みんなの大学情報TOP   >>  鹿児島県の大学   >>  鹿児島大学   >>  口コミ

鹿児島大学
出典:AFU
鹿児島大学
(かごしまだいがく)

国立鹿児島県/唐湊駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:40.0 - 62.5

口コミ:★★★★☆

4.06

(844)

鹿児島大学 口コミ

投稿する
★★★★☆ 4.06
(844) 国立内58 / 176校中
学部絞込
844101-110件を表示
  • 女性在校生
    在校生 / 2021年度入学
    2024年07月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      良い
      私は自分の興味のある分野を学ぶことが出来ているので大満足です。先生たちも親身に寄り添ってくれ、優しいです
    • 講義・授業
      良い
      とても学食が美味しくて安くて、嬉しいです!学内もとても綺麗で清潔感があるので気持ちよく投稿できます
    • 就職・進学
      良い
      学科での就職はいいと思います。試験に受かれば就職先に困ることはあまりありません。
    • アクセス・立地
      良い
      市電が近くをと思っているので鹿児島中央駅などから直ぐに行けます。
    • 施設・設備
      良い
      必要であると思う設備は全部整っており、また状態もいいので使いやすいです。
    • 友人・恋愛
      良い
      学校の友達はみんな優しく、同じような価値観を持っている人が多いので過ごしやすいです。
    • 学生生活
      良い
      サークルは沢山あり自分が興味のあるものに入ることが出来ると思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      大学でしか学べない学びを近くに小学校や中学校等もあるので活用しながら行えます。
    • 学科の男女比
      3 : 7
    • 志望動機
      将来の目標に1番近道で学べる内容も相応しく、通いやすいからです。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:995771
  • 女性在校生
    在校生 / 2021年度入学
    2024年05月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]
    教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      良い
      友達もたくさんできましたし、彼氏もできましたし、単位も卒論も順調に進んでいます。学業もプライベートも充実してました。
    • 講義・授業
      良い
      様々な種類の教員免許を取得することができる。第一免許の実習が3年次に終わるので良い。
    • 就職・進学
      普通
      教職支援室や、キャリアサポートがある。自分から、積極的に行かなければならないため、最初の一歩を踏み出すのに勇気がいる。
    • アクセス・立地
      良い
      周辺に、マンションやアパートが多く、お買い物をする場所や飲食店なども多くある。
    • 施設・設備
      良い
      よくわからないが、充実しているほうなのではないだろうか。多分。
    • 友人・恋愛
      良い
      サークル活動や授業、学祭などのイベント等を通して、様々なつながりがあると思う。
    • 学生生活
      良い
      私はあまり参加していないが、友達の様子を見る限り充実している。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      全学部共通科目から、学科の必須科目、選択科目、ゼミの必須科目などです。
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 志望動機
      教育系の道に興味があったのと、共通テストの点数を照らし合わせて、余裕があるところを探していました。あと九州。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:984916
  • 男性在校生
    在校生 / 2021年度入学
    2024年05月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    工学部先進工学科の評価
    • 総合評価
      良い
      電気を学びたいという人に最適な場所です。特に制御系はおすすめしたいです。そして通信システムも学び所です。
    • 講義・授業
      良い
      自分の学科では、先生が先端技術に関する必要事項をわかりやすく噛み砕いて説明しています。とくに電気機器の授業についてはピカイチだと思います。
    • 就職・進学
      良い
      鹿児島大学でも大手に就職している先輩がいます。その人たちは学業等に勤しみました。
    • アクセス・立地
      良い
      キャンパスの緑が美しく、飲食店へのアクセスも充実しています。そして、学び合う仲間がたくさんいるので嬉しいです。
    • 施設・設備
      良い
      比較的に新しい設備がたくさんあります。特にトイレは清潔感を保っています。
    • 友人・恋愛
      良い
      学内での友人関係や恋愛関係については充実していると言っていいです。なぜならば、人柄がいい人が多いからです。
    • 学生生活
      良い
      サークルの中でも特に充実できるのはハーモニカバンドです。ハーモニカの音色を楽しみながら親交を深めてみてはいかがですか。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      微分積分学や線形代数学などの基礎数学を学んだ後、応用的な分野に入ります。特に魅力的な授業は通信工学です。難しいけれども効率よく頑張れば充実した学びを得られます。
    • 学科の男女比
      9 : 1
    • 志望動機
      自分はパソコンに興味を持ち、その内部構造にこだわりを示していたからこの学科を志望しました。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:984243
  • 女性在校生
    在校生 / 2021年度入学
    2024年05月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    法文学部法経社会学科の評価
    • 総合評価
      普通
      法学、経済、地域社会に自分の意思次第では触れることができます。公務員志望が全体的に多いので、両立するために早めに単位習得するべきです。
    • 講義・授業
      普通
      学部問わず、幅広い学問の基礎を学ぶことができます。鹿児島地域に貢献できるプログラムが展開されています。
    • 就職・進学
      普通
      公務員志望が多いです。公務員講座を受ける人、民間志望で就活に力を入れている人様々です。
    • アクセス・立地
      良い
      駅から極めて近いと思います。歩いて30分圏内に、中央駅と天文館、鴨池野球場とアクセスしやすいです。
    • 施設・設備
      普通
      共通等は綺麗です。法文等は、老朽化が進んでいるのですが、その他は平準程度です。
    • 友人・恋愛
      普通
      幅広い人達と交流できます。サークルやゼミを通して、人を知ることができます。
    • 学生生活
      普通
