みんなの大学情報TOP >> 鹿児島県の大学 >> 鹿児島大学 >> 口コミ

国立鹿児島県/唐湊駅
鹿児島大学 口コミ
4.06
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]この口コミは改変前の「農業生産科学科」に投稿された口コミです農学部農学科の評価-
総合評価普通ちゃんとした、卒業して何するのかって、はっきりしていれば、すごくいいとおもいますが何も目標がなければ、おすすめできません
-
就職・進学悪いサポートが、サポートになっていなくて、サポートするつもりがちょっとグチグチになっていたような気がします
-
アクセス・立地悪い最寄りの駅は騎射場です、いたって、交通には不便はないのですが、もう少し安くで住めるところがあれば幸いだと思います
-
施設・設備悪い最近では、増築工事も多々行っており、ちょっとずつ綺麗になっていってる気がします、なので、工事関係者もおおいので、その辺に気を使うときがあります
-
友人・恋愛悪い充実ね、友人は、やはり、サークルとか、が多いです、やっぱり、共通の趣味を持ってるので、恋愛に関しては、なかなかだとおもいます
-
学生生活普通イベントはもちろんのこと、特にテニスや、サッカーは、人気が女性にも人気ですね、
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容もちろん、自分がやりたい、分野を絞りますそして、必修科目はわからない、ましては、興味のないのだったりすることが、たたあります、
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先農業業界の研究室
-
志望動機農業をする人がすくなくなっているので、今からでも詳しくなっていれば、
十分に将来性があるのかなと思い志望しましたn
投稿者ID:599036 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価普通大学生活事態はたのしかった
希望通りの進路に進んでいる人は少なかった印象
学部には幅広い年齢の人がいたので社会勉強になった -
講義・授業普通教育学部なので広く浅く学べた。
自分の教科はゼミの時間に深く学べた。 -
研究室・ゼミ良い卒業論文については教授が親身になって指導してくれた。
自分の学びたいことが学べた -
就職・進学悪い就活については大学からはとくに協力は得なかった
企業の方から説明会に来ていた -
アクセス・立地普通もよりが鹿児島中央駅なので
空き時間は暇潰しもできる
回りにカフェなどもある -
施設・設備悪い理系の学部は新しい建物であったが、文系の建物は古い建物がおおかった
-
友人・恋愛普通大学の頃の友人は今でも付き合いがある。
同じ学科ないで付き合っているひともいた。 -
学生生活普通海外研究会など珍しいサークルがあった
種類も多いので入りたいサークルはあると思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容今の学校の現状や子供への指導について
自分の教科は深く学べ他の教科は広く浅く学べる -
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先小売業に進んだ
-
志望動機本当は美大に進みたかったが、経済的な理由で
県内で美術を学べるのが、鹿児島大学の美術科だったため
投稿者ID:576842 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]法文学部の評価-
総合評価普通大学で真面目に勉強すればいろんな就職先にはつける。ほんとに自分次第。先生や、学祭係はなんもしてくれない。
-
講義・授業悪い先生のペースでどんどん話していくことが多い。
わかってる前提で話が進むのでついていけない -
研究室・ゼミ良い先生とのコミュニケーションが円滑にはかれる
-
就職・進学良い卒業先としては公務員が多く、ゼミでも公務員向けのところが人気。
-
アクセス・立地良い市内のど真ん中に位置するため駅や天文館までの立地が良い。市電、バス、電車、なんでも通学できる
-
施設・設備悪い基本的にそんなに校舎が新しくはない。また、ゼミごとなどで研究室がない。工学部とかはあるみたい。
-
友人・恋愛良い大きい大学ではあるためサークルで友達は出来やすいと思う。同じ趣味の人がすぐ見つかる
-
学生生活悪い学祭にアーティストを呼ばないのでつまらない。出店もいつも同じようなことしかしておらず代わり映えがない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は共通教育をとるのに必死。それ以降は憲法や民法をはじめあらゆる法律に触れることができる
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機法律を学びたくて家から一番近いここを選んだ。
地元だからかなあ
投稿者ID:576121 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部先進工学科の評価-
総合評価普通目的を持って入学してる人は意欲的に学べていたと思います。
私自身、入学可能かどうかで入学したので目的を見つけられず、挫折しそうになった事もあります。留年する学生は全体の1/3といわれています。 -
講義・授業普通緩いといえば緩いです。でも点数とかテストとか意外と厳しい場面もあります。授業の感じは各教授に任せてるのでクラス差もあったりします。
-
研究室・ゼミ良いこれは完全に各々で差があります。精神的にキツくてリタイヤする人も少なからずいます。かと思えば殆ど学内で姿を見なくとも卒業してる人もいます。やり方の問題だとは思いますが、、、
-
就職・進学良い充実してると思います。自身も就職後の活動報告をする事で後輩に資料を残したり、OBとして後輩のリクルーターを担当してくれる方も企業によってはいらっしゃいます。支援センターや教授よりも先輩の方が直接的に就職につながるでしょう。
-
アクセス・立地良い周辺は学生が殆どです。プライベート環境としても私は大変楽しい場所でした。人によっては喧騒で嫌がる方もいます。学生のほとんどは徒歩通学や自転車通学です。
-
施設・設備良い学内はどんどん新しくなっています。私も入棟したことない所や知らない施設が出来ているようです。在学当時建設中だった施設・設備も完成してるようです。卒業後したものの、たまには訪れたいと思えるほど新築、改築が進んでいます。
-
友人・恋愛普通これは完全に個人によります。サークル活動も多いので積極的に活動意欲があれば困らないのでは?
