みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪公立大学 >> 口コミ
公立大阪府/天王寺駅
口コミ
公立大
TOP10
大阪公立大学 口コミ
4.20
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]現代システム科学域知識情報システム学類の評価-
総合評価普通工学部の情報学科との違いがあまりわからないのですが、工学部よりかは入りやすく、情報についてのことが学べるのでいいと思います。
-
講義・授業良い現代システム科学域では、他学類の専門科目もとることができるので、様々な学問を学べます!
-
就職・進学普通2回から、面談を希望すれば受けることが出来ます。私は利用したことがないので質はわかりません。
-
アクセス・立地悪いなかもず駅から徒歩で15分ほど、門からよく使う棟まで5分以上はかかります。自転車必須です。
-
施設・設備良い新しい教室、棟が多いため綺麗です。知識情報でよく使うB1棟は綺麗な方です。
-
友人・恋愛普通学科では人数が多いため仲良くなるのは難しいかもしれませんが、サークルに入れば友達はできます
-
学生生活良い学祭が年に2回、他キャンパスを合わせると5回ほどあります。毎回地域の方も多く参加して、とても盛り上がっています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に情報システムの活用について、様々な視点から考えるための勉強をします。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機私は後期で筆記試験がなく、面接だけで入れるからという理由で学域単位から入学しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1001593 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2024年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]農学部応用生物科学科の評価-
総合評価普通勉強にはあまり向いておりません。ですが、専門的な知識を学びたいならここだと思います。専門知識は充実しており、様々なことが学べるでしょう。
-
講義・授業良い教授はとても人柄がよく、たまに、専門の方がいらっしゃって実技などを教えてくれます。
-
就職・進学良いとてもサポートが手厚く、厳しくそしてできたところはしっかりと褒めて貰えると思います。資格など取りやすいと思うので、就職では有利かと思います。
-
アクセス・立地良いとてもアクセスしやすかったです。周辺にはラーメン屋など飲食店が沢山ある印象です。
-
施設・設備良い農学部農場もあり敷地がとても広く、羽曳野市には府の施設で牛や豚を飼育する農林技術センターもあります。
-
友人・恋愛普通私はあまり友人を作らない主義なのですが、学部に入るととても話しかけてくれる人が沢山いてびっくりしました。
-
学生生活悪いサークルは多いですが、あまり充実していないように思えます。少し、治安が悪いので注意です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必死であまり覚えておりませんが、まず1年では基礎を学びます。2年3年だとその応用、様々な知識を教えてくれます。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先公的機関・その他
一人暮らしだったので、そのまま実家に帰って農業しました。しかし知識があることないことではとても違うことがわかります。 -
志望動機実家が農家で、自分も農業がしてみたいと思いこの学部に行きました。知識をつけて、大切に誇りを持って育てたいと思ったからです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:990280 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2024年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]法学部法学科の評価-
総合評価普通堕落してる学生には不向きな学部。コロナと被ってたのもあって情報交換も難しかった。良くもないし、悪くもない、そんな学科だった。
-
講義・授業良い真面目な人が多い学部ではあるけど、出席を取らない授業はサボる人が多い。何より単位を取るのが難しいので、履修ゲーみたいなところがある。
情報交換は必須。 -
就職・進学普通学部でのサポートとかは特になし。基本的に半分以上の人は公務員になるイメージ。
-
アクセス・立地普通良くも悪くもない。
めっちゃ田舎でもないし、都会でもない。快速が止まらないのが難点。 -
施設・設備普通大阪公立大学になってから、新しい施設ができたりしてる。ただ、該当する学科の人しか使わないので、さほど生活は変わらない。
-
友人・恋愛普通人による。サークルに入るか、全力でゼミを楽しむかのいずれか。
-
学生生活普通公立なので、大規模な学祭とかはないけど、基本的にみんな楽しんでる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必須科目とかはあんまりないので、「学びたい内容」よりは「楽単かどうか」が履修の鍵になってた。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機国際情勢に興味があったから。ただ、国際情勢について学ぶことはほとんど出来なかった。
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:989329 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]法学部法学科の評価-
総合評価普通法学部としての一定の水準の勉強は十分出来ます。ただ、専門科目の単位認定が厳しいのが辛いですが。公務員になる率が高いので本当に法曹の道に進みたいのであれば他の大学をおすすめします。
-
講義・授業良い1回生には初年次ゼミナールという制度で自分の学部以外でも興味のあることを幅広く学べます。少人数授業のため友人関係も広がりました。法学部の専門科目は単位取得が難しく十分な勉強時間を費やす必要があります。その他外国語、体育等は普通に受けていれば単位はもらえます。
-
就職・進学普通法学部からは圧倒的に公務員に進む人が多いようです。法曹を目指す人ももちろん居ますが、かなり大変です。
-
