みんなの大学情報TOP >> 沖縄県の大学 >> 琉球大学 >> 教育学部 >> 口コミ

国立沖縄県/首里駅
教育学部 口コミ
4.08
- 学部絞込
- 学科絞込
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い留学生などもいて、交流が盛んです。
生協も二箇所にあり、昼食時に混雑することなく、昼食が取れる。
学科を超えた交流もある。 -
講義・授業良い授業もわかりやすく、テストなどもしっかりしており、身につく。
-
研究室・ゼミ良い質問などがあれば、時間を割いて教えてくださる。
-
就職・進学良い仕事帰りに差し入れを持ってきてくださったり、試験のことなどを教えてくださったりする。
-
アクセス・立地良い家からとても近く、スーパーやコンビニも揃っている。
-
施設・設備普通少し古めではあるが、特に悪い点はない。
-
友人・恋愛良い試験に向けてみんなで集まって勉強会をしたり、ご飯に行ったりと楽しんでいる。
海や山に行ってみんなでペンションで過ごしたりと、勉強面だけでなく、楽しいこともみんなでして思い出がたくさんできています。 -
学生生活普通サークルは未加入ですが、一年生のときに体育祭に参加したのですが、とても楽しくて学部や学科を超えて交流があり、話してみたりして、今になっても三年たったいまでも仲のいい友達が出来るようなイベントになってます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育について
-
就職先・進学先学校
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:477862 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部の評価-
総合評価普通たてとよこのつながりがとても強く、壁がないということが特徴です。人数が少ないからというのもあると思います。
-
アクセス・立地悪い2限や3限の時間などは駐車場がすぐ埋まってしまうため、時間に余裕を持って出発しないと大変な思いをします。大学周辺にはラーメン屋さんなどのお店も充実していて、みんなで食べに行くことが多いです。
-
施設・設備普通図書館が新しくて、とても使いやすいです。自習室や書籍も充実していると思います。特に自習室は、サイレントルームという静かな環境で勉強したい人向けの自習室もあり、勉強がやりやすい環境が整っています。
-
学生生活普通わたしはサークルには所属していませんが、所属している友だちはとても充実した日々を送っているようにみえます。また、さまざまな種類のサークルがあるため、自分の興味があるサークルを見つけやすいと思います。また、毎年9月頃には学祭があり、毎年にぎわっています。一度参加してみるのもいいと思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先まだ決まっていないです。
投稿者ID:466895 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価普通やる気のある人とない人の差が激しい。 やる気のある人には教授方が全力で支援してくれる。 やる気のない人は講義中もずっとスマホいじってる。
-
講義・授業普通教育学部の特徴かもしれないが、アイスブレイクなどのゲームが多い。 座学でもっと知識を付けたいと思うこともある。
-
研究室・ゼミ良いゼミの先生は親身になって卒業研究に何をしたいのか話を聞いてくれる。 また、就職に関する支援もしてくれた。
-
就職・進学悪い悪いと思う。教員採用試験の合格率もあまり良くない。 受ける人も多くはないと思われる。
-
アクセス・立地悪い車がないと実家生は通うのが厳しいかもしれない。一人暮らしの学生は大学の周りにアパートがたくさんある。
-
施設・設備良いゼミ室は基本自由に使うことができるので、朝から晩までし勉強する場所は確保されていると思う。
-
友人・恋愛良い他の学部はもっとひどいような… ある学部は卒業論文を書かなくても卒業できたりして4年間遊んでいたり、小さいバッグで学校にきていて、何しに学校来たのなんて思うことがある。
-
学生生活良いサークルの量は多いと思う。しかし中には政権反対など少し危ない団体もあるので注意が必要
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年は必修科目がたくさんあってバイトできる曜日が限られていた。 3年の夏休みは教育実習があるため2年までしか夏休みはないと思ったほうがいい。 4年はあまり授業はないが、卒業論文に追われる。
-
就職先・進学先高校 教員
投稿者ID:491819 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い少人数学科なので仲が良くなりやすい。しかしながら、相性の悪い人や苦手な人とも距離をとることが難しくなるという面も持っている。学業の側面から見ると少人数な分密度の濃い学びを得やすいが、人間関係には注意が必要である。
-
講義・授業普通専科の授業は優先的に取らせてもらえるので、心配することは無い。内容も充実しているし、担当の先生に頼めばある程度講義内容も変えてくれるので学びたいことを学べるだろう。
-
