>>     >>     >>  口コミ

千川小学校

千川小学校
口コミ評価
★★★★☆4.00(1件の評判)
最寄り駅

西武新宿線 西武柳沢

特徴 【先生との距離が近い】【文化祭/体育祭が盛り上がる】【校舎がきれい】
総合評価
★★★★4.00(1)

評価項目

評判点数

評価基準

方針・理念

★★★★☆4.00

学校の方針・理念がしっかりしているか

授業

★★★★☆4.00

学校で行われる授業が充実しているか

先生

★★★★☆4.00

先生の指導が十分か

施設・セキュリティ

★★★★☆4.00

施設が充実しているか、セキュリティが十分か

アクセス・立地

★★★★★5.00

通学のしやすさ、周辺環境の良さ

保護者関係(PTA)

★★★★☆4.00

保護者関係の充実度やPTAの活動内容

イベント

★★★★☆4.00

学内イベントの活発さ

この小学校に関する口コミレビューをご投稿ください

千川小学校の口コミレビュー

口コミ 1件中 1-1件を表示
女性保護者
保護者
2008年
入学

★★★★ 4 3人中3人が「参考になった」といっています

[方針・理念 4| 授業 4| 先生 4| 施設・セキュリティ 4| アクセス・立地 5| 保護者関係(PTA) 4| イベント 4]

【総評】
学校は、有名な建築家の方が作ったもので、2つの学年が同じフロアにあり、真ん中が吹き抜けで、壁のないオープンスペースの学校です。
とてもきれいで、陰になるようなところもなく、先生の眼も行き届く造りになっています。トイレも清潔感があり、いつもきれいです。
先生は、ここ数年は異動する方が多く、一番長い先生で4年目の先生ですが、ベテランの先生が学年主任をしてくださるので安心して任せることができます。
今年は60周年の行事もあり、11月にはそのイベントも開かれるようです。そのような行事は、元PTAの方を中心におこなっております。

【方針・理念】
教育目標は、よく考える子、仲よく助け合う子、明るく元気な子、すすんで働く子となっています。子どもたちで、なんでも相談して委員会活動やお楽しみ会なども企画させたりしていて、自分たちで考え、みなで協力して行動する子どもたちです。

【授業】
オープンスペースなので、他のクラスの声が聞こえたりして、気が散るのかと思っていましたが、子ども達はすぐに慣れるようですし、おおむね静かにしているので、他のクラスが気になるということはありません。逆に、教室間の移動などで気を使うことができるのではなでしょうか。授業は、ビデオやパソコンなども使い、新しい情報と共に教えています。また、算数は、どんどんやるクラス、ふつう、ゆっくり進むクラスといって、子ども達の希望によって3つにわかれてやっているので、遅れなどの心配はあまりありません。

【先生】
先生は、ここ数年は異動する方が多く、一番長い先生で5年目の先生がひとりですが、ベテランの先生が学年主任をしてくださるので安心して任せることができます。
保護者会では、先生方とざっくばらんに話す機会もあり、気さくな先生とは飲みにいったりもして、とても交流をはかることができました。月に1度の学校からのお便りにも、先生方からの1ヶ月間のコメントがあり、どのような教育がなされているのか、子どもたちの様子がどうだったかなど、わかりやすいです。


【施設・セキュリティ】
校門はオープンですが、授業中は子どもたちの玄関はしまっており、保護者は保護者用の玄関から入ることができます。そういう意味ではそこから誰でも入ってこれますが、入り口にはいつも人がいて、そこを通過しないといけません。職員室には、あらゆるところの防犯カメラの映像が流れていて、あやしい人が入ってくると、一目瞭然です。

【アクセス・立地】
学区域のところからは、どこも平地で通いやすいです。最寄りの駅の三鷹、吉祥寺からはバスで1本で、10〜15分くらいです。バスを降りてから5分ほどでつきます。大きな通り沿いですが、そちらには校舎ではなく体育館があるので、校舎側は完成な住宅地に面しており、しずかで、安全です。
川沿いの緑が美しく、また春は学校までの桜並木も美しいです。

【保護者関係(PTA)】
保護者関係は、大型マンションや社宅もあり、そこで固まっている感じもありますが地域の特性として子ども会があるので、地域的にもまとまりやすく、保護者も協力的な方もいらっしゃいます。PTAの仕事は1年を通して同じメンバーで顔をつきあわせて仕事をするので、やりがいもあり、やれば必ず楽しかったと思って終えることができます。最近のPTA
会長さんは、ずっと男性なので、PTAの役員も決まりやすいです。
なるべく保護者の負担を少なく、また児童数の減少もあるため、PTAの仕事も減らす努力がここのところなされています。
逃げていれば嫌で終わってしまいますが、やってみると顔も広がり、楽しい学校生活が送れると思います。学校ではなにが行われていて、誰が働いているのかを知る事のできる良いチャンスだと思います。

【イベント】
学校の一番大きな行事は、秋に行われるものです。音楽会、学芸会、美術会と1年ごとになっていて、学芸会が6年で回ってくる学年はラッキーです。盛り上がるので。秋になったらずっとこの練習にかかりきりになりますが、見ていて感動的な仕上がりになっています。
また、4年でプレセカンドスクールという3泊の宿泊行事5年でセカンドスクールという6泊の宿泊行事があります。子どもたちはこれをとても楽しみにしていて、大きなイベントです。これはどの小学校に聞いてもなかなかない体験なので、良かったと思っています。
運動会は、5、6年は組体操をやります。毎年、メインの出し物になるので、みんなとても期待して待っています。これも、先生達と子どもたちの努力の結晶で、感動的です。


小学校について

【登下校方法】
徒歩で、集団ではなく、個人個人でいきます。

【制服の特徴】
なし

【給食の詳細】
給食は、武蔵野市はこだわった食材を使っており、安全でとてもおいしいです。調味料もこだわりの、よくオーガニック食品店にあるようなものを使用していました。季節のフルーツも充実していて、ビワなんかも、給食ででるのでありがたいです。


【費用】
妥当

入学について

【志望動機】
校区なので。近いし、環境もよく、申し分ない。

【試験内容】
なし

進路について

【進学先】
私立の中学校

【進学先を選んだ理由】
校区の中学は、少し荒れているとの噂が前から流れていたこともあり、またほとんどが受験をするため。女子は半分が受験。

千川小学校の口コミを共有する

この評判は参考になりましたか?

はい いいえ

口コミ 1件中 1-1件を表示

東京都の評判ランキング

千川小学校を見た人は、こんな小学校もチェックしています

ご利用の際にお読みください

  • 利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
  • 千川小学校の画像 :©Itasanさん

小学校を探す

  >>     >>     >>  口コミ

東京都の評判ランキング

昌平小学校
★★★★★ 5.00 (5件)
黒門小学校
★★★★★ 5.00 (3件)
第七砂町小学校
★★★★★ 5.00 (3件)

オススメの小学校

保谷第二小学校
近隣の学校です
レビュー募集中!-
東京都西東京市
(公立・共学)
関前南小学校
近隣の学校です
レビュー募集中!-
東京都武蔵野市
(公立・共学)
第五小学校
近隣の学校です
★★★★☆4.00 (2件)
東京都武蔵野市
(公立・共学)