みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 福岡女学院大学 >> 人間関係学部 >> 口コミ

私立福岡県/大橋駅
人間関係学部 口コミ
3.98
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]人間関係学部心理学科の評価-
総合評価良い学生生活を振り返るとちゃんと単位はとれている。
充実している点としては環境が良い。
心理を学びたい人にとってはとてもよいと思う。
授業以外に関しては学内に学食とカフェがありとてもよい。
卒業後は就職しておきたい。 -
講義・授業良い講義は楽なのもある。
先生についてはよい先生もいる。
講義中の雰囲気は、人が少ない。
課題は簡単なのもあり、めんどくさいのもある。
単位は取りやすい方だと思う。
履修の組み方については1年と2年でしっかりとるのをオススメする。 -
研究室・ゼミ普通ゼミが始まるのは3年の前期からである。
選び方は自分で選べるが人数の枠を超えると成績での選別になる。
ゼミの説明会はきちんといった方が良い。
ゼミはまだ入っていない。 -
就職・進学普通就職実績については、良いのではないか。
サポートはまだサポートされてないのでわからない。
就職活動はまだやっていない。 -
アクセス・立地良い最寄駅は井尻駅か、南福岡駅
駅から大学までは10?20分くらいでつく。
学校の周りはマルキョウがある。
井尻や大橋や南福岡に住んでいる学生が多い。
飲みに行くなら大橋か天神。
買い物に行くのは天神。 -
施設・設備良いキャンパスは広すぎず、普通である。
教室は高校と同じくらいの広さもあれば、広い場所もある。
図書館は使いやすい。 -
友人・恋愛良い学内の友人は女ばかりである。
サークルに入ると楽しいと思う。
恋愛は学外でしかできない。
恋人などは、紹介などしか出会えない。 -
学生生活普通大学のイベントはしょぼい。
アルバイトはいろんなことができる。
学外での活動はしていない。
サークルは所属していない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は心理的な必須がおおい。
必須科目はきちんと授業をうけていたらとれる。
2年次は必須が少し少なくなり、1日休みな日もとれる。
3、4年時はこれからである。
投稿者ID:431436 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]人間関係学部子ども発達学科の評価-
総合評価良い子どもについて学びたい人にはとても良いと思う。心理学、社会背景など様々視点から、子どもについて見ることが出来るようになった。実習のための指導などもとても役にたった。
-
講義・授業良い講義は、つまらないのも、楽しいのもある。講義よりも、演習が多く、グループワークが多い。課題はレポートがたまにあるが、授業に出席さえしていれば、試験・テスト・レポートはそこまで頑張らなくてもいい。
-
研究室・ゼミ良い先生は15人くらい。その中から、ゼミを自分で選択する。造形、心理学、音楽、国語、福祉、保健・・・など、様々な分野の先生がおり、ゼミを開講している。卒論はそこまで難しくない。
-
就職・進学良い就職課は、3年から顔を見せに行っていくと、便利。就職活動は4年の10月ぐらいから始まる。ほかの学部よりも、就活は遅い。ただし、幼保以外の、一般企業に就職したい場合はもう少し早い。
-
アクセス・立地良い福岡女学院のバス停があり、博多駅、南福岡、井尻、など、様々な方面へのバスが通っている。そのため、通学は比較的楽。アクセスがとても楽で、通いやすいと思う。ちなみに、車での通学は禁止。
-
施設・設備良いキャンパスは比較的綺麗。トイレ等綺麗で、カフェなどもある。図書館はあるが、本は少ない。課題・試験は適当にこなしていれば、問題ない。成績はきちんと出席するかにかかいっている。
-
友人・恋愛普通恋愛は女子大なので出会いはあまりない。友人のつてか、サークルに入ってる場合、他大学との交流がある場合もある。友人関係は、子ども発達は明るい子が多い。そのノリについていけない子もいる。おとなしい子は浮きがち。
-
学生生活良い学祭は、小規模。毎年有名人が来る。KAT-TUNメンバーや、有名俳優など。去年は玉木宏。ただし券を事前に購入する必要あり。サークルは比較的少ない。スポーツ系が多め。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容子どもの成長、心の面、制度的な面、時代背景、様々な面から子どもについて考えさせられる。子どもについて、しっかり学ぶことができる。1、2年は授業がつめつめ。他学部と比べ、とても授業が多い。免許取得のための必修の科目がとても多い。好きな科目を選んで好きな時間に・・・という、普通の大学生の履修の仕方とは違う。3、4年は比較的楽。
-
利用した入試形式保育園
投稿者ID:410902 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人間関係学部子ども発達学科の評価-
総合評価普通充実している点は、友達が優しく一緒にいて楽しいところです。卒業後は迷っていますが、幼稚園教諭になれたらいいなと思っています。そのために専門的知識をしっかり身につけたい
-
講義・授業普通とても面白い授業と聞いてても理解ができずつまらない授業にわかれます。しかし、課題とかはあまり出ないのでいいです。
-
研究室・ゼミ普通研究室はあまり行ったことないが、とても広々としていてとて快適そうでした。自分の専門の本がたくさん置いてありました
-
就職・進学普通就職については、入学当時は決まっていたのですが今はとても迷っています。どっちの道に進んだがいいのかとても迷っています。
-
