>>     >>     >>  口コミ

清来寺幼稚園

口コミ評価
★★★★★4.67(3件の評判) (神奈川県内46位)
最寄り駅

相鉄本線 二俣川
相鉄いずみ野線 二俣川

詳細

特徴 【自由遊びでのびのび系】【自然が多い】【園舎がきれい】
総合評価
★★★★★4.67(3)

評価項目

評判点数

評価基準

方針・理念

★★★★★5.00

教育方針・理念がしっかりしているか

先生

★★★★☆4.33

先生の指導が十分か

保育・教育内容

★★★★★4.67

保育・教育内容が充実しているか

施設・セキュリティ

★★★★★5.00

施設が充実しているか、セキュリティが十分か

アクセス・立地

★★★★☆4.33

通園のしやすさ、周辺環境の良さ

この幼稚園・保育園に関する口コミレビューをご投稿ください

清来寺幼稚園の口コミレビュー

口コミ 3件中 1-3件を表示
女性保護者
保護者
2015年
入園

★★★★★ 5

[方針・理念 5| 先生 5| 保育・教育内容 5| 施設・セキュリティ 5| アクセス・立地 4]

【総評】
子どもにとって必要なものが揃っている幼稚園です。昔ながらの体制をとっていて、朝の預り・連絡網などは今の社会にはそぐわず、不便を感じる人もいるかもしれませんが、家での教育・親との接触時間を大切にしている幼稚園です。この教育方針に大変共感できます。園庭は遊ぶのに最高です。お砂場は広く、蛇口付き。グラウンドは芝生がきちんと管理されています。遊具もたくさんそろっていてます。落ち葉そり・タケノコ堀・梅拾い・雪遊びなど、季節に応じての遊びが目いっぱいできます。大変のびのびと遊べる幼稚園です。また、リトミック(年長年中)・体操(年長)も専門の先生が来て、週に1回時間が設けられます。先生はベテランから若い先生までいますが、良く子供を見てくださいます。ちょっとしたワークや、工作なども充実しています。その子に応じて、良く指導して下さっています。
園舎もとてもよい作りで、震災以降に補強工事が入っています。防犯面はきちんとしています。防犯カメラ・玄関の管理などは行き届いているので安心です。
保育以上に親子のつながりを大事にしている園ですので、給食・お預かりなどは他の園と比べると不便を感じるかもしれません。

【方針・理念】
お寺の幼稚園という事で、方針は仏教の教えに沿っています。かといって、宗教的というわけではなく、当たり前のことを大切にするという方針です。相手を思いやる・食事を大切にする・利益を求めずに奉仕する心を育てる、健康的な体を育てる、自然を大切にする、などです。

【先生】
ベテラン保育者から若い先生までいますが、どの先生方も、よく見て下さます。必要があればお便りや電話をくれます。何かあればお手紙を入れたり、話したりすることで、気にかけてみてくれている様子がわかります。その子に応じて、工作なども指導、見守りをしてくださっているので、安心して預けることができます。

【保育・教育内容】
延長保育は18時までです。長期休みの保育はありません。体操(年長)・リトミック(年長中)の授業が週1回あります。こちらは外部の先生が行ってくれます、指導熱心な良い先生方です。
季節に応じた工作・ワークなどしているようです。2月に作品展がありますが、成長を感じられます。
外遊び・砂遊びを大切にしている園で、雪が降ったら外で遊ばせてくれるし、お芋ほりなども(じゃがいも・さつまいも)園のそばの農家さんでします。春にはいちご狩りもあります(年長のみ、そのほかの学年はお土産で食べます)
自然と遊びを大切にしています。

【施設・セキュリティ】
防犯面では防犯カメラが付いているし、玄関のセキュリティもしっかりしています。登園バスでも、必ず迎えに誰が来るのはを把握しての送迎をしているようです。

【アクセス・立地】
鶴ヶ峰駅から大人が歩いて20~30分の立地です。バスだと4駅ほどです。送迎時には園の駐車場が使えます。また、イベント時には第2グラウンドが解放されるので、車で行けます。