研究室・ゼミ良いゼミは3年次から本格的に開始される。2年次の時点でも見学することは出来るが履修することは出来ない。学科同様少数ゼミなので、卒論や演習を先生が丁寧に面倒を見てくれる。学科内のゼミであれば合同合宿が開かれることもあり、他ゼミとの交流もある。
-
就職・進学良い教員を目指すものにとってはこの上なく恵まれた環境である。しかし、教員になるものだけが来ているわけでもない。途中で目指すものが変わる人もいる。そういった就職のサポートは学科ではなかなか受けられず相談のみになってしまう。その際に、大学自体が行っている就職支援を活用する形になる。
-
アクセス・立地良い国立大学とあうこともあり、周辺の飲食店やコンビニ、スーパーなどが多い。また、沖縄は電車が通っていないので県外からくる学生のほとんどは大学のすぐ近くに賃貸物件を借りることになるだろう。車通りが非常に多いためアクセスが良いとは言いきれないが、アパートによっては徒歩5分に位置するためそこまで不便は感じないだろう。24時間開いているスーパーがあるので学生や一人暮らしには便利この上ない。
-
施設・設備悪い学科毎に学科室と言うものがあてがわれており、学生はそこで寛いだり、雑談などをすることができる。しかし、私の所属する学科はその学科室があてがわれてはおらず、4年次になるまでは共用の休憩スペースを使うことになる。共用スペースは他学科にも開かれており、友好を深める場になるが、勉強環境としてはあまりよくない。キャンパスは日本で3番目に大きいこともあり施設は豊富にある。しかし、広いだけに対角に位置する施設を使うことあまりないと思われる。
-
友人・恋愛良い学部内、学科内の恋愛は盛んである。しかし、学部、学科内の人達は多くの授業を共に受けるので気を遣うかもしれない。また、わかれた後も、何度も顔を会わせることになるのでリスクは高い。友人関係はサークルなどに所属すると自然と広がっていく、他にも全学部がとることのできる体育のスポーツ講義があるのでそこで友好の輪を広げるのも良いだろう。
-
学生生活普通大学祭が地位を巻き込んでのイベントなのだがそこまで盛り上がりがある訳では無い。イベントを当日見て回るのであれば楽しいのだが、出店などで参加するとなると中々ハードになってくる。バイトぱ、付近で探すとなるとやはり飲食が多くなってくる。単発のバイトを紹介してくれるところもあるので効果的に使えばかなりの額が稼げる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学科では教員になるために勉強する。特に国語について重点的に行う。国語の指導法、古典の指導法はもちろんのこと指導するために、教材(現代文や古文、詩、方言など)について詳しく学び、研究することになる。3年次から始まるゼミでは国語教育(小学校)、国語教育(中学、高校)、古典、日本語学(方言など)の4つに分かれてより深く学ぶことになる。
投稿者ID:407693 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い大学生活を充実させるにはとても楽しくのびのびとした大学だと思います。ただ、教育学部の学科によって教員採用試験の力の入れ具合が全く違います。毎年の合格率もかなり高い学科と、全く教員採用試験には対策のしない学科あるように感じます。
大学生なので、自主性をかなり求めららますが、周りの環境もとても大切です。自分の目標が明確で流されない方は、自由に自分のペースで出来、向いているかと思います。大学に入って卒業後のことを考えようと思う方には、遊びや誘惑の多い環境だと思います。
たくさんの特殊な総合授業があり、熱帯気候の環境の琉球大学に
入学して沖縄を思う存分味わえることには間違いありません。
-
講義・授業普通教員採用試験の対策講義は、学科によって様々です。全く教員採用試験とは関係のないことをしてる学科もあれば、かなり教員採用試験を意識した講義として行われている学科もあります。特に主要5科目の学科は、入学してきた学生の意識も高いのでそれに答えるように先生方も取り組みしてくだってます。
学科の教員免許は取得しないとならないですが、希望があれば他の教員免許も取ることが可能です。 -
研究室・ゼミ良い1つの学科自体でで、学生が5人から10人と他の大学の学科に比べて大変少ない学生数です。なので、学科からさらにゼミに分かれると教授とマンツーマンのゼミなどの場合もありえます。
主体性を重んじるのでやりたいことをやらせてくれます。その代わり課題は自分で見つけて来なくてはなりません。 -
就職・進学普通これも、学科によりけりです。教員採用試験の対策は、学科によって本当に違います。自分の希望する学科の教員採用試験の取り組み姿勢は、入学する前に十分と把握する必要があると思います。
また、沖縄県にある為に沖縄では強いですが関東や関西での就職を考えている場合は、沖縄にいては情報の少なさのあまり就活に出遅れるケースが多いので注意して下さい。 -
アクセス・立地悪いはっきり言って大学周りには何もないです。すこし高台にあり見晴らし良くて、海見えます。
電車は無いので、原付バイクか車を所有している方が多いです。
アルバイトも限られていて、周辺で出来るとしたらスーパーか塾か居酒屋ぐらいです。 -
学生生活良いサークル、部活は沖縄でしか出来ないサークルが多々あります。サークル、部活に所属している学生は活き活きしてますね、体育祭、学園祭などは部活、サークルの方々が主体なので活気あるように感じます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容小学校で習う9科目、特別支援、小学校教育とあります。
