みんなの大学情報TOP >> 山口県の大学 >> 山口大学 >> 口コミ
国立山口県/湯田温泉駅
山口大学 口コミ
3.88
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部社会建設工学科の評価-
総合評価良い工学系の女子学生を支援する姿勢が積極的で、特に就活時代には大変救われた。活躍している諸先輩がたの話を聞く機会など、非常に親身になってくださった。また、グローバル社会で活躍できる人材育成にも力を入れて取り組んでおり、実際に私は現在、海外の現場監督としても実績を積んでいる。大学時代に蓄えた夢や憧れを実現できていることに誇りを持つ。下手に都会の大学に行くより、支援が厚く優秀な先生方のいるこの大学この学科に入った方が、必ず将来の自分のためになると思う。
-
講義・授業普通講義は専門的なため、難しく感じることもしばしば。就職してから教科書を見返し、実践的に学ぶ方が多かったかも。ただし、基礎を身につけるという意味では十分だと思う。自身のやる気次第で、向上していける。
-
研究室・ゼミ良い未だにつながりの強い研究室に入れたことに感謝。優秀かつ的確な指導をしてくださり、本当に信頼している。研究室選びは特に慎重に。
-
就職・進学良い手厚いサポートを受け、就活には困らなかった。支えてくださった先生方に感謝。
-
アクセス・立地悪い利便性には存分に欠けます。
原付バイクが必須でした。 -
施設・設備良い工学部の校舎はとてもキレイです。女性トイレも快適化されています。
-
友人・恋愛良い大学時代にたくさんの人に出会っておくのがいい。建設系に就職してからだと、なかなかいい出会いがない。
-
学生生活良い勉強やバイトとの両立は大変ですが、知り合いを増やす意味でも、サークルには参加した方がいい。特に1年目!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年目は基礎。専門的な講義はほとんどなく、知見を広めるかんじ。2年目から専門的な講義が始まる。校舎は宇部市へお引越し。構造力学や水力学、土質力学などの基礎から英語で契約書を読み解く授業など様々。
-
就職先・進学先大手橋梁メーカー
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:390632 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2016年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部生物資源環境科学科の評価-
総合評価普通田舎であることが利点かつ欠点です。自分のやりたいことや学びたいことが明確な人にとっては、心乱される要素が少なく静かで良い環境です。一方で、野心や意欲を剥き出しにするようなガツガツした人物が少ないため、共に刺激し合って高め合うような場ではありません。一言でいえば、のんびりした大学です。
-
講義・授業普通必修科目が多く、あまり選択の余地がなかったように記憶しています。実験と実習が忙しいです。講義内容にほとんど変化がない分野なので、資料やテストなどは毎年ほぼ同じです。教授や講師もほとんど変わりません。
-
研究室・ゼミ普通教授らの意欲によって学生の使える研究費が大きく異なりました。やる気のない教授の場合、ビーカー1つすら買ってくれないということもありました。人物についてよく観察しておきましょう。
-
就職・進学普通特色のない普通の就職支援です。理系の場合は、教授と企業との繋がりがあるので、特定の企業に就職しやすくなります。
-
アクセス・立地良いローカル線沿線なので、電車通学の場合は時間の自由がききません。大学の近くにアパートがいくらでもあるので、一人暮らしをするのが普通です。
-
施設・設備普通特に力を入れている分野や最新鋭の研究などは無いので、無難な設備が揃っているとしか言えません。学生にとっては十分すぎるほどです。研究室によっては、農場の割り当てもあります。
-
友人・恋愛良い勉学に励むにはとても良い静かな環境です。近辺では娯楽に乏しいので、活発な人はアルバイトして車を買って出かけるようです。田舎の刺激の無さに耐えられない人は、積極的に同棲などするようです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は主に教養科目、2年次から専門科目と農場演習、3年次から専門演習とゼミ配属での卒業研究です。座学はテスト、演習はレポートで評価されます。演習レポートは、プレゼンテーションソフトを用いて発表する場合もありました。
-
所属研究室・ゼミ名作物学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要農場とビニルハウスで、条件を人為的に制御して作物を栽培し、計測機器で評価するという研究を行います。植物を相手にするため、時間の自由がきかず、場合によっては一日たりとも放置できません。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先化学肥料メーカー
-
就職先・進学先を選んだ理由大学に入る前は高専で化学を学んでおり、農業に欠かせない肥料を製造することで、農家の助けになりたいと考えたからです。
-
志望動機農学には作物群を対象にするアプローチと、個体や細胞や遺伝子を対象にするアプローチとがあります。私は前者を学んで農業生産技術を改良して、食糧自給の向上に貢献したいと考えました。
-
利用した入試形式その他
-
どのような入試対策をしていたか編入学だったので、専門科目についても勉強しておきました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:181257 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部人文学科の評価-
