>>     >>     >>  口コミ

府中第七小学校

口コミ評価
★★★★☆4.00(2件の評判)
最寄り駅

JR南武線 谷保

特徴 【給食あり】【校長先生が優秀】【中学受験率が高い】
総合評価
★★★★4.00(2)

評価項目

評判点数

評価基準

方針・理念

★★★★☆3.50

学校の方針・理念がしっかりしているか

授業

★★★★☆3.50

学校で行われる授業が充実しているか

先生

★★★★☆3.50

先生の指導が十分か

施設・セキュリティ

★★★☆☆3.00

施設が充実しているか、セキュリティが十分か

アクセス・立地

★★★☆☆3.00

通学のしやすさ、周辺環境の良さ

保護者関係(PTA)

★★★☆☆3.00

保護者関係の充実度やPTAの活動内容

イベント

★★★★★4.50

学内イベントの活発さ

この小学校に関する口コミレビューをご投稿ください

府中第七小学校の口コミレビュー

口コミ 2件中 1-2件を表示
男性保護者
保護者
2010年
入学

★★★ 3 2人中1人が「参考になった」といっています

[方針・理念 3| 授業 4| 先生 3| 施設・セキュリティ 3| アクセス・立地 3| 保護者関係(PTA) 3| イベント 4]

【総評】
施設などハード面は古くなっていますが、学校の指導面はまあまあの充実度です。学校の年中行事も子どもたちの練習が大変なようですが、いざ本番になると皆楽しんでいる様子です。

【方針・理念】
教育理念は「つよく、ただしく、あたたかく」とあるが子ども、保護者ともあまりなじみが無く、普及度はいまいちのような気がします。

【授業】
少子化で少人数となったが、授業はまあ子どもたちに均等のレベル、進めているようだ。

【先生】
自分の子どもの担任は授業や宿題のプリントなどの配布漏れがときどきあり、多忙なのか忘れているだけなのかわからないが、ちょっと心配。また行動要注意の子どもも公平に扱わないといけないかもしれないが、指導が緩いためなかなか改善されず、周囲の複数の子への影響も考えてほしい。

【アクセス・立地】
周囲は住宅地で近隣の住民にも協力を得てもらっていると思う。バス停が近くにあり、10-15分間隔でバスもあるのでまあ不満の無い程度。

【保護者関係(PTA)】
保護者も協力的な場合とそうでない場合がはっきりしており、あまり何事もスムースに決まることはないようだ。

【イベント】
春に運動会、遠足があり、ときどき演奏会や展示会、社会科見学などがある。高学年ではセカンドスクール、林間学校があり、学年ごとにさまざまなイベントがある。

小学校について

【登下校方法】
徒歩のみ

【制服の特徴】
なし

【給食の詳細】
まあバランスが取れていると思う。

【費用】
特に市内の他の学校と変わらない

入学について

【志望動機】
指定学区内のためです。

【試験内容】
なし

府中第七小学校の口コミを共有する

この評判は参考になりましたか?

はい いいえ

女性保護者
保護者
2011年
入学

★★★★★ 5 4人中4人が「参考になった」といっています

[方針・理念 4| 授業 3| 先生 4| 施設・セキュリティ 3| アクセス・立地 3| 保護者関係(PTA) 3| イベント 5]

【総評】
総合的にみてとてもよいがっこうだと思います。女性の校長先生が就任してから一変したように思います。女性の先生の重要性を市に訴えてくださり、女性の先生が増えました。それにより、高学年や女の子のメンタル面のサポートも増え、全校が明るくなりました。

【方針・理念】
教育目標に「つよく」「ただしく」「あたたかく」があります。たった3っつですが、各クラスにも掲げられていて、しっかり教えてくれます。

【授業】
基本は2クラスです。ある学年では80人(1クラスが40人制)のうえ転出、転入が激しかったので、通常6年間で3回のところ、毎年のように5回もクラス替えがありました。40人のクラスになると授業についていけていないことさえ教員に気付いてもらえず、通常2年生で習得する掛け算九九を、4年生になってもわからず、「割り算がわからない」というこどもがいました。