      学祭があります。ステージ披露や売店等でかなり盛り上がります。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      幅広い学問をまなひ、その中で自身の分野の視点から新たな学びを得ることができます。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 志望動機
      公務員に興味があったからです。基本、先生も公務員多い前提でいます。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:983570
  • 女性在校生
    在校生 / 2021年度入学
    2023年12月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    工学部先進工学科の評価
    • 総合評価
      良い
      勉強したい人にとっては素晴らしい環境です楽しいですし最高です。
      一方工業系のことにあまり興味がなかったり大学から学ぼうという人は少し厳しいかもしれません
    • 講義・授業
      良い
      頭のいい先生がたくさんいて、分からないところも詳しく自分が分かるように教えてくださるのでとても満足しています
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミに関しては絶対説明会に行った方がいいです自分の目で見て確かめましょう
    • 就職・進学
      良い
      就職に関しては文句なしです。いい所につくためにはそれなりに頑張りが必要なので頑張りましょう
    • アクセス・立地
      良い
      立地も環境も最高です駅からも行ける距離でとてもいいと思います
    • 施設・設備
      良い
      教室などとても綺麗で勉強もやる気が出ます設備も十分に充実してます
    • 友人・恋愛
      良い
      とても充実しています。サークルなどで友達が増えるのではいったほうがいいとおもいます
    • 学生生活
      良い
      サークルも沢山ありイベントもすごく充実しています舞台の出し物とかすごいです
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      主に工業系のことを学びます。高校から工業高校に通ってる方がいいと思います
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 志望動機
      工業高校出身でもっと詳しく工業について学びたいと思ったからです
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:971603
  • 女性在校生
    在校生 / 2021年度入学
    2023年12月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    法文学部法経社会学科の評価
    • 総合評価
      良い
      なかなか学ぶことができないことが多い学問だと思います。これからの世の中にとても役立つことなので、ぜひ大学に来て学んでみてください。
    • 講義・授業
      良い
      さまざまな教授から、社会に出てからも役立つような講座が多く、とてもためになります。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      地域の問題を直接見聞きすることがとても大事なことを演習を通して学べました。
    • 就職・進学
      普通
      学んだことを生かし、これからもこの学問を学んでいったり、就職して活かすことができます。
    • アクセス・立地
      普通
      市内の中心の方にキャンパスがあるので通学しやすいです。いいお店が近くにあります。
    • 施設・設備
      普通
      特に不満はありません。皆さんも不満はそこまで感じないと思います。
    • 友人・恋愛
      普通
      充実している人もいれば、そうでない人もいると思います。結局、人それぞれです。
    • 学生生活
      普通
      イベントがとても充実していると思います。またイベントがあって欲しいなと思い出してしまいます。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は、社会学などを中心に関連する学問を学び、2年次からは演習み入ってきます。
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 志望動機
      高校生の時に、地域社会に関係するイベントに参加した時に、自分も地域のためにできることがあるかもしれないと思い、大学でこの学問を学ぼうと思ったからです。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:964187
  • 女性在校生
    在校生 / 2021年度入学
    2023年11月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    法文学部法経社会学科の評価
    • 総合評価
      普通
      ひとつのことだけでなく幅広く法学などを勉強したい人に良いと思います。また、就職の実績も良いと思います。
    • 講義・授業
      良い
      自分の学科の講義だけでなく幅広い講義が受けられるのがよいと思います。
    • 就職・進学
      普通
      就職のサポートはしているようですが、自ら情報を得に行かないと気づかないかもしれません。
    • アクセス・立地
      良い
      鹿児島の主要駅からほど近く、飲食店なども多く良いと思います。
    • 施設・設備
      普通
      基本的には良いと思いますが、老朽化している古い施設も多いと思います。
    • 友人・恋愛
      良い
      学科のクラスやサークルなどで友人も作りやすいです。
      そこで恋愛関係に発展する人も多いようです。
    • 学生生活
      良い
      サークルは全体で見るととても数が多く、自分に合ったものを見つけやすいと思います。学祭も充実していると思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      一年次には共通教育を主に勉強します。また、2年次には自分のコースに合わせたことを順次学んで行きます。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 志望動機
      昔から法律に興味があり、親戚にも法律関係の仕事をしている人がいたため。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:962204
  • 女性在校生
    在校生 / 2021年度入学
    2023年11月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]
    この口コミは改変前の「農林環境科学科」に投稿された口コミです
    農学部農学科の評価
    • 総合評価
      良い
      農業土木を学びたい人はとてもいいと思います。測量や野菜を育てる実習などはば広く学べるので。
      公務員になるひとが多いです。
    • 講義・授業
      普通
      授業内容は、人によってはつまらないかもしれない。でもテストは大体過去問と似ているものがでるので先輩と仲良くするべし(TAの先輩とかと仲良くなってライン交換するといい)。
