みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 西南学院大学 >> 口コミ

私立福岡県/西新駅
西南学院大学 口コミ
4.08
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部商学科の評価-
総合評価良い大学にいき勉強したいと思った私にとってとてもいい大学でした。高校で商業について学んでいたので大学に入っても商業に関する事、経済について学びたいと思っていた中でここでは「マーケティングや経済戦略、財務管理」など幅広い分野で学べるカリキュラムになっており専門的なことを多く学べ大変勉強になりました。先生もビジネスに関する知識が豊富な方が多く、講義以外の時間でも相談に乗ってもらったり、アドバイスをくださったりと親身になってくれる先生方が多いので周りにも行ってよかったと言っています。卒業後も無事証券会社に就職が決まりました。西南で学んだことを活かし、学んだことを少しでも会社に貢献、役立てられるように努力しています。資格取得にも力を入れており、またクラブやサークルなども充実しているので学生生活を充実で有意義のあるものにできました。大学の創立者の遺訓も受け継がれ、敷地内にはチャペルもある大学でとてもいい環境でした。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手証券会社
投稿者ID:465766 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部国際関係法学科の評価-
総合評価普通授業内容は濃いが出席を取らないのでがんばって講義に出てもテストでいい点数が取れなければ単位を落とすことがあるし、出なくても頭がいい人は単位を取れるので、人によって全く評価が異なると思います
-
講義・授業普通一つの講義が300人程度の規模であるので先生は一人一人の顔は見ていないし、一人で話しているような感じ。ゼミになると話もできるし講義によって評価が異なると思います
-
研究室・ゼミ普通刑法のゼミでは刑務所見学があったり、校内に模擬裁判所があったりと通常はできない体験をすることができるのでとても充実していると思います
-
就職・進学悪い特に就職課からの声かけはなく、困っている人が自分から行くような感じ。私は全くお世話になってないので詳しいことはわかりません
-
アクセス・立地良い近くに山も海もあり地下鉄もバスも通っているので立地はとてもいいです。地下鉄も朝早くから夜遅くまで動いているのでアクセスしやすいです
-
施設・設備良い学費が高いためかとても充実しています。図書館では一人シアタールームや英会話スクールなどすべて無料なので時間が空いた時などによく利用していました
-
友人・恋愛良い大学公認サークルだったので出会いの場がたくさんありました。何千人規模の運動会や飲み会などたくさんの人と出会えるのでサークルは入った方がいいと思います
-
学生生活良い大学公認サークルが主に大学祭を進めるのでテレビやラジオでの広報活動にも参加できます。学外からも多くの方がこられるので出会いもあるしとてもいいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年目は法学科と一緒に法律とはなにかの勉強、2.3年は国際条約や領土問題などについて学びます。ゼミは必修ではないので好きなものを選べます
-
就職先・進学先住宅設備関係の卸の事務をしています
投稿者ID:493979 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部児童教育学科の評価-
総合評価良い4年間で小・幼・保の免許や資格が取得できます。大体の人が小学校と幼稚園免許か幼稚園免許と保育士資格の2パターンのどちらかに分かれます。 ゼミは教科系から児童心理、保育系ゼミなどあらゆる教育分野のプロから様々なことを深く学べます。学科の性質上グループワークも多く、他の学部よりも男女関係なくとても仲よしです。教員採用試験対策としては、現役の先生方を招き、勉強会で試験対策を行います。勉強会では願書の自己PRの添削や集団討論や模擬授業など、納得いくまで指導していただけます。とくに専門学校等に通わなくともこの勉強会だけでほぼ全員合格しています。縦の繋がりと横の繋がりがとても強いのが児童教育学科の特徴です。
-
講義・授業良い教育理論をじっくり学ぶことができます。模擬授業等の講義は他大学の教育学部に比べ少ないと感じることもありましたが、長い目で見てみると、自分の教育観をしっかり固めることができ、西南で良かったと今感じています。 能古島に地層探求実習に行ったり、魅力的な講座が数多くあります。保育界で世界的に有名な先生の講座は指導が厳しいですが、とてもためになるのでおすすめです。
-
研究室・ゼミ良い3年前期からゼミが始まります。教科教育、教育学、児童心理学、保育原理など、どのゼミも積極的に活動しています。ゼミでの研究内容が将来の進路に直結することもあるので、説明会や先輩からの情報等でしっかり吟味して決める方がいいと思います。
-
就職・進学良い教員採用試験対策はもちろん、就職課の指導がとても手厚く、多くの企業から内定を頂いています。教員採用試験模試が学内で開催されることもあり、西南生割で模試が受験できることもあります。
-
