みんなの大学情報TOP >> 長崎県の大学 >> 長崎県立大学 >> 口コミ

公立長崎県/大学駅
長崎県立大学 口コミ
3.74
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]経営学部国際経営学科の評価-
総合評価良い特に国際経営学科には、英語が好き、将来使いたい、勉強したいという意志のある方が行くべき学科だと考えます。なぜなら、毎日英語と向き合う学科だからです。初級の英語から将来の役に立つビジネス英語まで学べます。
-
講義・授業良い英語の講義が毎日あるので、英語の実力が上がり、TOEICの点数も上がります。また、ネイティブの先生との授業では、英語を話すので、ライティング・リーディング・ヒアリング・スピーキング全てを身に付けることができます。
-
研究室・ゼミ良いゼミでは、同じ学科の人と関わる機会が増え、レポートなとでは書く力を身につけることができます。特に、WordやExcelを使うので将来の役にも立ちます。
-
就職・進学普通まだ設立して間もない学科なので、学科の就職先の例が少ないです。
-
アクセス・立地良い電車もバスも充実しており、近くにはコンビニ、スーパー、ドラックストア、100均、公園などがあり、とても充実しています。
-
施設・設備良い建物の中は常に綺麗です。また、学生が自由に利用できるスペースが多くあるのが良いです。
-
友人・恋愛良い部活動やサークルではもちろん、全学科共通の講義などでも他学科の友達ができます。
-
部活・サークル良い学祭では、芸能人が呼ばれ、それぞれの部活とサークルが店を出すのでとても楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語です。1年生ではTOEICのスコアを伸ばすことに力を入れており、進級要件や卒業要件を満たした人からどんどんレベルアップした英語の勉強に取り組みます。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機"国際"のつく学科に入りたかったのと、英語をしたかったからです。
投稿者ID:659650 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2025年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経営学部国際経営学科の評価-
総合評価良いマーケティングに関する知識は多く学ぶものがありました!
大学生なので自己判断が前提ですが、自分のやりたいこと、学びを深めたいものをゼミ活動を通じて将来に繋げることができます。 -
講義・授業良い英語の基礎(文法や単語)は手厚いです。
Toeic730点が卒業要件に課せられてますから。
国際マーケティングの授業は座学というよりも興味・関心の幅を広げ、自分で考える力を求められて刺激的でした! -
研究室・ゼミ良い国際マーケティングのゼミはかなり充実してます。
政府機関、国際企業などから著名な方、実務者の生の声を聴くことができます。さらに自分で仮説を考え、学生ながらに検証することを推奨してますので研究に没頭は勿論、自分の将来の夢を描くことができます。 -
就職・進学悪い学生時代に自分と向き合い、行動した人であれば自分の希望する業種や企業に就職する可能性が高まります。
-
アクセス・立地悪い自転車は買った方がいいです。
街まで距離があるので自転車移動してました。バスや鉄道ありますが、本数が多くないので不便を感じます。 -
施設・設備良いキャンパスが新しくなってるので設備は綺麗です。
体育館やフィールドも広くて不自由しません。
図書館は少し古いですが、希望書籍に不自由しませんでした。 -
友人・恋愛良い一生の友人と出会えました!