幼稚園・保育園について

【給食の有無】
あり

【父母会の内容】
学期ごとに懇談会や参観日が設けられています。懇談会ではクラスで子供の話などを教えあいます。先生から普段の様子もお話があります。

クラスのランチ会などは年にって様々です。

【制服の特徴】
紺のセーラー服で、男の子はチェックのズボン・女の子はスカートです。落ち着きのある制服です。

【イベント】
春は花祭り(入園式)・じゃがいもほり・遠など夏、七夕まつり(音楽発表会)・キャンプファイヤー・お泊り保育(年長)秋、さつまいもほり・運動会冬、成道会(発表会)・作品展等があります。

【費用】
現在月々の保育費用が24000円、バス代が4000円です。そのほか、冬には暖房費3000円年間で母の会費3000円入園料金9万くらい、入園保育材料費など2~3万かかります。大きくはこのような感じです。イベントごとに写真の購入などがありますが、購入自体は自由です

入学について

【幼稚園・保育園を選んだ理由】
子どもと親とで、園庭・園舎・園長先生が気に入って入園を決めました。親としては、園の教育方針にも大変共感できるし、この園なら、心と体がきちんと育つのではないかと、安心して預けることができました。

【入園時に必要なもの】
手提げ・コップ入れ・お弁当入れ・上履き袋・数珠袋(保育材料に数珠があり、それを入れるもの)・制作用のゴムを付けたハンドタオル(説明会で説明があります)・ハンドタオル(2~3枚)アルミ製のお弁当箱(冬季に保温庫を使えるので、その時用に。なくても。)

【試験の有無】
なし

清来寺幼稚園の口コミを共有する

この評判は参考になりましたか?

はい いいえ

女性保護者
保護者
2015年
入園

★★★★★ 5

[方針・理念 5| 先生 4| 保育・教育内容 5| 施設・セキュリティ 5| アクセス・立地 4]

【総評】
保育環境の大変豊かな幼稚園です。子どもにとって必要な者だけがそろっている環環境です。秋には落ち葉を使って滑り台をしたり、梅の時期には梅ジュースを作ったり、裏に山があるので、タケノコを観察に行ったり。季節ごとに所k物を育て、観察記録を描いたりもします。お勉強ごとは、ちょっとしたワークくらいで、外遊びがしっかりできます。園庭は素晴らしいです。また、年中・年長クラスでは週1でリトミックが、さらに年長クラスは外部の先生による体育教室が週1回行われます。(課外でも、体育教室はできます)。夏には中庭で水遊び、小さいけど、幼稚園専用のプールもあります。お寺の幼稚園なので、それにちなんだ行事が年に何回かあります。仏教の教えなので、真心や感謝など、人として基本的に必要な教育をしてくれます。先生は若い先生からベテランまでいらっしゃいます。優しさと厳しさがメリハリがあっていいと思っています。キャリアや先生にもよるでしょうが、子どものことをよく理解してくれているので、安心して預けています。給食は前の週に頼まないといけません。水曜日は午前保育で、預かり保育は18時までです。

【方針・理念】
のびのびと豊かな心と体を育てる、というのが方針だと思います。お寺の幼稚園なので、仏教の教えの中から、教育をしています。「いただきます」とは、「いのちをいただくということ」など。人として、当たり前の大切なことを教えて頂いている気がします。それは、行事ごとの園長先生のお話からだったり、日々の園生活の中でもうかがえます。それから、砂場遊びを大変大切にしているという話を園長先生から聞いたことがあります。砂場には蛇口が付いているほどです。(親は大変な目にあうのですが(苦笑))思いっきり砂遊びができます。

【先生】
先生は、若い先生からベテランまでいらっしゃいます。3人子供を通わせましたが、どれもいい先生でした。子供のことを見てくださり、よく理解してくださっている先生ばかりでした。相性の問題や、先生によって個人差はあるかと思いますが、だいたい、先生方が統一した教育方針で接してくださっている野かな、と思います。子供達と熱心に遊んでいる姿は、ありがたいな、と思っています。

【保育・教育内容】
延長保育は18時までで、早い時間の預かりはありません。ただし、可能な範囲の相談にはちゃんと乗ってくれると思います。体育教室(年長)やリトミック(年中・年長)を週1回行っています。

