みんなの大学情報TOP   >>  長崎県の大学   >>  長崎大学   >>  口コミ

長崎大学
出典:Ackeyyama
長崎大学
(ながさきだいがく)

国立長崎県/長崎大学駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:42.5 - 65.0

口コミ:★★★★☆

3.98

(661)

長崎大学 口コミ

投稿する
★★★★☆ 3.98
(661) 国立内88 / 176校中
学部絞込
661431-440件を表示
  • 女性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      良い
      国公立大学で教師を目指すなら、とても良い大学だと思います。まず、自分の工夫次第で様々な免許が取れます。他のある大学では、小学校コースの人は特別支援の免許が取得できないと聞きました。長崎大学では取得することができます。小学校・特別支援・幼稚園などと3つの免許を工夫しながら取得を目指している人もいます。
      次に教員採用試験対策が充実しています。学部の先生方が講義をしてくれたりや面接練習を見てくださいます。他大学の友達と話した時に、長崎大学ほど先生方が熱心で手厚いところはないなと感じました。
      しかし教員以外の就職に関しては、基本ほったらかしなので教員になる気持ちがない人がとりあえず入るのは気をつけた方がいいかもしれません。
    • 講義・授業
      普通
      他の大学と変わらないと思います。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      少人数指導が受けられます。
    • 就職・進学
      良い
      教員採用試験を受ける人の合格率はかなり高いようです。
    • アクセス・立地
      良い
      電停が近いので便利です。長崎では最高の立地だと思います。
    • 施設・設備
      良い
      教育学部棟自体は比較的新しいと思います。音楽棟では教育学部生ならいつでもピアノを弾くことができます。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:384142
  • 男性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    医学部医学科の評価
    • 総合評価
      良い
      6年間通して医学について学ぶ事ができます。最初の2年は基礎医学を学び、次の2年は臨床医学、最後の2年は臨床実習をします。
    • 講義・授業
      良い
      系統的な医学の授業だけではなく、医学で用いられる英語や、医学と社会との関係を学ぶ授業が設けられております。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      二ヶ月間研究室に通ってリサーチをする期間が設けられており、研究のいろはを丁寧に教えていただけます。
    • 就職・進学
      普通
    • アクセス・立地
      普通
      最寄り駅から若干遠いです。また、周辺に安いご飯屋さんがあまりないです。車通学もいます。
    • 施設・設備
      良い
      図書館が遅くまで開いています。
    • 友人・恋愛
      良い
      部活動が活発で、同級生と仲良くなるだけでなく、、先輩後輩関係を築くことができます。
    • 学生生活
      普通
      学祭が、3年に一回しかありません。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1、2年は全学の教養教育と並行して専門教科が行われます。1年生は人体の正常構造を学びます。2年生は正常構造に加え、身体に異常が起こる基礎的な機構について学びます。3年生からは疾患について器官別に学びます。四年の後半から臨床実習で現場の医療を学びます。
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中3人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:381763
  • 女性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    水産学部水産学科の評価
    • 総合評価
      良い
      学務の方が丁寧な対応をしてくださる。
      困ったことがあれば、ちゃんと対応してくださるので、良いと思います。
      2年からコースが分かれるので、自分が本当にやりたい分野を理解した上で選べます。
      研究室は成績できまるので、しっかり良い成績を取った方がいいと思います。
      友人は成績が悪くて、たらい回しに合いました
      国公立の水産学部は日本に五大学しかないので、毎年倍率が高いですが、センター試験や前期、後期試験頑張ってください。
    • 講義・授業
      良い
      質問にはしっかり答えてくださるので良い。
      しかし、先生によって講義時間はバラバラですし、準備に力を入れている先生もいれば、そうでない先生もいます。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      自分で考える研究が多く楽しい。
      朝から夜までみっちりやります。
    • 就職・進学
      良い
      卒業していないのでわからない
      しかし、就職の勉強時間を与えてくれる。
    • アクセス・立地
      普通
      平地なので移動しやすいです。
    • 施設・設備
      良い
      比較的に新しい作り
      水産学部は古めです。
    • 学生生活
      良い
      ラジオサークルに入っていた
      充実していました。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:373144
  • 男性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2017年10月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      良い
      この学校は校風がとても自分にあっているし、教育学部は特に先生一人一人が生徒一人一人に熱心ななめ私はとても良いと思う。また学校事態の雰囲気についてはいつも落ち着いており、静かなので良いと思う。
      ほかに教育学部の良い所は研修が含まれていることである。自分の行きたい学校で研修をすることができる。そこでは授業も実際に行ったり、逆に先生達の授業も聞くことができ、将来先生を目指している人にはとても嬉しいシステムだと思います。特に五教科だけでなく、他の家庭科、音楽、技術などもあるのでそこら辺の先生を目指している人にもおすすめです。
      自分はこれまで中学の数学の先生を志望していたのでこの学校ばは自分にとってとてもあっている学校でした。皆さんのなかにも学校の先生になりたい人はたくさんいると思います。なりたいならば私は長崎大学の教育学部に進学することを強くおすすめしたいと思います。
      長々と語らせて頂きありがとうございました。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:372666
  • 女性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2017年09月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    薬学部薬学科の評価
    • 総合評価
      良い
      長崎大学の薬学科は指導してくださる先生方も親身になってくださり、学校生活や進路、もちろん勉強についてもしっかり手厚くサポートしてくださります。学科の仲間も、やはり同じ方向の夢を持っている人ばかりなので気が合う人が多く、とても明るく和やかな雰囲気でキャンパスライフを送っています。同学年もですが、後輩や先輩とも仲が良く、とてもアットホームな学科なのではないかと私は思っています。薬学科もですが、長崎大学自体がとても活気に溢れていて年間行事の文化祭も盛大に毎年盛大に行っています。勉強だけでなく、人間関係や学ぶことができます。そして一生に一度しかない、仲間と共に過ごす4年間を楽しめる環境だと思っています。長崎大学に興味がある方は是非オープンキャンパスに来てもらって、自分の目でどんな特色がある大学なのかという事を確かめてみてください。わたしは、この長崎大学の薬学科に入学して本当に良かったなと満足しています。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:368314
