みんなの大学情報TOP >> 茨城県の大学 >> 筑波大学 >> 情報学群 >> 口コミ

国立茨城県/つくば駅
情報学群 口コミ
3.97
- 学部絞込
- 学科絞込
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]情報学群知識情報・図書館学類の評価-
総合評価普通自分が何を勉強しているのか説明しろと言われてもいまいちわからない学科。数学も簡単なものをやるし、プログラミングもやるので理解かと思えば、哲学もやる。その中で自分のやりたいことを見つけるのは結構大変だった。
-
講義・授業良い基本的には充実している。総合大学ということもあり、学科の授業だけでなく、他学科の授業も自由に受けることができるため、選択肢が幅広く、自分の興味に沿って勉強することができる。しかし、教員の当たり外れは結構大きい。
-
研究室・ゼミ普通研究室によるが、私の研究室は基本的に課題とかはなく、先生と一対一で話して個々人で進めていく。そのため、演習が充実しているとは言えないが、サポートはしっかりしている。
-
就職・進学良い就職先には、推薦という制度があり、多くの企業から推薦をもらうことができる。私も実際推薦で企業に入社する予定だ。また、週に一度進路相談会などが行われており、サポートはしっかりしていると思う。
-
アクセス・立地悪い実家から通っているが、知識情報・図書館学類は駅に近いため、アクセスがいい。ただ、別の学科の授業を受けたい場合は、休み時間15分の間に自転車で遠いキャンパスまで行かなければならないため、結構大変である。特に雨の日は地獄だ。
-
施設・設備悪い国立ということもあり、建物が全体的に古く、ボロい。図書館はすごく綺麗で学習スペースもあり居心地がいいが、教室は冬場は寒いし少し埃っぽく感じる。
-
友人・恋愛良い結構な確率で恋愛している。その要因として、一人暮らしが多いため、付き合ったら同棲することが普通になっているからである。友人関係も、学科だけでなくサークルの繋がりもあり、幅広い。
-
学生生活普通コロナ前は充実していたといえる。年に2回スポーツデーが開催され、秋には学園祭が開催される。サークルも、数多くあり、様々なタイプのものがある。しかし、コロナになってからは行動が制限されるため、サークルによって活動の仕方は異なる。学園祭もオンライン開催で、個人的には楽しんだ感じがない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私はカリキュラムが変わる前の世代ですので参考になるかは分かりませんが、一年生のときはいろんな分野にまたがって勉強しました。2年生からは専門基礎と専門の分野を学び、3年生では専門、四年生は12000字以上の論文を執筆しなければなりません。
あと、プログラミングは必須で、私の世代はRubyを、最近ではPythonを学んでいるようです。 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機筑波大学に入りたいと思ったが、他の学科はレベルが高すぎたため。また、自分のやりたいことがあまりなかった上、情報化社会になってきており、情報を学べる学科なら将来なんとかなると感じたから。
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:785062 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]情報学群知識情報・図書館学類の評価-
総合評価良い真面目な生徒が多く、授業を真剣に取り組めるし、授業自体も幅広い専門分野を学べるので比較的満足している。
-
講義・授業良い他学類の授業も受けられるので、専門分野でない内容も詳しく学ぶことができる。
-
就職・進学普通自ら申し込んでサポートを受けたいとしないと十分にはしてもらえやい。
-
アクセス・立地普通筑波大学は陸の孤島と言われるだけあって、周辺地域は田舎で行きづらい。
-
施設・設備良い施設は古いものと新しいものが混在している。どこの教室を使うかによって充実具合が違ってくる。
-
友人・恋愛良い筑波大学はさまざまなタイプの学生が多いから充実していると思う。
-
学生生活良いサークルの数が沢山ある。近くに他大学が少ないため、他大学とのサークルやイベントほ交流は少ない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年は基礎的な分野で幅広く学び、3年から自分の興味あることに絞っていく。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機受験科目の一致と、その中で偏差値レベルがちょうど良かったから。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:715536 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]情報学群情報メディア創成学類の評価-
総合評価良い研究的な側面が強く、少しクセのある大学だと思う。私自身はこの大学を第一志望として設定していなかったが、入学してよかったと思える。
-
講義・授業良い情報学と芸術学を中心に、様々な分野の学問に触れることができる。
-
研究室・ゼミ良い1年・2年に「情報メディア特別演習」、3年には「情報メディア実験」という授業があり、自分の興味があるテーマ雨を研究することができる。他にも、個人的にアポを取れば1年から研究室に所属することができる。
-