総合評価良い静かな環境で、学習・サークル・ボランティアなどの学生生活を十二分に満喫したい人に、おすすめの大学だと思います。大学周辺に遊ぶところが少ないため、大学外での活動に熱中しづらいため、学生らしい生活が満喫できます。
-
講義・授業良いそれぞれの専攻の授業はだいたい決められていて、選択の余地は少ないですが、教員や司書などの資格を取りたい場合にはそれらの授業もあるし、興味に応じて他専攻の授業も履修できるので、やる気に応じて幅を広げることができます。
-
研究室・ゼミ良い日本史、特に近代史分野の専門教員が充実しているが、学生もここを希望する人が多いので、学力が足りなければ、希望通りのゼミに参加できないこともある。それ以外の研究室でも、教員と希望する分野が一致すれば、充実したゼミが受けられる。
-
就職・進学普通同大学の他学部に比べて、就職率は良くないが、公務員などにまあまあの就職実績がある。学部の就職支援は充実しているとは言いがたいが、大学全体の就職支援を活用すれば、困ることはあまりない。
-
アクセス・立地普通最寄り駅から少々距離があるので、アクセスが良いとは言いがたいですが、大学周辺に学生向けの店が集まっているので、生活には困りません。周辺に大学生が楽しめるレジャー施設が無いのはネックですが、構内は広く、学生も周辺に集まって暮らしているので、休日も大学に集まって過ごせます。
-
施設・設備良い私の在籍していた頃は、校舎が古く、勝手が良くない部分もありましたが、現在は改築されていると聞いているので、今は新築のキレイな設備で学べると思います。
-
友人・恋愛良い学生は県外からの下宿生が多いためか、恋愛関係は活発な学生が多かったように思います。友人関係についても、一人暮らしなので交友関係を広げたいと思っている学生が多いので、自分から輪に入っていけば、たくさんの友人ができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分の希望する分野を中心に、歴史・哲学・社会学の分野を全体的に学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名東洋史研究室
-
所属研究室・ゼミの概要東洋史を古代から近世まで学び、最終的にテーマを決めて漢文資料を読み解き、卒業論文を作成しました。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先大学事務員
-
就職先・進学先を選んだ理由自分の大学での生活が非常に楽しかったので、自分がこれからの学生の充実した大学生活を手助けしたいと思ったから。
-
志望動機中国古代史を学びたいと思い、人文社会学会にこの分野を専門とする教員が在籍していたため。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師個人の学習塾
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験の対策に重点を置き、面接・小論文対策を、個別に教員に指導してもらいました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:118990 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部実践臨床教育課程の評価-
総合評価良い教員養成課程もあり、大学院まで行けば臨床心理士の受験資格ももらうことができます。ボランティアの情報なども充実しており、積極的に色々なことに取り組んでいける学部だと思います。
-
講義・授業良い教員養成課程でもあり、教科教育やその他心理学、国際などの授業が充実しています。教科教育は勿論ですが、クラス運営の仕方、子どもの心理、評価方法など、教育全般のことを幅広く学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ良い教科教育の研究もさることながら、評価方法に関するシステマティックな研究や心の研究に関するものもあり、非常に幅広く対応されています。研究については大学院生に指導をしてもらうこともでき、先生以外の目でもチェックしてもらえるため、とてもよいです。
-
就職・進学良い就職に関しては附属の小中学校に非常勤で入ることもでき、保険はあるかと思います。教員免許試験対策なども行われています。また、進学する人も多く、特に臨床心理士の指定大学院への進学は人気です。学部で心理を専攻していなくてもチャレンジする人がいます。
-
アクセス・立地普通アクセスはあまりいいとは言えません。キャンパスは広く、近くに生活するためのスーパーやファミレス、コンビニなどはありますが、駅から遠いため、どこか遊びに出ようと思うと不便です。自転車があればそれなりに遊べるのではないかと思いますが、県内の人であれば車で通学してくる人も多いです。
-
施設・設備普通かなり改築はされて新しくなってきています。バリアフリー化も進んできていますが、やはりキャンパス内には古い建物もあり、完全にきれいとは言えない状態です。図書館は最近改築されたようで、在学中よりも立派なものになっています。
-
友人・恋愛良い教育学部なのでアクティブな人が多いです。コミュニケーション能力が高い人も多いので、賑やかなキャンパスライフです。学内でカップルも多く、サークルで遅くまで残った日なんかはカップルで一緒に帰るなんてこともよくありました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育学について幅広く学ぶことができました。
-
所属研究室・ゼミ名福田研究室
-
所属研究室・ゼミの概要教育に関する事案を統計学的に処理したりプログラムをする研究ができます。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先大学院に進学しました。
-
就職先・進学先を選んだ理由教育のことをやっている内に心理学に興味を持つようになり、臨床心理士を取得して学習を進めていきたいと思ったため。
-
