みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪公立大学 >> 現代システム科学域 >> 口コミ
公立大阪府/天王寺駅
口コミ
公立大
TOP10
現代システム科学域 口コミ
4.13
- 学部絞込
- 学科絞込
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]現代システム科学域環境社会システム学類の評価-
総合評価良い入学後に自分が学びたいことを見つけて、3年生から本格的にゼミに参加するというカリキュラムが自分に合っていたので選びました。
将来やりたい事が明確に定まっていなくても全然大丈夫です! -
講義・授業良い現シスの特色である3年生からのPBL演習に向けて、1年生から授業が始まります。
2年生になると専門科目がメインになり、PBL演習のどれを選択するかを本格的に考えます。総合大学なので、一般教養では幅広い授業を選択する事が出来ます。 -
研究室・ゼミ普通ゼミでの演習は2年前期では始まっていないのでまだ分かりません。
ですが、専門科目の先生からゼミに繋がる情報を聞けるので充実していると思います。 -
就職・進学良い公務員セミナーや就職ガイダンス、企業の方が大学に来てくださる機会も多いです。
-
アクセス・立地普通最寄駅は御堂筋線の終点、中百舌鳥駅です。
駅からは10分程度ですが、キャンパスの中が広いので移動が少し大変です。 -
施設・設備良いつい最近工学部の棟が中百舌鳥キャンパスにできましたが、現シスの棟は古くもなく新しくもないといった感じです。
森ノ宮に新キャンパスもできます。 -
友人・恋愛普通アカペラサークルに所属していて、工学部の友達や学部の先輩、院生の方と顔見知りの方が多いです。友達も割といます。
-
学生生活良い学祭はキャンパスごとにあり、中百舌鳥キャンパスは白鷺祭の規模が大きいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は一般教養と現代システムの4つの学域の全ての概要を学びます。
2年生から専門科目が始まり、3年生かたPBL演習が始まります。 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機やりたい事が明確に決まってなかったので、入学後に選べる幅が広い現シスに興味を持ちました。入試方針も推薦入試があり、入試の幅も広いと思います。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:997772 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]現代システム科学域心理学類の評価-
総合評価普通まだ2年目なのでなんともですが、面白いかと言われると思ってるよりうーんって感じです……もっと実験とかゼミとかで自分の気になる心理を学べ始めたら楽しくなる予感はしてます笑笑
-
講義・授業普通1回の時は現シス全員同じことをするので特に面白さとかはなく……
2回で今やっと専門的なことが始まりましたが、それも身近に感じれる心理の問題とかじゃないので心理をしていると実感はしにくいです。
これから実験とか始まればまた変わるかなーと期待中です笑笑 -
就職・進学良い府大と市大が合体しただけあって、これからの社会では重宝されるかと。
でもまだ合併知らない大人とかバイト先でも結構いるのでそこらへん広まればいいなーと思います -
アクセス・立地悪い駅から遠いのがマイナスかな。早歩きで駅から門まで10分、敷地が広すぎるので教室行くまでも10分ぐらいかかります。自転車持ってないと死にます
-
施設・設備悪い主に1つの棟しか使ってない気もする……
工学部だけ充実してます(*^^*) -
友人・恋愛良いサークルがたくさんあるので人が多いとこ入れば間違えないかと。
理系キャンパスなので、女の子はラッキーですね -
学生生活良い学園祭2回もあるの好き!!サークルもたくさんあるから迷いますよー!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容他の知識情報、環境、教育福祉なども1年目は全員学びます。
2回では少し専門的な心理学を中心に統計なども交えて学びます。 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機将来行動心理学を応用した仕事に就きたいので、学べる心理学の種類が多い公立大心理学部を志望
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:984552 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]現代システム科学域環境社会システム学類の評価-
総合評価良い現代システム科学域は穴場学部なので他の学部に比べると若干肩身が狭い気がする。まあそんなことは気にしてても意味がないのでのびのび大学生を楽しむのがベスト
-
講義・授業良い中百舌鳥キャンパスは広すぎるので自転車必須。
キャンパス周辺は飲食店が充実していて、食堂に飽きたら外で食べるのもおすすめ!! -
研究室・ゼミ良い3年の後期からゼミあるらしいけど詳しくは知らない。
どこの大学でも同じだと思うが、当たり外れが激しいらしく苦しんでいる先輩も多々見られる。 -
就職・進学良いそれぞれの学部や学科にあった就職さきがおおいとおもう
-
アクセス・立地良い治安も良く問題はないが、中百舌鳥キャンパスは駅から遠いためチャリ必須
-
施設・設備良い中百舌鳥キャンパスは食堂のほかに弁当屋やベーカリーもあり食に関しては充実してる
-
友人・恋愛良い部活やサークルに入るほうが友達も恋人もできやすいだろう。
学力レベル的に無理をしている人もちょこちょこいる -
学生生活良い今年の学祭は某M1チャンピオンが来ていたが、他の出演者はそこそこな人ばかり
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年の間は全ての学科のことを満遍なく学ぶ。そこで自分がなにを学びたいのか改めて確認する
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機環境に興味があって志望した。文系からいける環境系の学部はここか神戸大学しかなかったから
-