細かくなっているので、それぞれの教科の学生数も少ないところは魅力かと思います。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:371665 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部の評価-
総合評価普通縦と横のつながりが強い。専門的な知識をつけることができます。もうなくなってしまうのがもったいないです。教育に寄り添ったアプローチをすることかできるのがいいと思います。先生を目指している人も沢山いるし、他の職業の選択肢も広がります。様々な進路について皆で切磋琢磨しています。
-
講義・授業普通プロの臨床心理士がいるのでわかりやすいです。共通科目はあまりいい印象がありません。
-
研究室・ゼミ普通自分の専門にあったゼミがあるけど選択肢が少ないです。もうなくなってしまうので仕方ありません。
-
就職・進学悪い人によるかもしれません。私はあまり感じないです。自分からサポートセンターに行くべきだと思います。
-
アクセス・立地普通バスはあるけど、大学の周りには何も無い。車は早く持ってた方がいいと思います。
-
施設・設備普通特にはないです。
-
友人・恋愛良い皆仲いいです。学部によるところもあります。
-
学生生活良い活発なところもあるし、琉大祭も盛り上がる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は共通科目を学び2年から専門科目が多くなります
-
就職先・進学先公務員試験を受けて市役所に務めるつもりです。
投稿者ID:348853 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い教員を目指す上では講座や模試などもありいい環境なのではないかと思います。授業も専門科目は人数が少ないのでアットホームで生徒も教授とも仲良くなれます。
また、学食がとても美味しく、定期的にフェアなどでメニューが変わり、他県のご当地や洋食、デザートといった充実した内容になっているのでおすすめです。 -
講義・授業良い共通科目では琉大特色といった、沖縄関係の授業もあり、様々な角度や視点から赤縄について学べるのがとてもいいと思います。また、専門科目もとても充実しているので深く学ぶことができます。
しかし、教授も人間なのであたりはずれがあります。 -
研究室・ゼミ良いゼミは学部や学科によってバラバラですが、三年後期からある程度絞り、四年次ではそのゼミで研究をします。自分の研究テーマについて一年を通してじっくりと向き合うことができます。
-
就職・進学普通現役での教員はあまり多くないですが、臨時や非常勤で先生になっている方は多いと思います。
-
アクセス・立地悪い朝はだいたい道が混むので、1限や実習などでは渋滞がストレスになります。遠いとそのぶん早い時間に出なければならないので睡眠時間が削られていると感じます。また付属小中が繋がっているため、朝と夕方は送迎の車で大混雑します。
-
施設・設備良い最近図書館が新しくなり、外観も中身もとても綺麗です。内容的には小説などが少なく、話題の本が読みたくても無いことが多いです。そのぶん専門書が充実しているのですかね。
構内は学部によってとても古いところとそうでも無いところがあります。 -
友人・恋愛良い学科の人数が一学年5?6人と少ないのでとても仲良くなることができます。しかし少ないゆえに、衝突することも…
サークルもたくさんあるので、いろんな学部の人と仲良くなれると思います。 -
学生生活良い琉大祭はとても盛り上がり、特に販売やお化け屋敷などはけっこう力が入っていてなかなかのクオリティではないかと思います。しかし昨年の野外ステージのゲストにはがっかりでしたね。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年次では様々な分野を学び、その中から自分が興味のある分野を選択して深く掘り下げていくような形です。最初に広く浅く学ぶので色んなことに触れられるのがおすすめです。
投稿者ID:333063 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い教員になりたくて、沖縄という環境や風土を活かしたアットホームな雰囲気で学びたいと考えている人には最適な大学です。定員は少ないですが、沖縄だけでなく本土から来てる人も多くて新鮮です。自分の行動次第で人間関係が広がる可能性大です。一生ものの付き合いが出来る人が必ず見つかるでしょう。
-
講義・授業普通ごく一般的な講義、授業があるのはもちろんですが、沖縄ならではの、独特な講義などもたくさんあります(沖縄の方言や歴史、自然など)。また外国語の授業は幅広く選べます。ただ、本当に自分が取りたい授業なのかを十分考える必要があります。
-
研究室・ゼミ良い個性豊かな先生が多い。生徒に親身になってくれる。沖縄に留まらず日本全国や海外で研究してきた先生もいて、勉強になる。
-
就職・進学良い沖縄で就職する人が多い。教育学部に限れば、本土への就職を希望する人は多くはない。ただ本土へ就職活動をする場合は僅かながら援助金がある。
-
アクセス・立地普通東口は特にスーパーやコンビニ、飲食店が多くて過ごしやすい。琉球大学は丘の上に位置しているので少し寒く感じる。基本的に車持ちの人が多く、駐車場が多い。
