みんなの大学情報TOP   >>  長崎県の大学   >>  長崎県立大学   >>  口コミ

長崎県立大学
出典:大和田宗
長崎県立大学
(ながさきけんりつだいがく)

公立長崎県/大学駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:40.0 - 45.0

口コミ:★★★★☆

3.75

(283)

長崎県立大学 口コミ

投稿する
★★★★☆ 3.75
(283) 公立内80 / 93校中
学部絞込
28351-60件を表示
  • 女性在校生
    在校生 / 2020年度入学
    2021年09月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]
    看護栄養学部栄養健康学科の評価
    • 総合評価
      良い
      全体的に学科への不満は少ない。しかし、情報の発信が遅いときがある。
      学科的にもきつくないとは言えないが手厚く対応してくれる。
    • 講義・授業
      良い
      手厚い先生の元、国家資格の勉強に励む環境が整っている。決して楽とは言えない授業内容をどうにか理解してもらえるようにと工夫されている。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      まだ、研究室に配属されていないのでわからない。GPAは研究室の選択のために重要になってくる。
    • 就職・進学
      良い
      高校のような面談の時間もある。自分に合った進路を提案してくれる先生方は、誰かしらいます。
    • アクセス・立地
      普通
      少し不便。ちょっと出たら便利なお店がたくさんあるが、バスでの移動が必要で、車やバイクの利用をすすめる。
    • 施設・設備
      良い
      実験する際の道具や施設は充実しており、使いやすい。
      研究室はたくさんあるので設備も良い。
    • 友人・恋愛
      良い
      サークルなどはコロナで行われていない。しかし、学科の友達とは関わる機会があるので焦らないで良いと思う。近隣の大学との関わりも少なくない。
    • 学生生活
      悪い
      学園祭は入学してからはおこなわれていない。(コロナの影響)その他のイベントも中止になっている。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      管理栄養士の資格取得のための勉学。教職を取ると栄養教諭の免許も取得できるようになる。
    • 学科の男女比
      1 : 9
    • 就職先・進学先
      正直まだわからない。食品関係の企業に進もうと思っている。
    • 志望動機
      管理栄養士になりたかったから。学べる大学の中でも距離や学費の関係を含めて。資格業をしたかったから。
    感染症対策としてやっていること
    オンライン授業を取り入れる。テスト期間は、検温を行う。席を一つ開けて座る。インターン等の自粛の依頼。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:771691
  • 男性在校生
    在校生 / 2020年度入学
    2021年09月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]
    情報システム学部情報システム学科の評価
    • 総合評価
      良い
      授業も他の学科に比べて重くないので、単位は取りやすいと思います。専門分野に関しても、本人に学ぶ意欲があれば十分学べる環境です。
    • 講義・授業
      普通
      テキスト通りの授業や、オンラインでもいい授業を対面でやったりだった。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      2年生からして欲しい。
      システムは3年からなのでまだありません。
    • 就職・進学
      良い
      大学からもインターンシップの情報があり、いいと思う。もう少し増やしてもいいかも。
    • アクセス・立地
      悪い
      坂の上。周辺に店が非常に少ない。バスも少ない。自転車は無理。駅もずっと坂の道を20分ほど歩かないといけない。
    • 施設・設備
      良い
      基本的にパソコンがいつでも使えるのはとても、ありがたい。印刷もできる。
    • 友人・恋愛
      普通
      友人関係は良好。だが、恋愛関係は全然よくない!
      ちゃんとサークルとかに入れば大丈夫だと思います。
    • 学生生活
      悪い
      コロナの影響で、在籍2年になるがまだ1度もイベントに参加したことがない。サークルも休みが多い。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      Webシステムやプログラミング、データベース、システムデザインなど。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 志望動機
      パソコンを使うのが好きだったから。プログラミングなどを学媚態と思ったから。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:771564
  • 女性在校生
    在校生 / 2020年度入学
    2021年09月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]
    経営学部経営学科の評価
    • 総合評価
      良い
      どれだけ学べるかは自分次第だと思っています。まわりは勉強をしない人も多いですが、流されず遊ぶだけではない4年間を過ごせば立派に卒業できるのでは、と思います。
    • 講義・授業
      普通
      講義は面白いものもあれば、必修で仕方なく受けているものもある。教授の中にはどうしてこの授業を受けなくてはいけないのか、と思わされる人もいる。ただ、面白い授業の先生もいる。