-
学生生活良いサークルやイベントはとても多いです。サークルに所属しない学生は普段何をしているのか分からないです笑
サークル間の交流も盛んです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容力学や運動の機械機構や、プログラムなどの機械情報、エネルギー分野の熱力学や流体工学など。物理が苦手な人には向かないと思います。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先中小企業のエンジニア
-
志望動機鹿児島大学で入学可能だった学科がそこだったからです。
第一志望ではなかったです。
投稿者ID:574734 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法文学部人文学科の評価-
総合評価普通ゆるく、自由です。大学生活を楽しめます。
資格とかガッツリ取りたい人にはちょっと違うかも…と思いますが、自分でやる気があれば、バイトやサークル、資格取得や公務員試験など両立していけると思います。 -
講義・授業普通かなり自由に学べます。他学部学科の授業も取ることは可能。先生方は個性に富んでいて、興味のある分野の授業だけでなく色々受けてみたら楽しめると思います。
論文指導は先生によってかなり差があります。 -
研究室・ゼミ良い2年からゼミが始まりますが、私のいたコースはかなり自由度が高く、自分の好きなテーマを扱えました。逆に他の人もバラバラに好きなことをしてるので、お互いに協力はしづらいです。
-
就職・進学悪い就活のサポートはほぼ無いと思ってください。放任主義です。自力です。
-
アクセス・立地良い車は4年生で抽選になりますが、まぁ交通の便が良いので困ったことはないです。
-
施設・設備普通普通だと思います。大学の規模にしては書籍がちょっと少ないかな?建物はかなり綺麗です。お手洗いが綺麗で新しいのは嬉しいです。
-
友人・恋愛普通人それぞれ。友達を作ろうと思えばいくらでもできるし、逆に一人でエンジョイしたい人はそれも可能です。
-
学生生活普通サークルはかなり多い。最初のGWまでに大体勧誘が終わるので、それまで色んなところを覗いて比較検討すべき。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年時は総合的な学習で、他学部の講義なども取れる。2年からは各コースに分かれ専門的な分野を学ぶ。なので1年生の間に、自分の興味のある分野を決めておくこと。同じテーマでも、コースによってアプローチが違うのでどう掘り下げたいかも重要。
今は無きメディアコースだったので、映画や音楽から報道、言語学まで幅広く学びます。 -
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先公務員試験を受けたものの、一般企業に就活になりました。専門分野とは、関係ないところです。
-
志望動機興味のある分野とか特に無かったので、とにかく楽しみながらゆるく出来るところを探して入りました。
投稿者ID:573020 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2018年10月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]医学部保健学科の評価-
総合評価悪いこれを学ぶことが何か役に立つのかと思うような講義も専門科目で必修なので取らなければいけません。入学する前に下調べして、自分に合うかどうか調べるといいと思います。
-
講義・授業普通臨床で役に立つことと、国試に出ることを分けて説明してくれる先生もいれば、何が重要なのか分からずレジュメも教科書をまるまる写しただけの先生もいます。
-
アクセス・立地悪い上り坂の上に位置しており、車がない学生はバス、歩き、または原付が主な通学手段になります。自転車では無理です。
-
施設・設備悪い食堂のトイレは洋式で綺麗ですが、授業がある棟は和式が殆どで使いにくいです。食堂も人数の割に小さいので昼時はかなり混んでいます。施設の見た目は、大学病院の付属のボロい建物といった感じです。1度自分の目で見てみるといいと思います。
-
友人・恋愛良い皆楽しそうに通っており、友人関係で特に困ることはないのではないかと思います。
-
学生生活悪い本学の方にはサークルがたくさんありますが、医歯学部の方はそもそも数が少なく入りたいサークルが見つからない、という人もいます。また本学に比べ運動系のものはがっつり部活!という感じのところが多いため、ただ楽しくやりたいだけの人は大変なようです。
18人中12人が「参考になった」といっています
投稿者ID:468119 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部医学科の評価-
総合評価悪い医学科の入学試験が面接点120点なのがよくない。本当に30~120点までバラつきがある。だからといって120点の人が人格的にすごくいい人かと言われたらそうでもないし、30点の人が人格的におかしいわけではない(むしろいい人が多い気がする)。一浪でも多浪でも、浪人生は30点を貰う覚悟で受けるべき。現役生は基本60点~90点。30点と120点の差の90点は、センター試験一科目分の差がつくので、センター試験で高く点数を取っておいた方がいい。二次試験の数学は医学科はほぼ9割付近をとっている(友人の中では満点もいた)。英語は差がつかない。理科2科目は物理が点数取りやすい。
県外出身が多い。特に福岡。面接点満点もらっていたのは県内生が多い気がするが、学年で7~8名ぐらいかもしれない(120人中)
授業は可もなく不可もなく。他の大学と違ってシャドウイングという授業が3年生のころにあり、病院にいって先生の後ろをついて回って学ぶ授業がある。
