みんなの大学情報TOP >> 愛媛県の大学 >> 愛媛大学 >> 工学部 >> 口コミ

国立愛媛県/赤十字病院前駅
工学部 口コミ
4.04
- 学部絞込
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2019年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]工学部工学科の評価-
総合評価普通過去問等の情報が多いため修士進学せず学部で卒業する場合は成績が良くなりやすいのでかなり有利ではある、しかしながら身につきはしないかと
-
講義・授業普通内容は基本的に面白みが無い、自分で勉強する方が効率がいい授業もある
-
研究室・ゼミ良い非常に良い
-
就職・進学良い就職担当の方が積極的に指導してくださる、どこかしらには必ず就職できる
-
アクセス・立地普通学生が利用する施設はほぼ大学周辺に揃っている、飲み屋街も多く便利
-
施設・設備悪いとにかく敷地面積が狭い、施設も綺麗でない、無駄なオブジェがある
-
友人・恋愛良いどこの大学でも入る本人次第による気もしますが.....思考は似通ってるので仲良くなりやすかったです
-
学生生活悪い学祭については高校の延長線で新鮮さが欠ける、楽しもうと思えば楽しめる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容専攻についてはあまり語りたくはないので控えさせて頂きます、ご了承下さい
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機特にない、近隣の地方で留年せずいける大学を探していた時目に入っただけです
投稿者ID:602995 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]工学部工学科の評価-
総合評価良い在学した4年間で知識だけでなく、勉強する習慣がつきました。良かったです。教授も実績や知識がある人で、人格者です。
-
講義・授業普通普通といった感じ。スマホを触っている生徒が多くいるが注意はあまりしない。
-
研究室・ゼミ良い研究室によりけりだが、私が入った研究室では充実していました。
-
就職・進学良い就職活動はよく支援してくれました。大学院に進学しましたが、大学院も就職は支援してくれます。
-
アクセス・立地良い松山市では凄く都会な場所にあります。住むのも遊ぶのも問題なしです。
-
施設・設備悪い変なモニュメントにお金をかけて他のところで費用カットしている部分に腹が立ちました。
-
友人・恋愛良い地元出身だったので友達には困りませんでしたが、新しい友達もたくさんできました。
-
学生生活良いほとんどの人がサークルに所属しています。数も多いです。楽しそうです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一言でいうと機械系なのですが、4力から始まり、なかでは化学系のことも勉強しました。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先大学院に進学しました。
-
志望動機家が近かったからです。このような選び方は良くないとは思いますが、入ってよかったです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:594964 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]工学部工学科の評価-
総合評価良い自分に見合ったレベルで活動が出来るので、とても良いと思います。また研究題目に関して、サポートしていただける先生がいらっしゃいます
-
講義・授業良い自分の興味の持った研究題目があれば、それぞれ講師の先生がサポートしてくれます。
-
研究室・ゼミ普通良いです。
-
就職・進学普通愛媛は都市圏と言うより地方に属しているので一流企業へ就職する人は少なめだと思います。
-
アクセス・立地良い市内電車や自転車で通学でき、松山の中心部に位置しているので華やかなイメージです。
-
施設・設備普通新しい施設もありますがところどころ老朽化が目立つ場所も多いように思います。
-
友人・恋愛普通サークルの数もあまり多くは無いですが、趣味が合う友達が沢山できます。
-
学生生活普通部活動やサークルでも全国レベルに達するものがいくつか見受けられます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目で興味のない分野に割り振られることもあるので注意して欲しい
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機工学系の分野に興味があり、自分の学力レベルでこの大学が最もだと思ったから
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:592749 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]工学部工学科の評価-
総合評価普通入ってよかったと思う。学問以外にもいろいろなことが学べた。自分の生活の仕方によって、学生生活の充実度は変わってくるため、後悔のないように生活すると良いと思う。
-
講義・授業普通講義や授業内容は充実しているが、研究室な配属されてからが大変。どこの研究室へ行くかによって、4回生の過ごし方がだいぶ変わる。
-
研究室・ゼミ普通研究室選びは本当に重要。研究室によって生活習慣が全く異なるため、よく考えて選ぶ必要がある。
-
就職・進学普通就職率も良く、院へ進学する人も多い。サポートもきちんとしてくれるため、しっかりと頼るべき。院試のサポートも良い。
-
アクセス・立地普通周りにはたくさん店があるし、学生の街なので学生に優しい立地条件であると思う。住みやすい。
-
施設・設備普通施設、設備は良い。工学部棟から食堂までの距離が遠いが、カフェや売店もたくさんあるので不便ではない。
-