    • 就職・進学
      良い
      まだ就活を始めていないため、判断できない。ただ、2年生から積極的にインターンシップに参加を促したり、マイナビ主催のセミナーをきくようには言われている。サポートは不十分ではないと思う。
    • アクセス・立地
      普通
      周辺は都会ではないが、田舎すぎる訳でもない。大学生が勉強して暮らすにはちょうどいいと思う。
    • 施設・設備
      普通
      授業で使うところは綺麗ではないが、不満がある訳でもない。食堂がある棟は建て直しされて綺麗
    • 友人・恋愛
      良い
      サークルやそれ以外に自分から踏み出せば楽しく、遊びも恋愛も充実させることが出来ると思う。
    • 学生生活
      普通
      コロナの影響で学祭が中止になったため、あまり満足出来ていない。サークルは自分に合うところに入れたら、充実する。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年生は経営学の基本的な内容を学ぶ。
      2年生ではゼミなど専門的な内容も入ってくる。
      3年生では更に専門性が高まる。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 志望動機
      経営学を学んでみたかったから。経済とは違う、実践的な内容に興味があったから。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:771526
  • 男性在校生
    在校生 / 2020年度入学
    2021年08月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]
    地域創造学部公共政策学科の評価
    • 総合評価
      普通
      先生もさまざまな先生がいるので、多角的に学ぶことができ、いい大学と思います。施設も数年後には充実していくので、評価はできると思います。
    • 講義・授業
      良い
      集中講義の際には、他大学から先生を呼んで授業を行ったりしている。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      活動内容は先生によって様々である。政治や地域活性化、経済と様々。
    • 就職・進学
      良い
      様々な方面に就職している。県内、県外と色々な場所に就職をしている。
    • アクセス・立地
      悪い
      佐世保の中心部から非常に離れている。中心部に行くには、MRで30分なので、あまり気軽に行けない。
    • 施設・設備
      普通
      古い施設が新しく建て替えられているので、数年後には充実するようになる。
    • 友人・恋愛
      普通
      学内は非常に狭いので、知っている人が多く、友人関係も充実していると言う印象を受ける。
    • 学生生活
      悪い
      サークル数はあまり多くない。学祭もコロナの影響で中止が続いている。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      経済や政治、法律など様々なことを学びます。長崎関連としては、実際にしまに行き、フィールドワークをすることができます。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 志望動機
      長崎県内に住んでおり、長崎大と県大で迷ってましたが、学力的に長崎大に届かなかったため。
    感染症対策としてやっていること
    サークル中止が結構続いている。活動は思うようにできていない印象を受ける。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:768896
  • 男性在校生
    在校生 / 2020年度入学
    2020年11月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    地域創造学部公共政策学科の評価
    • 総合評価
      良い
      将来公務員になるか、一般企業に就職するか迷っている学生にはとてもいい大学だと思う。
      キャリアデザインなどによって1年次から将来設計の経験をさせたり、卒業論文の発表を見学できたりと、数年後の自分を想像しやすい環境である。
    • 講義・授業
      普通
      コロナの影響で多くの講義がオンラインになった。本来ならばフィールドワークができるような講義がことごとく中止となった部分は不満足だ。
      しかし、一つ一つの講義は質が高く、十分な知識を得られている。
    • 就職・進学
      良い
      ほとんどの人が就職するらしい。もともと文系に寄った学部ではあるが、キャリアデザインなどの講義を取り入れることで、就職実績も高いように思える。
    • アクセス・立地
      悪い
      最寄り駅は松浦鉄道の大学駅です。大学駅に着けば目の前に県大が広がっているわけではなく、少し歩かなければならない。
      学校の周りには大学生が行きそうな娯楽施設がない。
    • 施設・設備
      普通
      最近新しい棟ができ、食堂もそこに移った。他の施設は老朽化が目立つ外見だが、数年後にはそのほとんどが新しくなるようだ。
    • 友人・恋愛
      良い
      感染拡大によって、1年生は大きな打撃を受けたが、6月頃には徐々に対面での講義が始まり、友人もできてきた。
      グループワークなどが盛んな講義が多いため、自分の趣味を共有できるような友人がたくさんできる。
    • 学生生活
      良い
      サークルは文化系、体育会系問わず、多くのサークルがあります。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      公務員養成所を思わせるような学科名であるが、公務員対策を主眼に置いた講義はない。
