みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 埼玉大学 >> 口コミ

国立埼玉県/南与野駅
埼玉大学 口コミ
3.94
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い公務員、教員になることを目指されている方には最適の大学かと思います。教授陣も個性豊かなので、講義では毎回得るものが多いです。
-
講義・授業良い親身になって進路について考えてくださる教授もいらっしゃり、将来の選択をする際にとても助かります。
-
研究室・ゼミ良い専門分野の細かい部分まで共に学んで下さります。教えを請うという姿勢ではなく一緒に研究がしたい!という方におすすめです☆
-
就職・進学普通教育学部ですと、教員志望の学生への指導は徹底されていますが、就活や公務員試験を受ける人にとっては自分でどんどん調べる必要があります。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は北浦和駅と南与野駅です。北浦和駅からはバスで通学する人がほとんどですが、南与野駅からは自転車で通学する人もたくさんいます。駅からは少し遠いです...笑
-
施設・設備普通学科によって差があります。わたしの所属する学科は人数も少ないため、きれいで快適な環境が備わっています。
-
友人・恋愛良いサークルに所属すると、友達の幅は広がります。しかし、国立大学という性質上からか、やや保守的な考え方の学生が多い印象なので、やりたいことがあったら自分でどんどん行動範囲を広げていく必要がありそうです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は座学が多く教育学の基礎を固めます。2年次は講義の中で学生同士で行う各教科の模擬授業を通して実践力を育みます。3年次はこれまで培ってきた力を教育実習や、指導法の中で対子どもで実践を積むとともに、卒業に向けて配属されたゼミで専門分野について理解を深めます。
-
就職先・進学先公務員志望
投稿者ID:225811 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い完璧ではないものの、教員として必要な素養はつくと思います。科目だけでなく、総合的な知識もまなべます。
-
講義・授業良い選択科目ではあるものの、教員養成科目以外も幅広く学べる上に指導力のある教授もいます。
-
研究室・ゼミ普通様々なゼミ、研究室があるので合うところは見つかります。ただし、きちんと情報収集できないと大変です。
-
就職・進学悪いサポートはあるものの、告知が大々的ではないので分かりにくいです。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅からはかなり遠く、徒歩ではきついです。自転車やバスなら割と楽です。
-
施設・設備良い図書館が最近改装されて、とてもきれいになりました。また、校内の建物も順次立て替えられてるので、新しい所が多いです。
-
友人・恋愛良い本人の意識次第ですが、入学前の交流会もありますし学部内、ゼミ内もなかがいいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教員としての必要な知識のほかに、一般教養や外国語などが学べます。
-
就職先・進学先教員、大手メーカーなど
投稿者ID:223554 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い名前は経済学部ですが、経済学だけではなく、法学や経営学も学ぶことができます。低学年のうちからゼミに入って他の学生や先生といっしょに本を読み込んで、意見を交換したりします。人文科学や自然科学系の授業をとって、視野を広げることができます。
-
講義・授業良い経済学、経営学、法学の講義を受けることができます。英語での講義も多くあります。一般企業に勤めていらっしゃる方が講義してくださる寄付講義があります。先生はわかりやすく教えてくださります。
-
研究室・ゼミ良い1年次にゼミの準備であるプレゼミを受講して、2・3年次にゼミに入ります。経済分析、国際ビジネスと社会発展、経営イノベーション、法と公共政策の4つのメジャーがあります。最終的に卒論が書けるように、レジュメの書き方などを指導してくださります。