就職先・進学先環境・エネルギー
7人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:971787 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]現代システム科学域知識情報システム学類の評価-
総合評価良い大変良い。元々学びたかった情報系に進むことができて嬉しい。
学域一括に入れば1年生の間は何を学ぶか決める猶予がある -
講義・授業良いわかりやすくて大変良い。
授業環境はがすごく整っている
質がよい -
就職・進学良いまだ就活などはしてないが、就職実績はそれなりに良いと思う。
でもやっぱり自分の力によるものだと思うからちゃんと勉強するべきだとおもう -
アクセス・立地良い周りは都会ってほどでもないが電車一本で街の中心に出れる、
駅からはそれなりにちかい -
施設・設備良い大変良いと思う。総合大学だから他学部の施設の利用も可能なのではないかと思う
-
友人・恋愛良い友達は出来やすかったと思う。
勉強をしてきて大学受験を乗り越えた友達だからこそ話が合う -
学生生活良い自分はサークルなどに入ってないためなんとも言えないが、
周りの話を聞く分には楽しそう
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に情報系
現代の諸問題と情報技術を融合させた勉強をする感じ。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機情報系に興味があったから。
家から近いから
公立で学費が安いから
投稿者ID:938324 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]現代システム科学域環境社会システム学類の評価-
総合評価良い広く興味のある分野や仕事で使えそうな分野を学んで、就職後ジェネラリストとしてバリバリ働きたい自分にはマッチしていた。
-
講義・授業良い現シスは特に学科横断的で、心理関係の授業やシステムに関する授業、教育学系や経済学など環境学以外の学問も学べる。広く浅くと言われるとそうだがよく言えば万能型のジェネラリストができる。自分の興味のある分野に特化しようとすればできるのでオススメ。
-
研究室・ゼミ良い環境社会システム学類では自然学・社会学・政策学とゼミの分類が分かれる。自分は政策学系に所属しているが、放任主義の教授で月に1度の面談だけです。大学4年ともなると自主性を重んじられるので、別に教授に一声かければ全然対応してはくれる。
-
就職・進学良い就職セミナーなども3年初めに結構告知があるし気軽に参加できる。院に行く人はほとんどがエスカレーター式が多い。
-
アクセス・立地良い現シスや理系学部のほとんどが中百舌鳥キャンパスに行きます。駅から15分ぐらいかかるけど御堂筋線なら終点なので電車を寝過ごす心配はない。周辺はラーメン激戦区なので学生には嬉しい。
-
施設・設備普通めっちゃ広いけど最近綺麗な棟が色々建ってます。スタバのコーヒーだけ飲めるカフェテラス的なのがある。
-
友人・恋愛良いいわゆるチャラい人が多いというよりかは理性的な人が多い印象。ザ・大学生って感じの人は少ないので遊ぶのは外部でしてました。友人関係とかは満足です。
-
学生生活悪いサークルも複数あるけどこれからの1年生は森ノ宮キャンパスに1年間?行かないと行けないのでこれからはどうなるのかなって感じです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年時は現代システム科学域全体で同じような内容を学びます。2年次以降は各学科で専門分野を学んでいきますが、学部内であれば基本的にどの分野でも学ぶことができます。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
AIのソフトウェア関連のコンサル営業 -
志望動機共通テスト後に3科目受験で受けることができる学科を探していた自分に合っていたから。
投稿者ID:1077648 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]現代システム科学域知識情報システム学類の評価-
総合評価普通研究室は自分の学びたい分野に特化して研究を進めることができます。施設も自習スペースや談話スペースなど充実していると思います。
-
講義・授業普通良いと思います。個人的には講義はわかりやすくておいてかれるというのはなかったです。
-
就職・進学良い学んだことを生かすため、情報系の企業に就職する人が多いようです。
-
アクセス・立地良い駅から近く、坂道などもないためアクセスはいいほうだと思います。
-
施設・設備良い新しい棟ができ、中も非常にきれいで設備も充実していると思います。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属していると友人がたくさんできます。学祭の実行委員会は繋がりが強いと思います。
-
学生生活良い年に2回イベントがあり模擬店や企画もたくさんあるので充実していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報学だけでなくほかの分野もまんべんなく学ぶことができると思います。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機前から興味があった情報学だけでなく他の分野も学べるところに魅力を感じたから。
投稿者ID:1054163 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]現代システム科学域環境社会システム学類の評価-
総合評価良い楽しい。とにかく楽しい。楽しい以外の言葉が出てこない。とにかく楽しいです。みんなもぜひ入学してみてね☆
-
講義・授業良いとても楽しい学校生活を送れています。
ぜひ入学してください!! -
就職・進学良い大学の名前が大きいというのがあるので、大抵の企業からは内定が貰えます。
-
アクセス・立地良い徒歩五分のところに住んでいますが、周辺も栄えており、とても楽しいです。
-
施設・設備良い十分な設備が揃っています。研究施設も豊富でとてもいい研究になると思います
-
友人・恋愛良い私はテニスサークルに所属していますが、みんな仲が良く、気持ちいいです!