就職・進学良いメディアアートなどの特定の分野に関しては強い。ただキャンパスの立地上東京の企業への就職はイマイチかもしれない。
-
アクセス・立地良い最寄駅はつくばエクスプレス線のつくば駅。駅と大学構内の間にはバスが通っている。
-
施設・設備良いプログラミングなどの学習には欠かせないPCは数多く設置されている。研究施設も充実している。
-
友人・恋愛普通筑波大学生には「個」で活動する人が多い印象を受ける。「友人」というよりは「同僚」的な人間関係を築きやすい場である。
-
学生生活良いつくば・研究学園と一体化している大学なので、地域の人もひっくるめてのイベントは充実している。サークルの数は多いが、立地上、東京の大学と比較してインカレはかなり少ない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学類名のとおり情報系・芸術系の授業が多いが、個人の希望に合わせて文系の授業や専門的な体育の授業など様々な学びを享受できる。各学年において、学生自身が設定したテーマを研究できる授業が設けられている。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機元々は第二志望の大学で、後期に受験した。落合陽一氏などからメディアアートの知見を得られると思い入学した。
21人中16人が「参考になった」といっています
投稿者ID:537936 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2022年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]情報学群情報科学類の評価-
総合評価良いいい会社に行きたい人は、とてもおすすめできる大学です。よくテレビにもでる教授たちの授業を受けられます。
-
講義・授業良い分かりやすい教授の授業を沢山受けられ、今後生かしていけることばかりです。
-
就職・進学良い自分の行きたかったIT企業に就職する人が多くてそれ以外も関連のある仕事に就職している人が多いから。
-
アクセス・立地良い最寄りは筑波駅です。近くには、安く借りられるアパートや美味しいものが食べられるお店が数々。
-
施設・設備良いとにかくトイレや教室が綺麗だったり教授も面白い人ばかりです。もう少しクーラーを効かせてほしい
-
友人・恋愛良い沢山の授業で仲のいい親友ができました。それに私の彼女はここで知り合いました。
-
学生生活良い種類の多いサークルで文化祭では個性豊かな出し物があります。たまに有名人などと会えたりテレビにも出れます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容コンピュータの発達による現代の高度情報科社会を背景として今後もますます重要になるでしょう。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機行きたい会社がありそこに一番近い道だと思ったから。それにイベント環境が充実していて今後行かれると思ったから。
投稿者ID:866557 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2022年07月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]情報学群知識情報・図書館学類の評価-
総合評価良い図書館情報学が学べる国立大学として、司書を目指す方や図書館に興味のある方におすすめです。図書館へのインターンシップも大きな魅力です。
-
講義・授業良い司書資格取得のための科目がしっかり揃っています。図書館へのインターンシップも充実しています。
-
研究室・ゼミ良い専門的知識を持った教授が、ゼミ生一人ひとりに合った指導をしてくれます。
-
就職・進学良い就活中は、教授がゼミの課題をメール提出可としてくれたので、両立しやすかったです。
-
アクセス・立地普通つくばエクスプレスで東京にアクセスしやすいです。一方、交通費がかかるのがデメリットです。
-
施設・設備良い研究設備や資料が充実しており、自宅ではできない研究を行うことができます。
-
友人・恋愛良い特に、宿舎で生活したり、サークルに入ったりすると、多くの友人と関わることができます。
-
学生生活良い様々な種類のサークルがあります。春の新入生歓迎会で各サークルが行う見学会や食事会に参加すると、自分に合ったサークルを見つけることができますし、友達も増えます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は情報に関する基本的な内容を学びます。2~3年ではコースに分かれ、より自分が学びたい分野について学ぶことができます。3年の冬から研究室に配属され、卒業研究を進めていきます。自由単位は何を選択しても良いので、体育や芸術など、一般的な大学にはない講義も受講できます。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先公的機関・その他
市役所 -
志望動機子どものころから絵本が好きだったから。資格を取りたかったから。二次試験が3教科のみだったから。
投稿者ID:845952 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2021年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]情報学群情報科学類の評価-
総合評価良い最高です。文句がありません。
生まれ変わっても入り対と思います!