-
就職・進学良い銀行員や公務員になる人が多いです。放課後に希望者が受けられる簿記講座や公務員試験講座があります。卒業生が就職相談にのってくださります。
-
アクセス・立地普通どの駅からも遠く、電車を使うなら、最寄り駅からバスを使わなくてはなりません。周辺には学生が立ち寄れるような遊び場はあまりありません。
-
施設・設備良い経済学部棟は3つの建物があって、そのうち2つが比較的新しいです。どの学部の人も使う全学講義棟1号館は今年建て替えられました。第2食堂もきれいです。
-
友人・恋愛良い友人や恋人とのトラブルは聞いたことがありません。男子も女子も優しい人が多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次には経済学、経営学、法学の基本的な内容を学んで、後期に経済分析、国際ビジネスと社会発展、経営イノベーション、法と公共政策の4つのメジャーから1つを選択します。それぞれ必修科目と選択必修科目と選択科目があって、選択科目では他のメジャーの科目も受講することができます。
投稿者ID:221933 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]工学部の評価-
総合評価良い建設工学科なので、建築、土木に興味がある人にオススメです。留学生もおおいです。
また、埼玉大学の中でも昔からある学科です。 -
講義・授業良い工学入門セミナーという授業があります。ここでは自分の学科だけでなく、ほかの学科のことも学べます
-
研究室・ゼミ良い研究室は様々な分野があります。詳しくはインターネットから調べるといいと思います。
-
就職・進学普通先輩の話を聞くところによると、教授がしっかりサポートしてくれるようです。
-
アクセス・立地悪い駅からバスで20分程度かかります。道も狭く通学するのは大変だと思います。
-
施設・設備良い図書館が2015年に一部新しくなりました。普段の勉強も捗ると思います。
-
友人・恋愛普通サークルを通して仲の良い友達をつくれます。キャンパスが一つだけなので、1年生から4年生まで仲良くできます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は基礎的なことを学びます。
力学などを学んでいきます。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:221700 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い経済学部問わず 他学部の授業がたくさん取れる!
経済も経営、法学の勉強もできる。
経済をしっかり理解して、何かやりたいテーマがあるという人にはとてもいい大学です。
私はアジア経済に興味を持って勉強しています。 -
講義・授業良い少人数制のクラスから大人数の授業などその人の特性に合わせて講義をしてくれます。
専門性に優れた先生ばかりで深く勉強できます。
-
研究室・ゼミ良い2年の前期がゼミが始まります。
平均1学年10?5人いて、興味のあるテーマをやっている先生の下につき、先生からの手厚い指導を受けられます。
徐々に勉強は難しくなりますが、自分の好きなテーマを選び研究を行えます。 -
就職・進学良い就職の相談コーナーが常にあり、就職の本などの貸し出しもしてくれています。
様々な大手企業への就職実績があり、大和証券、博報堂、富士通、パナソニックなど商社らメーカー、金融問わず就職されてる方がいます。 -
アクセス・立地良い都心から30分ほどで駅に着き、駅からバスが出ています。
埼京線の南与野駅、京浜東北線の北浦和駅、武蔵野線の西浦和駅など最寄りの駅が多いです。
駅からバスが自転車で大学に通う人が多いです。
-
施設・設備良い国立ということで、古い建物が多いですが、老朽化似寄り次々と新しい建物へと変わっています。
図書館がとても綺麗になり、各学部の棟も次々と新しくなっています。
1キャンパスのみなので構内が広くたくさんの学生と関われます。
経済学部には経済学部用の資料室もあり充実しています。 -
友人・恋愛良いサークルや部活などに熱心に活動する人が多い大学です。少し都心の離れているため大学で過ごすことが多く一緒にいる時間が長いため仲良くなります。