アクセス・立地良いJR線や西鉄電車、地下鉄など天神や博多も近く、交通の弁がとても良いです。大学近くの西新商店街は美味しいものがたくさんあり、ランチから買い物まで楽しめます。
-
施設・設備良い学内の施設は新しく、言語教育センターでは空きコマに映画を見たり、留学生と交流したり、語学環境が充実しています。
-
友人・恋愛良いグループワークの授業が多く、学科内でクラス関係なくたくさんの友人を作ることができます。その分他の学部生と同じ授業は1年次や2年前期の共通科目くらいしかありません。サークルや部活等に入らないと他学部との交流は難しいと思います。
-
学生生活良い学内のサークルは非公式サークル等もたくさんあり、数えることができません。自分にあったサークルを探すのは大変かもしれませんが、必ず興味の持てるものが見つかります。秋の学祭は有名人を招いてのトークショーやミスコン、サークルの出店等、大規模なイベントです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年入学時の履修の段階で取得したい免許を決め、免許に必要な授業を組みます。1年次は学内の共通科目や教育原理等、教育理論を中心に学習します。2年次は教育理論と教科教育などの専門科目がはいってきます。3年次はほとんどの人が教育実習に行き、ゼミや教科教育等で専門性を高めます。3年次は共通科目を履修する余裕はほぼありません。5限授業も多いです。四年次には採用試験対策や就職活動と並行して卒業論文を書きます。ゼミによって様々ですが、一万八千字程度です。図工系と音楽系ゼミは、卒業論文の他に卒業演奏会や卒業制作等もあります。その分卒業論文の比重は軽いです。
-
就職先・進学先公立小学校教諭
投稿者ID:493060 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部心理学科の評価-
総合評価良い心理学について1.2年生のうちはすべての分野を満遍なく学ぶことができます。3年生からは自分の興味のある分野のゼミを選択し、研究を行うため深いところまで追求することができます。
-
講義・授業良い専門分野ごとの教授が講義をするため、様々な知識を習得することができます。ゼミは少人数のため一人一人丁寧なアドバイスがいただけます。
-
研究室・ゼミ良いゼミでの演習は1年生から多く、テーマに沿ってグループワークを中心に様々な演習があります。
-
就職・進学悪い学科新設されて10年以下のため、実績はさほどないと思われます。(私が1期生のためその後の実績を知りません。)
-
アクセス・立地良い最寄駅は地下鉄西新駅です。西新駅周辺には定食屋さんもたくさんありますし、少し歩けばももち浜もあるので気軽に遊びに行くことができます。
-
施設・設備良い学内の施設はどんどん新しくなっており、設備も新しくなっていて申し分ないです。最近では図書館がリニューアル新設され設備がたいへん良くなったようです。
-
友人・恋愛良いサークルや部活動はもちろん学科でもグループワークがたくさんあるため、友人ができやすいと思います。ただ、クラスやゼミ等で別れることが多く、毎回同じメンバーの集まりになってしまいます。
-
学生生活良い学祭は福岡県内で出店の出店数No. 1とたいへんにぎわいます。サークルに所属すると出店の出店数、ステージ発表、教室展示等学祭に密に関わることができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次と2年次は心理学のさまざまな分野を学び、これから自分の勉強したい分野を模索します。模索していく中で入学前に学びたいと思っていた分野と実際に選択する分野が異なったという学生がたいへん多いです。
-
就職先・進学先保険会社の事務職
投稿者ID:491944 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部社会福祉学科の評価-
総合評価普通学生生活全般を振り返ると、社会福祉学科ために、実習に向けて費やした4年間だったように思います。前半の1、2年は、座学での勉強で毎日朝から夜まで授業をたくさんとり、後半の3、4年は実習とそれに向けた準備、この後発表準備等をして過ごしました。先生方も現場の経験がある方ばかりでとても勉強になりましたが、それ以外の選択肢や福祉に直接関わらずとも、間接的に関わるような進路選択などが早いうちから目に入るような体制もあっていいのかなと思いました。
-
講義・授業良い実習に行くために絶対にとっておかないといけない、資格のために取らないといけない、という講義がたくさんあったので、1、2年生の時は履修を組むので大変でした。
-
研究室・ゼミ良い普通は3年生で始まるゼミですが、実習のために4年生の1年間だけゼミが開講されます。主に、国家試験に向けての勉強会や卒業論文に向けての指導が行われました。
-
就職・進学普通社会福祉に関する仕事についた人は全体の3、4割だと思います。就職状況は学校全体でも、学科全体を見てもかなりいいと思います。学校の就職課や先輩、またSNSなどを駆使して就活をしている人がたくさんいました。
-
アクセス・立地良い最寄駅から徒歩5分、周りには飲食店もあるし、中心地の天神までもバスや電車一本で10分程、学校のすぐ近くには百道浜ビーチもあるので夏は学校帰りや休み時間によく遊びに行きました。商店街もあって、学生の街ですが、かなり住みやすい地域でした。
-