アクセス・立地悪い最寄りはJRの駅ですが、雨などでしょっちゅう止まります。駅周辺はコンビニや飲食店もあるにはありますが、そこまで栄えていません。
-
施設・設備普通学部、建物によってかなり異なります。最近できた理系学舎はとても綺麗です。杉本キャンパスの学術情報センターは蔵書も多く、施設もそこそこ綺麗です。ただ、エアコンの効きは悪いです。
-
友人・恋愛普通人それぞれです。サークルに入っている人は交友関係も広く、彼女彼氏持ちも多いイメージです。法学部はそこまでチャラチャラした人は少なめで大人しい方だとは思います。
-
学生生活悪い数はたくさんあるので自分に合ったものを新歓などで見つければ良いかと思います。入っていない人も一定数います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生の時には初年次ゼミナールで自分の興味があるものを学べます。2回生からは法曹、公務員、民間企業コースに別れて学びます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機特に将来やりたいことも無かったので、どんな職業でも関わる法律を勉強すればなんとかなるかと考えて法学部に入りました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:968139 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]工学部電気電子システム工学科の評価-
総合評価普通まだ専門的な学習が行われていないのでなんとも言えませんが、今のところは設備等も見て特に不満はないです。ですがやはり研究力などと言った点では上位国立大には劣るので、より多岐にわたった研究がしたいならそちらに行けるよう頑張って欲しいと思います。
-
講義・授業普通高校よりも教員、教授ごとの単位や試験の難易度差が激しく、ハズレの先生に当たれば半分以上楽単するような授業もあり、そういった授業に割く時間が必然的に増えてしまうので自分がしたい勉強に回せない、ということが起きたりします。1回生のうちの授業は高校の焼き直しの様なものが多くかつ高校より丁寧なのでそういった意味では充実していると思います。
-
就職・進学良い院に行けば余程のことが無ければある程度の企業には行けるようです。(デンソー、パナソニックなど)学科の9割が院進(他院含む)なので院進へのモチベーションも高く、就職実績にも繋がっていると思います。
-
アクセス・立地良い南海高野線白鷺駅から徒歩8分程、南海高野線、大阪メトロ御堂筋線中百舌鳥駅から徒歩10分ほどです。南海は各停、準急しかとまらないのが残念ですが基本座ることが出来るので楽です。大阪メトロはダイヤも多くいいと思います。駅から自転車で行く人もいます。(キャンパスが大きいため)
-
施設・設備普通大きな国立大には負けるとは思いますが、基本困らない程には充実しています。最近新工学棟やセンター棟が建設中です。
-
友人・恋愛良い理系が中心で落ち着いた人が多く、最初はやりずらいかもしれませんが友達は直ぐに出来ると思います。(中百舌鳥キャンパス)ただ文系中心の杉本キャンパスに比べると恋愛は…というイメージです。
-
学生生活良いなかもずキャンパスで計3つ、杉本キャンパスで計2つの学園祭があるのでとても充実していると思います。サークルも健全なものが多いイメージです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容電子系、電気系、情報系を主に学びます。1年次は実験と基礎科目(微積線形など)、2年以降から発展的な数物科目、専門科目を学び始めます。4年次は研究室に所属して卒業研究を行うようです。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機情報系よりも電気系に漠然とした興味を持っていたから。手頃な中期で受けれる大学がここしか無かったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:940704 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2023年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]工学部情報工学科の評価-
総合評価普通結果的に悪いところはそこまでないと思う、。ただ少し難しいと思う。施設はみんなが納得する使いやすさだと思う
-
講義・授業良い講義を真面目に聞くだけでもとても分かりやすくて、誰でも楽しめる
-
就職・進学良い自分も含め周りのみんなもほとんどが進学、就職に成功していた。
-
アクセス・立地良い自分的には周辺環境がそこまで悪くないと思う。不便だとは思わない
-
施設・設備良い施設はとても充実していて。不自由なく暮らすことが出来た。いいと思う
-
友人・恋愛普通人によるが、友人が作りやすく、サークルに入るのがとにかくオススメ
-
学生生活良いイベント事が何よりも楽しかった。誰がやっても満足できると思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎的なことを学びそこから段々と応用など難しいことを習う
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
自分のやりたい職に就くことが出来た -
志望動機じぶんがこの学科に興味があったと言うだけで特に深い意味は無い
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:918337 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部哲学歴史学科の評価-
総合評価普通自身がどの分野の何に興味があるのかはっきりしていれば、突き詰めて研究が行える環境だと思います。また、当初は何を学びたいのかはっきりしていなくても、学科内で多様な分野の講義が展開されているので、色々な可能性を探ることができるのではないでしょうか。就職については、専攻分野を活かして…という傾向は特にありませんが、例年コンスタントに公務員やその他一般企業への内定者が出ていると思います。
-
講義・授業良い各年代の史学講義があり、それぞれの年代を専門とする教授や講師による授業が行われます。自身の専攻分野に限定されることなく、希望すれば東西問わず史学を学べる環境が用意されていると感じます。
-
就職・進学普通公務員や一般企業など、就職先は人によりけりだと感じます。大学院への進学者も例年一定数います。学科での就職サポートはあまり充実していません。私は主に大学側で実施している就職支援を利用しました。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅はJR阪和線の杉本町駅です。次点で地下鉄御堂筋線のあびこ駅があります。周辺にはコンビニや個人経営の飲食店がありますが、基本的には住宅街が広がっています。