埼大生同士ねカップルになることも多いです。
アパートやマンションを借りて周りに住む学生がとても多いのでより親交を深めます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学、経営学、法学、マクロ経済学、ミクロ経済学、経済原論、日本経済史、アジア経済、経済法、金融論、社会福祉論、社会政策論
など1年生で基本的な勉強をして、2年生から自分の好きな授業をとるスタイルです。
必修授業もあり、経済を幅広く学べます。 -
就職先・進学先中堅企業 総合職 営業
投稿者ID:221240 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い自分は教員になりたいとずっと考えていたので、この学部で満足しています。
単位さえしっかり取れれば幼・小・中・高・特支の免許も取れます。
また、ゼミでは自分の専門(例えば、社会科の日本史分野や数学科の図形分野など)をさらに追究できます。私は日本史のゼミに所属していますが、教育学部だけど、やっている内容は史学科さながらです。自分が好きな時代の好きな事柄について、とことん研究できます。
教育に関することが好きなら、ゼミなども教育系のゼミを選択すれば教育に関することを追究できます。
私の場合、4年間で教育に関することも、自分の専門分野である日本史に関することも好きなだけ勉強できたので、いい学科に所属できたと思っています。 -
講義・授業良いどの授業もおもしろかったです。
特に指導法(授業づくりを学ぶ講座です)は、授業づくりのコツを学んだり、模擬授業を友達とあれこれ考えることができ、とても楽しかったし充実してました。
教えて下さる先生方は、昔実際に小学校や中学校などで教師をやっていた方も多く、経験をもとに相談に乗ってくださるので心強いです。
また、3年から教員採用試験対策としてセミナーを開講しています。
こちらも、過去に校長先生として活躍なさっていた方が、教師になるために必要なことをたくさん教えてくださいます。校長だけでなく、面接官も務めていた方々ですので、面接練習もプロの目で見てくれますよ。
また、教員採用試験で出る小論文なども添削してくださります。 -
研究室・ゼミ良い私は日本史学のゼミに所属しています。
先生の指導はかなり熱意のあるものです。
何か研究で迷った時などトコトン指導してくださります。
私の専修では2年の後期で研究入門という授業をいくつか受講します。3年次から始まるゼミでどこに所属希望を出すかを決めるためのお試しゼミのようなものなので、迷っているゼミがあったらそれに該当する研究入門をいくつか取るかんじになります。
最終的に2年の冬頃ゼミを決めるという流れです。 -
就職・進学良い講義・授業でも書いたように、教員採用試験対策はバッチリです。
よく私立大学はすごく対策をやってくれると聞いていましたが、国立埼大も負けていませんよ!
4年前期は夏休みにかけてセミナーの回数も自分で好きなように増やせるので、教員採用試験へのモチベーションも高く持ち続けることができるようです。
今年度の教員採用試験も、自分の先輩は現役合格していました!
ゼミの先輩もみなさん合格できたようですので、セミナーのサポートは十分なんだなと思います!
教員採用試験を受けずに、民間企業や公務員を受けた先輩もけっこういらっしゃいますよ。
教育学部だから不利かも、、と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、全然そんなことはないみたいです。
みなさん就職決まってますよ!銀行や大手スーパーなどのようです。
でもやはり教員以外で多いなと思うのは、公務員ですね。 -
アクセス・立地普通駅から遠くて、、
バスも通ってますが、1時間目に向かう時はだいたい道が混んでて、遅刻との戦いになります。
天気が悪い時も大変です。
5時間目が終わって帰ろうとバスに乗ると、帰りも道が混んでて悲しくなります。 -
施設・設備良い図書館や食堂、講義棟など建て直したのでかなり綺麗です!
全体的に建て替えが進められてるので、これからもっと綺麗になるのではと思います! -
友人・恋愛良い友達も恋人も充実してます!
いろんな地方の人が集まるから、楽しいです!
