研究で使用する機材もとても充実している。
-
アクセス・立地悪い最寄駅(JR千葉駅)から遠く、電車通学の人は駅から更に時間がかかってしまう。(徒歩20~30分、自転車約15分、バス約10分)
丘の上にキャンパスがあり、周辺には飲食店も含めお店がほとんど無い。購買や学食、近くのコンビニで済ませる人が多い。 -
学生生活悪い薬学部がある亥鼻キャンパスではサークル数もそこまで多くないが、代わりに部活動が多く、学業と両立して打ち込んでいる人が多い。
ただし、キャンパス自体があまり広く無いので、学園祭の盛り上がりは今ひとつ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容有機化学を始めとする高校化学の発展的な教科に加え、薬理学・薬剤学など薬学部独特の講義も受ける。
専門科目が多く、一般的には自由度が高いイメージが強い大学の授業とは少し異なったカリキュラムになっている。
投稿者ID:344734 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]工学部総合工学科の評価-
総合評価良い化学をより詳しく学びたいと思っている学生にピッタリ!
化学はちょっとな?って人でも、化学の他にバイオ関連の授業や実験もあるよ!実験の内容もより専門的な事が学べるし、研究者になりたい人達におすすめだよ! -
講義・授業良い同じ学科の中でも3つのコースに分かれていて、化学よりバイオ優先のコースや化学一本のコースなどなど…
自分の好きなコースを選べるし、どのコースを選んでもレベルの高い授業が受けられるよ!教授達のキャラクターも濃いメンツが多いから楽しく授業をうけられるよ! -
就職・進学良い約8割?9割の人達が、千葉大学の大学院に進む。多少は他大学の大学院に進む人達もいる。
-
アクセス・立地良い西千葉キャンパスは、西千葉駅の目の前だから立地は最高!
キャンパス付近には学生向けの、安くてボリューム満点の飲食屋さんが多数あるよ! -
友人・恋愛良いキャンパス内に教育学部などなど、女子が沢山いる学部があるので工学部男子でも恋愛しやすいかも…
-
学生生活良いいろいろ変わり種のサークルも多いし、新歓の時にいろいろ見て回るといいよ
投稿者ID:340988 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]法政経学部の評価-
総合評価良い法、政治政策、経営会計、経済、
4つのコースを2年生以降に一つ選択するスタイルで
1年間じっくり自分に合った、自分の学びたい勉強を決めることが出来る仕組みがとても良いと思う。
うまく時間割を組むことやゼミを活用することで複数コースの科目を幅広く学ぶことも可能。自主的に学習する意識の高い学生に対して学びやすい環境になっている。そのせいか、学生自体意識の高い人々が集まっているような印象を受ける。ただ、法政経学部という大きなくくりで、クラス分け等があったりする訳では無いので1年前期で必修の基礎ゼミや言語学習(英語もしくはその他外国語)などの少人数講義、またはサークルで友達を上手く作れないとなかなか同学部での友達は作りづらいのが難点と言える。試験の単位認定についてはレポート課題や講義の出席率を見るというよりもテストの結果のみでの判定が多い。真面目に学習せず、遊び呆けていると単位が取れないので気をつけるべきと言える。
投稿者ID:340527 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]教育学部小学校コースの評価-
総合評価良い学科のなかで分かれる選修は人数が少ないので、みんな仲良くなれます。自分の選修以外の人とも授業で仲良くなれますし、非常に楽しい学科です。また、教員志望の学生もたくさんいますし、逆に教員志望でない学生もいます。色々な人がいて楽しいです。
-
アクセス・立地良い総武線の西千葉駅から徒歩1分で大学構内には着くのですが、教育学部棟にはそこから10分歩きます。駅から10分なので高いのではないでしょうか。
-
施設・設備良い設備は充実しています。テニスコートもたくさんありますし、人工芝のサッカーコート、もう少しでオールウェザー化されるかもしれない400mの陸上競技場など部活動においてもしっかりと環境は整っていると思います。また、図書館はすごく綺麗で大きく、テスト前になるとみんなが勉強する場になります。
-
友人・恋愛良いサークルや部活にはやはり色々な学部の人が集まるので、すごく楽しいと思います。ただ、それ以外ではなかなか他の学部の人との交流を持つことは難しいです。
投稿者ID:340502 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教育学部小学校コースの評価-
