みんなの大学情報TOP >> 佐賀県の大学 >> 佐賀大学 >> 経済学部 >> 口コミ

国立佐賀県/佐賀駅
経済学部 口コミ
3.78
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い勉強もできいいと思います
経済に触れるのが好きな人にはとてもおすすめしたいです
とても楽しいのでぜひこの学科にはいってくれるととっっってもうれしいです! -
講義・授業良い授業はわかりやすく意欲をかき立ててくれる
講義はとてもおおくたすかっている -
研究室・ゼミ普通充実はしてないかと感じたから
研究はこじんてきにたのしかった
遊ぶ時間ができるくらいはひまいです -
就職・進学良い佐賀では頭のいい方の大学なのでその点は大丈夫です
大企業に進学している人が結構おおい -
アクセス・立地良い自転車で通ってたので良かった
近くに佐賀駅があって通いやすいと思います -
施設・設備良い昔からある大学なので老朽化が少し進んでいる
施設設備はとても充実はしていると思います -
友人・恋愛良い可愛い子がおおい
ヤリマンが多くやろうと思えばすぐできると思います
友人関係はとても良好なことが多いです -
学生生活良いあまり多くないが自分に合ったサークルは見つかるはず
でもイベントはとても楽しかった
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済についてとても詳しく学ぶことができます
必修科目は興味ないのになったらどんまいですね -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔から経済に触れるのが好きで楽しそうと考えたから
経済学部に以降と思いました
投稿者ID:1051635 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年01月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通入学前のイメージとはだいぶ違ったが、自主的に学ぶ力が鍛えられた気がする。正直他の学科でも良かったとも思います。
-
講義・授業普通まぁまぁ充実している。教授も優しい人が多く、個人的に質問をしても答えてくれる。
-
就職・進学普通進学実績はいいとは言えないが、佐賀県で就職するなら特に問題はなさそう。
-
アクセス・立地普通佐賀駅から近いが、少し離れると田畑ばかりで田舎っぽさが目立つ。
-
施設・設備普通学食が安く、特に朝食は安価で満足する量を食べることができるので、おすすめ
-
友人・恋愛普通一緒に授業を受けている友達はみんなパートナーがおり、充実している人は多い
-
学生生活普通市街から通っているためサークルに加入しておらず、詳しくはわかりません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マクロな経済からミクロなところまで幅広く学ぶことができます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機高校の頃から簿記や会計業務に興味があり資格も取得していたため、経済学科を志望した。
投稿者ID:1026537 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い施設にも教授にも恵まれている大学だと思う。自分の興味のある授業をとれるし、遅くまで施設を使えるので勉強しやすい
-
講義・授業良いパワーポイントを使う授業がほとんどで内容を理解しやすい、特別講師による授業も多数あり、様々な知識が増えていく。
-
研究室・ゼミ良い2年の前期からゼミが始まる。関心があるゼミを選ぶことができ、個別説明会や見学があるので必ず行った方がいい。
-
就職・進学良いエントリーシートの添削など困った時に相談になってもらえるセンターがある。
-
アクセス・立地普通最寄りの佐賀駅には自転車で20分ほどかかる。バスの本数も少ないため、少し不便である。
-
施設・設備良い国公立の中では綺麗な方だと思う。トイレや階段も綺麗で利用しやすい。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属しなくても、友達ができるように一年生では少人数のクラスが作られる
-
学生生活良いサークルや部活はとても充実している。わたしも部活に所属しているがとても楽しくうちこめている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学科なので、マーケティングや日本の経済について学んでいる。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機日本の経済に興味があったのと、マーケティングに興味があった。
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
投稿者ID:1026165 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通経済学部である一方、経済法学科があるおかげで基本的な法学も学ぶことができる。経済学科ではほかの大学の経済学部と同じような内容の授業をしている。
-
講義・授業普通授業によって教授の授業の方法は異なり、教授によって当たりはずれはある。
-
就職・進学普通経済学部ということもあり銀行など金融系に進む人もいるが、最も多い就職先は公務員である。
-
アクセス・立地良い佐賀大学は探しの中心部に位置しており、佐賀駅からは自転車で20分もかからないし、市内は平坦なので自転車の移動もとても楽である。
-
施設・設備良い大学の施設はどの施設も比較的に綺麗で、経済学部の生徒が使う経済学部棟や全学部の生徒が受けることのできる授業が行われる棟もトイレなども綺麗である。
-
友人・恋愛悪い福岡などからの生徒が多くすでにコミュニティが出来上がっており慣れるのは難しかった。部活などに入れば仲良くなれると思う。
-
