みんなの大学情報TOP >> 鹿児島県の大学 >> 鹿児島大学 >> 口コミ

国立鹿児島県/唐湊駅
鹿児島大学 口コミ
4.06
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]工学部【募集停止】電気電子工学科 の評価-
総合評価良い内容は難しく、レポートの量も凄いが、学ぶことによる、達成感はえられる。留年率は高く、大変だが、就職が大変強い。
-
講義・授業良い内容は難しいが、できるだけわかりやすく教えようとしており、たいへん良い
-
就職・進学良い卒業した先輩のはなしだが、大手に就職しており、待遇も良いらしい。
-
アクセス・立地良い交通機関が通っており、通学しやしく、まわりも自然に囲まれており環境は良い
-
施設・設備良い食堂やコンビニがあり、学業以外にも設備は充実していると思われる。
-
友人・恋愛良い授業でわからなかった場所を聞いていたり、意見を共有し合うと、自然と距離は近くなる。
-
学生生活良いサークルはたくさんあり、新歓の説明をとおして、自分にあったサークルを選べる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容アナログ電子回路、応用数学など専門的な内容が多いが、高校までの勉強が大切である。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機電子回路や、電子系に興味があり、将来的にもそういう仕事につきたかったから
投稿者ID:584087 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価普通大学生活事態はたのしかった
希望通りの進路に進んでいる人は少なかった印象
学部には幅広い年齢の人がいたので社会勉強になった -
講義・授業普通教育学部なので広く浅く学べた。
自分の教科はゼミの時間に深く学べた。 -
研究室・ゼミ良い卒業論文については教授が親身になって指導してくれた。
自分の学びたいことが学べた -
就職・進学悪い就活については大学からはとくに協力は得なかった
企業の方から説明会に来ていた -
アクセス・立地普通もよりが鹿児島中央駅なので
空き時間は暇潰しもできる
回りにカフェなどもある -
施設・設備悪い理系の学部は新しい建物であったが、文系の建物は古い建物がおおかった
-
友人・恋愛普通大学の頃の友人は今でも付き合いがある。
同じ学科ないで付き合っているひともいた。 -
学生生活普通海外研究会など珍しいサークルがあった
種類も多いので入りたいサークルはあると思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容今の学校の現状や子供への指導について
自分の教科は深く学べ他の教科は広く浅く学べる -
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先小売業に進んだ
-
志望動機本当は美大に進みたかったが、経済的な理由で
県内で美術を学べるのが、鹿児島大学の美術科だったため
投稿者ID:576842 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]法文学部の評価-
総合評価普通大学で真面目に勉強すればいろんな就職先にはつける。ほんとに自分次第。先生や、学祭係はなんもしてくれない。
-
講義・授業悪い先生のペースでどんどん話していくことが多い。
わかってる前提で話が進むのでついていけない -
研究室・ゼミ良い先生とのコミュニケーションが円滑にはかれる
-
就職・進学良い卒業先としては公務員が多く、ゼミでも公務員向けのところが人気。
-
アクセス・立地良い市内のど真ん中に位置するため駅や天文館までの立地が良い。市電、バス、電車、なんでも通学できる
-
施設・設備悪い基本的にそんなに校舎が新しくはない。また、ゼミごとなどで研究室がない。工学部とかはあるみたい。
-
友人・恋愛良い大きい大学ではあるためサークルで友達は出来やすいと思う。同じ趣味の人がすぐ見つかる
-
学生生活悪い学祭にアーティストを呼ばないのでつまらない。出店もいつも同じようなことしかしておらず代わり映えがない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は共通教育をとるのに必死。それ以降は憲法や民法をはじめあらゆる法律に触れることができる
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機法律を学びたくて家から一番近いここを選んだ。
地元だからかなあ
投稿者ID:576121 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法文学部の評価-
総合評価良い本人の努力次第で将来も開けてくるので、頑張りたい人におすすめ。特に、公務員になりたい人にオススメ。公務員は試験科目に法律が多くあるため。
-
講義・授業普通期末テスト100%で成績が評価される講義が多い。開講されている法律の講義もまあまあある。
-
就職・進学普通銀行や商社、関東や関西の企業も狙える。公務員志望者が多く、多くの人が講座に通い、合格している。
