みんなの大学情報TOP >> 長崎県の大学 >> 長崎大学 >> 口コミ

国立長崎県/長崎大学駅
長崎大学 口コミ
3.97
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2016年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価普通指導法や理論等を各学校種ごとに分かれて学びたいと考えている人にはとてもいい大学だと思います。他の大学だと教科ごとの学科に分かれていますが、この大学では幼稚園、小学校、中学校、特別支援学校というように学校種によって学科が分かれています。
-
講義・授業普通理論とともに実践演習のある講義があり、実際に授業の導入部分を模擬的に授業してみたり、学生同士で意見交換したりするので、積極的に授業へ参加すれば確実に多くの学びや経験を得ることができます。
-
研究室・ゼミ普通教育学部の研究室は、各教科を専門分野としている教員ごとにあるので、必ずしも自分のやりたいこととは当てはまらない場合があります。また、先生によって厳しい指導であったり、反対に全く関与せずにゆったりと構えている先生であったりするので、先輩からの情報収集をしっかりやることが必要です。
-
就職・進学普通教育学部なので大半が教員採用試験を受けて教職に就職します。そのような人に対してはやはり教育学部なので手厚いサポートがありますが、大学院への進学や一般企業への就職に関しては自分で全て動かないといけません。教職以外の就職へのサポートももう少し充実していればもっとよいと思います。
-
アクセス・立地良い長崎市内を走る路面電車の電停からすぐ近くにあるのでアクセスは抜群です。立地も平坦なところにあり、またショッピングモールや飲食店も近くにあり、学生生活が豊かになると思います。
-
施設・設備良い教室はほとんど綺麗ですが、学部棟の半分は古い建物のままで少し印象が悪いです。研究室とは別に各学科で休憩室という部屋でいろんな作業ができます。
-
友人・恋愛悪い学校生活としては、授業を通して多くの学生と友達になれて楽しいです。また、林間学校の指導演習とその学習のために宿泊学習をするのですが、いつもと違う友達の一面を見られたり、寝る前のいろんな話ができたりしておもしろいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次と2年次まではほとんどが一般教養の科目の講義を受けます。その中の専門科目としては理論を学ぶのが中心で、各学校種への授業参観もあります。3年次からは専門科目を本格的に受講します。3年次では教育学部のメインイベントともいえる教育実習があります。一ヶ月早朝から夜までみっちり実習モードで鍛えられます。4年次からはゼミに配属され、卒論が中心になります。
-
所属研究室・ゼミ名西澤ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要ゼミの先生の専門分野は保健体育の体育ですが、学生に対しては好きなことをさせてらっしゃいました。しかしその先生は既に定年退職しておられます。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先幼稚園/教職
-
就職先・進学先を選んだ理由小学校教育コースでしたが、教育の基礎を培う幼児教育にも興味があり、どちらかというとそちらの方が気持ちが強かったからです。
-
志望動機私自身が中学生の頃に進路を考えたときに、子どもが好きだということと人に何かを教えることが好きだということから将来は教職に就こうと思っていました。高校も進学校へと入学し、いよいよ大学進学のためにまた改めて進路を考えました。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか推薦入試だったので面接練習や小論文練習をひたすらしていました。どちらもある程度、何が問われるかは予想できていたのですが、用意しておいた答えを話すだけではいけないので、少し柔軟に構えておりました。
投稿者ID:180093 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2016年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部保健学科の評価-
総合評価普通大学としては、資格が取れたり、講義も実習も充実しているが、環境が大学らしくなく、どちらかというと看護学校のような感じ。
-
講義・授業普通講師陣も身近でなんでも相談しやすい。また、大学病院の付属になっているため、実習は手厚く、充実しており、病院側の受け入れもいいと思う。
-
研究室・ゼミ普通研究室は、正直どの教授に当たるかによってさまざまだと思う。しかし、自分が希望することをサポートしてくれる環境はある。
-
就職・進学良い看護師という仕事柄、どこでも自分が希望するところにおおむね就職できると思う。しかし、国家試験合格は本人の努力次第。
-
アクセス・立地悪い他の学部と離れており、さらに山の上にあるため、通学がかなりしんどい。そのため、サークルに参加しづらかったり、他の学部の人と交流が少なくなってしまう。
-
施設・設備良い国立大学ということもあり、実習設備は充実しているし、大学病院の付属というところが今後を考える上でも強いところ。ただ、建物の老朽化は否めない。
-
友人・恋愛普通他の学部から独立していることや、立地から大学生らしいキャンパスライフは期待できない。また、実習等で追われるため、高校の延長のような感じ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年時は、他学部というう所に教養の科目と看護だけの専門科目えお並行して受講し、3年時は、おもに実習、4年時は看護研究という内容
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先公務員
-
就職先・進学先を選んだ理由地元で働くことができ、安定しているから。
-
志望動機不景気の中の進学であったため、仕事に困らない看護師の資格がとれる道を選んだ。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師東進衛星予備校