とても充実した学びができました。楽しいです。 -
講義・授業良いとても質が高くて熱心な先生が多いです
別の学類にも受けることができます。 -
研究室・ゼミ良い熱心な先生が高くていい研究室たくさんあります。
厳しい研究室もありますが、やりがいを感じられます。 -
就職・進学良い進学する人が多いです。
就職する人もそれなりいいところ行ってます。 -
アクセス・立地普通とても田舎で何もないです。
カラオケしか遊びはありません。つまらないです。 -
施設・設備良いとてもいいです。
しかしコロナがあるので、利用することができません。 -
友人・恋愛普通ツイッター好きな人多くて、コミュニケーション取りにくいです。
-
学生生活良いいいサークルもあれば、怪しいサークルもたくさんあります。慎重に
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容プログラミングとか数学とか。
いろいろありましたが、あんまり覚えてないです。 -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機将来はエンジニアになりたいからです。
理系で将来安定できるからと思います。 -
就職先・進学先IT・通信・インターネット
感染症対策としてやっていること支援金をいただきました。 食糧も配っていただきました。3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:724825 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]情報学群情報科学類の評価-
総合評価良い授業が丁寧、先生方も優しい、周りの友達も性格のいい人が多い、とても恵まれています。情報技術について学びたい人におすすめです。
-
講義・授業良い授業が大変わかりやすい。質問にもとても丁寧に答えて下さる先生方がたくさんいる。
-
研究室・ゼミ良いゼミでは自分の興味がある分野について研究することができる。学びを深めることができる。
-
就職・進学普通まだ在籍中なので自分のことは分からないが、卒業した先輩方はスムーズに就職できている。
-
アクセス・立地良いつくばセンターから循環バスがでているので、広いキャンパスを楽に移動できる。
-
施設・設備悪いあまり校舎は綺麗ではないが、国立なのでそこは仕方ないと思う。
-
友人・恋愛良い色々な地域から人が集まってくるので人脈が広がる。とても充実している。
-
学生生活良い寮生による文化祭、学校全体の文化祭がある。サークルごとに屋台をだす。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容最初は基礎知識、高校生で学んだ授業の応用をします。コンピューターを使う授業が多いです。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔から情報技術について学びたいと思っていましたので、地元にある筑波大学を選びました。
感染症対策としてやっていることオンライン授業です。緊急事態宣言後もオンライン授業が行われました。2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:711433 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]情報学群知識情報・図書館学類の評価-
総合評価良い様々なことを学べるので将来就きたい職業が漠然としてる人によるにもいいかと思います。プログラミングの適正があるかどうかにも左右されますが、なくても頑張ればやっていけます。
-
講義・授業良い幅が広く自分で様々な授業を選択できます。院に進む人も学部卒で就職する人も同じくらいいます。
-
研究室・ゼミ良い先生がとても丁寧に教えてくれている。
しかし、研究室によって異なるので一概にどこでも充実しているとは言えない。 -
就職・進学良いどこの大学でも同じだと思うが、就職に関しては自分次第。しかし、サポート体制はわりと整っていると思う。
-
アクセス・立地良い街はとても綺麗で住みやすい。東京から遠いという声もあるが、つくばエクスプレスで秋葉原まで最短45分で行けるので特に大きな不満はない。
-
施設・設備良い特に不便に感じたことは無い。パソコンも数が多いので空いていなくて使えなかったなどのことはありませんでした。
-
友人・恋愛良いこれも人によると思うが、自分は学科内の友達はとても充実していた。
-
学生生活良いサークルはかなり数が多いので自分に合ったところを見つけることができると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次には様々な分野を学びます。2年次には専門分野の基礎的な部分を横断的に学びます。3年次では専攻が分かれて後半からは研究室にも所属します。4年次にはそれぞれの研究室の先生の元で卒業論文の執筆に取り組みます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機文理に関係なく横断的な知識を身につけることができると思ったので選びました。