友人・恋愛普通友人関係は良い。共学であり、さまざまな学部があるため、他学部との交流もある。恋愛面も充実している。
-
学生生活普通サークル、部活動は豊富であるため、入りたいところをたくさん見学して決めると良い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容化学のこと。研究室もたくさんあるため、生物系か有機系か、勉強していくなかで決めると良い。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機立地条件と、自分の学力をみて決めた。結果、満足はしているが、4回生になってからが思った以上に大変だった。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:534306 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]工学部工学科の評価-
総合評価普通綺麗な学校です。
田舎ならではの静かな立地にあり、安心して通えます。
大学で勉強したいと思っている学生には最適な学校だと感じます。
教授も親切な人が多く、楽しく過ごせます。部活動サークルも様々あるので、自分のやりたいことができると思います。 -
講義・授業普通少人数や大人数での授業など様々ありますが、みんな集中して学んでいるので、意欲が湧いて来ます。
教授達もとても親切で楽しく授業が受けられます。
90分と長い授業で眠くなるときもあるが、友達と頑張って受けてます。 -
研究室・ゼミ普通みんな真面目に受けているので、勉強に集中できます。
ゼミも楽しいです。
今日も面白い人が多いですよ。 -
就職・進学普通就職率は良い方だと思います。
-
アクセス・立地普通静かないい場所にあります。
-
友人・恋愛悪い友達も増えましたし、部活やサークルで恋愛もできます。
人数が多いので色んな人と出会うことができて楽しいです。 -
学生生活普通サークルなどはとても充実してます。
毎日楽しく過ごすことができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容色々な学部、学科があるので自分の学びたいことを学べます。
とても楽しく過ごせます。
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:479993 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]工学部の評価-
総合評価良い材料を勉強したい学生にとって非常にいい学科だと思います。
この学科に来れてよかったです。ジョン先生はとても親切。 -
講義・授業良い有機材料化学がおすすめです。とても人気がある授業で、毎回の授業は満員です。先生も親身になって教えてくれるので絶対にとった方がいい授業です。
-
研究室・ゼミ悪い毎朝9時からのコアタイムで毎日実験しています。つらいときもありますが、楽しいこともあります。日々に充実感を求めたいなら研究室に行きましょう。
-
就職・進学悪い主に材料系の会社に勤めます。神戸製鋼や新日鐡住金に就職する人もいました。自分の行きたい方に選べるように頑張りましょう。
-
アクセス・立地良い大街道までチャリ5分で行けます。大街道にはカラオケやマックなど学生の暇な時間をつぶせる施設がたくさんあります。立地の良さはどこの大学にも負けないと思います。
-
施設・設備良いさまざまな研究室に機械があります。だれでも使うことができます。
-
友人・恋愛悪い学科内では男女比率が圧倒的に男子の方が多いので学科内では無理でしょう。他学部を狙いましょう。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:388780 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]工学部の評価-
総合評価良い愛媛大学の中で工学部の建物は最も新しく綺麗です。
文系とも同じキャンパスで孤立していないので、サークルなども一緒に活動できます。
愛媛大学自体も松山市の中心部に近く、平地なため便利です。
電気電子工学科に関しては、定期テストではカンニング対策のため携帯電話などは回収されたり、配布された袋に入れるように指示されます。
持ち込み可の科目は少なく、ほとんど全ての科目に定期テストがあります。
また、課題等も他の学科に比べれば量も多く、難しいものも多いので、忙しいです。
時間割は1日平均3コマから4コマほどで、課題やレポートは1日1つか2つほどは提出があります。
単位を落とすと次の年の科目と被ることがあります。特に第一選択科目は落とす人が多いので気をつけなければいけません。
出席も多くの科目でとられ、全体の3分の2以上出席しなければ評価がつきません。
愛媛県内はもちろん、広島からも進学する人が多いです。
立地等の理由により、工学部でも充実した学生生活を送ることができると思います。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:387585 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]工学部の評価-
総合評価良い建築志望の学生は、建築士になれないので、気をつけてください。実際、私も建築志望でしたが、土木には様々な分野があり、学習していう内に、興味が深まりました。そのため、今の進路は土木関係です。進路に迷っている方も、土木は様々な幅広いことを行なっているので、色んな方向で考えることができると思います。
-
講義・授業良い必修の授業が多く、1つの科目に対する単位が他の学科と比べて少ないため、必然的に、履修する科目が増えます。そのため、授業は多く、しんどいこともありますが、そこまで難しい科目はないので、ある程度勉強したら単位がとれます。様々な幅広いことを学ぶので、関心に応じて履修できることが利点だと思います。
-