総合評価良い教育学部は教師を目指す学生への支援が手厚く、特に将来千葉県で教師をしたいと考えている学生は是非とも入っていただきたい学部です。
-
講義・授業良い小学校教員養成課程でも、学科が教科ごとに分かれており、専門科目の授業が充実しているので、もちろん全ての科目の教育方法を学びながら、自分の得意分野を伸ばすことができます。近くに附属の幼稚園、小学校、中学校、特別支援学校があり、その先生をお呼びしてお話を伺ったり、教育実習に行ったりと実践的な学習も充実しています。
-
研究室・ゼミ良いゼミは2年生の終わりに決まり、3年生から始まります。小学校教員養成課程はその過程の中であれば、どの科目の先生の研究室でも所属可能で、自分の好きな分野の研究ができるようになっています。私の所属する国語科の場合、教育学、国語学、古文、漢文、と分野が分かれており、先生によって教員採用試験に力を入れる研究室、教育実習に力を入れる研究室など様々です。
-
就職・進学悪い教育学部は全ての学生が教員採用試験を受けることが暗黙の了解で、就職活動や公務員試験のサポートはあまり充実しているとは言えません。しかし、教育学部は先生の数が多く、研究室の先生は親身にサポートしてくれるので、教員採用試験と並行して就活や公務員試験の勉強をする学生は多いです。
-
アクセス・立地普通JR西千葉駅から南門まで徒歩5分、JR形成西千葉駅から正門まで徒歩10分程度なので通学しやすいです。しかし、学内が広いので、教育学部の場合、学部棟までが遠く南門から10分ほどかかってしまうのがネックです。西千葉駅周辺には、千葉大学の他に附属の小中学校や千葉東高校、千葉経済大学など学校が多いので、学生が住みやすいように居酒屋や飲食店、不動産屋が充実しています。特に駅のすぐ近くの西友は千葉大生の生活を支えとなっています。
-
施設・設備普通昔から有名な学部であるため、学部棟は比較的古いのですが、教室数が多く、また様々な科目に応じた教室がたくさんあります。例えば書写用の教室はカーペットを敷いてあり板書練習用に移動式黒板がたくさんあります。音楽棟には小さな部屋が30部屋以上あり、そこに一台ずつピアノが設置されていて、教育学部なら自由に練習に使って良いことになっています。実践的な学習もしやすい環境が整っていると思います。
-
友人・恋愛良い学科が細かく分かれており、私の所属する国語科なら1学年約30人と少ないので、学科内の絆は非常に強いです。国語科の1~4年生で飲み会をしたり旅行に行ったりすることもあり、学習面で困ったことがあれば先輩に相談できます。学科内カップルはたくさんありますが、1~4年まで知っている状態になり、別れるとネタとしていじられるので、あまり騒がれたくない方は学科内は控えたほうがいいかもしれません。
-
学生生活良い非常にたくさんのサークルがあり、他大学からインカレで来ている人も大勢います。ダンスサークルや音楽系サークル、お笑いサークルが、時々学内の学食前で学生たちに披露することもありちょっとしたイベントとしてみんな楽しんでいます。大学祭はサークルや学部・学科が様々な模擬店をだしたりパフォーマンスをしたりして大変賑わいます。千葉大学は4日間大学祭があり、すべて一般公開なので、千葉大生だけではなく、近所に住むお年寄りや子ども、高校生など様々な人が楽しみにしているイベントです。
投稿者ID:338268 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教育学部小学校コースの評価-
総合評価良い総合大学だけあって、いろんな人の考えに触れることが出来る。サークル活動やボランティア活動も盛んで、居場所を見つけられる。
-
講義・授業良い教育学部では教育学から選修の分野まで様々なものが学べます。
-
アクセス・立地悪い最寄りは西千葉駅からか、みどり台駅で、どちらもあまり変わりません。学部次第です。ちなみに教育学部棟が最も西千葉キャンパスでは遠いです。
-
友人・恋愛良い学科の八割型恋人がいます。女子が多いけど学科ではなく他学部で作ることがほとんどだと思う。
-
学生生活良いサークルの日は一年生の取り合いになる。しばしば上級生も1年生と間違われる。ちなみに私は毎年間違われる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学科では、主に専門分野と共通の教育学を勉強する。必修教科はつまらないものもあるが、教員としてやはり身につけなければならない内容ばかりである。1年2年のうちに、選択必修などを取り終えると、副専攻などで他の校種や他教科の免許を取りやすくなるのでみんなそうしている。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:338060 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]工学部総合工学科の評価-