      1年次はさまざまな分野を学び、自分が勉強したい分野を幅広く学ぶことができる。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 志望動機
      別の大学の農学部に進学するか迷っていたが、そもそも将来の夢が定まっていないため、4年間じっくり考えることができそうな学科に進学したいと考えていたから。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:676741
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2019年度入学
    2026年02月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]
    経営学部国際経営学科の評価
    • 総合評価
      良い
      英語を学びたい、海外に行きたいという人にとってはいいと思います。TOEICも卒業要件として設けられているだけあり、頑張って勉強している人が多い印象です。
    • 講義・授業
      良い
      英語を実践的に学びたい方にはオススメの大学です。
      1年次・3年次に海外での研修があり、そこで実践的に英語を使う機会があるため、実際に海外に行って学びたいという人にとってはいいと思います。
      また、学科自体の人数の少なさもあり、ゼミ活動では教授と密なコミュニケーションを取ることが可能です。相談に親身にのってくれる先生が多いイメージです。
    • 就職・進学
      普通
      就職に関して手厚いサポートがあるかと言われると、ゼミによりけりなところはあるので△です。英語を学べるものの、実際に活かすために就職している人は少ない印象です。
    • アクセス・立地
      普通
      最寄の駅からはアクセスがいいものの、佐世保駅までは30分と少し遠く、佐世保まで出てバイトしようと思うとアクセスは微妙かもしれません。
    • 施設・設備
      良い
      在学中に施設が新しくなったことから、学ぶ環境は整っていると思います。
    • 学生生活
      良い
      サークル数や活動頻度からしても、活発かと思います。イベントについても、学祭では有名な芸能人を呼ぶなど、充実しているかと思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1~2年次は語学学習がメインですが、3年次以降は経営要素も強くなります。マーケティングの知識や経営についてなど幅広く学ぶことが可能です。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 志望動機
      英語を本格的に勉強したかったので、セブ島での語学研修や海外ビジネス研修がカリキュラムとしてあることが決め手でした。
    • 入学前後のギャップ
      コロナ禍だったこともあり、3年次の海外ビジネス研修がなくなってしまったことは残念ではありました。代わりに、貿易実務検定があり、貿易の知識を身につけることができましたが、海外研修を希望して入学したのもあったので余計にそう感じてしまいました。
    • 就職先・進学先
      公的機関・その他
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:1088862
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2019年度入学
    2025年10月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]
    国際社会学部国際社会学科の評価
    • 総合評価
      良い
      真面目に講義を受け真面目に就活すれば充実した学生生活を送れると思います。
      講師陣は研究内容がマニアックだったりしますが友好的な方が多いですよ。
    • 講義・授業
      良い
      専攻によりますが概ね充実していると言えます。
      興味が無いと難しい講義が多い印象ですね。
    • 就職・進学
      良い
      あまり就活に大学のサポートを受けていませんでしたが、周りの印象は良い様でした。
    • アクセス・立地
      普通
      市内や町内からはバスでのアクセスになると思います。周りがコンビニとカフェのみですが、その分空きコマを課題潰しに使えます。
    • 施設・設備
      悪い
      図書館は良いですね。利用しやすいです。
      教室や備品も綺麗です。
    • 友人・恋愛
      良い
      学科によりますが、男女比に偏りがあるため恋愛は期待しなくていいです。同じ専攻内だと授業被りも多いので友人はすぐできます。
    • 学生生活
      普通
      自分はあまりイベントに積極的に参加するほうではありませんでしたが、サークルに所属していると楽しそうでした。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次にしまなびを行うのが印象的でした。
      2年以降は興味のある研究内容や分野によって受ける授業が人によって変わってきます。
      国際社会学科の名前通り国際的な課題や政治経済の講義が多いですね。
    • 学科の男女比
      1 : 9
    • 志望動機
      単純に教員免許が取得できるからというのと、県内就職に強いためです。
    • 就職先・進学先
      サービス・レジャー
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:1077983
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2019年度入学
    2025年03月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    経営学部国際経営学科の評価
    • 総合評価
      良い
      僕はゼミの先生のおかげでこの大学に来て良かったと思ってます。
      そういった意味では学科が良い=ゼミが良いになるかもしれません。