-
施設・設備普通大体ちょっと古い。教室ごとにクーラーの調整が効かず、いつもクーラーが効きすぎて寒い。なのでカーディガンなとが必要。
-
友人・恋愛良いフレンドリーな人が多く、本土から来た人もすぐに馴染める。行動次第で色んな学部の人に出会えて、出会いの場が広がる。飲み会などをよくする。男女仲が良い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国語教育について、教員の本質について、沖縄の方言および日本語、中国語、英語、情報(パソコン)
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機教員になりたくて。国立で通いやすかったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問をひたすら解き、間違えたところを見直す。
投稿者ID:123303 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い沖縄は少し特殊な環境なので本土よりも人が温かかったり先生が個性的だったりとすごく楽しいです。日本で唯一亜熱帯という環境も持っているのでそれについて学びたいならすごくいい環境だと思います。
-
講義・授業良い何人もいる先生の中から自分に合った先生を選べるので授業が楽しい。
内容も沖縄でしか出来ないような物もあるので選び甲斐がある -
研究室・ゼミ良い基本的に24時間利用可能なのでとことん研究に集中することができました。
大学は自然に囲まれていて時間がゆっくり流れてる感じがします。 -
就職・進学良い就職センターがあるのでそこで進路について気軽に相談出来ました。
また、早い時期から採用試験への取り組みが始まるのですごく充実しています。 -
アクセス・立地普通沖縄には電車がないので渋滞がひどいです。通勤時間帯は少し大変です。
でも、バスの数が多いので通学手段には困らないと思います。 -
施設・設備良い図書館がすごく充実している。広い自習室が用意されている。
就職センターや学食が充実している。スクリーンなどを使った授業がわかりやすい -
友人・恋愛良い人がすごく温かいので学科での飲み会などがしょっちゅうあり楽しい。
すぐに仲良くなれるので心配しなくても大丈夫です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容様々な教育問題についてディスカッション形式で学びました。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機僻地教育について詳しく学びたいと思ったから
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師秀英予備校
-
どのような入試対策をしていたか過去問を何度もやり塾でわからないところの復習と補充をしていた
投稿者ID:121320 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い将来学校の先生など、教壇に立ちたいと思っている人にはとてもいい環境です。教職やその他いろいろな授業が充実しており、また附属小中があるので、実習などの環境も整っています。
-
講義・授業良い魅力的な授業が多々あり、琉大独自の講義(琉球史など)も多くあります。また、様々な学科があるため、幅広く学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ普通まだ一年生なのでよくわからないのですが、先輩方を見ている限りだと環境も制度も充実しているように思えます。
-
就職・進学良い就職センターなどしっかりしたサポート体勢があり、また、掲示板などでの告知もよく目にします。またインターンシップなども充実しています。
-
アクセス・立地悪い私は通学に一時間ほどかかっています。道は混むしあまり本数もなく少し不便に感じます。しかし、モノレールの首里駅からの快速線などがあり、少し改善されつつあるようです。
-
施設・設備良い琉大は敷地面積か広く、様々な施設があり、図書館も広いです(しかし図書館は一年ほど建て替えのため休館です)。また、ネット環境などもあり、便利です。
-
友人・恋愛良い私はサークル等には入っていませんが、それでも学科の人たちが仲良くしてくれるのでとても充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容音楽教育をするにあたって必要な知識を学んでいます。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機小さい頃から音楽の先生になりたいと思っていたから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター対策はほぼ自力で。学校の先生と面接練習をし、実技や楽典はすべてピアノの先生とやりました。
投稿者ID:121071 -
- 学部絞込
- 学科絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、琉球大学の口コミを表示しています。
「琉球大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 沖縄県の大学 >> 琉球大学 >> 教育学部 >> 口コミ





