国際経営は少人数なので距離が近くなります。 -
学生生活良い幅広くサークルがあり、新たに趣味やチャレンジしたことを見つけられると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容Toeicを中心に英語の語学学習
国際経営
国際マーケティング
国際物流 -
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先コンサル会社
-
志望動機将来は海外で仕事をしたいという漠然な考えをする高校生でした。
英語はあくまで、コミュニケーションツール。その中で経営学を学べる学部・学科を探していました。
投稿者ID:1037621 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2023年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]看護栄養学部栄養健康学科の評価-
総合評価良い先生方、友人、先輩方と管理栄養士として必要なことを深く学ぶことができるとてもいい学校です。勉強は大変ですが、得られる物が多く、就職の幅も広いです。
-
講義・授業良い専門に特化した授業が2年生から始まり、大変ですが、グループ学習が多く、友達と協力しながら単位取得できます。国家試験前は国試に向けた特別授業があり、対策もしっかりしていただけます。
-
研究室・ゼミ良い3年生の後半から研究室に配属されます。先生方はもちろん、先輩方も助けて下さり、卒論の為に研究や実験を行うことが出来ます。自分の関心のある研究室の話を聞き、希望を取って下さるのですが、成績順となっている為、自分の行きたい研究室に行けるかどうかは定かではありませんが、どこの研究室に行っても楽しく研究することができます。
-
就職・進学良い就職課があるため、親身になって相談に乗っていただけます。割と早い段階から就活する人が多かったです。(大学4年になる前の春休み)
-
アクセス・立地良い長与駅が近くにあり、スーパーやコンビニもあるため生活には困りません。周辺には一人暮らし用のアパートもたくさんあるため、徒歩で通学する人が多かったです。
-
施設・設備良い研究の為に必要な設備が充実しており、様々な授業、研究を行うことができ、楽しいです。学校自体も綺麗でとてもいいです。
-
友人・恋愛良い栄養学科は特に人数が少なく、グループ学習が多いため、友人と過ごす時間が必然と長くなります。他の学科との交流は少ないですが、学科内で仲良く楽しく過ごすことが出来ます。
-
学生生活良いコロナの前は学科で色々なイベントがあり、縦との関わりが多かったです。サークルはたくさんあるので自分の好きな物が見つかると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士として必要な専門的な授業と、1年生の時は全学科共通の授業として情報や、英語などの授業があります。2年生から本格的に専門的な授業になります。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先公的機関・その他
管理栄養士として働いています。 -
志望動機管理栄養士の免許をとり、栄養教諭として就職したかったからです。
投稿者ID:970337 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2022年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]地域創造学部実践経済学科の評価-
総合評価良い経済の知識をつけたいと思う学生にとってはとても良い環境であると思う。ゼミ活動も活発であり卒論が書きやすいとおもう。
-
講義・授業良い経済の知識を地域に目を向けて考え行くことができる。ミクロ経済学、マクロ経済学の知識もつくから。
-
研究室・ゼミ良い幅広い分野のゼミがあり、活動も活発であるためとてもいいと考える。
-
就職・進学普通公務員希望が多いため、合格率には差があるものの、それらの対策等も設けられている。
-
アクセス・立地普通かなり田舎であるがその分無駄にお金を使うことはない。また、ある程度の交通機関はある。
-
施設・設備良い建て替えが入るためとてもきれいになっていく様子が伺えたため。
-
友人・恋愛良いサークルが多くあり、友達を作りやすい環境が整っていると思うから。
-
学生生活良いさまざまなサークル、イベントが開催されており、とても充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年生までは経済学を主に学び、四年生にかけて卒論を作るためのゼミ活動が本格化していく。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機地域経済を活性化させたいと思って志願し、公務員志望であったため。
-
就職先・進学先不動産・建設・設備
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:847093 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]情報システム学部情報システム学科の評価-
総合評価良い将来やりたいことに繋がることを勉強できているので満足です。
将来ITを活用して仕事をしたい人にはオススメします。 -
講義・授業良い専門的な事を学べます。
コマ数や課題の量は標準的だと思います。 -
研究室・ゼミ悪い入るゼミによって将来性があるゼミと楽できるゼミとバラバラです。
-
就職・進学良い就職支援課の方が丁寧にサポートしてくれます。
先輩方の就職先との交流もあります。 -
アクセス・立地悪い坂の上なのでアクセスは少し悪いです。
バスかバイク移動がほとんどです。 -
施設・設備良いあまり広い敷地ではありませんが、グラウンドもあり、綺麗な校舎です。
-
友人・恋愛良い人数は少ないので、他大学との交流があるといいと思います。
他学部との交流もあります。 -
