みんなの大学情報TOP >> 長崎県の大学 >> 長崎県立大学 >> 口コミ

公立長崎県/大学駅
長崎県立大学 口コミ
3.75
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]看護栄養学部栄養健康学科の評価-
総合評価良い自分は農学部に落ちてここの大学を選んだが、食品だけでなく人体についても学べるので、とても満足している。管理栄養士になりたい人にはぴったりだと思う。
-
講義・授業良い講義内容は教員が丁寧に行なってくれるため、とても分かりやすい。
-
研究室・ゼミ良い3年後期からゼミが始まり、成績順に配属される。ゼミの頻度は研究室によって大きく異なっているが、自分はやりたい実験が行えているので不満はない。
-
就職・進学普通就職したい人にはサポートが十分であると思う。自分は、外部の大学院進学を希望しているが、研究室の先生のサポートのおかげでなんとか頑張れている。
-
アクセス・立地悪い大学の周りに遊ぶ場所はほぼない。勉強したい人にとっては良いと思う。
-
施設・設備良い比較的新しい大学なので、設備は綺麗である。大学自体大きくないので、設備の取り合いなども起こらない。
-
友人・恋愛普通女子が多いので不安だったが、さっぱりとした人が多く、とても楽しい。
-
学生生活良いサークルは、あることにはあるが、近年はコロナの影響でほとんど活動が出来ていない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1,2年次は管理栄養士国家試験の出題範囲について幅広く学ぶ。2年次は実験などもあり忙しい。3年次は今まで学んだ事を活かしたグループワークの授業がとても多くなっている。4年は授業はほとんどなくなるが、研究室の活動が多くなっている。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機実家から通えて、学力的に確実に合格できそうだったから。第一志望校に落ち、選択肢がほぼなかった。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:883716 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]地域創造学部実践経済学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したいと思っている人にはとてもいい環境だと思う。施設も充実していてとてもありがたい。更に、就職活動もしやすくていい。
-
講義・授業良いたくさんの先生方が親身になって対応してくれ、そして授業も面白い!
-
研究室・ゼミ良い研究室に入って友達もふえ、さらにたくさんのことを学ぶことが出来ているので入るべき!
-
就職・進学良い大学で学んだことを生かすことが出来る。更に、先生方の対応も優しくサポートも充実している。
-
アクセス・立地良い最寄り駅からも近く市内にあるということもありとても通いやすいと思う。
-
施設・設備良い綺麗で清潔感があり、勉強する環境としてはとてもいいと思っている。
-
友人・恋愛良いサークルでも仲間や友達、彼女もできやすいと思っている。気兼ねなく話せるフレンドリーな人が多いイメージ。
-
学生生活良いサークルもたくさんあり、自分のやりたいことを選べるのでとてもいい!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学部では、ミクロ経済学とマクロ経済学の主に二つに分かれており、これからの日本経済についてより深く知ることが出来る。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先商社
大手企業 -
志望動機中学生の時から経済学部に興味があり、高校の先生方からも行ってみては?と言われ行った。
感染症対策としてやっていることオンライン授業が主になっており感染対策もマスクや消毒を徹底している。2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:871603 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]情報システム学部情報システム学科の評価-
総合評価良いとても自分には合わないと思っていたこともだんだん身近なことになっていき、とても楽しく過ごせ、1歩でも早く自分の未来に向かえる場所だと思う!
-
講義・授業良いしっかり分かるまで教えてくれたり、周りと切磋琢磨しながら学問に励める!
-
就職・進学良いサポートはとても良くて、本当に自分の親のような存在です!人間関係も良い!
-
アクセス・立地良い近くに駅もありバスも通り、お店もあり全然充実した生活を過ごせるところです!
-
施設・設備良い特に、グラウンドが広く
-
友人・恋愛良いみんな仲良く男女とも何事もなくみんなフレンドリーな感じで関わりやすいですよ!
-
学生生活良いサークルは設備から施設までしっかりしていて、文武両道できるところです!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に情報がメインでたくさんのことを学べます!