-
アクセス・立地良い市電、バス停が目の前にある上、市の中心である鹿児島中央駅からも近く、とても立地が良い。
-
施設・設備普通だんだんと設備が整ってきてはいる。来春から新しいフレンチレストランも開設される。
-
友人・恋愛普通サークルは文化、運動系様々あり、新歓も多くあるため、楽しく過ごせると思う。
-
学生生活普通サークルは多くあるし、学祭で出店するところも多いので、いいと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に法律。必須は少ないため、自分の学びたいことを学べる。経済や人文の科目も取る必要がある。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先人文系の大学院に進学。
-
志望動機元々そんなに法律に興味はなく、後期入試で、後期は法か経済にしろと親や担任に言われたから。
投稿者ID:575948 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部先進工学科の評価-
総合評価普通目的を持って入学してる人は意欲的に学べていたと思います。
私自身、入学可能かどうかで入学したので目的を見つけられず、挫折しそうになった事もあります。留年する学生は全体の1/3といわれています。 -
講義・授業普通緩いといえば緩いです。でも点数とかテストとか意外と厳しい場面もあります。授業の感じは各教授に任せてるのでクラス差もあったりします。
-
研究室・ゼミ良いこれは完全に各々で差があります。精神的にキツくてリタイヤする人も少なからずいます。かと思えば殆ど学内で姿を見なくとも卒業してる人もいます。やり方の問題だとは思いますが、、、
-
就職・進学良い充実してると思います。自身も就職後の活動報告をする事で後輩に資料を残したり、OBとして後輩のリクルーターを担当してくれる方も企業によってはいらっしゃいます。支援センターや教授よりも先輩の方が直接的に就職につながるでしょう。
-
アクセス・立地良い周辺は学生が殆どです。プライベート環境としても私は大変楽しい場所でした。人によっては喧騒で嫌がる方もいます。学生のほとんどは徒歩通学や自転車通学です。
-
施設・設備良い学内はどんどん新しくなっています。私も入棟したことない所や知らない施設が出来ているようです。在学当時建設中だった施設・設備も完成してるようです。卒業後したものの、たまには訪れたいと思えるほど新築、改築が進んでいます。
-
友人・恋愛普通これは完全に個人によります。サークル活動も多いので積極的に活動意欲があれば困らないのでは?
-
学生生活良いサークルやイベントはとても多いです。サークルに所属しない学生は普段何をしているのか分からないです笑
サークル間の交流も盛んです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容力学や運動の機械機構や、プログラムなどの機械情報、エネルギー分野の熱力学や流体工学など。物理が苦手な人には向かないと思います。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先中小企業のエンジニア
-
志望動機鹿児島大学で入学可能だった学科がそこだったからです。
第一志望ではなかったです。
投稿者ID:574734 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法文学部人文学科の評価-
総合評価普通ゆるく、自由です。大学生活を楽しめます。
資格とかガッツリ取りたい人にはちょっと違うかも…と思いますが、自分でやる気があれば、バイトやサークル、資格取得や公務員試験など両立していけると思います。 -
講義・授業普通かなり自由に学べます。他学部学科の授業も取ることは可能。先生方は個性に富んでいて、興味のある分野の授業だけでなく色々受けてみたら楽しめると思います。
論文指導は先生によってかなり差があります。 -
研究室・ゼミ良い2年からゼミが始まりますが、私のいたコースはかなり自由度が高く、自分の好きなテーマを扱えました。逆に他の人もバラバラに好きなことをしてるので、お互いに協力はしづらいです。
-
就職・進学悪い就活のサポートはほぼ無いと思ってください。放任主義です。自力です。
-
アクセス・立地良い車は4年生で抽選になりますが、まぁ交通の便が良いので困ったことはないです。
-
施設・設備普通普通だと思います。大学の規模にしては書籍がちょっと少ないかな?建物はかなり綺麗です。お手洗いが綺麗で新しいのは嬉しいです。
-
友人・恋愛普通人それぞれ。友達を作ろうと思えばいくらでもできるし、逆に一人でエンジョイしたい人はそれも可能です。
-
学生生活普通サークルはかなり多い。最初のGWまでに大体勧誘が終わるので、それまで色んなところを覗いて比較検討すべき。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年時は総合的な学習で、他学部の講義なども取れる。2年からは各コースに分かれ専門的な分野を学ぶ。なので1年生の間に、自分の興味のある分野を決めておくこと。同じテーマでも、コースによってアプローチが違うのでどう掘り下げたいかも重要。