-
就職先・進学先環境・エネルギー
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:706934 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]情報学群知識情報・図書館学類の評価-
総合評価普通文理融合の学類なので、理系的な科目と文系的な科目がどちらも必修になっている。
プログラミングは友達がいないと厳しい。 -
講義・授業普通座学が多く、興味深い授業はそんなに多くない。ただ頑張れば単位がもらえる。
-
就職・進学良い公務員講座がある。合格率はけっこう高いらしい。頻繁に就職説明会も行われている。
-
アクセス・立地普通大学が広すぎる。
東京まで45分~1時間かかるし運賃が高い。
木が多く気持ちがよいが虫も多い。
娯楽施設がそんなにない。
-
友人・恋愛普通人による。キラキラしている人が多い学類とそうでない学類で差は大きい。サークルに入るとたくさんの人と知り合えるため、チャンスが増える。総合大学なので、文系、理系、体育、芸術など本当に幅広く知り合える。サークルに入るとよいと思う。
-
学生生活良いサークルはかなりたくさんある。
学祭ややどかり祭、スポーツデーなどがあり、周りの人と仲良くなれる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容プログラミング
図書館について
図書館司書について
統計
哲学
空きコマが合えば他学類の授業もとることができる。
16人中16人が「参考になった」といっています
投稿者ID:468477 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 3]情報学群知識情報・図書館学類の評価-
総合評価普通課題が非常に多く、計画的に進めていないと徹夜しなければならないこともある。勉強会が開催されることもあるが、実家から大学に通っている人は夜遅いため参加できないことがしばしば。文理融合のため、人それぞれ興味があることに違いがあり、また、アニメやゲームが好きな人が多い印象。プログラミングも学ぶので、文系の人でもプログラミングを学びたい人にとってはおススメできる。
-
講義・授業普通講義はレジュメを用意してくれる先生が多いが、授業によってそのレジュメのわかりやすさはさまざま。出席が成績に全く加味されない授業もあり、欠席する人も授業の後半になるにつれ多くなる印象。単位については、授業に出てきちんと話を聞き、復習をすれば単位がくるものがほとんど。また、課題を毎回出すことも単位取得には欠かせない。
-
研究室・ゼミ普通研究室やゼミについてはまだ1年時でよくわからないので特に書けることがない。しかし、研究室を決める際にはさほど争いはないときいたことがある。
-
就職・進学良いサポートはそこそこしてくれると聞いている。
教員採用試験の対策や公務員講座などが開催されている。
メールなどで説明会の情報が発信されている。 -
アクセス・立地良い最寄駅はつくば駅で、この学類は春日エリアを拠点とし、筑波大学の中でもつくば駅に近い場所に立地しているため、つくば駅から徒歩で春日エリアまで行くこともできる。
-
施設・設備良い比較的新しいので、施設は概ね綺麗である思う。トイレの清掃もきちんとなされている。図書館の学習スペースがもう少し広いといいと思う。
-
友人・恋愛悪い学類内での恋愛はあまり聞かない。また周りにも彼氏?彼女がいる人もあまりいない。この学類の特徴として、ゲームやアニメが好きな人が多いため、恋愛対象としてみれない。
-
学生生活普通月に2回ほどお菓子を作るサークルに所属している。学祭では、ガトーショコラ、アップルパイ、パウンドケーキを販売している。自分では作らないようなお菓子を作ることができるのでとても楽しい。活動が多くはないサークルであるので、勉強やアルバイトなどと両立しやすい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はとる授業がほとんど決まっているため、履修を組むことに悩むことはあまりない。そのため、自由単位を取ることが難しい一面もあるが、決して取れなくもない。哲学が必修であり、正直なところ、興味がない人にとっては単位を取るために仕方なく暗記をするだけに過ぎない。基礎数学Aでは、高校数学の数IIIの内容をやるので、やっていない人にとってはとても大変だそうだ。
-
就職先・進学先進路が決まっていない。
8人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:430566 -
- 学部絞込
- 学科絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、筑波大学の口コミを表示しています。
「筑波大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 茨城県の大学 >> 筑波大学 >> 情報学群 >> 口コミ






















