>>     >>     >>  口コミ

たきのい幼稚園

口コミ評価
★★★★★4.50(2件の評判)
最寄り駅

新京成電鉄線 薬園台

特徴 【セキュリティーが充実】【先生の質が高い】【園舎がきれい】
総合評価
★★★★★4.50(2)

評価項目

評判点数

評価基準

方針・理念

★★★★★5.00

教育方針・理念がしっかりしているか

先生

★★★★★5.00

先生の指導が十分か

保育・教育内容

★★★★★4.50

保育・教育内容が充実しているか

施設・セキュリティ

★★★★★4.50

施設が充実しているか、セキュリティが十分か

アクセス・立地

★★★★☆3.50

通園のしやすさ、周辺環境の良さ

この幼稚園・保育園に関する口コミレビューをご投稿ください

たきのい幼稚園の口コミレビュー

口コミ 2件中 1-2件を表示
女性保護者
保護者
2013年
入園

★★★★★ 5

[方針・理念 5| 先生 5| 保育・教育内容 5| 施設・セキュリティ 5| アクセス・立地 4]

【総評】
色々な活動をしてくださいます。なかでも、水泳・英語・茶道・剣道・積木など、一部近隣他園では取り入れていないものも活動にあり、子どもたちの興味の幅を広げてくださっています。
遊ぶときは目一杯遊びますし、課題はきちんとこなします。子ども自身がON/OFFのメリハリを沢山体験したり、基本の生活態度を育んでいます。また、最後まで諦めないことや、自分のことは自分でする、周りの人に優しくする、善悪の区別をつけるなども、人として大切なことであると思いますが、その教育もしてくださいます。
設備ですが、2015年に新園舎が完成しました。園庭は広く、体育館もあります。防犯カメラも備えています。
完全給食で、園内で作られています。お弁当は運動会の日だけです。
運動会はここ数年は船橋アリーナで実施しています。年長では鼓笛や組体操(危険なことはしません)を発表します。練習で諦めない力や、周りの音を聴く・周りに合わせるなど、話を聞く力や集団での行動態度を育ててくださっていると感じました。

【方針・理念】
「一粒の種一寸の苗十年の百年の後深く培う」という詩を基本に、人間としてあるべき姿の基盤を築いてくださっています。
草履教育のため、足の指に力を入れることができるようになり、土踏まずが発達します。
漢字を使います。記名は全て漢字、教室でも全て漢字を使って書かれています。平仮名は「音」であるのに対し、漢字は意味を持つので、本を読むときにも漢字の入った本を読み、本の内容に深く入り込みます。

【先生】
元気です。笑顔でいつも頑張っている印象が強いです。遅くまで残って、子どもたちの活動のために努力してくださっています。先生の努力が、子どもたちのより良い成長に繋がっていると感じます。
子どもと沢山お話してくださいます。子どもがどんなことも自信を持てるようにサポートしてくださるので、自己肯定感を持った子が多いと感じます。

【保育・教育内容】
延長保育は17時までです。突然の延長も、受け付けてくださいます。
長期休暇中も預けることができるため、助かります。
体育授業があります。外部スポーツクラブの先生に教わります。たきのい幼稚園に合った指導です。
水泳は、近くのジムのプールを利用します。コーチは幼稚園で準備されているようです。
英語は良い耳を持った子どもたちに合った、耳からの教育をする教材を使用しています。
積木では、聞く力や脳の活性化を高めています。
年長では、剣道・茶道を実施します。「道のつくものは人間に一本の筋を形成する」と私が小さいころに教わりました。
日課として、短時間に鉄棒・マットなど実施したり、平仮名を書いたり、漢詩やことわざ、俳句、百人一首を耳から聞いて言葉で出します。また、歌を歌うときはきれいな声で歌う、周りの子の歌声を聴いて歌うなど、音感や発声法を教えてくださいます。

【施設・セキュリティ】
2015年に新園舎が完成したことで、監視カメラが園内各箇所につきました。
通常は園庭に入る門は閉まっています。
避難訓練などのもしもの時の訓練を色々実施してくださっています。
毎年一度、起震車が来て、年長は地震の揺れを体感します。警察や消防も訓練に出向いてくださいます。
園舎はとてもきれいです。南向きなので、太陽の光を沢山浴びられます。
読書コーナーや、おままごとコーナー、クライミングのできるコーナーや、トランポリンもあります。
雨の日でも全身を使って遊ぶことができ、子どもたちは生き生きとしています。
その他、2クラス分つなげられる教室などもあり、様々な授業形態を実施できるようになっています。
園庭は広く、トラックの周りに遊具が沢山並んでいます。
また、小さな畑もあり、各学年ごとに色々と育てています。

【アクセス・立地】
津田沼駅からバスで20分程度、バス停からは徒歩1分程度です。
近隣の方は徒歩、少し離れると自転車ですが、起伏のある土地なので、電動自転車が多いと思います。
駐車場は整備されていて、20台程度停められます。
殆どの子どもは園バスで登園しています。

幼稚園・保育園について

【給食の有無】
あり

【父母会の内容】
必須は1年に2度です。
年少初めに役員を決め、係決め、年少最後に年中クラス発表と役員決め、年中初めに係決め・・・。といった集まりがあります。
5月ごろクラスごとに茶話会があります。任意参加です。
また、参観日は年に3回、担任の先生がクラスの様子をお話してくださいます。