施設・設備良いキャンパスはどちらかというと狭く、棟によって古かったり新しかったりします。最新のものを取り入れた広い新しいキャンパスとは言えませんが、それなりのものは揃っていました。図書館は使いやすかったが、テスト期間や長期休みに入ると高校生も多く、座れないことがよくありました。
-
友人・恋愛良い学部、学科を超えてつながりを広く持つ友人が多くいました。友人関係も良好に保つことができました。学科的に女子が9割ほどを占めていましたが、学科内でも男女仲良くみんなでご飯にいったり遊びに行ったりしていまきた。、
-
学生生活良いサークルはたくさんあり、1年次にサークルや部活を選ぶときにはかなり迷いました。結構本気でやっている部活もあるので、興味半分で入れるとことそうじゃないところがあります。サークル、アルバイトを充実させている人も多くいましたが、アルバイトだけで充分している人も多くいました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は社会福祉の法律や制度の概要について学びます。2年次は、1年次に学んだことを引き続き詳しく、プラスでその他の分野(環境、地理、社会など)についても学びます。3年次では後期にある実習に向けて情報収集や準備をして後期で1ヶ月ほどの現場実習を行い、4年次に報告を兼ねて実習の発表とゼミ活動、卒業論文作成を行います。
-
就職先・進学先地元ベンチャー企業(観光、旅行、宿泊業)
投稿者ID:430057 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部の評価-
総合評価良い学業における勉強と社会についての勉強をバランスよく行うことができる。
英文科では英語関係の仕事を志望する人が多く、皆熱心に授業や学生生活を送っていた。
学外でも自分のためになるアルバイトやボランティア、留学、ダブルスクールや資格の勉強に励んでいる人が多かった。卒業後は航空関係の仕事や公務員になる人が多かった。 -
講義・授業良い講義や授業は専攻科目の授業に関しては少人数で行うこのが多く、実際に英語のスピーキングやプレゼンを行うなど密な講義が多くためになった。
先生との距離も近く大学にも関わらず、親身になって色々な相談に乗ってくれる先生が多かった。 -
研究室・ゼミ悪いゼミに関しては、就活に重点を置きたかったため、比較的に課題が少なかったりゼミ合宿がない先生を選んだためとても充実したとは言えなかった。
-
就職・進学良い希望の職種に就く人が多い。英語関係の仕事においては企業からの大学の評価も高く、特別苦労することもなかった。
-
アクセス・立地良い最寄駅から徒歩10分ほどで、多少遠いところに実家がある人でも通っている人が多かった。
学校の周りには海があったり、商店街があったりとても便利だった。
天神や博多も近かったので、学校帰りにカフェなどに寄って遊んだりもしやすかった。 -
施設・設備良い言語センターという所があり、そこでの言語学習の充実度は高かった。とても綺麗で管理されていて、パソコンのソフトで英語学習をしたり、自習をしたり、海外の映画を見たりすることができた。TOEICなどの教材も充実しておりよくそこで自習をしていた。
-
友人・恋愛良い明るくチャレンジ精神のある人が多く刺激があった。
真面目すぎず、ふざけすぎず、やる時はやるというような友人がたくさんおり単位や就活など皆んなで情報を得ることができた。部活やサークルで友人ができることが多いが、英文科はクラス単位の授業が多く全体の人数も少なかったので学部全体で仲が良かった。 -
学生生活良いダンスサークルに所属しており、サークルだけれども学祭に向けて演出をしたり衣裳を作ったり本格的に活動を行っていて大学生活の大きな思い出となった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、それぞれスピーキング、ライティング、リーディングの必修科目があり英語をみっちりと勉強することができた。
2年次、3年次も同様だが段々とレベルがあがり最終的には英語で論文を書くためのスキルやプレゼンのスキルを求められたりした。
卒業論文は、アメリカ文学やイギリス文学など自分が好きな文学作品や、映画、この4年間で触れた有名な文学作品などから選んで各自論文を書いた。 -
就職先・進学先航空関係、客室乗務職
投稿者ID:430803 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部児童教育学科の評価-
総合評価良いみんな先生になりたいと思って入っているので、真面目な人が多いです。実際に先生になるのは学年の半分もいませんが、採用試験の勉強会があったり、理科や体育の授業があったりと楽しいです。
-
講義・授業良いゼミの先生とは、とても仲良くなれます。授業は、先生になって、使える内容かといわれるとNOですが、基本的なことは学べます。
-
研究室・ゼミ良い教科ごとに先生がいるので自分の興味のある分野を学べます。音楽や体育、美術もあります。
-
就職・進学良い先生以外の就職の人もいます。銀行や郵便局が多いです。学校全体で就職をサポートしてくれます。
-
アクセス・立地良い地下鉄西新駅から近く、商店街もあるので店が多く賑わっています。ドームや天神も近いので立地はいいです。
-
施設・設備良い理科室や音楽室もあり、ピアノの練習もできます。
トイレがきれいです。 -
友人・恋愛良いサークルに入ると教育実習などで抜けないといけないので、そんなにサークルに入ってる人はいませんが、ゼミの仲間とはすごく仲良くなれます!