総合評価良い副担任制度があり、授業の組み方や進路相談に親身に考えてくれるため、心配することなく大学生活に集中できる。選択できる授業が多くあるため、幅広い知識を得ることができる。授業中も程よい緊張があり、勉強に集中できる。授業内容に質問があるときも連絡して予約すれば時間をかけて丁寧に指導してくれる。専門の授業だけでなく英語の授業も充実しているため、就職の際も有利だと思う。
-
アクセス・立地良い駅からすぐのところにキャンパスがあるため、バス通学や電車の利用が非常に楽であると思う。周辺にはコンビニ、スーパー、飲食店が多くあるため、食事にも困らない。また、学校や住宅街があるので治安もよく、安心して生活できる。アパートも多くあるので、独り暮らしするにも困らないと思う。
-
施設・設備良いキャンパス内はWi-Fiが設備されているため、パソコンを使うにも困らない。キャンパス内移動用の自転車もあるため、長距離移動が楽にできる。
投稿者ID:336965 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 1| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]薬学部薬科学科の評価-
総合評価普通授業のレベルは様々だが、薬学を学びたい人にとっては授業が豊富なためおすすめできます。
しかし施設がずさんで、全員分の席がないことも。 -
講義・授業普通レベルは様々ですが色々な面から薬学にアプローチできる授業が揃っています。
先生の面倒見はいい方で質問にいくと丁寧に答えてくれます。 -
就職・進学普通学務係は親切でサポートは充実していると思います。
就職実績も十分で大学でしっかり頑張っていれば必ず報われる気がします? -
アクセス・立地普通千葉駅から自転車で15分、バスで10分と交通の便はよいとは言えません。
近くには治安が悪い場所や暗い場所が多く一人暮らしするのであれば慎重に場所を選びましょう。 -
施設・設備悪い普段の授業はプレハブの小屋でうけます。
席数も十分ではなく環境はよいとは言えません。
研究室配属と同時に研究棟で研究をることになります。 -
友人・恋愛悪いあまり充実していません。
薬学部内での恋愛関係は活発ではありませんが、同キャンパスの医学部看護学部との交流は盛んです。 -
学生生活悪い学祭などは小規模で内輪で楽しむという形です。
各部活では活発にイベントなどが行われていて充実しています。
投稿者ID:336636 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]理学部生物学科の評価-
総合評価良い大学の雰囲気としてはのんびりとしています。
学部も多いため、知り合いが多くなり、新たな交流ができますが、
一方で、都会に比べて競争意識は低いように思います。
サークル活動は活発で、学内でサークルのパフォーマンスを見ることもでき、おすすめです。また、他の学校からこの学校のサークルに来ている人もいるようです。
-
講義・授業良い個性的な先生が多いです。
集中講義で外部の講師の授業を聞けたり、実習が多いのはよいと思います。 -
アクセス・立地普通駅から大学はかなり近くて便利ですが、そこから理学部棟までは遠めです。
周りには多くの飲食店があるので、食べるところには困りません(学内に学食やコンビニのようなものもあります)。
また、千葉駅まで近いので、その点も便利です。
学内は木など自然も多く、穏やかな気持ちになれます。 -
施設・設備良い施設は比較的新しいです。
特に図書館は綺麗で大きく、話し合いができるスペースも多く設けられており、グループで議論をしながら何かをまとめるときなどに重宝しています。 -
学生生活良いサークルはかなり多く、探せば何でもあるのではないかというくらいなので、何かしら自分にあったものを見つけることができると思います。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:336211 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、千葉大学の口コミを表示しています。
「千葉大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 千葉大学 >> 口コミ
