  • 男性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2017年05月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    医学部医学科の評価
    • 総合評価
      良い
      長崎大学は日本での西洋医学発祥の地で、歴史があります。熱研や原研など長崎大学ならではの研究施設もあり、その分野を研究したい人にとっては良い大学だと思います。また、長崎は離島が多いことから、地域医療などについても積極的に取り組んでおり、セミナーなども数多く開催されるので、将来的に地域医療に従事したい学生にとっては良い勉強になると思います。
    • アクセス・立地
      悪い
      長崎大学の医学部は本学とは別のキャンパスで、徒歩で20分くらいに距離にあります。長崎は坂の町ということもあり、坂の上にあるので通学などはしにくいです。大概の学生は医学部キャンパスの近くに住んでいますが、やはり坂が多く、他の町に比べると生活はしにくいと思います。良いところとしては、すぐ近くが飲屋街になっているので、飲み会などをするときはやりやすいです。
    • 学生生活
      良い
      長崎大学の医学部はサークルというよりも部活が多く、部活に入っている人がほとんどです。サークルは勉強系のものが多く、自分で進んで学びたい人にとっては良いと思います。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:348804
  • 女性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2017年04月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    水産学部水産学科の評価
    • 総合評価
      良い
      水産学部ときくと、漁師さんになるためのイメージがあるが、そんなことはない。乗船実習や工場実習など、数少ない水産学部ならではの勉強ができる。所有練習船が二隻、また食品製造実習が可能な工事の設備あり。カリキュラム自体も大変忙しいわけではなく、勉強と遊びを両立すれば、楽しいキャンパスライフになること間違いなしです。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      4年から研究室が始まり、様々な方面の研究室があります。中には学外の施設にある研究室も。文系(経済系)の研究室からがっつり理系の研究室まで勢揃いしている。研究室には定員があり、成績順なので注意。
    • 就職・進学
      良い
      水産学部から就職実績のある大手企業、中小企業の人事の方に長崎大学までお越しいただいて、説明会や企業セミナーなどがあります。就職委員会の先生方は一人一人手厚く指導してくださいます。
    • アクセス・立地
      良い
      一人暮らしをしている学生が多く、だいたい徒歩15分以内には住んでいる。大学前は路面電車が通っており、交通の便には困らない。
    • 施設・設備
      良い
      船や工場といった設備がある。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:343756
  • 男性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2017年04月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部総合経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      大学で勉強するにはとても良いと思います。大学自体がきれいで周りにも多くの建物があり不便しないと思います。また、多くの都道府県から学生が集まる、また海外からの留学生も多く在籍しているので、様々な人と交流を深めることができます。サークルや部活動も充実しております、4年間退屈することなく過ごせるのではないかと思います。
    • 講義・授業
      普通
      多くの先生が自分の講義についてわかりやすく教えてくれると思います。ただ、中には大学生でやること?と思うようなものや個人的な感情で学生を判断するような先生もおり、すべての講義に満足が行くかというと微妙なところです。
    • 学生生活
      良い
      サークルやイベントはとても充実していると感じます。多くの学生がサークルに所属していますし、サークルに所属していなくても、学内のイベント事が数多くあり、退屈することなく四年間を過ごすことができると思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      一年次で経済学の基礎を学び、二年次、三年次でその応用といったところです。また、経済学だけではなく、歴史や心理、数学や英語といったように幅広い教養を身につけられると思います。
    • 就職先・進学先
      インフラ (総合職)
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:341457
  • 男性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2017年04月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部総合経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      基本的に出席ない
      しかしながら今後は出席を、確認する授業が増え始めているため、ピ逃げや代返などといった事ができなくなってる。
      なりすましは辞めて授業に出よう
    • 講義・授業
      普通
      授業によって様々。グループワークなどで自発的に学生に考えさせる授業もあれば、講義形式で一方的に教える先生もいる。
      元々、企業に勤めていた先生の方が実務経験がある為、説得力がある。社会経験を踏まえて何を学生に伝えたいかが明確である。大学勤めの先生は一般論?自分の考えであり、否定されるのを拒む為、柔軟性が見受けられない。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      毎週のように集まり、論文を読んでは推敲する先生もいる
      近頃は、中小企業の経営課題を発見、解決案、施策と言ったPDCAサイクルを通してより、実践的な経験を積ませる所もある。
      1級建築士の資格を勉強してから、ビルを建てるのか
      ビルを立てながら、建築を学ぶのかの違いである
    • 就職・進学
      良い
      学歴の割には意外と大手銀行やメーカーに就職できる。
      学歴フィルターが掛けられる所では基本的にアウト
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:340799
  • 女性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2017年04月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    環境科学部環境科学科の評価
    • 総合評価
      良い
      高校での理系文系は関係なく全体的に自分のやりたいことを出来る学科です。研究室に入るまでは文理総合で環境のことを学びますが、研究室に入った後はそれぞれ学びたい分野を学ぶことができます。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      文系は3年生前期から、理系は3年生後期から研究室に配属され、文系は法律、街づくり、哲学、社会調査など様々な分野から特化して学ぶことができます。理系も、地学、水質、生態学、気候など様々です。研究室によって、活発に活動するところや、個人のペースに合わせてくれるところなど様々なので、教授と相談しながら決めていくのが良いと思います。
    • アクセス・立地
      良い
      路面電車停留所が正門の目の前にあります。
      大学の周りにはスーパーも定食屋もいくつかあるので、生活していくには不自由ありません。
      ただ、住む場所を考えないと、坂の上のアパートがたくさんあるので通学するのに不便な点もあると思います
    • 友人・恋愛
      良い
      サークルや部活に所属すると友人はたくさん出来ます。
      他学部との講義もあるのでそこで友人を作ることもできます。また、学科内でもクラス形式で講義があったり、少人数の講義もあるのでそこで必ず友達ができます。学科内で恋愛関係を充実させている人たちもたくさんいます。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:337993
661431-440件を表示
学部絞込