サークルとか部活に入ると他学部の人とも関われていいですよ!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では教育に関すること
2年では指導法
3年では指導法が少しとゼミと希望者はセミナー
4年では卒論と希望者はセミナー
授業は2年生くらいまでにだいたい取り終わります。
3年以降は、授業の組み方次第で学校に通うの週1とかにできちゃいます(笑) -
就職先・進学先教員
投稿者ID:219753 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い教員採用試験対策はほとんどしていないが、受験者のほとんどが合格する。学ぶことは教員になってから役立つことが多い。
-
講義・授業良い無論出席をすれば単位は来る。課題がきついこともあるが今後の為になる。
-
研究室・ゼミ良い発表形式。発表内容に対しゼミに所属する人全員が質問・意見を述べなければならない。古典を通じて論理的に考えることの面白さ、難しさを学べる。
-
就職・進学良い無論教員になるものが多いが、一般企業への就職率も悪くはない。
-
アクセス・立地悪い電車、バスの遅延は当たり前。周辺はラーメン屋しかなく娯楽が少ない。
-
施設・設備悪い基本的に古い。8割くらいガタがきている。何故か教育学部棟は汗臭い。
-
友人・恋愛普通友人関係はとてもよい。部活動・サークル活動も充実している。しかし彼女は出来ない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容課題はきついが期末だけの辛抱である。成績のつけ方がかなり甘い。
-
就職先・進学先大学院進学予定。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:218212 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部機械工学・システムデザイン学科の評価-
総合評価良い基礎、教養2年、応用2年というような流れで徐々に機械工学について学べるところだと感じています。PC利用の基本から実験レポート添削、最後は卒業論文まで手厚い指導を受けられる学科です。
-
講義・授業良い講義と演習、宿題が一連の流れになる授業が多いです。講師のブランドより授業の質を重視している感覚です。
-
研究室・ゼミ良い卒業研究は4年次からです。研究室にもよりますがきちんと取り組めば指導はしっかり受けられるのは共通です。3年次後期から先行して研究を実習の形で取り組むカリキュラムも近年登場しました。
-
就職・進学良い機械工学科ということもあり、実績は十分。年度毎の担当教授のフォローもしっかりしています。ただ基本は自分自身で行動することなのは言うまでもありません。
-
アクセス・立地普通南与野駅が最寄りになりますが歩いて30分くらいはかかります。大半はバスあるいは自転車で駅から通っています。
北浦和駅からも通う人も多いです。これは使う路線次第なところもあります。 -
施設・設備良い図書館が2015年に新装されています。学科の設備は少し古めな印象がありますがPCルームは比較的新しいPCが自由に使えます。
-
友人・恋愛普通教養の授業では学科の枠を超えて交流することもあります。サークル以外でもこういったところで友人を増やせます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教養と数学、力学の基礎。2年次から少しずつ応用が入り、3年次は実習もあります。
-
就職先・進学先大手メーカー
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:216427 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]工学部の評価-
総合評価良い大学でしっかりと勉強したいという方にはとてもよい雰囲気の大学だと思います。緑が豊かで四季折々の植物が楽しめます。また部活やサークル活動が盛んです。
-
講義・授業普通様々な教授から講義を受けます。教授によっては自主性を求めてくる方もいらっしゃるので自分から学ぶ姿勢が大切です。
-
研究室・ゼミ普通研究室やゼミはたくさんあり、自分の学びたい項目のものはある程度揃っています。
-
就職・進学普通今日が親身になって一人一人の就職のサポートをしてくれてとても助かります。
-
アクセス・立地悪い駅から遠く自転車通学が主になります。大学の前の道路はいつも混んでおり、雨の日はずっと渋滞しています。
-
施設・設備普通学食は二つあり、二つとも綺麗で広いです。またサークル会館もあり充実しています。
-
友人・恋愛普通全学科が集まっていることもあり、友人関係は広がりたくさんできます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に材料について学び、繊維や金属といったものからバイオに至るまで幅広く学びます。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:210572 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い教育について幅広く学べることができる。また、免許も自分の興味のある分野においても取得することができる。
-
講義・授業良い教育に熱心な先生方が多い。また、国立大学のため教授一人に対する学生の割合が少ないため、手厚い指導を受けられるところもいいところ。
-
研究室・ゼミ良い研究室の先生もとても新味になってくださった。自分のことのように様々な問題や課題について考えくださった。
-
就職・進学良い教員採用試験におけるセミナーや講習会など、とても手厚い。大学一丸となって支援している。
-
アクセス・立地悪いJRからバスで通学しなくてはならないので少し不便かもしれない。自転車通学の人もかなりいた。
-
施設・設備普通図書館や大学施設が徐々に改築されていてとてもきれい。また、自然が多くきもちいい。
-
友人・恋愛普通人それぞれだと思います。サークルやバイトや学科や大学内など、出会いは様々です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容初等教育、学校教育方、学校心理学、特別支援、スポーツ、教養科目等
-
就職先・進学先埼玉県小学校教員
投稿者ID:210106 -
- 学部絞込
このページの口コミについて
このページでは、埼玉大学の口コミを表示しています。
「埼玉大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 埼玉大学 >> 口コミ