志望動機県内で教育学を学びたいと考えていて、教員養成と心理学の勉強ができるため志望しました。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師家庭教師、慶進塾
-
どのような入試対策をしていたか過去問を解き、センター試験の対策を特にしっかり行いました
投稿者ID:122424 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部人文学科の評価-
総合評価普通人文社会学科は分野がとても広く、自分が興味を持ったものは比較的なんでも研究対象に出来ます。
まだ何を学びたいか選びきれない人でもゆっくり考える時間を取れます。
しかし、専門の先生が必ずしもいるわけではないので、どう学ぶかは自分次第になります。 -
講義・授業悪い好きな授業はいくらでも取ることができます。
専門以外の授業も時間さえあれば受けられるので色んな事を学び人にはぴったりです -
研究室・ゼミ良い時間学、祭についてなど様々な分野の先生がおられますが、先生の研究対象以外のことが学びたければそれも可能です。論文を書く際は先生が親身になって話を聞いてくださいます。
ゼミの生徒内の交流もあり、過ごしやすい環境です。 -
就職・進学普通研究内容が就職に影響する分野に進める人はごくわずかです。
全く違う分野にチャレンジする人が多いため、
就活時に今の学びをどう役立てたいのか聞かれる人も多いようです。
自分なりに勉強する目的をしっかり持っておくことが大事です。 -
アクセス・立地良い大学周辺はスーパーや飲食店もあり、生活しやすいです。
温泉街からも近いので、お酒や温泉を楽しむこともできます -
施設・設備良い人文学部等は少し古いですが、不便はありません。
どの学部も利用する共通棟は改修工事があったため比較的新しいです。 -
友人・恋愛良い友人は学部やサークルなど色々なところで出来ます。学部内でのカップルもいますが、学内サークルや近くの大学で相手を見つける人も多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容地域にある問題を人がどうかかわりながら対処していくべきか考えるという勉強をしていました。
-
所属研究室・ゼミ名坪郷ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要教授の専門は地域の祭文化についてで、どのような成り立ちで祭ができたのかどのように継承されているのかを研究します
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先ファミリーマート
-
就職先・進学先を選んだ理由食べることが好きで食品関係の仕事に就きたかったので
-
志望動機環境問題における人の関わり方について学びたかったため
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していない
-
どのような入試対策をしていたか学校でひたすら過去問を解き、先生にわからないところは質問した
投稿者ID:117868 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2015年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部人文学科の評価-
総合評価普通社会学はとても広い分野のため、自分が興味あることを研究しやすい学科だと思います。ただ、学んだことが直接活かせる職は少ないので、なぜそれを学びたいかやどういう風に学ぶかなどのプロセスを大事にして過ごすといいかと思います。
-
講義・授業普通美術や仏教、祭りについてなど、様々な専門の先生がいらっしゃいます。自分の判断で好きな授業が勉強できます。様々な分野に興味がある人にはとてもよいと思います。
-
研究室・ゼミ良いゼミでは全員で異文化を学んだり、卒論の研究をしたりと様々な活動をします。それぞれ違う研究になりますが、先生は参考図書や調査方法など親身に相談に載ってくれます。
-
就職・進学普通直接研究が活かせる職種は少ないですが、その反面様々な業界にアプローチできます。ゼミの先輩なども親身に就職相談に載ってくれます。
-
アクセス・立地良い図書館や学食、売店などが構内にあるので、学校内でも生活できます。また、学校の近くにも飲食店やスーパーなどがそろっており、生活には困らないところです。
-
施設・設備良い学科の校舎は年期が入っていますが、初学年で使う校舎や施設は最近改修されたものが多くきれいです。学食は安くて、栄養バランスもよいメニューが充実しています。
-
友人・恋愛良い黙々と研究をする人や活発に行動する人など、色んな人がいました。男性が少ない学科なので、工学部など別の学部に彼氏のいる女の子が多かったです。
-
部活・サークル良い部活もサークルも、学校の規模が大きいだけにたくさんあります。近くの県立大や地域と協同で行っているサークルもあり、色んな交流ができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人の営みについて、様々な切り口から学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名ゼミ名はなし
-
所属研究室・ゼミの概要異文化の研究や日本各地の祭りの研究を専門とした教授のゼミ
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先株式会社ファミリーマート
-
就職先・進学先を選んだ理由社会インフラとしてのコンビニに興味をもち、新しい地域貢献を考えて生きたいと感じたから
-
志望動機実家から近く、社会学を学べるところに行きたかったため
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンターまでは過去問などで、センター後は赤本を繰り返し勉強していました