基本情報

所在地/
アクセス
  • 片淵キャンパス
    長崎県長崎市片淵4-2-1

     長崎電軌3系統「新大工町」駅から徒歩15分

  • 文教キャンパス
    長崎県長崎市文教町1-14

     長崎電軌1系統「長崎大学」駅から徒歩4分

  • 片淵キャンパス1
    長崎県長崎市坂本1-12-4

     長崎電軌1系統「原爆資料館」駅から徒歩11分

  • 坂本キャンパス2
    長崎県長崎市坂本1-7-1

     長崎電軌1系統「大学病院」駅から徒歩11分

電話番号 095-847-2016
学部 経済学部工学部水産学部教育学部環境科学部医学部歯学部薬学部多文化社会学部情報データ科学部

この大学のコンテンツ一覧

このページの口コミについて

このページでは、長崎大学の口コミを表示しています。
長崎大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  長崎県の大学   >>  長崎大学   >>  口コミ

偏差値が近い国公立文系大学

香川大学

香川大学

42.5 - 62.5

★★★★☆ 3.88 (538件)
香川県高松市/JR高徳線 昭和町
北九州市立大学

北九州市立大学

40.0 - 52.5

★★★★☆ 3.88 (629件)
福岡県北九州市小倉南区/北九州モノレール 競馬場前
熊本県立大学

熊本県立大学

42.5 - 52.5

★★★★☆ 3.85 (222件)
熊本県熊本市東区/阿蘇高原線 東海学園前
小樽商科大学

小樽商科大学

47.5 - 50.0

★★★★☆ 3.77 (298件)
北海道小樽市/JR函館本線(長万部~小樽) 小樽
旭川市立大学

旭川市立大学

50.0

★★★★☆ 3.71 (86件)
北海道旭川市/JR宗谷本線 永山

長崎大学の学部

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。