11人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:480793 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部【募集停止】電気電子工学科 の評価-
総合評価悪い授業に関して、講義ごとの差はあるが、難しい内容を学習しているのに、中間と期末の二回のテストだけで成績が決まってしまい、救済措置(再試験など)が絶対にないので、進級するのは鹿児島大学内の学科の中でトップレベルで難しい。
-
講義・授業悪い講義ごとの差はあるが、黒板に書いて説明するだけの先生も多く、練習問題などをしないため、身につきづらい。
-
研究室・ゼミ悪い研究室は四年になってから配属となる。僕はこれを遅いと思うし、院に入ることを前提としすぎているのではないかと思う。
-
就職・進学普通就職の実績はかなり良い。しかしあくまでも就職先を選ばなければの話であるので、その人の気持ち次第だと思う。
-
アクセス・立地普通市電の電車通り沿いに位置している。市電に乗れば10分ほどで鹿児島の中心である鹿児島中央駅につく。歩いて10分ほどの距離に、ランチや居酒屋が充実している騎射場がある。
-
施設・設備普通実験などの設備は整っている。しかし実験の時間を大きく超えることがあるので、スピーディに実験が進むよう設備の改善をしてもいいと思う。
-
友人・恋愛悪い学科は人数が多いため、本当に仲良くなることは難しいと思う。女子が3%未満であるため学科内恋愛などはあまり聞いたことがない。
-
学生生活良い僕が所属している軽音サークルは24時間サークル棟があいているため、場所としては非常に優秀で練習もはかどる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は数学と物理の延長。
二年次、三年次は専門科目を中心に学ぶ。
四年次は研究室に所属して卒業論文に向けて研究する。
9人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:429558 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]法文学部人文学科の評価-
総合評価悪い心理学を学ぶために人文学科に入ったのに定員オーバーで心理学コースに進めなかったから。けど、今年からは心理学コースは他のコースから独立してるからあまり関係ないかも。
-
講義・授業普通先生による。つまらない先生はつまらないし面白い先生は面白い。
-
研究室・ゼミ普通まだゼミに所属していないためノーコメント
-
就職・進学普通まだ就活にとりかかってないためなんとも言えない。
-
アクセス・立地良い大学周辺に飲食店やスーパー、コンビニ、ドラッグストアなどがたくさんあり快適。ただし、荒田2丁目や騎射場は飲み屋が多いため、場所によって夜はかなりうるさい。あと、唐湊も不審者がよく出没するそうなので女性の一人暮らしはオススメしない。
-
施設・設備普通2,3年前にできた共通棟や学習交流プラザなどはきれいで快適だが、古くて汚い建物もあるため評価は3で。
-
友人・恋愛普通サークルや部活に所属していればそれなりに出会いはある。学科内でのカップルはほとんど見たことがない。
-
学生生活普通たくさんのサークルや部活があるため、早いうちから机だしや新歓イベントなどに行って実際に自分の目で確かめたほうがよい。しっかりした部活であれば大学から補助などがでるため充実した活動をできる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文化人類学、地理学、考古学、心理学、哲学、文学などとにかく様々な分野がある。そのため、自分がなにをしたいのか1年前期のうちから考えておかなければコース選択のときにかなり悩むかも。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:342539 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 2.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部【募集停止】電気電子工学科 の評価-
総合評価悪いまだ就職してないからわからないけど、勉強は本当にきつい。工学部の中でも特に。他の学部の楽さを見ると腹がたつかも。
就職で差が出るらしいけど就職どうでもいいけど大学生活遊びたいって人は他の学部がいい。 -
講義・授業悪いいい講義もあるが、院でする内容を教えられたり、たいへんかも。
-
研究室・ゼミ普通ゼミ、研究室はまだ。
先生による。
いい人と悪い人は半々かな。 -
就職・進学普通見た感じはいいとおもう。そうゆう段階にいってないからわからない。
-
アクセス・立地普通他の大学に比べて街に近いため、生活はしやすいとおもう。しかし、日本の端っこなので交通が不便
-
施設・設備普通実験などあまりしていないからわからないが、世界で二箇所にしかない設備などがあるらしい。
-
友人・恋愛普通サークルなど積極的にはいるべき。
大学始まりたてに積極的にはなしかけるべき。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容最初らへんは高校の内容。
他は、電気電子について、深く学べる。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:230329 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、鹿児島大学の口コミを表示しています。
「鹿児島大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 鹿児島県の大学 >> 鹿児島大学 >> 口コミ






