気になることは自分で調べて発見します! -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機情報科に興味があり、自分に合ったかも分からずに入ったけれど情報は生活に役立つから
投稿者ID:866792 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]情報システム学部情報システム学科の評価-
総合評価良い情報関係のことを学びたい人にはとても良い大学だと思う。施設は充実しており、学ぶための環境が揃っているから。
-
講義・授業良い最高の友との出会い、そして別れ。さらに楽しみなサークル活動どれも充実感があるから。
-
研究室・ゼミ普通新型コロナウイルスの影響により、オンラインでの演習も増えてきているため。
-
就職・進学良いまだ就職活動はやっていないが、話を聞くと充実したサポートが受けられるらしいから。
-
アクセス・立地悪い学校が坂の上にあり、周辺にはマンションなどが多く飲食店や娯楽施設が少ないから。
-
施設・設備良いセキュリティ学科のための新たな施設も建設中であり、演習室では充実した演習を行えるため。
-
友人・恋愛良い授業内でのグループワーク、サークル活動、課外活動など様々な出会いがあり、充実した大学生活を送れているから。
-
学生生活悪い新型コロナウイルスの影響によりサークル活動ができない期間外多くあり、中止になったイベントも多くあるため。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基本的な知識をつけるための授業と軽めの演習があり、2、3年次には演習も増え自分の学びたいことを学ぶことが出来る。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機これから情報に溢れる社会となることを見越して、情報技術について学び、身に付けたかったから。
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:782170 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]看護栄養学部栄養健康学科の評価-
総合評価良い全体的に学科への不満は少ない。しかし、情報の発信が遅いときがある。
学科的にもきつくないとは言えないが手厚く対応してくれる。 -
講義・授業良い手厚い先生の元、国家資格の勉強に励む環境が整っている。決して楽とは言えない授業内容をどうにか理解してもらえるようにと工夫されている。
-
研究室・ゼミ普通まだ、研究室に配属されていないのでわからない。GPAは研究室の選択のために重要になってくる。
-
就職・進学良い高校のような面談の時間もある。自分に合った進路を提案してくれる先生方は、誰かしらいます。
-
アクセス・立地普通少し不便。ちょっと出たら便利なお店がたくさんあるが、バスでの移動が必要で、車やバイクの利用をすすめる。
-
施設・設備良い実験する際の道具や施設は充実しており、使いやすい。
研究室はたくさんあるので設備も良い。 -
友人・恋愛良いサークルなどはコロナで行われていない。しかし、学科の友達とは関わる機会があるので焦らないで良いと思う。近隣の大学との関わりも少なくない。
-
学生生活悪い学園祭は入学してからはおこなわれていない。(コロナの影響)その他のイベントも中止になっている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士の資格取得のための勉学。教職を取ると栄養教諭の免許も取得できるようになる。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先正直まだわからない。食品関係の企業に進もうと思っている。
-
志望動機管理栄養士になりたかったから。学べる大学の中でも距離や学費の関係を含めて。資格業をしたかったから。
感染症対策としてやっていることオンライン授業を取り入れる。テスト期間は、検温を行う。席を一つ開けて座る。インターン等の自粛の依頼。投稿者ID:771691 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]情報システム学部情報システム学科の評価-
総合評価良い授業も他の学科に比べて重くないので、単位は取りやすいと思います。専門分野に関しても、本人に学ぶ意欲があれば十分学べる環境です。
-
講義・授業普通テキスト通りの授業や、オンラインでもいい授業を対面でやったりだった。
-
研究室・ゼミ普通2年生からして欲しい。
システムは3年からなのでまだありません。 -
就職・進学良い大学からもインターンシップの情報があり、いいと思う。もう少し増やしてもいいかも。
-
アクセス・立地悪い坂の上。周辺に店が非常に少ない。バスも少ない。自転車は無理。駅もずっと坂の道を20分ほど歩かないといけない。
-
施設・設備良い基本的にパソコンがいつでも使えるのはとても、ありがたい。印刷もできる。
-
友人・恋愛普通友人関係は良好。だが、恋愛関係は全然よくない!