【施設・セキュリティ】
施設・セキュリティに関しては、十分です。防犯カメラや施錠などしっかりしています。施設は園庭の充実さ・園舎のつくりはかなりいいと思います。東日本大震災以降に面心工事をしていました。あんな園庭のある公園があったら駐車場代を払っても行くと思います。設備に関して・・年少クラスには床暖房・エアコンがあります。年中・年長クラスにはエアコンはありませんが、暖房はオイルヒーターのようなものがあったような気がしますが、常に換気していますので、結構寒いです。でも、こどもたちはそれでいいのかも、と思います。上着などで調整できますし、園舎のつくりのおかげで、日当たりがいいので、問題ないかとおもいます。体育館はこじんまリですが、設備が整っています。中には荷は人口の小川があります。年中のクラスにはウッドデッキがついていて、植物を育てています。年少クラスにはクラスの中にトイレがあります。また、運動会は、園の第2グラウンドなるグラウンドがあり、そこで行われますが、芝生を丁寧に管理しているので、素晴らしいグラウンドです。時々第2グラウンドに行ったり、裏山に行ったりと、目的をもった活動をすることに使われているようです。

【アクセス・立地】
鶴ヶ峰駅からバスで10分くらいの停留所で降りたら、徒歩5分くらいの場所にあります。川のそばにありますが、ちょっと小高くなっているので、反乱があったとしても大丈夫そうな立地です。駐車場はお寺と共用ですが、広くて止めやすいです。行事の時には第2グラウンドも開放してくれます。

幼稚園・保育園について

【父母会の内容】
父母会などは年度初めの参観日に総会があるくらいで、あとはありません。各クラスから2名の役員を選ぶので、その役員が運営します。

【制服の特徴】
ポロシャツの上に、女の子はスカート、男の子はズボンをはき、夏はそのまま、冬はその上にセーラー服です。

【イベント】
入園式・遠足・じゃがいもほり・七夕音楽発表会・キャンプファイヤー・お泊り保育(年長)・運動会・さつまいもほり・成道会(お遊戯会のようなもの)・作品展(1年間の作品を展示、各クラスのものが入れます)・お別れ会・卒園式たしか、各学期に保育参観が、1,2学期の終りに個人面談があります。

【費用】
何年か沖に値上がりはしていますが、現在は月24000円に、バスに乗る子はバス代が月々4000円かかります。その他の出費として、母の会・暖房費・行事の写真代・遠足のバス代・などでしょうか。

入学について

【幼稚園・保育園を選んだ理由】
長子と、通える可能範囲の幼稚園を見学して回りましたが、園庭と園舎を、親子で気に入ったところが、清来寺幼稚園でした。また、親としては教育方針が、我が家と似ていたため、勉強よりも自然の環境で、育心と体を育てたい、とおもったので。決めました。また、子供の方は園舎と、特に園庭が気に入っていました。

【入園時に必要なもの】
入園時用のプリントに記載がありますが、入園時に購入した保育材料や、それを入れるための、手提げ・コップいれ・数珠袋・上履き入れ・などがあります。

【試験の有無】
なし

清来寺幼稚園の口コミを共有する

この評判は参考になりましたか?

はい いいえ

女性保護者
保護者
2008年
入園

★★★★ 4

[方針・理念 5| 先生 4| 保育・教育内容 4| 施設・セキュリティ 5| アクセス・立地 5]

【総評】
園舎、園庭、グラウンド、子供が生活するには大変良好な環境です。それは、ハイテクだとか、便利、とか、そういった意味ではなく、逞しく生きていける力を育てるという意味での良好な環境です。教育方針は、のびのびです。ワークなどもありますが、外遊びもしっかりしていますし、お砂場には蛇口もついているので、しっかり遊べる環境です。先生は、ベテランから新任まで、という感じです。年長では、体育教室・リトミックが週1くらいの感覚であります。体育教室は、「ジャクパ」の先生がやってくれて、課外でもできます(定員あり)。昔からほぼ変わらない、自然と寄り添っている園です。給食は前の週までに注文する形で、週2回あります。当日の注文はできません。