学生生活悪いサークルは活発なものからゆるいサークルまで幅広くあるが、あまり種類がないため興味のあるサークルなどがないかもしれない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は基本6科目という簿記、基本法学、基本統計学、基本マクロ経済学、基本ミクロ経済学、基本経営学を主に学び2年時から専門的な内容を学んでいく。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機元々から経済学に興味を持っておりとりあえず経済学部に進もうと思っていて、共通テストであまり点数が取れなかったのでここにした。
投稿者ID:1005850 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い入学当初はやはり追いつくのも大変ですし、高校とは授業時間も異なるのできついと思いますが、苦労をしてでも受けた方がいい学科だと思います
-
講義・授業良い経済が主だと思っていましたが、他にもたくさん学べることを知り、心が弾みました
しかし、授業量はとてつもなく多いので、追いつくのが大変です -
就職・進学普通まだ、入学して半年ほどしか経っていないのでなんとも言えませんが、先生方のサポートはとても厚いと思います
-
アクセス・立地良い駅からは少し遠く、かつ自転車などで来る方は駐輪場に迷うかもしれません
-
施設・設備良い大学の中は新しいところも古いところも共にありますが、目立って気になる部分はありません
設備も充実している方だと思います -
友人・恋愛良いこれまでにないほど気の合う友人が出来ました
会話していて本当に心が弾み、楽しいです -
学生生活良いサークルには所属していませんが、学校行事、イベントは充実していると思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に経済学を学んでいます
そして、自分の興味のある分野を極めていく形となっています -
学科の男女比7 : 3
-
志望動機昔から経済に興味があり、オープンキャンパスに行った結果ここが1番充実して過ごせそうだと思ったからです
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:947035 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経営学科の評価-
総合評価良い将来大企業就職や公務員志望している人にとてもいい学部だと思っています。簿記三級を取得できることが強みだと考えます。
-
講義・授業良い先生も熱心で、授業も為になります。
一年前期で簿記三級を取得しました。 -
研究室・ゼミ良いまだ一年生なのでゼミや研究室のことについてはわかりませんが、先輩方の話を聞く限り、とても楽しそうです。
-
就職・進学良いバイト先の先輩やサークルの先輩方は、有名企業に就職されています。また、ベンチャー企業に内定が決まった先輩もいます。
-
アクセス・立地良い最寄駅は佐賀駅です。市営バスも通っていて、お店やカフェ、飲食店も多く、学校終わりに友達と勉強したりご飯を食べに行くことが多いです。
-
施設・設備良い経済学部の建物は今年から新しく使っているので、とてもきれいです。トイレがきれいです。机一つ一つにコンセントがついているところがいいです。
-
友人・恋愛良いさーあや部活に所属すると、たくさん友達ができます。いい人々に出会えて充実しています。
-
学生生活良い学祭やサークル内のイベント、どの活動も活気があり、楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日商簿記、マーケティング、経営学、統計学、マクロ経済学、ミクロ経済学
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機将来の夢が漠然としている為、オールマイティに就職可能な経済学部をえらんだ。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:944912 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]経済学部経営学科の評価-
総合評価普通可もなく不可もない。賢い人とそうでない人の差は激しいが、比較的簡単に単位が取れるという面ではいいと思う。
-
講義・授業普通講義を聞かなくても単位を取れるものと、教授の説明が下手くそだったりしてテスト前に焦るものとで差が大きいから。
-
就職・進学良い自分の通っている学科は教員になるための過程があったり、公務員試験や外部のガイダンスも充実しているから。
-
アクセス・立地良い大学の南のバイパス(南バイ)は学生でも気軽に通える飲食店が多い。駅までも自転車で15分程度なので立地はいいと思う。ただ、実家から通っている人よりは一人暮らしの人の方が多い印象ではある。
-
施設・設備良い建物が新しく、パソコンの充電が無くなりそうな時は机についているコンセントで充電できる。
-
友人・恋愛普通友人は最初の方で喋らないとできないが、SNSで知り合った同じ学部学科の人と付き合っている人は多い印象がある。
-
学生生活良い新歓が充実している。友達や話せる先輩を作るためにも、新生活始まって1ヶ月程度の食費を浮かすためにもいろいろな部活、サークルの新歓に行くべき。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では学部全体で同じ授業を学ぶので、全く興味のない必修科目もあるが、2年次からは専門科目も増えるので自分に合った科目を学べる。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機共通テストで余裕で入れるところだったから。経営について学びたかったから。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:938147 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良いとても充実して自分も満足しています!ぜひ、来て見てください!しかも駅やお店がたくさんあるので困りません!