-
学生生活良い学祭はとても盛り上がり、友達と回るととても楽しいイベントになっています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容いろいろありますが、地球の環境について色々学びます。以上です。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機総合型選抜で楽にいけると思ったからです。とくにほかの理由は無いです。
投稿者ID:1045910 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]現代システム科学域教育福祉学類の評価-
総合評価良い自分の学びと合致している人にとっては、深い学びを得られると思います。逆に興味関心と異なっていると感じた場合は、転学類することも出来るのでそれも手段としてはありかなと思います。
-
講義・授業良い自分の興味のある分野を好きに選択できます。キャンパスによって受けられる学部の科目が変わってくるので、学部の多いキャンパスだと幅広く学べます。
-
就職・進学普通就活に関しては自主的に取り組む必要があります。真面目な学生が多いので実績自体はいいと思います。
-
アクセス・立地普通キャンパス自体が広く、学校内を自転車で移動する人が多いです。駅からもあまり近くは無いので自転車がないと移動が大変です。
-
施設・設備普通公立大学のイメージそのものです。新入生に向けた新しい校舎などの工事はよく見かけるので、新入生は綺麗な校舎を使えるのかもしれません。
-
友人・恋愛良いサークルに入ればたくさんの人と交流できます。逆にサークルに所属していない人はあまり交友関係がないイメージがあります。
-
学生生活普通学祭が1年に2回あります。模擬店などは沢山出ていますが、派手さはあまりないと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育と福祉を切り離すのではなく、どちらも組み合わせながら支援体制を作っていくことを目的としています。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機私自身は大学受験に失敗し、どこでもいいから入れそうな国公立大学を探したところここになりました。
投稿者ID:1026670 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年07月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]現代システム科学域知識情報システム学類の評価-
総合評価良い満足している。自分の第1志望の大学であったため勉強意欲がかき立てられる。大きな不満もないため残りの学校生活も楽しみたい。
-
講義・授業良い自分には合っているように感じる。
大学なので学びたいという自分の意思がないと辛いとは思う。 -
就職・進学良い専門の職業に就く人は少ないように感じるが、みな何らかの仕事には就くことができている。
-
アクセス・立地良い新設の森ノ宮キャンパスが一番アクセスが良いとは思うが、今のキャンパスに不満はない。
-
施設・設備普通少し古くなってきている部分はあるが、問題は無いとおもいます。
-
友人・恋愛良い自分次第。1人で行動している人も多いが浮いたりはしていない。
-
学生生活良い大学は勉強をするところなのでイベントはあまり興味が無い。サークルには満足している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容様々なことを学ぶことが出来る。現代システム科学域ということで色々な分野と絡めて学べる。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機大阪公立大学が最も近い国公立大学だったため。阪大京大は学力的に厳しかった。
投稿者ID:995659 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]現代システム科学域知識情報システム学類の評価-
総合評価普通先生が親切で質問にも真摯に答えてくれ、学び甲斐があると思います。将来の仕事を考えながら自分のビジョンをえがくことができます。
-
講義・授業普通新しい施設があり、素敵な友達に囲まれ明るい未来が想像できるところです
-
研究室・ゼミ普通先生方との交流が沢山あり、多くの質問にも答えてくれるのでよい
-
就職・進学普通親切に密着して生徒の長所を捉え生徒に合った選び方ができるのでよい
-
アクセス・立地普通近くに梅田など大きい駅があり、夜景も綺麗で人が沢山あり出会いが多い
-
施設・設備普通新しい施設や古い施設があるがそれはあまり気にならない、先生の質が大事
-
友人・恋愛普通全国から人が来て出会いはもちろん、友達も沢山出来るので充実している
-
学生生活普通サークルは沢山あり上下関係がしっかりして社会で生きていく上で大事な事を学べる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一回生は一般教養を学び、これは全学部の人が学ぶものである。2年生から詳しい内容になる
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機未来に貢献できる学部であり、将来性があり、やり甲斐があります。
投稿者ID:937827 -
- 学部絞込
- 学科絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、大阪公立大学の口コミを表示しています。
「大阪公立大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪公立大学 >> 現代システム科学域 >> 口コミ






