      3年生になると就活にむけて民間企業の説明や公務員の説明会を、してくれる。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      3年生の後期から研究室がはじまる。研究室によっては4年生になってからや、就活が皆終わってから始めるところもある。研究室によるが、懇親会や定期的にご飯会を開いてくれるところがいくつかある。年によると思うが、研究室決めはコースの人たちで自分達で決めなければいけないので、早めから希望の研究室の投票を行った方がいい。
    • 就職・進学
      良い
      基本的に皆公務員になるひとが多い。
      民間もいるが、かなり少ないので自分で動く必要がある。ゼミの教授におすすめな企業を聞いたり、OBがいっている企業を聞くなりする方がいい
    • アクセス・立地
      良い
      最寄駅は、市電の工学部前か神田。立地はめちゃくちゃいいと思う。鹿児島中央駅から歩いて20分くらい。遠いと思うかもしれないが、県で一番大きい駅が歩いて20分ないくらいでいけると思うと最高ですよ。
      周りは居酒屋通りがあったり、お弁当やさんがあったり、コンビニもちゃんとあるから全然こまらない。
    • 施設・設備
      良い
      充実しているのかな?他の学科や大学がどんな感じなのか分からないけど、こまることはないってかんじです。講義で使う部屋は古くないし、自習室もあるのでいいと思います。学習プラザだとうるさくて勉強できないという人は、自習室を使った方がいい。
      願望としてはもうちょっと自習室を増やしてほしい。
    • 友人・恋愛
      良い
      県外から来る人は県内の高校の同級生とかで固まっていることが多いので、積極的に声をかけるしかない。
      コースが分けられてからはコースの人たちとの授業がほとんどだからコース内で仲がいいひとをみつけよう。
    • 学生生活
      良い
      サークルは充実してると思います。もちろん飲みサーもあります。ちゃんと考えて選んだ方がいい。サークルが原因で留年する人がかなりいるので。
      でも絶対サークルに入った方がいい。友達ができるのもそうだし、生活の軸にもなってくれるので。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      一年は農業についてはば広く学び、2年生から専門的になる。環境水利、砂防、応用数学、応用物理など結構理系です。選択科目は興味ない分野も含まれてます。でも全部過去問と似たような問題しかでないので楽です。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 就職先・進学先
      環境・エネルギー
      ゼネコンやコンサルに進もうと思っている。
    • 志望動機
      森林や環境についてはば広く学びたかったから。
      自然災害の多い九州について学びかったので、九州で大学選びをしました。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:960156
  • 女性在校生
    在校生 / 2021年度入学
    2023年11月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]
    歯学部歯学科の評価
    • 総合評価
      良い
      医療系の学部であるため、大学生活は狭い世界で過ごすことになる傾向が高いと思います。しかし、みんなでテストなどを乗り越えるため、仲が深まると感じます。
    • 講義・授業
      良い
      下学年のうちは基本的に座学の講義を受けるといった授業が多く、授業中は寝ていたりスマホを触っていたりしている人が多いです。他の学部に比べて人数が少ないため、一人一人の学生をしっかりと管理していただけている気がします。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミには4年生頃から入る先輩が多いように感じます。また、入りたいという希望があれば、下の学年のうちからゼミに入っている人も少数ですがいます。
    • 就職・進学
      良い
      歯科医師国家試験の合格率は、他の大学の歯学部と比べて高い方です。国公立であるため、安心感も強いです。
    • アクセス・立地
      普通
      市電やJRの駅が近くにありますが、学校へ行くにはその駅から長い坂を登らなければならないです。バスもありますが、便数が少ないため不便です。
    • 施設・設備
      良い
      校舎は少し古い感じがします。病院も結構古いと思います。しかし、付属の図書館は新しくなったばかりなので、とても綺麗です。
    • 友人・恋愛
      普通
      他の学部に比べて、一学年の人数が少ないため、他学部と混同の部活などに入らない限り、狭い世界で過ごさなければならないです。しかし、育ちが良い人が多いため、人間関係のいざこざは多くはないです。
    • 学生生活
      良い
      毎年、学祭が行われます。学祭には、芸能人の方が来るなど、とても充実した内容となっています。また、各部活のイベントや大会なども盛んに行われています。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      歯学部なので、歯の治療や仕組みに関することはもちろん学びます。一年生では、共通教育の授業の中から、ある程度好きな科目を選ぶことができます。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 志望動機
      歯科医師になりたいと考えていたからです。また、手先が器用な方なので、それを活かしたいと思っていたからです。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:956126
  • 男性在校生
    在校生 / 2021年度入学
    2023年06月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]
    医学部医学科の評価
    • 総合評価
      良い
      研究室や道具など整っていて何も問題はなし。先生方もとても親切です。先生や同級生、先輩後輩も含めみんな友達、家族のように優しくとても充実しています。
    • 講義・授業
      普通
      一年生から研究室に入れますが、入る必要はないと思います、授業は90分と長いです、
    • 就職・進学
      良い
      資料もたくさんあり他でも手厚く感じます。先生方も相談に乗ってくれたりと、就職などに関する知識をたくさん持ってらっしゃいます。
    • アクセス・立地
      悪い
      もう少しJRなどが近くにあると嬉しいです。もちろんバイクなどもいいんですが、個人的には電車があればもっと便利になると思います。
    • 施設・設備
      良い
      大ホールのような実験室から色々な設備が整っています。道具なども何の不便もなく使用できますし快適です。
    • 友人・恋愛
      良い
      人によるかもしれませんが、自分はとても充実してました。恋愛関係は特にありませんでしたが周りで付き合っている人はめっちゃ多かったです。
    • 学生生活
      普通
      個人的にイベントはあまり好きではないけど、みんな楽しそうでした。そういう意味では充実してるかなと思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      医学としての態度、価値観などから、少し難しい医学英語なども習います
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 志望動機
      知名度が高い、国立だから学費が比較的安い。学科は自分の学力にあった所にしただけです。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:919553
844101-110件を表示
学部絞込