ちゃんとサークルとかに入れば大丈夫だと思います。 -
学生生活悪いコロナの影響で、在籍2年になるがまだ1度もイベントに参加したことがない。サークルも休みが多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容Webシステムやプログラミング、データベース、システムデザインなど。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機パソコンを使うのが好きだったから。プログラミングなどを学媚態と思ったから。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:771564 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]経営学部経営学科の評価-
総合評価良いどれだけ学べるかは自分次第だと思っています。まわりは勉強をしない人も多いですが、流されず遊ぶだけではない4年間を過ごせば立派に卒業できるのでは、と思います。
-
講義・授業普通講義は面白いものもあれば、必修で仕方なく受けているものもある。教授の中にはどうしてこの授業を受けなくてはいけないのか、と思わされる人もいる。ただ、面白い授業の先生もいる。
-
就職・進学良いまだ就活を始めていないため、判断できない。ただ、2年生から積極的にインターンシップに参加を促したり、マイナビ主催のセミナーをきくようには言われている。サポートは不十分ではないと思う。
-
アクセス・立地普通周辺は都会ではないが、田舎すぎる訳でもない。大学生が勉強して暮らすにはちょうどいいと思う。
-
施設・設備普通授業で使うところは綺麗ではないが、不満がある訳でもない。食堂がある棟は建て直しされて綺麗
-
友人・恋愛良いサークルやそれ以外に自分から踏み出せば楽しく、遊びも恋愛も充実させることが出来ると思う。
-
学生生活普通コロナの影響で学祭が中止になったため、あまり満足出来ていない。サークルは自分に合うところに入れたら、充実する。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は経営学の基本的な内容を学ぶ。
2年生ではゼミなど専門的な内容も入ってくる。
3年生では更に専門性が高まる。 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機経営学を学んでみたかったから。経済とは違う、実践的な内容に興味があったから。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:771526 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]地域創造学部公共政策学科の評価-
総合評価普通先生もさまざまな先生がいるので、多角的に学ぶことができ、いい大学と思います。施設も数年後には充実していくので、評価はできると思います。
-
講義・授業良い集中講義の際には、他大学から先生を呼んで授業を行ったりしている。
-
研究室・ゼミ普通活動内容は先生によって様々である。政治や地域活性化、経済と様々。
-
就職・進学良い様々な方面に就職している。県内、県外と色々な場所に就職をしている。
-
アクセス・立地悪い佐世保の中心部から非常に離れている。中心部に行くには、MRで30分なので、あまり気軽に行けない。
-
施設・設備普通古い施設が新しく建て替えられているので、数年後には充実するようになる。
-
友人・恋愛普通学内は非常に狭いので、知っている人が多く、友人関係も充実していると言う印象を受ける。
-
学生生活悪いサークル数はあまり多くない。学祭もコロナの影響で中止が続いている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済や政治、法律など様々なことを学びます。長崎関連としては、実際にしまに行き、フィールドワークをすることができます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機長崎県内に住んでおり、長崎大と県大で迷ってましたが、学力的に長崎大に届かなかったため。
感染症対策としてやっていることサークル中止が結構続いている。活動は思うようにできていない印象を受ける。1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:768896 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2020年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]地域創造学部公共政策学科の評価-
総合評価良い将来公務員になるか、一般企業に就職するか迷っている学生にはとてもいい大学だと思う。
キャリアデザインなどによって1年次から将来設計の経験をさせたり、卒業論文の発表を見学できたりと、数年後の自分を想像しやすい環境である。 -
講義・授業普通コロナの影響で多くの講義がオンラインになった。本来ならばフィールドワークができるような講義がことごとく中止となった部分は不満足だ。
しかし、一つ一つの講義は質が高く、十分な知識を得られている。 -
就職・進学良いほとんどの人が就職するらしい。もともと文系に寄った学部ではあるが、キャリアデザインなどの講義を取り入れることで、就職実績も高いように思える。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は松浦鉄道の大学駅です。大学駅に着けば目の前に県大が広がっているわけではなく、少し歩かなければならない。
学校の周りには大学生が行きそうな娯楽施設がない。 -