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験の過去問を、ひたすら何度も繰り返し説いた。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:184292 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部総合経済学科の評価-
総合評価普通長崎の学部としては規模は大きく、サークルの数や生徒の数も多いので充実したスクールライフが送れるのではないかと思います。
-
講義・授業良い経済学部といっても進学していくうちに幾つかのコースに分かれます。自分の学びたいことががより詳しく学べるのではないかと思います。
-
研究室・ゼミ良い研究室ははっきりいってゼミごとに全く違います。自分がやりたいことを見つけたら、まずその研究室の雰囲気などを知るのも重要です。
-
就職・進学良い地元で就職するなら、確実に強みになる大学だと思います。大手会社に就職した先輩の話もたくさん聞きます。
-
アクセス・立地悪い路面電車の駅から少し歩くのと、周りは小さな商店街しかなく、遊びに行くならばすをつかうため、満足とは言い切れません。
-
施設・設備普通建物自体が古いこともあり、大学でイメージしているような綺麗で広々としたキャンパスではないです。しかし、過ごしにくいということもないのでは。
-
友人・恋愛普通他の学部と比べても人数の多い学部なので、友達はたくさん作れるのではないかと思います。交友関係が広がり楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学についての基礎知識から国際的な経済の話まで
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機じっかからちくて、かつ自分の興味のある学部だったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師なし。
-
どのような入試対策をしていたか学校の授業が受験対策だったためひたすら予習復習をくりかえした
投稿者ID:119113 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部総合経済学科の評価-
総合評価普通とてもいい大学です。
学業やサークル、自由に楽しむことができました。
特に毎年開催される学園祭は本当によい思い出になりました。
一生忘れません。 -
講義・授業普通全国的に見ても特徴的な講義が多いそうです。
経済学部ですが語学系の講義もあります。
ちなみに出席を取らない授業が多いです。 -
研究室・ゼミ良い私は言語に関するゼミで外国語に関する卒論を書きました。
経済学とは全く関係ありませんでしたが、楽しくアットホームな雰囲気のゼミでした。 -
就職・進学良い様々な大手企業への就職実績があります。
同学部出身者で有名な方も多数いらっしゃいます。
私の周りでは営業マンか銀行員になった友人が多いです。
進学した友人はいませんでした。 -
アクセス・立地悪い経済片淵キャンパスの近くはあまりお店など多くありません。
また、長崎市は坂が多いので移動が大変です。
原付を持っている人が多いです。
路面電車(120円均一)での移動が主になると思います。
また全学の文教キャンパスからも遠く大変です。
一人暮らしの方はどの辺りに部屋を借りるか悩みどころです。
私は文教キャンパスの近くに住むことにしました。
文教キャンパスの近くは飲食店など多いです。 -
施設・設備普通専門の図書館があります。
当然ですが経済学中心の蔵書がほとんどです。
学食は閉まるのが早いです。
全学の図書館は蔵書の幅も広く、学食のメニューも豊富です。 -
友人・恋愛普通経済学部はとにかく人数が多いです。
サークルに入るなど積極的に行動しないと友達はできにくいと思います。
サークルには、どのサークルの人でも参加できる全学サークルと、経済学部専門のサークルがあります。
私は全学のバンドサークルに参加し、他学部や他大学の仲間に恵まれました。
卒業して3年以上経つ今でも交流があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学の基礎知識。
経営学の予備知識。
語学。 -
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先フリーター。
-
就職先・進学先を選んだ理由就職先が見つからず、現在フリーター中です。
-
志望動機お金について勉強したかったから。
一人暮らしがしたかったため。 -
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問を中心に勉強しました。
センター試験の勉強もがんばりました。
投稿者ID:118516 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部保健学科の評価-
総合評価普通きちんと講義を受けておけば、卒業と同時に国家資格が取れる知識はつくと思います。ただ、キャンパスが独立しているため、専門学校のような感じもあります。
-
講義・授業普通1学年一クラスで、みんなで同じ講義を受けるため、自分で講義を選択することはできません。ただ、教授たちは、魅力的な方が多いです。
-
研究室・ゼミ普通教授1人に対して、4名程度の学生がつくため、教授のフォローも手厚く、比較的自分がやりたい研究ができると思います。
-
就職・進学良い看護師という職種のせいもありますが、同級生は第一志望の病院に就職した子が多かったです。とくに付属の大学病院への就職には強いと思います。
-
アクセス・立地悪い急な坂道を登らないとキャンパスにたどり着くことはできません。ほかの学科のキャンパスとも離れているため、サークル活動にも参加しづらいです。
-
施設・設備普通正直、建物の老朽化は否めません。しかし、国立大ということもあり、図書館や実習設備は比較的終日していると思います。
-