-
学生生活良いサークルはたくさんあるし、ボランティア団体もたくさんあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的に、小学校の授業のようです。国語から音楽まですべてあります
-
就職先・進学先小学校教師です
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:390303 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い学生生活を振り返ると設備がよく、先生方もしっかり指導してくださる環境だったので勉強をしたいと思う学生には素晴らしい環境だと思う。しかし、勉強を一生懸命する学生が少なかったので勉強をする雰囲気が薄かった。
-
講義・授業良い講義は実際の判例をもちいての授業はもちろんのこと刑務所見学や裁判傍聴など普通は体験できない授業があり、生徒の関心をくすぐっていた
-
研究室・ゼミ良い研究室は入りたい人が入れ場合雰囲気。だからこそ意識が高い人達だけが集まり濃い内容を研究できるゼミが多かった
-
就職・進学良い相談をすればたくさんの案をくれる就職課だったがあちらからはなにもしてくれない。就職先のチェックもない。そこが唯一残念
-
アクセス・立地良い地下鉄の駅から5分。海も山も近くにありかなり立地がいい。交番も近くにあるので安心。商店街があり、生活は充実したものになる
-
施設・設備良い図書館では通常手に入らない古書などが無料で読めるだけでなくDVDを観れる部屋や、英会話のスクール、ゼミなどができる教室もあった
-
友人・恋愛良いサークルが盛んなので入れば絶対友達ができる。男女の数の差もほとんどないので恋愛もしやすい。合コンなど盛んに行われている
-
学生生活良いサークル合同のイベントがかなり多くの交友関係が広がるし、自然を利用したレクレーションが多かったので普段出来ない体験をたくさんできた
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は六法全書の読み方で法とはどういうものかの初歩的勉強。必須が多い。2年からすぐ自分の学びたいことを選べてほとんど必須はない。3年はそれをさらに専門的に体験も交え学ぶ。4年生は単位を取れていない人がより学びたい人だけが受講する。卒論は必須ではない
-
利用した入試形式法とは全く関係のない卸業
投稿者ID:410559 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部国際経済学科の評価-
総合評価悪い九州一番と言っているわりには、授業は簡単で、設備もよくないし、学費の無駄遣いが多い。ほかの大学にはない魅力というのが感じにくい。対して勉強しなくても簡単に卒業できる。
-
講義・授業普通先生は緩く、簡単に単位を上げてしまい、だれでも卒業できる。講義は、国際系に関しては面白い課題が多いが、マクロやミクロのような経済の専門的な授業は、発展が少なく大学院へ進学する際にはかなり困る。授業中にうるさい学生が多い。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは遊んで単位をとれるようなところもあり、単位のつけ方に不平等を感じ、遊んで給料をもらっている先生が不快だ。一方で、とても活発なところもある。卒論は書いても書かなくてもいいので、この点も楽して卒業できる理由だろう。
-
就職・進学普通学部の内容が浅いからか大学院進学はほとんどいない。就活支援は、最近やっと東京サテライトができたばかりで、大学の対応の時代遅れを感じる。
-
アクセス・立地良い電車でもバスでも通うことができ、授業の合間にショッピングが楽しめる。九州一の立地とも断言できると思う。
-
施設・設備悪いキャンパスは改修工事がされているが、多くは教職員が使う部分であり、生徒に対する設備を考えていないと思う。使わない施設ほど新しい。
-
友人・恋愛悪い大学内での出会いはなく、基本的に外部が多い。サークルは遊ぶようなところが多く、入りたいと思えるものがなかなかない。
-
学生生活悪い大学でのイベントなのに、生徒からお金を取る。生徒が学費払って運営できているのに、おかしいと思う。生徒からお金を取る割には、還元が少ない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次から経済の専門と一般教養が学べる。2年生から専門が徐々に増えてくる。4年時には授業を取らなくても大丈夫になる。
-
就職先・進学先大学院
