みんなの大学情報TOP >> 徳島県の大学 >> 徳島文理大学 >> 人間生活学部 >> 口コミ

私立徳島県/二軒屋駅
人間生活学部 口コミ
3.84
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]人間生活学部心理学科の評価-
総合評価悪い安易な気持ちで入る学科ではないと思います。
「心理ってなんだか楽しそうだな」等のなんとなくな理由で入ると勉強についていけなくなる可能性も…。
-
講義・授業悪い楽しいと思う講義もいくつかありますが、難しくて何を言っているか解らないと思う講義の方が多いと自分は思ってしまいます…。
レポートが多い講義なのでそれも結構大変です。 -
研究室・ゼミ普通3年から専門ゼミナールがはじまります。
-
就職・進学悪いチューターの先生はよく相談に乗ってくれます。
-
アクセス・立地普通色々な場所からスクールバスが出ています。
周りにはコンビニや美味しい飲食店も豊富です。 -
施設・設備良いパソコン室や広い図書館等の設備は充実しています。
-
友人・恋愛普通最初の頃はあまり友人もいなかったが最近では友人が増えてきて楽しい大学生活を送っています。
-
学生生活悪い学内のイベントにはあまり参加してません。
友人が言うには学祭はとても楽しいと言っていました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一般教養、外国語(独語・仏語・中国語・英語・韓国語)、心理学(犯罪心理・青年心理・発達心理・人格心理 等)、看護学
-
就職先・進学先養護教諭になりたいと考えています。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:330142 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]人間生活学部児童学科の評価-
総合評価良い県外と友達ができて楽しいです。大学内に様々な方言で話していて面白いです。
-
講義・授業良いわからないところはとことん教えてくれるし、小さな悩み事も聞いてくれる
-
研究室・ゼミ良い先生が面白いくて内容が入ってきやすいのでまんぞくしています。
-
就職・進学良いわからないところがあったらわかるまで熱心に指導してくれるし、先輩も教えてくれるし。
-
アクセス・立地良い自転車を置くところがたくさんあって便利です。それにバスもあるし。
-
施設・設備良い最近新しくたったところがガラス張りにされていてとても綺麗です。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:200945 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間生活学部心理学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したいと思っている人には際限なく出来る場所です。図書館の設備がとても良く、飽くまで読めるところが、最高です。教授も実績の多い方も多くて、話すと面白くて素敵です。就職率も高いので、県内ではほほ就職出来ると思います。
-
講義・授業良い卒業してから2年経つので、今はどうかわかりませんが、講義はとても楽しかったです。脳科学に近い授業もあったり、実験の授業があったり、幅広く心の動きを勉強します。自分の心の動きもしっかり感じ取れるようになり、失敗やミスした自分にも対処が出来るようになりました。そして他者に対しては、受け入れられるようになりました。例えば、自分の身の周りの人や普通の人、障害を抱えている人やLGBTQの人に対して何も違和感も感じないです、それはきちんと理解し、学んだおかげだと思います。生きていく上で本当に重要なことを学んだ4年間だったと思います。他に養護教諭になる為の授業や医療秘書の資格講座も夏休みにありました。
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミが始まり、自分の研究したい項目と教授の専門科目に合わせて、指導の方を選びます。しっかり教えてくれる先生が多かった印象です。個人的な相性もあるかもしれないので、ちゃんと選んでください。
-
就職・進学良い進学実績はとても高かった様に思います。就職をサポートしてくれる部署があり、マイナビやリクナビ等の講座もあって、自己分析や身だしなみ等、履歴書の書き方等結構分かりやすかったと思います。早期に積極的に活用している人が内定をもらってそうな印象でした。
-
アクセス・立地良い徳島駅から通学バスが出ているので、市外の人も来やすいようになっています。大学近くにはカフェやご飯処、スーパー、服や化粧品を買う場所もたくさんあり、県外の人も生活しやすいと言っていました。オートロックのアパートに住んでいる友達もいたので、女性1人でも住みやすいのかなと思います。
-