アクセス・立地普通自転車で15分くらいですが、雨が降るとバスで行かなければいけないので少し早起きをして満員のバスに乗ることが嫌いです、
-
施設・設備普通全体的に古く、お手洗いがとても綺麗なところと汚いところに分かれているのがとても不満です。全部綺麗にしてほしいです。
-
友人・恋愛普通友人はとても優しく一緒にいて楽しいです。恋愛面では共学ではないので全然出会いが無く悲しい思いをしています。
-
学生生活普通学校生活はとても充実しています。授業に行きたくない時もありますが、これからも頑張って通いたいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は施設実習があり、2年次で保育園と幼稚園実習が行われ3年次で保育園、4年次で幼稚園実習が行われます。
-
利用した入試形式何も決まってないです。
投稿者ID:411952 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人間関係学部心理学科の評価-
総合評価良い男子の目を気にせず、のびのびと授業を受けることができます。サークルも充実しているため、充実ひた大学生活を送りたいという人には最適な場所だとおもっています。
-
講義・授業普通先生との距離も近く、割と少人数の授業も多いので、楽しく受けることができます。
-
研究室・ゼミ普通3年から始まる少人数生のゼミで、先生との距離が近く、先生になんでも話すことができると先輩たちから聞きました。
-
就職・進学良い就職支援センターの人たちがたくさん指導してくださり、卒業された先輩方は大手に就職している人が多いです。
-
アクセス・立地普通校外に屋根付きのバス停があり、とても快適です。
-
施設・設備普通お手洗いが新しくなり、とても綺麗で、校舎もどこの棟にも繋がっているため、棟を間違えても迷うことなくいけます。
-
友人・恋愛普通女子大なので、出会う機会は少ないと思われがちですが、他大学との交流が多いため、共学よりも出会いは多いかなと思います
-
学生生活普通きちんとしてるサークルが多いため、練習をマメにでき、とても充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容様々な分野を学び、一年で教養を身につけます。2年からは自分の学びたいことを選択し、学んでいきます。3年からはゼミも始まり、4年には卒業論文を書きます。
-
就職先・進学先大手金融会社、大手航空会社
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:383092 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]人間関係学部心理学科の評価-
総合評価良い先生が面白くて、授業が楽しいです。
悩みなどがあると、なんでも聞いてくれるし、心理学科なだけあって、理解がある先生が多いです。
入学して驚いたのは、計算が多いことです。研究などで統計をとる必要があるのですが、入学するまで知りませんでした。
また、レポートなども比較的多いです。しかし、先生方は優しいので、わからなければすぐに聞けます。生徒とLINEを交換する教授もいて、フレンドリーなので、楽しいですよ。
また、どこの学部もですが、福岡女学院の卒業必須科目には、キリスト教関係の授業があります。キリスト教の先生は、海外から来た先生や、個性的な先生が多いです。キリスト教といっても、信仰を強制するようなところは全くありません。しかし、聖書と賛美歌集は授業で必要になるため、購入する必要があります。
その他、他の学校と異なる点は、福岡女学院は、留年制度がないところです。単位を落としても、次学年に上がることができます。単位を落とす人も少人数ですがいますので、そういう方には比較的楽かも??
投稿者ID:379939 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人間関係学部子ども発達学科の評価-
総合評価普通周りに幼稚園があるということもあり、子ども発達学科としては子どもに恵まれている唯一の学科だと思います。
-
アクセス・立地良いもとより駅の井尻駅からは少し離れてはいますが、福岡女学院行きの直行のバスが出たり結構な感覚でバスが出ているので、便利です。また周りに緑も多く良い環境にあると思います。
-
施設・設備普通トイレなどは綺麗で、ピアノ、カフェ、食堂、売店などがあり設備、施設はとても充実していると思います。
-
友人・恋愛普通建物が狭い分、カフェや学食など様々なところで多くの人と触れ合う事が出来るので友人関係は幅広くなります。また、恋愛も女子校ではありますが充実している人はしています。
-
学生生活普通サークルも沢山ありスポーツの中でも特にラクロス部は九州一を目指しているスポーツで、そのラクロス部から運動部の活気というものを感じます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ピアノや手遊び子どもたちとする外遊びの原理などを学んでいます。また、子どもの心理的なことを学んだりもしています。
投稿者ID:377236 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]人間関係学部子ども発達学科の評価-
総合評価普通先生たちがしっかり学生のことを考えてくれて、とてもフレンドリーで少人数授業がとても楽しい。
学生同士の協調性がある。
座学もあるが、1年生から4年生までみんなで協力してするイベントがあり、他学年の学生とも交流することができる。
大学の方は、容量が悪いところが若干というか、多々あるが、そこを除けば就職支援や進学支援をしっかり面倒を見てくれる。
養成指定校であるため、卒業と同時に資格や免許がもらえるが、夏休みや冬休みなどで実習に行ったり、授業の期間に実習に行ったりするため、他の学生より2週間ほど授業の進みが遅れる可能性があるが、そこは学生同士の協調性により、補うことが可能であるとおもう。