-
施設・設備悪い私の学科では主に1号館や文学部棟で授業が行われます。1号館については大学内でも歴史ある建築物である反面、老朽化や冷暖房の不行き届きを感じることが多いです。ただ、最近は大学統合に伴って改修やWiFiスポットの設置が行われており、改善が進んでいます。
-
友人・恋愛普通各人次第かとは思いますが、サークルなどに所属した方が交遊関係を広げやすいと考えます。特に昨今のコロナ禍では、一般教養の授業のオンライン化などで、学部学科の異なる人と接する機会が減っているため、自分から積極的に交流機会を持つことが重要です。
-
学生生活普通運動系から文化系まで多様なサークルがあります。
イベントについては最近の情勢もあり、大規模なものはあまり開催されていない印象です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年次から各学科に分かれて専門分野を学びます。3年次には卒論に向けた演習なども始まり、4年次は1年かけて卒論研究にあたります。また、私が所属する日本史コースでは、コース所属者全員で、毎年夏休みに地域の古文書の調査を行います。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機以前から日本史を勉強したいと考えていたので、日本史コースのある本学科を志望しました。
-
就職先・進学先不動産・建設・設備
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:865635 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]理学部数学科の評価-
総合評価普通本当に数学な人は楽しんで過ごせると思いますが難しい理論をひたすらやるのでついていけなくなる人もいます
-
講義・授業普通適切な課題と授業進度で興味を持って深く学ぶことができています
-
就職・進学普通就活のサポートはとても手厚く毎年かなり高い就職率を叩き出しています
-
アクセス・立地普通立地はとてもよく中百舌鳥駅や白鷺駅から徒歩10分程で大学に向かうことができます
-
施設・設備普通少し古い建物もありますが基本的には綺麗な校舎がたくさんあります
-
友人・恋愛普通サークルや部活動での活動がとても充実しており周りの人と充実した日々を過ごしています
-
学生生活良いイベントがとても充実していて年に2回行われる学祭はとても盛り上がっています
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容幾何学や代数学、解析学に確率など様々な数学の分野を学びますよ
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機大学受験の勉強を通して数学という科目に興味を持ったので深く学びたいと思った
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:873476 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年07月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]商学部公共経営学科の評価-
総合評価普通地域に密着した経営や組織運営について学べるため細かい知識が身につく、またフィールドワークが多いイメージがあり、実際に体験できることがおとい
-
講義・授業普通充実はしていると思うが個人的にはあまり興味のないものをうけざるをえないばあいがおおい。
-
就職・進学良いゼミの先生が献身的にサポートしてくれる。他のゼミはどうかはわからない
-
アクセス・立地悪い周りに何もなく時間を潰せるところも少ない。電車も遅延が多くアクセスは悪い
-
施設・設備普通もう少し屋内で生徒が休憩できるようなスペースがあってもいいと思う
-
友人・恋愛良いサークルに入っていればそれなりに充実するとは思う。学部内でも仲良くなれる。
-
学生生活普通文化祭がそんなに大々的ではないから任意っていう印象が強くある
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容地域に密着した経営の仕方やその地域ならではの知識を学ぶことができる
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機志望したのは別の学科であったため志望理由は特にないというのが本音
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:996460 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通大学で経済学を学びたいと思っている人にはとてもあっていると思います。
施設はとても綺麗で教授もしっかりと授業をしてくれる。
-
講義・授業普通さまざまな教授が良い講義をしてくれて非常に身につけらことができる。
-
就職・進学良い就活のサポートが非常に積極的で満足している。
求人情報が多く回ってくる。 -
アクセス・立地悪い駅からはまあまあ近くて交通の弁が良いので満足していら人が多いです。
-
施設・設備良い施設は新しくなってとても綺麗でといれもまあまあ綺麗でおちつく。
-
友人・恋愛普通サークルでの活動が活発的で友人関係は築きやすいとよく思います。
-
学生生活普通非常にサークルが多く種類もたくさんあって自分に合ったサークルを見つけれる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年では基本的な経済学を学び二年からは本格的に経済を学べると思います。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機就職実績もいいし何よりも国公立大学というところに惹かれて経済も学べるからです。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:993777 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、大阪公立大学の口コミを表示しています。
「大阪公立大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪公立大学 >> 口コミ
