施設・設備良いパソコンを自由に使える場所もあり、パソコンがない人にも優しいです。1度パソコンの調子が悪くなって、たくさん利用しました。施設自体は基本的に古くはないです。お手洗いはいつも綺麗にしてくださってて、気持ちが良いです。コンビニやATMもあるので、便利です。あと体育館にランニングマシーンもあったので気軽に運動不足解消出来ます。
-
友人・恋愛良いサークルや部活は所属していませんので、私自身友達は多くありませんが、一生仲良く出来る友達が2人出来ました。このことだけでも、入学してよかったと思っています。恋愛は出来ていませんが、周りではちょこちょこ付き合ったり別れたりしていました。
-
学生生活良いサークルは結構多くて、中でも阿波おどりやよさこい、エイサー等の躍りのサークルが活性化しているイメージです。文化祭も芸人さん呼んで、お笑いのステージが私は面白かったと思っています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年目は分け隔てなく、専門科目と一般科目を学びます。2年になって、専門の割合が徐々に多くなり、3年から専門科目中心とゼミが始まります。4年目は研究と授業でした。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先小売業の販売職
-
志望動機私自身、演劇が好きだったので心の動きと体に表れる行動の関連について興味があり入学しました。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:705946 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間生活学部食物栄養学科の評価-
総合評価普通施設は私立の分、充実しているイメージです。 学科が多くいい刺激を受けられます。 医療事務、栄養教諭など他の資格も取れます。
-
講義・授業普通国試に出るポイントを押さえてくれる。 高価な機器を使用したり、恵まれている
-
研究室・ゼミ普通私は研究室に入らず、ゼミを専攻しなかったので分かりません。 国試と勉強に励むことが出来て良かった。
-
就職・進学普通地元の求人情報探しも面倒見てもらえて助かりました。 メール等でサポート貰えました。
-
アクセス・立地良い寮より近くのアパートの方が便利がよいです。 自転車でどこへでも行けます。ですが風が強い地域なので雨が降れば台風並で大変です。
-
施設・設備良いコンビニ、自習スペース、パソコン室、図書館が便利です。 試験前はどこもいっぱいで場所がなく不便です。
-
友人・恋愛普通県人会で地元の友人を作ることができました。卒業後も会っています。
-
学生生活良い文化祭は昔売れたバンド等を呼んでいます。 学科からは一般の方に栄養指導をしています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容4年次は国試対策がのほとんどになります。 1年次から授業が詰め詰めでよゆはありません。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先給食会社の栄養士、調理師
-
志望動機昔から食の分野に興味があり、より知識を深め、管理栄養士の資格をとりたいと思いました。
投稿者ID:533913 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間生活学部食物栄養学科の評価-
総合評価良いやる気のある人には向き合ってくれる教授方。
自主性、積極性を育めた。
試験に関しては甘いが、国家試験に通過するには定期試験の結果に甘えててはいけない。 -
アクセス・立地良い徳島県内ではアクセスもよく、学生向けの飲食店が多い。
徳島駅から徒歩30分。バス15分。県内に住む人以外はマンションやアパートを借りて生活する人が多数派。
ただ、徳島県自体が交通の便が整っておらず、電車、バスだけでは不便な思いをするかも。
勉強をするにはいい環境。 -
施設・設備良い徳島キャンパスは建物を新しく建て替えたり、棟同士が近いこともあり学内で動きやすい。
-
友人・恋愛普通学内での幅広い出会いを求めるならサークルがよい。学祭で店を出したり、定期的な活動、飲み会で他学部の他学年の人とふれあうことができる。
学外にも脈を求めるなら徳島文理大学、徳島大学、四国大学の合同サークルもある。学部学科、大学、分野様々な人と話す機会がありとても刺激をうける。
大学で知り合った人々は一生の付き合いになる可能性が非常に高いと思う。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先関東の調剤薬局
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:478537 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間生活学部児童学科の評価-