【先生】
前、新任で5年生を担任し暴走してしまった教員、いわゆるギャングエイジの対応や、高学年特有の反抗期への対応に失敗してしまい、学級崩壊してしまった教員がいました。もちろん、あってはならないことだとは思いますが、その教員を少し休暇を与えたり、校長自ら教壇に立ったり、まわりの空いている先生たちで授業をフォローをしている姿は、(自分の子供が当事者でなかったからかもしれませんが)問題のあったクラスの先生を責めるだけではなく、校長先生や他の先生がとった行動を私個人として好感がもてました。先生は基本、自分のクラスの子供を宝物のように大切にしてくれます。

【施設・セキュリティ】
創立60周年なので、お世辞にもきれいとはいえません。でも、60年も経っているのにトイレも教室も廊下も大切に使われています。大切に使われるような指導をしてくれるからです。日本一!といっても過言ではない用務員さんがいます。警備員さんが常駐しています。

【アクセス・立地】
二つの駅につながるバス停がいくつかあります。が、駅まではかなり遠いです。30年ほど前には賑やかな商店街に囲まれていました。現在では廃れてしまい、高層住宅が建たない土地なので木造に囲まれています。学校の防災対策は別として、近隣住宅に火災があった場合、消防車は期待できません。「新しい人」が入ってこないせいか、学区内の治安は良いと思います。

【保護者関係(PTA)】
周囲に都立の大きな病院、施設があつまっているせいか、(看護師など)ご両親ともに休みの不規則な、忙しい家庭ばかりです。保護者会や参観日の出席率は低いほうだと思います。PTAに限らず、地域の委員、クラス委員などは(出欠に関係なく)くじ引きによって決まることがほとんどです。ですが、担当になった方はきちんと委員の仕事をされるので、トラブルはありません。私は人見知りする方なので、事前に気の合う人と一緒に立候補するタイプですが、かなりマレです。

【イベント】
とにかく多くて、子供たちは学校生活を楽しんでいます。たまにゲーム集会があるようです。親からすると高校生の学園祭のイメージです。各クラス企画を練って準備をするようです。お化け屋敷、ペットボトルのボーリング、割り箸で作った鉄砲をつかった的あて・・・。全校児童、好きな教室に遊びに行き、遊び、スタンプを集めるそうです。授業の時間でも昔の洗濯板を使って洗濯レース、七輪でお餅を焼いたり、梅の実からウメジュースを作って飲んだり。60年間の歴史を利用してOBの地域の方を呼んでの授業も楽しいそうです。

小学校について

【登下校方法】
朝は仲良し登校、下校はなるべく一人にならないように。と指導されています

【制服の特徴】
なし

【給食の詳細】
栄養バランスの取れた給食だと思います。「なつかしの給食」の日には鯨の肉がでたりするそうで・・・。

【費用】
公費でまかなえない費用もあります。が、きちんと明細をつけてくれますし、負担はないです。

入学について

【志望動機】
この小学校の学区域だったからです

【試験内容】
なし

府中第七小学校の口コミを共有する

この評判は参考になりましたか?

はい いいえ

口コミ 2件中 1-2件を表示

東京都の評判ランキング

府中第七小学校を見た人は、こんな小学校もチェックしています

ご利用の際にお読みください

  • 利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

小学校を探す

  >>     >>     >>  口コミ

東京都の評判ランキング

昌平小学校
★★★★★ 5.00 (5件)
黒門小学校
★★★★★ 5.00 (3件)
第七砂町小学校
★★★★★ 5.00 (3件)

オススメの小学校

国立第三小学校
近隣の学校です
★★★★★5.00 (2件)
東京都国立市
(公立・共学)
武蔵台小学校
近隣の学校です
★★★☆☆3.00 (2件)
東京都府中市
(公立・共学)
国立第七小学校
近隣の学校です
★★★★☆4.00 (2件)
東京都国立市
(公立・共学)