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:408175 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部の評価-
総合評価良い学生生活全般はとても楽しかった。人生で一番楽しかった。学び舎としての充実はあまり感じられなかったが、サークルに所属していればイベントも多く、縦横の繋がりが密。立地も良い為、バイトにも困らない。卒業後の進路はそれぞれ様々な職に就いており、人脈が作れるのが良いポイント。
-
講義・授業良い講義、授業はクラスや講師によって全く異なる。教授や講師の雰囲気はどの先生も穏やかだが、文学部教授だからか、あまり人間関係が上手でないような雰囲気がある。講義中の雰囲気は、熱心な人はごく一部。あとはとりあえず単位を取る為に来てる感じ。課題も講義によって異なるが、多いクラスは毎週ある。単位は比較的取りやすい。履修の組み方については先輩を頼って組んだ方が良い。
-
研究室・ゼミ良いゼミが始まる時期は3年の4月から卒業まで同じゼミに所属する。(他学部は異なる)選び方はまず希望の所へ応募⇒面接。人気のゼミは抽選だったりする。説明会は2年の時に学部全体で合同で行う。自分の所属していたゼミでの活動は活発で、夏旅行や飲み会だけでなく卒論合宿や大学職員との飲み会もあった。ゼミ生同士の繋がりも密で、とても仲が良かった。卒論については自分の選んだ内容のテーマについて丁寧に添削してもらった。
-
就職・進学良い就職実績は比較的良い。大手企業に行く子も多い。就職活動のサポートはそこまで良いとは思えなかった。就職活動自体は大変だったものの、何とかみんなで励まし合い頑張った。この時もやはり人脈が生きる。在学中に友達をたくさん作っていた方がいい。注意点は体調管理とメンタル管理。進学者は少なかった為、あまり分からない。
-
アクセス・立地良い最寄りは福岡市営地下鉄の西新駅。駅から大学まで徒歩3分程。非常に便利。学校の周りにもたくさん飲食店や商店街があり、一人暮らしの生活も不便が全くない。一人暮らし組は西新、藤崎、室見、荒江、昭代、鳥飼付近に住む子が多い。飲みは基本的に西新商店街内に行くことが多い。買い物は天神、博多が多い。
-
施設・設備良いキャンパスは古い感じ。教室も同じく。パンフレットに載ってるレンガの建物は使わない。図書館は最近新しく立て直した為相当綺麗。カフェもある。サークルで役立つのは西南会館。部室がある。そこに行けば誰か友達がいる。課題をやる上で役立つのは図書館や学生ホール。試験前は図書館に人があふれてる。
-
友人・恋愛良い友人関係は学部を通り越したものが多く、とても活発で楽しい。サークルの繋がり以外にも学祭実行委員等、友達が増える場は多い。宅飲みにて初めて出会う友達も多い。恋愛関係は学内が多い。あまり他校と付き合ってる子はいなかった。サークル内や学部内が多い。あとはバイト先や合コンなど。
-
学生生活良いサークル活動は活発。大体みんなで何かした後に飲みに行く。毎週水曜日がサークルの日。大学のイベントは学園祭が一番メインで大きい。アルバイトは自分でネット等で探すか友人からの紹介が多い。学外の活動は人によっては行なってる子もいれば、してない子もいる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は英文学や文化について幅広く学ぶ。必修科目は既に割り振られたクラスに所属する基礎演習等がある。なるべく1年目に単位を取っておく事が重要。2年次は1年次で学んだ内容から少し深く追求する。選べる科目の幅が広がる。3年次からは単位をたくさん取ってきた人とそうでない人の差が出る。単位を既にたくさん取った人はバイトや就職活動に専念する子も多い。ゼミが始まり、それぞれ選択した科目について深く学ぶ。4年次はほぼゼミだけの人もいれば単位取得に努めなければならない人もいる。ゼミだけであればあとはフリーの時間が多い為、就職活動や卒業旅行用の資金を貯める為にバイトを多く入れる子が多い。卒業論文は自分が考えたテーマを元に自分で進めていき、途中で担当講師に指導、添削してもらう。
-
利用した入試形式教育業界、英会話講師
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:413677 -
- 学部絞込
西南学院大学のことが気になったら!
基本情報
西南学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、西南学院大学の口コミを表示しています。
「西南学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 西南学院大学 >> 口コミ