友人・恋愛普通キャンパスが独立しているため、他の学部の学生との交流はしにくいですが、学部内の学生同士は、女子高のように仲がいいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護師、保健師、助産師になるための知識を習得し、国家試験合格を目指します。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先国立病院
-
就職先・進学先を選んだ理由教授からの勧めで、自分に合っていると思ったため。
-
志望動機手に職をつけたかったので、国家資格が取れる学科を志望しました。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師東進衛星予備校
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験の過去問を繰り返し解きました。
投稿者ID:128409 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部総合経済学科の評価-
総合評価普通教授との距離が近く、ゼミや講義のことなどなんでも質問しやすい大学だと思います。講義も種類が多く、基礎的なことから専門的なことまで学べるので非常に面白いです。
-
講義・授業普通基礎的なことから専門的なことまで学べるので、とても面白いです。多くの教授が講義終了後に質問の時間を設けてくれるため、わからなくてもすぐに聞きに行くことが出来ます。
-
研究室・ゼミ普通面白い研究を行っているゼミが多いイメージがあります。他大学と連携しているゼミもあり、多くの知識が必要になります。
-
就職・進学普通様々な職種への就職実績があります。就職課でも親身になって就職活動のバックアップをしてくれるので、活動しやすいです。
-
アクセス・立地普通平地にあるので通学は非常にしやすいです。また、バス、電車共に停留所が近いので、助かります。ただ、近くに店があまりないです。
-
施設・設備普通歴史のある大学なので、あまりきれいだとは言えません。きれいな棟もありますが、エレベーターが付いていない棟もあります。
-
友人・恋愛普通友人は明るく行動的な人が多いと思います。いろいろなことにチャレンジする人が多い大学・学科だと思負います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学についての基礎・応用などを学べます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機経済に興味があり、この大学が近くだったから。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していない
-
どのような入試対策をしていたか過去問や参考書などを買いたくさん勉強しました。
投稿者ID:118199 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価普通長崎大学は知名度も高く、長崎で活躍したいのであれば最も良い印象の大学だと思います。特に教育学部はほの志向が強く感じられます。長崎で教師を希望する人は間違いなく長崎大学教育学部をおすすめしています。就活も長崎希望であれば最強だと思います。
-
講義・授業良い講義は教授によって合う合わない、良し悪しがあると思います。教育学部になるとレポートまたは実践的な演習での評価が多いのではないかと思います。特にテストよりもレポートが多い傾向にあります。
-
研究室・ゼミ良い私のゼミでは学会への参加もあったのでとても貴重な経験が出来ました。色んな研究をしている教授が在籍しているので自分の学びたいことが学べると思います。
-
就職・進学良い進学率はとても良いと思います。特に長崎の企業には合格率内定率はかなり高かったのではないかと思いました。実際にもう働いている先輩が多いので大手の話も聞けると思います。
-
アクセス・立地良い大学の周りには遊べるところも多いので楽しいです。特に居酒屋やカラオケは近いので便利でした。街までは路面電車を使って移動。その時は終電を気にすることもありました。
-
施設・設備普通教育学部は比較的新しいです。大学のなかでリニューアル工事も度々行われているので食堂も広くて綺麗です。食堂の料理は学外の人が訪れるほど人気ですよ。
-
友人・恋愛普通教育学部は女子が多いので女子同士でわいわいできて楽しかったです
。男子は約三割ほど。なかには同じ学部同士で付き合う人もいました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育学部で小学校教育と幼稚園教育について勉強にしました。
-
所属研究室・ゼミ名ICT研究室
-
所属研究室・ゼミの概要アイパッドなどの最新の機器を用いた教育についての考察など。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先メディア関係の会社。
-
就職先・進学先を選んだ理由メディアの力で地域活性化をしたかったから。
-
志望動機平和教育が学びたいと思い長崎で一番学べそうだと思えた長崎大学の教育学部を選びました。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師高校の先生に対策してもらいました。
-
どのような入試対策をしていたかとにかく面接の数をこなす。あとは小論文を色んなパターンで。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:119917 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。環境科学部環境科学科の評価-
総合評価普通環境について学べますが、就職は環境に限らず様々な分野にわかれているようです。他の学部に比べて授業数が少ないので、空いた時間に自分がしたい勉強もできるし、趣味の時間もとれるので良いと思います。
-
講義・授業悪い環境について幅広く学べるぶん、ひとつひとつがあまり詳しくはなく、浅くなりがちなような気がします。カリキュラムの変更により、教員も戸惑っているのが伝わってきて、少し困ります。しかし、様々なことに触れられるので自分の興味のあるものを突き詰めれば良いと思います。