基本情報

所在地/
アクセス
  • 郡元キャンパス
    鹿児島県鹿児島市郡元1-21-24

     鹿児島市電2系統「唐湊」駅から徒歩12分

  • 下荒田キャンパス
    鹿児島県鹿児島市下荒田4-50-20

     鹿児島市電1系統「騎射場」駅から徒歩8分

  • 桜ヶ丘キャンパス
    鹿児島県鹿児島市桜ヶ丘8-35-1

     JR指宿枕崎線「宇宿」駅から徒歩24分

     鹿児島市電1系統「脇田」駅から徒歩24分

電話番号 099-285-7111
学部 法文学部理学部工学部農学部教育学部水産学部医学部歯学部共同獣医学部

この大学のコンテンツ一覧

このページの口コミについて

このページでは、鹿児島大学の口コミを表示しています。
鹿児島大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  鹿児島県の大学   >>  鹿児島大学   >>  口コミ

偏差値が近い国公立文系大学

福岡教育大学

福岡教育大学

42.5 - 50.0

★★★★☆ 3.97 (357件)
福岡県宗像市/JR鹿児島本線(下関・門司港~博多) 教育大前
福岡女子大学

福岡女子大学

45.0 - 50.0

★★★★☆ 4.12 (175件)
福岡県福岡市東区/西鉄貝塚線 香椎花園前
北海道教育大学

北海道教育大学

40.0 - 47.5

★★★★☆ 3.82 (624件)
北海道札幌市北区/JR札沼線 あいの里教育大
弘前大学

弘前大学

40.0 - 62.5

★★★★☆ 3.89 (624件)
青森県弘前市/弘南鉄道大鰐線 弘高下
岩手大学

岩手大学

40.0 - 62.5

★★★★☆ 3.92 (496件)
岩手県盛岡市/JR山田線 上盛岡

鹿児島大学の学部

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。