学生生活普通他大学と比べると少し少ないかと思いますが、活発なサークルは大会等も出ています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容プログラミングから広告、メディア業界など幅広い分野の中から進級する事に自分のやりたい分野について専門的に踏み込んで学ぶことができます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機将来ITの仕事に付きたかったため、この学部に進学しました。
学びたかった事を学ぶことが出来ています。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:768848 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]情報システム学部情報システム学科の評価-
総合評価良いシステムエンジニアは今1番求められている職種だと思うからとてもいいと思う。もちろんシステムエンジニア以外の道も沢山ある。
-
講義・授業良い性能のいいカメラやマイクといったなかなか使えない機材を使うことができるし、MacPCでの動画編集なども習得できる。
-
就職・進学良いコロナ禍で大学院への道を進める教授が増えたが、就職率が特別悪い訳では無いと思う。
-
アクセス・立地普通時間によってはバスなどのタイミングが合わないこともある。ある程度の場所なら1時間に1本はバスがある。
-
施設・設備良い出来てから20年ほどだし、大学としては綺麗な部類じゃないかと思う。
-
友人・恋愛良い人数が少ないということもあり出会いは少ないが、より深く仲良くなれると思う。
-
学生生活良いサークルと企業が一緒に何かをしているようなケースもある。充実していると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容JavaやC言語、アドビのイラストレーターやフォトショップなどを使う。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機CGアニメーションなどが学べると知り、とても興味を持ったから。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:708014 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]国際社会学部国際社会学科の評価-
総合評価普通大学の立地的には自然に囲まれていて、とても過ごしやすい空気の良いところだと思うので、勉強も捗るのではないかと思う。
-
講義・授業良い語学研修が必修科目であり、みんな必ず海外に行き、ホームステイをする機会が与えられること
-
研究室・ゼミ普通ゼミによっ活動内容がバラバラであり、毎度プレゼンをしているゼミとただ話しているだけのゼミなど差が大きすぎると感じる
-
就職・進学普通県立大学なために、県内の就職を非常にアピールしてくるが、県外を希望している学生にとってはあまり頼りにならないと感じている
-
アクセス・立地普通山の上の方にあり、周りにはほとんど何も無く、バイト先を探すのに苦労している学生もいる
-
施設・設備普通学校自体は非常に綺麗で、広々としているが、余っている教室も多くあるように感じる。特に特化した教室があるように感じられない
-
友人・恋愛悪い学生の数が少なく、女子学生が多いため、女子特有のグループ作りなどがあり、友人関係には苦労した
-
学生生活悪いサークルはあまりないように感じる。他の大学のサークルに入っている人たちも見るので、その部分で不便だなと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際社会学部ではTOEICスコアの条件があり、1、2年で集中的にそのスコア達成に勉強する。三、四年になるとメディア分野の専門的な科目も選べるようになるのでメディアに興味がある人は自分が興味あることをできるのではないかと思う。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機国際社会の分野に興味があり、二年次には必修で語学研修の科目もあったので入学した
投稿者ID:706300 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]看護栄養学部看護学科の評価-
総合評価良い多くのとこを学ぶことができます。手書きが多いところがこの学校の特徴みたいです。先生も丁寧に教えてくれます。
-
講義・授業良い課題は多いが、多くのことを学ぶことができます。先生の話もわかりやすいです。
-
研究室・ゼミ良い先生も多くのことを教えてくれます。卒論は1人でしますが、とても充実しています。
-
就職・進学良い一年次から、就職のための講義があります。すべての学科に向けてなので、さまざまな就職先について知ることができます。
-
アクセス・立地良いバスでは少し来にくいですが、近くに住むなら不便はないと思います。
-
施設・設備良いWi-Fiなど充実してます。施設も新しいほうだと思います。食堂は少し暑いかもです。
-
友人・恋愛良い多くの人と知り合えます。サークルに入れば、学科関係無く知り合えます。
-
学生生活良い多くのサークルがあります。自分にあうサークルを見つけやすいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容実技と病態などを学ぶことができます。また、社会福祉についても学ぶことができます。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先公的機関・その他
まだ決まっていません。 -
志望動機家から近く、看護師になりたいと思ったからです。養護もとれるのでそれもとっています。
感染症対策としてやっていること窓の換気やアルコール消毒、マスクの着用が義務付けられています。投稿者ID:673721 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]地域創造学部公共政策学科の評価-
総合評価普通地域に密着した授業を受けることができる。しまなびという授業では、実際に離島に行き、学生が主体となって調査やインタビューを行う。 しかし、進級・卒業要件である日経TESTは特殊で、日経TESTについて知っていないと解けない問題が多い。ハマらない人には本当にハマらない。進級・卒業要件については今後変更される可能性がある。