-
研究室・ゼミ普通研究室やゼミにはまだ配属されていないのでよくわかりません。でも、教授の研究分野は多岐にわかれていて、少人数制になっているので、自分の興味のある分野の教授がいて、そこに配属されることができれば充実したものにできると思います。
-
就職・進学良い就職率は毎年90%を超えていると聞きます。環境に関わる仕事だけでなく、様々な分野の職につくことができます。民間だけでなく、公務員になる人も少なくありません。教員たちによる就職のサポートが充実しているようです。
-
アクセス・立地良い裏門からすぐの場所にあるので通いやすいです。また、食堂の近くなので昼休みにすぐ食堂に行けるところが便利です。門の近くなのでバス停も近くにあり、交通の面でも良いと思います。
-
施設・設備良い比較的新しい学部なので、環境棟や教室がきれいです。いつでも使えるパソコン室が2つあるので、いつでもネットにアクセスしたり、印刷をすることができたりと便利です。
-
友人・恋愛良い基本的に明るめの人が多いです。人数も割といるので、いろんな人と関わることができていいです。男女比は大体半々ぐらいです。学部内カップルも少なくありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容環境についての基礎知識を幅広く学ぶことができます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機通いやすい場所にあり、就職率が高いところが魅力的だったから。
-
利用した入試形式一般入試
投稿者ID:111170 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部総合経済学科の評価-
総合評価普通教授と学生との距離が近く、いろいろなことを教えてもらえる学科だと思います。友人も目標に向かって努力するタイプの人が多いと思います。
-
講義・授業普通経済について基礎からわかりやすく学ぶことができます。講義も経済だけでなく様々な種類のものが幅広く開講されているので、どういった講義を選ぶかいつも迷うほどです。
-
研究室・ゼミ普通ゼミも講義と同じく幅広いジャンルがあります。それぞれの興味に合わせてゼミに入ることができるので、ゼミの時間が非常に楽しいです。ゼミ生、教授と一つの目標に向かって努力しています。
-
就職・進学良い先輩を見ていると、様々な職業に就職していると感じます。就職課では面接や履歴書などを細かくチェックしてくれて指導してくれるので、非常に役立っています。
-
アクセス・立地良い長崎は坂が多いですが、平地にあるので、通いやすいです。バスや路面電車も近くを走っていて、便は良いと思います。また、近くに飲食店があるので講義の合間などに利用しています。
-
施設・設備普通建てられてから長い時間がたっているため、あまりきれいとは言えません。雨の日などは床が濡れていてすべりやすく、構内でも歩くのが大変だと感じます。
-
友人・恋愛悪い友人には努力家な人が多いと感じます。他学科の学生とはあまり知り合う機会が無く、カップルも同じ学科同士の人が多いと感じました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学についての基本、応用などを学ぶことができます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機経済学に興味があり、ここなら深く学ぶことができそうだと感じたため
-
利用した入試形式センター利用入試
-
利用した予備校・家庭教師駿台予備校
-
どのような入試対策をしていたか過去問、応用問題などを細かく行い、受験に備えていました。
投稿者ID:109832 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2015年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部総合経済学科の評価-
総合評価普通勉強を自分から主体的にやっていくことができる人にとってはとてもいい学校だと思います。その分あまり自主性に欠ける人は卒業すらギリギリという人も多いです。
-
講義・授業悪い授業は結構教科書を読み進めていくだけのようなものもおおくてあまり理解するような授業というのを進めてくれる人は少ないかもしれません。
-
アクセス・立地悪い経済学部はほかの学部とは別に建てられていて路面電車で1時間くらい離れているので、1?2年の間は両方に行くことになるので面倒です。
-
施設・設備良い校舎は結構新しくていいと思います。ただ経済学部のところは学食が少し狭いように感じていました。図書館等の施設も充実していると思います。
-
友人・恋愛良い経済学部はかなり人が多いのでたくさんの人に出会えます。また最初は合宿等もあって出会いの場も多いのでいいと思います。
-
部活・サークル普通サークルはとても多くて、やりたいクラブを自分で作ったという人もいます。全学部のサークルに入るとほかの学部との交流もできるので楽しいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済の基礎的な仕組みを学びことができます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機経済学部に行くのは決めていて、学力的にちょうどよかったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか自分は文系でしたが数学が入試に必要だったので数学を重点的に勉強していました。
投稿者ID:87164 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、長崎大学の口コミを表示しています。
「長崎大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 長崎県の大学 >> 長崎大学 >> 口コミ