実習に行くにあたって、事前指導や、事後指導、実習日誌の書き方やお礼状の書き方まで指導していただける。
資格も、幼稚園教諭一種免許・保育士資格・小学校教諭免許・特別支援学校教諭の免許がとれるようになっており、全部を取得するのであるなら、4年生まで授業がいっぱいいっぱいになると思われる。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:374373 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]人間関係学部心理学科の評価-
総合評価良い少人数制度で、クラスは学生約10人につき先生が1人アドバイザーとしてついてくれる。学科に同じ高校出身の人がいなくて不安だったけれど、少人数のクラス制度で本当に良かったと思う。学年が上がってクラスが変わっても、1年生のときのクラスの子と仲良くしている人はかなり多い。先生も親身でしっかりしていて頼りになる。
-
講義・授業良い実際に臨床現場で働いていた先生方も多いため、子どもたちの心理支援やカウンセラーなどを目指している人はためになる話を聞けると思う。産業などの分野の心理学や、社会心理学は一般企業に就職したい人にとっても役立つと思う。
-
アクセス・立地悪い大学周辺には特になにもない。
井尻駅と本学を行き来する専用のバスはあるものの、通学時間は激混み。 -
学生生活普通私は魅力を感じるサークルに出会えず、結局どこにも入らなかった。サークルに入っていない人は多いと思う。入っていれば先輩から色々とアドバイスをもらえて良いなあとは思う。
学園祭には結局まだ1度も行っていない。文化祭に行かなければ4連休になるため旅行に行く人もいる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では基礎を学ぶため、よっぽど心理学が好きで積極的に学ぶ意思がなければつまらないと感じるかもしれない。私は高校のときから心理学を学びたくて仕方なかった人間なのでどの授業も面白いと思っていたが、適当に心理学科を選んだ人たちは面倒臭そうに授業を受けていた。2年以降はレポートの書き方や統計などの手法を学んだ。心理学は理系要素が多いため本当に数学が苦手な人はやめておいたほうがいいかもしれない。
心理学を本当に学びたいと思っている人、心理士を目指す人にとっては充実した内容を学べると思う。本学の大学院進学も視野に入れられるため、将来の選択の幅が広がる。
投稿者ID:373349 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]人間関係学部子ども発達学科の評価-
総合評価良い学科の先生方は親身になって、進路の事など聞いてくださいます。
私自身は保育や教育の事を色んな面で学べたなと思っています。 -
講義・授業良い先生方は丁寧に進路の事について相談に乗ってくださいます。
悩みがあれば、先生に話してみると解決するかも。 -
就職・進学良い就職課の講義が3年次にあり、出席していれば、就職についてのことはある程度理解できるでしょう。就職課の方も親身に相談に乗ってくださいます。
-
アクセス・立地良い西鉄井尻駅、JR南福岡駅からバスが出ています。学校の目の前にバスが止まるので通いやすいと思います。
-
施設・設備良いカフェや食堂のご飯は美味しいです。トイレも綺麗ですし、過ごしやすい校舎であると思います。
-
友人・恋愛良い友人関係もみんな元気ですね。女子校なのでみんなパワフルです。
恋愛関係は正直分かりません。 -
学生生活良いサークルは色んな種類があります。
新入生に向けた歓迎会はどのサークルも気合いがはいってます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容保育や教育、子どもを中心として、多方面から子どもの事について学んでいきます。
-
志望動機保育士、幼稚園教諭の免許を取得しようと思い、この学科を志望しました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:603710 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]人間関係学部子ども発達学科の評価-
総合評価悪い小学校免許取得カリキュラムがまだ充実していない為、あまり深くは学べない部分が見られる。保育士資格、幼稚園・小学校・特別支援学校の免許取得が可能。
サークルや部活をしながらだと本当に大変である為、しっかりと考えて入ることが必要。文化祭は楽しいがあまり在学生は来ない。
周辺には、コンビニやマルキョウ、少し出ると食事処もある。が、交通の便がかなり悪い。
授業終わりの人数に対するバスの本数があまりにも少なすぎる。イライラする。
部活後は女学院までバスが入らない為、放送所前バス停まで歩かなければならない。大変。
とにかく、交通の便が一番の不満です。
部活動はかなり楽しく、充実した大学生活を送ることができてます。50年以上の歴史を持つ部活で運営もしっかりしています。OGの方々との繋がりもかなり強く、年に1回OG総会という交流の場が設けられています。 -
アクセス・立地悪い南福岡からのバスが少ない
-
学生生活良い素敵な部活に出会えた
投稿者ID:467406 -
福岡女学院大学のことが気になったら!
基本情報
福岡女学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、福岡女学院大学の口コミを表示しています。
「福岡女学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 福岡女学院大学 >> 人間関係学部 >> 口コミ


