今は無きメディアコースだったので、映画や音楽から報道、言語学まで幅広く学びます。 -
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先公務員試験を受けたものの、一般企業に就活になりました。専門分野とは、関係ないところです。
-
志望動機興味のある分野とか特に無かったので、とにかく楽しみながらゆるく出来るところを探して入りました。
投稿者ID:573020 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部【募集停止】電気電子工学科 の評価-
総合評価良い入学当初から大学で勉強する中でやりたいことが変わったが、4年目の研究にのめり込むことができて、充実していた。
-
講義・授業普通講義の量が多い。受けなければならない講義が多く選択はほとんどしない。
-
研究室・ゼミ普通したいことが研究できるか次第でやりたいことができれば楽しい。
-
就職・進学普通就職の面接練習をしてくれる担当の人がいて、予約すればやってもらえる。
-
アクセス・立地良い街中で交通の便も良い路面電車があるのでターミナル駅からも行きやすい。
-
施設・設備良い図書館が大きく、カフェテリアも最近できた。かんきょうはとてもよい。
-
友人・恋愛良い学部が多いから友達も作りやすい。他大学との講習もしばしば。。
-
学生生活良いものすごくサークルが多く、新しいサークルも毎年生まれてきた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容強電、電子、情報、エネルギー、電気機器、デバイスなどを3年かけて勉強する。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先電気系メーカー
-
志望動機生活に欠かせない電気という大きな枠の中で幅広く学ぶことができるから。
投稿者ID:572993 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部【募集停止】地球環境科学科の評価-
総合評価良いこの学科は地質?生物系と地球全体の様々な知識を得ることが出来、講義などを通して興味を持った分野に力を入れることができます。実習などもあるため、知識をより深めるのにも良いです。
ただ、先程も述べたようにサポートが徹底している訳では無いので、自分の努力次第です。 -
講義・授業普通講義内容は先生によって様々。
とてもわかりやすく、面白く解説してくださる先生もいれば配られたレジュメをひたすら棒読みして授業を終える先生もいる。
講義の種類は多く、興味があるものを選ぶことが出来るが、卒業に必要な分野の単位がそれぞれ決まっているため、あまり興味のない(苦手な)講義も取らなければいけない時がある。 -
研究室・ゼミ良い私は生物系の研究室を選びましたがとても楽しかったです。
解剖や論文読みに苦労することもありましたが、先生や先輩方がしっかりサポートして下さるため励むことが出来ました。
研究対象に対する知識はゼロからのスタートでしたが、最終的には論文投稿できる内容までもっていくことが出来ました。nしかし、周りには自分は何を研究したのか、自身が分かっていないようなひとがかなり多いので努力次第です。 -
就職・進学普通ほぼ全員が就職しますが、教員?一般企業と様々です。
サポートはそこまで感じませんでした。 -
アクセス・立地良い鹿児島市内にあるのでアクセスはとても良いです。
買い物に困ることはありませんでした。 -
施設・設備良いそこそこ綺麗だとは思います。ただ、一体誰が利用するかよく分からない物が設置されていたり駐輪場が削られたりと、大学側は何に対して経費を投資すべきかわかっていないように思います。
-
友人・恋愛良い理系の学部にいたので女子が少ないです。
恋愛関係が充実しているかよく分かりませんが、浅く広く仲良くできるという感じです。
サークルなどで仲良くなる子の方が多かったです。 -
学生生活普通サーケルの種類自体は沢山あります。
ただし、飲み会が激しい所などもあるので自分に合ったところを選ぶと良いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎的な部分を全般的に学び、2年生後期からは地質系か生物系に進むか選択します。
3年生で選択したコースに関連する講義を受け、様々なことを学んだ上で特に興味を持った分野を4年生で勉強(卒業論文等)していきます。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先現在は治験関係の仕事に就職しています。
-
志望動機元々地質学に興味があり、入学しました。
しかし、講義を通して生物系に興味が湧き、結果的にはベントス生物に関する論文を提出しました。
投稿者ID:563097 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、鹿児島大学の口コミを表示しています。
「鹿児島大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 鹿児島県の大学 >> 鹿児島大学 >> 口コミ






