-
講義・授業普通特定の授業を履修して単位を取得することで、社会調査士の資格をとることができる。 授業の内容は基礎的なものや専門的なものなど様々。 地域に関する授業が多い。
-
研究室・ゼミ良い1年生では大学での学び方を学ぶ。 2年生では希望を取り、実際に自分が学びたいと思う内容を教える教授から基礎的な授業を受ける。 3年生でも希望を取り、3年生~4年生まで同じゼミとなる。内容は専門的になり、卒論へと繋げていく。 楽そうだからで選ぶのではなく、学びたいからで選ぼう。
-
就職・進学良いキャリアデザインという授業で就活のスキルや将来の設計などを学ぶことが出来る。 授業以外でも就職支援課が定期的にセミナーが開催される。 リクナビの方に教えてもらう機会が多い。
-
アクセス・立地普通大学駅から徒歩で着く。バス停も近くにある。 ただし、学内は駐車場が狭いため、車での通学は厳しい。 田舎である。
-
施設・設備普通現在施設を建て替えていて、新しくなったところもある。今後も建て替えが行われる予定である。 図書館が充実している。
-
友人・恋愛普通サークルやバイトなどで友人はできると思う。 講義でのグループワークで仲良くなるということも。 ただ、常識がない人もいるから友人選びは慎重に。 私は友人の数は少ないものの、友人選びを慎重に行ったおかげで深く付き合うことができている。
-
学生生活普通鵬祭など学生が主体となって行うイベントがある。 サークルは様々な種類がある。運動系から文化系までジャンルが広い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では政策系以外の授業も学ぶことが出来る。2年生から政策系の授業が増える。3年生になると内容が更に専門的になる。 履修する科目は自分で決めることが出来る。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機地方公務員に興味があり、より知識を深めたいと思って選んだ。地域に密着した授業を受けたいと思った。
感染症対策としてやっていること前期と後期の両方が基本的にオンライン授業だった。ゼミなど一部は対面授業だった。教室前には消毒液が置かれている。投稿者ID:702159 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年03月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]地域創造学部実践経済学科の評価-
総合評価悪い学部再編成によって追加された進級・卒業要件、しまなび必修、限定インターン必修、これらによって学びたいことが学べるとは到底言えない状況です。
特に日経テストは良くないです。このテストは知っていなければ解けないような問題ばかりで、大体が運でクリアしていきます。さらにこのテストは問題用紙はテスト終了後回収され、過去問も販売しておらず、毎回の復習もできないため、できないところが続く悪循環を生み出しているテストでもあります。このテストの卒業要件をクリアしても残るものは何もないです。また大学生にとって無駄ともいえるこのテストのための授業もあり、今の県大は学生に何をさせたいのわかりません。
しまなびも最初の頃は評価が良かったそうですが、だんだん島に大学生が遊びに行ってると思われている始末です。
インターン必修は佐世保市の企業限定です。インターンは自分の行きたい企業に行くべきではないでしょうか?佐世保市の企業限定にするなら必修化にはすべきでないです。
以上が実践経済学科で2年間勉強してきた評価です。 -
講義・授業悪い学科で行われる授業は地域について考える授業が多いです。
経済学よりも地域について学びます。 -
研究室・ゼミ悪い正直なところ、学部再編成で県大のやり方に合わないと思ったのか、実践経済学科の若い先生はほとんど他の大学に異動しました。
若い先生の声を無視した大学の末路だと学生視点からも思います。
そのためゼミが充実しているとは到底思えないです。
-
就職・進学良い学生のサポートは非常に良いです。
卒業生の就職率も高いと思います。 -
アクセス・立地悪い正直、県大の周りに遊べる環境はありません。
山の上にあるわけではないので、通学はしやすいほうだと思います。 -
施設・設備普通現在施設の建て替えが行われています。
図書館などはそこそこ充実していると思います。 -
友人・恋愛普通サークルやバイトをすれば、友人に困る事もないと思います。
ただ1年生の最初の頃に出会った友達の付き合いは割と長く続くような気がします。
つまり最初が肝心です。
実践経済学科の中でも少数派の真面目な良き友を見つけてください。4年間の大学生活に関わります。 -
学生生活普通サークルやイベントが充実していると思うかは自分次第だと思います。
私は田舎の大学にしては充実していると思っています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年から専門科目が増えてきます。
そして日経テストのための勉強も出てきます。 -
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先金融系の仕事か貿易に携わる仕事、または教育系につきたいと考えています。
-
志望動機センター試験の点数を見て、経済が学べる大学を探していたところ、県大に行き着きました。
中国語と英語を選択できるという点は魅力的でした。
8人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:631663 -
- 学部絞込
基本情報
長崎県立大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、長崎県立大学の口コミを表示しています。
「長崎県立大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 長崎県の大学 >> 長崎県立大学 >> 口コミ





