研究室・ゼミ良い様々な幅広い分野なので、研究室はたくさんあります。土木の分野でも、材料、地震、地盤、岩盤、構造系等あります。また、生物系、生態系、環境系など、土木以外にも研究室があるので、充分選べると思います。4年生に上がる前に研究室配属されます。
-
就職・進学良い工学部なので、就職は夏にはみんな決まっているイメージです。大手企業、ゼネコン、コンサル等、公務員になる方も20%ほどいるみたいです。また、研究室によりますが、研究室先の教授のコネ等で大手企業に入るといった例も聞いたことがあります。
-
アクセス・立地良い市内電車の鉄炮町駅から徒歩1分です。一人暮らししている学生が多く、だいたい大学周辺に住んでいます。そのため、通学はほぼ自転車です。私は自転車で3~5分、徒歩10分程度の場所に住んでいます。
-
施設・設備良い近隣の大学の中では1番大きく、カフェや食堂等、充実していると思います。ジムや図書館等、個人的に利用できるものもあります。図書館は、22時ごろまで開いている時もあるので、テスト勉強をする際に利用しています。また、共通講義棟には休憩室や勉強できる部屋もあるので、よく利用している学生も多いです。
-
友人・恋愛普通様々な学部があるため、サークルや部活に所属すると、友人関係が広がります。多くの人は、サークル・部活か学部で恋人をつくっています。友人関係や恋愛関係は、個人差があるでしょう。
-
学生生活良いサークルは、文化系・運動系様々あり、掛け持ちをしている学生も多いです。イベントは、1回生のはじめに、学科で仲良くなるためのイベントがあるのと、毎年学園祭がある程度です。学園祭は、サークル・部活に所属していない人は、参加しない人が多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は、数学や力学、共通科目がほとんどです。また、新入生セミナーでは、ダムや橋の見学があり、楽しいです。2年生から専門科目や選択科目が増え、自分がしたい分野を考える頃でしょう。3年生からは実験も始まり、本格的な専門科目が増えます。3年生後期には、研究室に仮配属される授業があり、そこで研究室について簡単に知ることができます。
-
就職先・進学先土木公務員になるか、大学院に進むかで迷っています。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:386459 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]工学部の評価-
総合評価良い環境建設工学科は授業日数が多いことが少し大変だが、その分課題は少なく単位も取りやすい。3年次は授業日数も少なく、余裕ができるようになる。学科の就職率も高く、努力すれば有名なゼネコンへの就職も可能。
-
講義・授業普通講義・授業の内容は、1年次は共通科目が多く、簡単なものが多い。2年次以降から専門科目が増え内容がより専門的になる。
-
研究室・ゼミ普通研究室に関しては、まだ3年次の時点のため所属していない。ただ、研究室の数は多く、海外志向や最先端の研究をしていたりと様々な研究室がある。
-
就職・進学良い就職実績は学科の就職率が95%に上り、非常に就職しやすい。また、研究室によって大小の差はあれど就職のサポートは手厚い。
-
アクセス・立地良い松山駅から大学までは自転車で20分ほど、学校の周りには寮やアパートが多い。遊びに行くのは大街道が徒歩10分くらいなのでよく行く。
-
施設・設備良いキャンパスについては広く、真新しく明るい雰囲気がある。図書館については蔵書も多く、自習室も広く完備されており使い勝手が良い。
-
友人・恋愛良い学内の友人関係は学科の講義やグループ活動で知り合ったり、サークルやバイト等で幅広く知り合うことができる。
-
学生生活普通大学のイベントは、大きなものとしては主に学園祭がある。毎年、その年の有名アーティストを招いて行うライブはすぐにチケットが完売するほどの盛況ぶりである。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は共通教育科目が多く、高校の範囲の復習のようなもので簡単。2年次から専門科目が増え、実験やレポート課題なども増える。
-
利用した入試形式決まっていない。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:412320 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]工学部工学科の評価-
総合評価良い最高だな!
本当に最高です
先輩たちもぁに病むナノや高そ早ちきはやなさは(タキ笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑
-
講義・授業良い笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑
-
研究室・ゼミ良い笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑楽しい
-
就職・進学良い就職活動にすぐ行かせいことがある
-
アクセス・立地良い楽しい笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑
-
施設・設備良い充実している
-
友人・恋愛良い友だちがすぐ出来る
-
学生生活良い沢山のイベントがある
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容様々な高度技術です
-
就職先・進学先愛媛大学院
13人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:365290 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、愛媛大学の口コミを表示しています。
「愛媛大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛媛県の大学 >> 愛媛大学 >> 工学部 >> 口コミ






