施設・設備普通最近新しい棟ができ、食堂もそこに移った。他の施設は老朽化が目立つ外見だが、数年後にはそのほとんどが新しくなるようだ。
-
友人・恋愛良い感染拡大によって、1年生は大きな打撃を受けたが、6月頃には徐々に対面での講義が始まり、友人もできてきた。
グループワークなどが盛んな講義が多いため、自分の趣味を共有できるような友人がたくさんできる。 -
学生生活良いサークルは文化系、体育会系問わず、多くのサークルがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容公務員養成所を思わせるような学科名であるが、公務員対策を主眼に置いた講義はない。
1年次はさまざまな分野を学び、自分が勉強したい分野を幅広く学ぶことができる。 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機別の大学の農学部に進学するか迷っていたが、そもそも将来の夢が定まっていないため、4年間じっくり考えることができそうな学科に進学したいと考えていたから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:676741 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2025年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経営学部国際経営学科の評価-
総合評価良い僕はゼミの先生のおかげでこの大学に来て良かったと思ってます。
そういった意味では学科が良い=ゼミが良いになるかもしれません。
学科では、英語の講義が1-2年の大半を占めており、
果たして意味があるのかといつも思ってました。
2年-から国際経営に関わる授業が多くなり、
専門的になってはくるかと思います。
ただどこの大学も同じだと思いますが、
結局学生の意欲によって質が変わってくるとは思います。
就職実積も所属するゼミに依存すると思います。 -
講義・授業良い学科の授業の充実度は高い。授業内容もとても良かった。
だが、先生によってやる気ある無しもあり、わかりづらい授業もあると思う。
ただ、自分で選びたい授業、学びたい学問を見つける事も大学に入る意味だと思うので、取捨選択や人生の幅を考える上では非常にコンパクトないい大学でした。 -
研究室・ゼミ良い僕の時は3年次から希望制でした。
素晴らしいゼミで毎日のように勉強し、色んなことに挑戦しました。
特に少人数制のゼミだったので、先生と話す機会も多く、たくさん議論させていただきました。
所属したゼミは東南アジア関連の関連の研究をするゼミでした。
このゼミに入って、先生に出会えたことで人生が大きく変わりました。 -
就職・進学良い学科でも一般的にみて良いところ?に入る人は多かったと思います。
ただ意識の違いによって結構差がある印象。
就活のサポートもそこそこだと思います。
期待していなかったが、僕は入学して正解になりました。 -
アクセス・立地良い大学周辺には何もないです。笑
でもその分みんな、大学の周りに住むので遊びまくりでした。
ただバイト先は佐世保駅まで出ることが多いと思い -
施設・設備良い図書館が強かったと思います。
よく図書館で勉強していましたし、司書さんも素敵な人ばかりでした。
この大学は規模の割に大学図書館としてはかなり大きいのではないかと思います。
よく読みたい本を買って頂きました。
最近校舎が新しくなってるので後輩たちが羨ましい。。 -
友人・恋愛良い友人関係は最高に充実してました。
部活の友達、学科の友達、ゼミの同期たち、今でも仲良いと思います。
大学周辺に何もないので、宅飲みをすることが多かったと思います。
本当に楽しかったです
あと恋愛関係も僕は充実していた方?だと思います。
カップルも結構いました -
学生生活良いサークル、部活は30個程度あると思います。
僕は〇〇部に所属をしていて部長をしていました。
サークル活動は自由度が高く、自分達で全てを運営します。
〇〇部は九州大会で優勝しました。
また、別で〇〇サークルを立ち上げたりもしました。
サークルも立ち上げやすい環境だと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次→英語系の授業が多い。
特に学部を超えた大きな授業が多かったです。
統計学や心理学等さまざまな講義を受講できます
2年次→国際〇〇という授業が増えます。
経営学部っぽくマーケティング系の授業も多いです。
おすすめは国際マーケティング論です。
3年次→同じく国際〇〇が多いですが、私の場合はゼミ中心の生活になりました。多くの人は3年時から時間に余裕が出ると思いますが、
私は3年生から忙しかったです。就活もこの時期からでした。
4年次→卒論とゼミ活動、課外活動をしました。
4年生は最も忙しかったです。(ゼミにもよります)
基本は忙しくないとのことです。 -
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
広告代理店 -
志望動機センター試験失敗したからです!!!そして母方の生家が長崎だったので運命的に入りました。それまで知らなかったです。
でも経営学部国際経営学科のとあるゼミは最高でした!!!
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1037655 -
- 学部絞込
基本情報
長崎県立大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、長崎県立大学の口コミを表示しています。
「長崎県立大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 長崎県の大学 >> 長崎県立大学 >> 口コミ






