-
講義・授業良いとても分かりやすいです!私自身は不満なところは一切ありません!
-
研究室・ゼミ良い先輩たちも優しく、自分にあった研究ができるので、とても満足しています()
-
就職・進学良いサポートも良い
-
アクセス・立地良いコンビニやお店が近くにあるのでお腹がすいた時や待ち合わせ場所に困りません
-
施設・設備良いとても充実しています!綺麗すぎて初めて来た時はびっくりしました!
-
友人・恋愛良いサークルや部活に入ると色んなこと(恋愛など、、、)を話せる友達がたくさんできます
-
学生生活良いサークルはたくさんの種類があるので自分に合うサークルを見つけられるかと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に経済的な部分やお金の流通などについて学びます!私は分からないところがあったら自分で調べて納得するまで調べ続けます!
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機昔からお金の稼ぎ方を調べていて世の中はお金だけじゃないと思って興味を持ち始めたことがきっかけです
-
就職先・進学先サービス・レジャー
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:934428 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い自分が経済学を学びたかったので経済を選びましが、とても楽しいです!自分たちのグループで調べてプレゼンする授業は大変だけど、
色々な人と関われるしなんか楽しいです。いろんな経験できま
す。 -
講義・授業良い一年生の時は、経済学に関わることだけでなく、さまざまな分
野の中から自分の好きな授業を取ることができる。文系なの
で、理系よりは楽です。多分
2年生になると授業が少なくなるそうです -
就職・進学良いやはり国立なだけあって最近は金融関係よりitが多いです。就職実績は申し分ないと思います。
-
アクセス・立地普通他の大学と比べてあまりよくはありません。最寄駅からのバスもありますが、そこまでよくないです。
-
施設・設備良い悪くはないです。普通くらい。たまに100円定食あるのでそれは嬉しいですね。
-
友人・恋愛良い友人関係や恋愛関係は大学ではなく自分次第です。スタートラインでミスんないように頑張ってください!応援してます!
-
学生生活良いサークルは十分あると思います。イベントも悪くないし別にいいと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容5~6科目ほど必修単位があります。ミクロ経済学が個人的に難しくてちょっとしんどかったですね。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機九大はきついけど佐賀大学ならギリ行けそうみたいな感じで佐賀大選びました。家の家系で私立はきつかったからです。
投稿者ID:1004507 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部経済法学科の評価-
総合評価普通可もなく不可もなくです。ただ、この状況に慣れてしまうと生温い環境ではあると思います。あとは授業内容が掻い摘みすぎてるため他の大学とは戦えないと思います
-
講義・授業普通ただ聞くだけという授業が多い。コロナ明けてほぼ対面になり、授業によっては席がいっぱいになります。
-
研究室・ゼミ良い2年前期からゼミが始まり、一年後期に選考があるので、正直一年前期だけテストがんばればいいです
-
就職・進学悪い自分で動かないと何もしてくれません。半分くらい流れで公務員になります。
-
アクセス・立地悪い駅から遠いかつ雨の日には冠水してしまうくせに休講にはならないので大変です。
-
施設・設備良い私はよく経済学部棟にある自習室を利用していますが、一階の談話室ではあるゼミのうるさい人たちが大体牛耳ってます。
-
友人・恋愛普通これは人によるとは思います。よくある経済学部のチャラい人は少ないですが、人間関係はドロドロしてます。
-
学生生活普通私は入ってませんが、入ればそれなりにガクチカを作れそうなところが多い印象です
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済全般と自分の選択によっては法律科目も学べます。どれも中途半端な感じはあります。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機後期時間が小論文だけだったので、対策が簡単だだだからそれだけです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:986838 -
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 0952-28-8113 |
| 学部 | 経済学部、 理工学部、 農学部、 教育学部、 医学部、 芸術地域デザイン学部、 コスメティックサイエンス学環 |
佐賀大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、佐賀大学の口コミを表示しています。
「佐賀大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 佐賀県の大学 >> 佐賀大学 >> 経済学部 >> 口コミ




