総合評価良い保育士、小学校教諭、幼稚園教諭免許などたくさんの資格や免許を取得できるので教育関係の職業をを目指す方に特にオススメです。
大学の設備や施設もとても綺麗で充実しており、静かで快適な環境で勉強に励むことができます。また熱心な先生方とアットホームな環境なので、充実した環境で勉強ができます。また同じ進路を目指す友人と切磋琢磨して学べるので、とても良い刺激になります。教員を目指す方は必ず教員実習や保育実習があります。実習先選びなどもとても親身になって、熱心に教員の方が相談に乗ってくれるので心強い味方になってくれます。また就職活動の際なども就職候補部の方が面接練習や、過去の就職先の実績など丁寧に教えてくださるので、安心して就職活動に励むことができます。何より日々の実践的な授業の内容や科目など教員現場で役立つ知識や技術を細かい部分まで教えてくださる教員の方がいるので、就職してからもとても役立っています。とても充実した学生生活を送ることができる学科です。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先認定こども園
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:478283 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間生活学部児童学科の評価-
総合評価良い児童学科は沢山のイベントもあって友達や先輩後輩ともかかわれる機会が多くあり、交友関係も多くもてて、かつ、楽しみながら沢山学べるのでいいと思います。授業も楽しいし、先生たちも優しいのでとても楽しい学生生活が送れると思う。
-
講義・授業良い先生ひとりひとり、とても面白い個性のある人で、授業内容も。座学から、色々折り紙で何かを作ったりなど、そおいった楽しい授業が多い
-
研究室・ゼミ良いゼミは先生によって、内容や日数などがさまざまなので説明会や、先輩などからしっかり聞いて自分にあったのを選ぶのが大切
-
就職・進学良い先生方が親身になって、相談に乗ってくれたり、沢山の、アドバイスを、くれるので、とても頼もしいし安心できる
-
アクセス・立地良い学校内にもカフェやコンビニもあるが、周りに定食屋さんや、カラオケ、マック、など様々なお店があるのでとてもいい環境にある
-
施設・設備良い校内はとても綺麗で、一つ一つの部屋も綺麗。小学校を思い出す作りになっている部屋も使えるのですごく。ためになると思う
-
友人・恋愛良い色々なイベントがあるので 先輩から後輩。違う学科の人たちなど、さまざまな人と交流が持てる。みんな、とても優しいので、すぐ仲良くなれる。
-
学生生活良いサークルは、とても多いと思う。文化祭で出し物を、したり色んな野外でイベントをしたりとても充実している
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では基本的 座学が多く、基礎などを学びます。2年から、少しずつ実習が始まり、3年では、本格的な実習があります。
-
就職先・進学先進路は さまざまで主に 小学校、保育園、幼稚園
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:493784 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年02月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間生活学部児童学科の評価-
総合評価良いチューターや担任の先生がとても親切にアドバイスをしてくれます。
採用試験など就職に関するサポートも充実しています。
キャンパス内も大学周辺も環境がよく、安心して学生生活を送ることができました。 -
講義・授業良い実践に役立つ授業がたくさんありました。
大学の附属幼稚園があるので、園児たちを招いてのイベントなどもあります。
公開講座や、音楽ホールでのコンサートなどにも参加でき、学科の勉強とまた違った学びもできます。 -
研究室・ゼミ良い3年の後期からゼミに配属になります。
就職活動では、チューターの先生に色々と相談をして方向性が定まりました。 -
就職・進学良い教員採用試験の対策講座(筆記試験・面接対策)が無料で受けられます。私は受講するのが遅かったので、早い学年からの受講をおすすめします。
-
アクセス・立地良い駅からスクールバス(無料)が授業時間にあわせて運行されているので便利です。周辺は住宅地で静かな環境です。国道にも近いのでマーケット、ホームセンター、書店、ドラッグストアなどショップもたくさんあります。
-
施設・設備良いキャンパス内は掃除が行き届いていつも明るく清潔な感じです。
あちこちに自由に使えるラウンジがあり空き時間の勉強や休憩に利用しています。学科専用のピアノ自習室もあります。