      学科では、英語の講義が1-2年の大半を占めており、
      果たして意味があるのかといつも思ってました。
      2年-から国際経営に関わる授業が多くなり、
      専門的になってはくるかと思います。
      ただどこの大学も同じだと思いますが、
      結局学生の意欲によって質が変わってくるとは思います。
      就職実積も所属するゼミに依存すると思います。
    • 講義・授業
      良い
      学科の授業の充実度は高い。授業内容もとても良かった。
      だが、先生によってやる気ある無しもあり、わかりづらい授業もあると思う。
      ただ、自分で選びたい授業、学びたい学問を見つける事も大学に入る意味だと思うので、取捨選択や人生の幅を考える上では非常にコンパクトないい大学でした。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      僕の時は3年次から希望制でした。
      素晴らしいゼミで毎日のように勉強し、色んなことに挑戦しました。
      特に少人数制のゼミだったので、先生と話す機会も多く、たくさん議論させていただきました。
      所属したゼミは東南アジア関連の関連の研究をするゼミでした。
      このゼミに入って、先生に出会えたことで人生が大きく変わりました。
    • 就職・進学
      良い
      学科でも一般的にみて良いところ?に入る人は多かったと思います。
      ただ意識の違いによって結構差がある印象。
      就活のサポートもそこそこだと思います。
      期待していなかったが、僕は入学して正解になりました。
    • アクセス・立地
      良い
      大学周辺には何もないです。笑
      でもその分みんな、大学の周りに住むので遊びまくりでした。
      ただバイト先は佐世保駅まで出ることが多いと思い
    • 施設・設備
      良い
      図書館が強かったと思います。
      よく図書館で勉強していましたし、司書さんも素敵な人ばかりでした。
      この大学は規模の割に大学図書館としてはかなり大きいのではないかと思います。
      よく読みたい本を買って頂きました。
      最近校舎が新しくなってるので後輩たちが羨ましい。。
    • 友人・恋愛
      良い
      友人関係は最高に充実してました。
      部活の友達、学科の友達、ゼミの同期たち、今でも仲良いと思います。
      大学周辺に何もないので、宅飲みをすることが多かったと思います。
      本当に楽しかったです
      あと恋愛関係も僕は充実していた方?だと思います。
      カップルも結構いました
    • 学生生活
      良い
      サークル、部活は30個程度あると思います。
      僕は〇〇部に所属をしていて部長をしていました。
      サークル活動は自由度が高く、自分達で全てを運営します。
      〇〇部は九州大会で優勝しました。
      また、別で〇〇サークルを立ち上げたりもしました。
      サークルも立ち上げやすい環境だと思います
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次→英語系の授業が多い。
      特に学部を超えた大きな授業が多かったです。
      統計学や心理学等さまざまな講義を受講できます
      2年次→国際〇〇という授業が増えます。
      経営学部っぽくマーケティング系の授業も多いです。
      おすすめは国際マーケティング論です。
      3年次→同じく国際〇〇が多いですが、私の場合はゼミ中心の生活になりました。多くの人は3年時から時間に余裕が出ると思いますが、
      私は3年生から忙しかったです。就活もこの時期からでした。
      4年次→卒論とゼミ活動、課外活動をしました。
      4年生は最も忙しかったです。(ゼミにもよります)
      基本は忙しくないとのことです。
    • 学科の男女比
      3 : 7
    • 就職先・進学先
      マスコミ・広告・デザイン
      広告代理店
    • 志望動機
      センター試験失敗したからです!!!そして母方の生家が長崎だったので運命的に入りました。それまで知らなかったです。
      でも経営学部国際経営学科のとあるゼミは最高でした!!!
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中3人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:1037655
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2019年度入学
    2024年08月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    地域創造学部公共政策学科の評価
    • 総合評価
      良い
      公務員を志望していたので、公共政策などの点について多く学べたと感じる。
      ゼミについても他大学と交流もあり充実していた。
    • 講義・授業
      良い
      島なびなどのフィールドワークも実施しており、体験して学ぶカリキュラムが魅力的だと感じる
    • 就職・進学
      普通
      主に公務員系への進学が多いイメージ。民間に就職を希望するならば、別の学科にした方がいいかも知らない。
    • アクセス・立地
      悪い
      駅から近くはあるが、近隣の商業施設は学生の立場からすると物足りないと感じる
    • 施設・設備
      普通
      図書室やパソコンなどは充実しているが、自習室などの整備はやや不足に感じる
    • 友人・恋愛
      普通
      初期に新入生のオリエンテーションも実施しており、友達作りに不安があるなら行くべきだと思う
    • 学生生活
      普通
      サークルの雰囲気にもよるが、スポーツ系は活動的であると感じる。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      政策立案にかかる地域分析や発送力など、授業の種類にはよるが、概ねこの軸をもとに学べる
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 就職先・進学先
      公的機関・その他
      希望かなって某自治体に就職した
    • 志望動機
      公務員系の職業を志望していたため、実家から通える距離であるため
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:1005279
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2019年度入学
    2024年07月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    看護栄養学部看護学科の評価
    • 総合評価
      良い
      真面目な学生が多く、しっかりと学ぶことができる。
      また、先生方も経験豊富であり、教え方も上手い。図書室も、公立かと思うほど充実しており、たくさん学べる
    • 講義・授業
      良い
      分かりやすく、親身な先生が多い。また、施設や設備も揃っており、さまざまな経験を積むことができる。
    • 就職・進学
      良い
      面接の練習など、学生サポートが手厚い。また、推薦枠なども多い。
    • アクセス・立地
      良い
      バスが発達しており、通いやすい。また、スーパーもあり住むにも不便がない。
    • 施設・設備
      良い
      実技演習の設備が充実している。また、空いている時間に希望すれば練習もやらせてくれる。
    • 友人・恋愛
      良い
      長崎県民が多い。総合大学のため、サークルなどで幅広い人脈を築くことができる。
    • 学生生活
      良い
      サークルは多い。新入生の歓迎会など、イベントも充実していて、楽しい学生生活が送れる
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      専門分野だけではなく、共通科目も学ぶことができる。ホームステイしたければ、その制度もある。長崎という土地柄、長崎に関する授業もあり、それは必須だった。
    • 学科の男女比
      1 : 9
    • 就職先・進学先
      公的機関・その他
      病院
    • 志望動機
      医療系に興味があり、看護師として働きたかったため。また、単科大学より総合大学が良かったため。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:997053
28351-60件を表示
学部絞込