【方針・理念】
方針・理念は、「生命を大切にする、ただし気を見て絶えず進む、良き社会人を作る、を目標とし、保育しています。」とあります。仏教保育ですので、毎朝の礼拝(教室で手を合わせる)・仏教行事があります。「真の幼児教育とは時ならぬときに花を咲かせることではなく、将来しっかりした根を張り、幹を太くするような教育が大切だ」という、幼児教育基盤を築いた方の言葉が、転載してあります。大変共感した部分です。この心をもって教育してくれる園だと思っています。

【先生】
ベテラン先生から新任先生までいます。先生によって、人柄もありますから、明るい先生、物静かな先生といますので、この評価にしました。しっかりしているけど、抜けているところがある先生もいます。暖かい先生が多いです。年少から年長まで、たくさんの子供の名前を憶えてくれている先生もいます。これはとてもうれしいことです。

【保育・教育内容】
私は勉強的なものをこの時期の子供に求めていないので、園の保育・教育内容は大変気に入っています。遊んでばかりなのかと思っていたけど、意外とワークもやっていたりしました。内容もお勉強の先駆け的な内容で、ちょうどいいですお預かり保育は18時までで、この時期の子供は、家庭で過ごす時間もとても大切、という園の方針からです。お預かり保育は昼間の保育者とは違う方が保育してくださります。

【施設・セキュリティ】
このご時世なので、安全管理については、十分とっておられると思います。保育時間中・外とも、カギは常にかかっているし、防犯ビデオも何台も設置してあります。子供に対する安全教室的な教育もされます。また、避難訓練もあります。園舎・園庭・グラウンドは、自然にあふれた、最高のものだと思います。年少組には床暖が付いています。年中・長クラスは日当たり良好です。夏はエアコンはないけど、涼しいです。中庭に川があるので、夏は気温があれば毎日水遊びができます。園内にはプールもあります。

【アクセス・立地】
丘のふもとにある感じですが、大きな国道からも近く、駅からのバス便も豊富です。お寺なので、お墓があります。

幼稚園・保育園について

【給食の有無】
あり

【父母会の内容】
懇談会が、だいたい各学期ごとにあり、担任の話しがあった後、保護者からひと言、という流れです。

【制服の特徴】
紺のセーラー服。中はポロシャツ、制服以外は白規定

【イベント】
花祭り・じゃがいも堀り・遠足・七夕の集い・キャンプファイヤー・お泊り保育(年長)・運動会・さつまいもほり・成道会(発表会)・おもちつき・お店屋さんごっこ・作品展・ひなまつり・お別れ会などがあります。遠足は子供だけで行きます。

【費用】
保育料は24000円、バスは月4000円、暖房費3000円、父母会費3000円、ほかに遠足代金・写真購入(選択自由)などあります。

入学について

【幼稚園・保育園を選んだ理由】
園舎・園庭が親子で気に入ったこと。自然豊かなところ、園の教育方針に共感したこと。

【入園時に必要なもの】
園で購入したもの、ループタオル・制作タオル(肩掛け用のひもを付けたハンドタオル)・手提げ(2つ)、お弁当用・年度用・お手帳用のゴムバンド、お弁当箱、一人用のレジャーシート、など

【試験の有無】
なし

清来寺幼稚園の口コミを共有する

この評判は参考になりましたか?

はい いいえ

口コミ 3件中 1-3件を表示

神奈川県の評判ランキング

清来寺幼稚園を見た人は、こんな幼稚園・保育園もチェックしています

ご利用の際にお読みください

  • 利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

幼稚園・保育園を探す

  >>     >>     >>  口コミ

神奈川県の評判ランキング

泉ケ丘幼稚園
★★★★★ 5.00 (7件)
ヨコハマさくら保育園
★★★★★ 5.00 (6件)
根岸幼稚園
★★★★★ 5.00 (5件)

オススメの幼稚園・保育園

しみずがおか幼稚園
近隣の学校です
★★★★☆4.17 (6件)
神奈川県横浜市旭区
(私立・その他)
ちとせ保育園
近隣の学校です
★★★★★5.00 (1件)
神奈川県横浜市旭区
(私立・その他)
今宿幼稚園
近隣の学校です
★★★★★4.50 (2件)
神奈川県横浜市旭区
(私立・その他)