学食が混むので、もう一か所学内にあればいいなと思います。コンビニやカフェ、トラベルセンターもあり便利です。 -
友人・恋愛良い全国から学生が集まっているので、いろんな出身県の友人ができ楽しいです。
入学してすぐに学科ごとの宿泊セミナーもあり、いいきっかけになりました。 -
学生生活良い自分に合った部活動に打ち込めました。
顧問や学生部の先生方が学内外の発表の場をつくってくださり、またボランティアで色々な場所で演奏でき良い経験ができました。
大学祭もサークルの発表や、趣向をこらしたイベントでとても盛り上がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容小学校教諭、幼稚園教諭、保育士の3つの資格が取れます。すべて取得することも可能ですが、私の周りでは、集中できるよう1~2の資格に絞る人が多いようです。
-
就職先・進学先保育士
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:405628 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間生活学部食物栄養学科の評価-
総合評価良い1年生は基礎的な学力を身につけていき、学年が上がるにつれて実習などを通して実践的に栄養学を学んでいくことができます。教授も熱心な方ばかりで、勉強の相談などにも親身にのってくださいます。
-
アクセス・立地良い大学周辺には学生アパートがたくさんあります。近くには二軒屋駅があり、そこから歩いて15分ほどで大学につきます。
-
施設・設備良いいつでも使えるパソコン室、自習室、図書館など、施設、設備、とても充実しています。実習で使う体の仕組みを詳しく知ることができる機械はとても性能が良く、他の大学にはなかなかありません。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属していると、他の学科の人たちとも関わりがもてるので、友人関係の幅が広がります。学科では約8割が女子というのもあって、男子は少人数でみんな仲良さそうです。
-
学生生活良いサークルはとても充実しており、かけもちしている人も多くいます。学祭ではサークルでの活動を披露でき、学外でも活躍している人もいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容栄養学はもちろん、一年次は微生物学や解剖生理学など、体の基礎から学ぶことができます。調理実習では、実際に活躍されているシェフの方が直接指導してくださいます。三年次は主に学内で給食経営など、実践的な実習をして力を身につけ、四年次で臨地実習に行きます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:325602 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間生活学部児童学科の評価-
総合評価良い児童学科は保育士、幼稚園、小学校の3つの免許がとれることが一番の魅力です。3免許取れることでまだ迷っていたりしていても在学中に変更可能です。
また、教育実習が3回生からに変わり、4回生で採用試験に集中できる環境になりました。 -
講義・授業良いとくに3、4回生から勉強を本格的にし始める教員採用試験について沢山の先生方が支援してくださいます。
筆記試験用には春休みに無料で講座を開いてくださったり、他にも無料で面接講座や論文講座など空き時間にも勉強ができる環境となっています。 -
アクセス・立地良い徳島キャンパスの周りにはカフェなど沢山の店が充実しており、また徳島駅にも近く便利です。
-
施設・設備良いキャンパス内に食堂が2つとファミリーマートがあり、一人暮らし生にもとてもたすかる施設が充実しています。
また、徳島駅まで往復で無料バスがでており、実家住みで家が遠くても通いやすいようになっています。 -
学生生活良いサークルではないのですが、学科内でのイベントとして、運動会や球技大会、飲み会などを定期的に行っており、他学年とも交流でき、テストなどの情報を教えてくれたりもします!
その他アンケートの回答-
就職先・進学先小学校教師
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:321019 -
徳島文理大学のことが気になったら!
基本情報
徳島文理大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、徳島文理大学の口コミを表示しています。
「徳島文理大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 徳島県の大学 >> 徳島文理大学 >> 人間生活学部 >> 口コミ





