基本情報

所在地/
アクセス
  • シーボルト校
    長崎県彼杵郡長与町まなび野1-1-1

     長崎電軌3系統「桜町」駅から徒歩4分

電話番号 0956-47-2191
学部 看護栄養学部経営学部地域創造学部国際社会学部情報システム学部

この大学のコンテンツ一覧

このページの口コミについて

このページでは、長崎県立大学の口コミを表示しています。
長崎県立大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  長崎県の大学   >>  長崎県立大学   >>  口コミ

偏差値が近い国公立文系大学

高知工科大学

高知工科大学

42.5 - 45.0

★★★★☆ 4.01 (147件)
高知県香美市/JR土讃線 土佐山田
佐賀大学

佐賀大学

42.5 - 62.5

★★★★☆ 3.92 (523件)
佐賀県佐賀市/JR長崎本線(鳥栖~長崎) 佐賀
宮崎公立大学

宮崎公立大学

45.0

★★★★☆ 3.94 (95件)
宮崎県宮崎市/JR日豊本線(佐伯~鹿児島中央) 宮崎神宮
長野県立大学

長野県立大学

45.0

★★★★☆ 3.85 (33件)
長野県長野市/長野電鉄長野線 本郷
青森公立大学

青森公立大学

37.5 - 42.5

★★★★☆ 3.86 (162件)
青森県青森市/青い森鉄道線 筒井

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。