【制服の特徴】
グレーのブレザー、プリーツスカート(女)、半ズボン(男)。白Yシャツ、制帽、草履、リュック。

【イベント】
6月バザー、7月夏祭り、10月運動会、12月発表会、5月ごろ、園外保育として遠足があります。年中でカンドゥ、年長はキッザニアに行ったりもします。年長お別れ遠足はディズニーランドへ行きます。また、年長は夏休みの終わりごろにサマースクールがありますが、2011年以降日帰りとなっています。

【費用】
充実した幼児教育をしてくださってるので、相応の金額かと思います。保育料は約30000円/月、バス代約3000円/月、プール代約3000円/月、教材費等は年に1回支払います。その他遠足等の負担金など、その時々に支払います。

入学について

【幼稚園・保育園を選んだ理由】
先生方の熱心な教育態度に感銘を受けました。園長先生のお話を聞き、人間形成に大切な幼児期に、大きな基盤を持つ子どもを育成してくれると確信しました。

【入園時に必要なもの】
バッグ類など色々作成する必要があります。年少で作ってしまえば、年長まで使えるものばかりです。入園に向けてのしおりの通りです。椅子マークは、年少のみで使います。

【試験内容】
あくまで形式的なものです。子どものみ、グループで教室に入り、先生と歌ったり踊ったり、話したりしていました。面談は、父母子3人で実施しました。自分の名前、両親の名前、その他も聞かれました。志望理由やどんな子に育ってほしいかなどは願書提出時に出しましたので、面談で話すことはありませんでした。

【試験対策】
両親の名前を言えるようにしました。

たきのい幼稚園の口コミを共有する

この評判は参考になりましたか?

はい いいえ

男性保護者
保護者
2015年
入園

★★★★ 4

[方針・理念 5| 先生 5| 保育・教育内容 4| 施設・セキュリティ 4| アクセス・立地 3]

【総評】
授業参観に参加しましたが、まるで授業。絵本もみんなで一緒に文字を指さしながら読みます。子供たちが楽しそうにやっているのが良いです。学びを楽しくこなすための仕掛けや要素を取り入れて、よく工夫されている印象です。先生方の努力を感じます。

【方針・理念】
「あいさつをみずからできる子」「返事ははいとはっきりいう」「履物は揃え、椅子は入れる」を約束ごととしていて、必要な社会のルールを自然と学ばせてくれます。家に帰ると子供に靴をそろえてないと怒られるくらいです。子供の成長に合わせ、親も自然と成長させてくれる幼稚園です。

【先生】
先生方は皆さん丁寧で親切です。詳しくはよくわかりませんが、優しく接する役と少し厳しく接する役割のようなものがあるように感じます。メリハリがあり子供にはとても良い刺激のように感じます。

【保育・教育内容】
サッカー、体操など課外活動が充実しています。外部で習い事をさせなくてもたいていは事足りるので、出費の面でも大助かりです。また、夏休み期間でも預かって頂けたり、寺子屋という勉強教室まであります。特に水泳は授業に組み込まれており、一応全員を25メートル泳げるようになるというのが目標です。

【施設・セキュリティ】
子どもが通いだして半年ですが、何かトラブルがあったりということは特に聞きません。防災訓練なども普通に行います。

【アクセス・立地】
最寄駅から歩くには少し遠いので、バスでのアクセスとなります。園に駐車場はなく車での送迎が制限されるので小さい子ども(弟等)が一緒だと少しつらいかも。

幼稚園・保育園について

【給食の有無】
あり

【父母会の内容】
園の行事の手伝いや、講演会参加など親の参加行事も少し多いようです。

【制服の特徴】
制服はふつうですが、基本素足にわらじです。

【イベント】
運動会は市の施設を貸し切って行います。お泊り保育や卒園遠足など。親子観劇会などの親参加行事も多数。

【費用】
給食費、バス込みで3万5千円くらい。その他、必要に応じて積み立てがあります。

入学について

【幼稚園・保育園を選んだ理由】
プレ幼稚園に通わせて子供が楽しそうだったから。

【入園時に必要なもの】
入園前に必要なものリストを渡されます。手提げバック、上履き入れなど他にも合わせて10点くらいすべて手作りで準備しなくてはなりません。とても大変なので、園でバザーが行われるときに調達するという手段もあるようです。

【試験の有無】
なし

たきのい幼稚園の口コミを共有する

この評判は参考になりましたか?

はい いいえ

口コミ 2件中 1-2件を表示

千葉県の評判ランキング

たきのい幼稚園を見た人は、こんな幼稚園・保育園もチェックしています

ご利用の際にお読みください

  • 利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

幼稚園・保育園を探す

  >>     >>     >>  口コミ

千葉県の評判ランキング

柏ひがし幼稚園
★★★★★ 5.00 (6件)
大網木の花幼稚園
★★★★★ 5.00 (6件)
村上ひかり幼稚園
★★★★★ 5.00 (5件)

オススメの幼稚園・保育園

田喜野井旭保育園
近隣の学校です
★★★★★5.00 (1件)
千葉県船橋市
(私立・その他)
めぐみ保育園
近隣の学校です
レビュー募集中!-
千葉県船橋市
(私立・その他)
大浜幼稚園
近隣の学校です
★★★★☆4.00 (2件)
千葉県船橋市
(私立・その他)
ごはんジャパン