投稿者ID:81179 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い国語・算数・英語・音楽・家庭科など、学びたい科目ごとに専攻課程が分かれていて、自分の興味がある科目の課程に所属して学習することが出来ます。
-
講義・授業普通専門の先生が開講している授業を受講したり、他の課程を専攻している人とも教育学などの講義を一緒に受けることもあります。
-
アクセス・立地普通田舎なので交通の便はよくありません。徒歩での移動も可能な広さですが、多くの人が自転車で移動しています。自転車で移動できる範囲内に学食やスーパーなど生活に必要な施設はそろっています。
-
施設・設備悪い歴史と感じさせるような校舎も有りますが、正門や駐車場の改修工事が行われるなど、施設のメンテナンスも行われています。
-
友人・恋愛良い一生懸命に物事に取り組んでいる人や、親しみやすく楽しい人が多かったように思います。学科内カップルもたくさんいました。
-
部活・サークル普通こじんまりとしたサークルから日々忙しく活動している部活など、学生生活を明るくしてくれる部活・サークル活動がたくさんありました。部活・サークルに所属せずにバイトに明け暮れている人もいました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学校教育についての基礎的・基本的な知識から専門的な知識まで学ぶことができます。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先小学校
-
就職先・進学先を選んだ理由在学中に小学校の教員免許状を取得していたからです。
-
志望動機教育の専門的な知識をたくさん学びたかったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験の過去問をたくさん解いたり、2次試験の準備をしたりしていた。
投稿者ID:81517 -
-
-
-
卒業生 / 2006年度入学
2015年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部医学科の評価-
総合評価普通医学部という特殊な学科なので、毎日全ての講義に出席し、実習も受けなければいけません。全ての講義に出席するので、学年のメンバーは留年したりしない限りは変わりません。5年生からのポリクリ実習では多くの先生が優しく教えてくれます。
-
講義・授業普通2年から4年にかけての座学ではほぼ毎週試験があり、勉強することは多いです。6年生時に卒業試験は9月に2日間で行われ、他の大学に比べて短いと思います。
-
アクセス・立地普通ほぼみんな大学から徒歩圏内で一人暮らししています。田舎なので多くは車を所有しています。県内の病院へ実習に行くことも多く車は必要かと思います。
-
施設・設備普通講義棟は外見は古いですが、内装は改装されています。学内でのネット環境は整っています。学食は新しくなりました
-
友人・恋愛普通学士編入制度もあり、様々なタイプの人がいます。どうしても他学部との関わる機会は少なく、とても閉鎖的かもしれません。
-
部活・サークル普通多くの部活があり、みな大会やイベントに向けて熱心に頑張っています。講義のカリキュラム上他学部とは時間が合わないので、ほとんどは医学部の部活に入っています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容医学的知識を座学、実習を通して学びます。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先山口大学病院
-
就職先・進学先を選んだ理由入局のため。県内で医師として一人前になるためには入局するのが一番いいと思った。
-
志望動機以前より医師を目指していたため医学科だった。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか一般的なセンター試験対策と二次試験対策。後期試験対策はほとんどしませんでした。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:81435 -
-
-
-
卒業生 / 2006年度入学
2015年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済法学科の評価-
総合評価普通大学入学時点で進路を決めかねている人、迷っている人にとっては、経済学と法律学の両方を学べる点は魅力的だと思います。学んでいく中で進みたい、学びたい方向へと重点を移すことができるうえ、公務員志望の人にとっては両方必要となる知識のためうってつけかもしれません。
-
講義・授業悪い他の大学の講義を受けたことがないので比較はできませんが、講義の内容については大学よりも講師による影響が大きいかと思います。良き講師が集まるのは良き大学なのかもしれませんが。
-
アクセス・立地悪い正直立地は良くありませんでした。ですが温泉街があるので、個人的には満足していました。田舎でしたが、河川敷で友人とバーベキューなどをしたのも良い思いでです。
-
施設・設備普通とくに不満はありませんでしたが、すごく良かったという訳でもありませんでした。他の歴史ある大学校舎と比較すると少し拍子抜けする感じはいなめません。
-
友人・恋愛悪い似たような人が多かったです。正直、僕を含め大学受験でそこまで努力していなかった人間がなんとか国公立で受かる場所といった学部かなと思います。
-
部活・サークル悪い私は部活もサークルも所属していなかったのでよく分かりませんが、所属している人達は楽しそうに過ごしていました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法学・経済学の基本的な知識や考え方を学べます。
-
所属研究室・ゼミ名政治学ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要ゼミ生が関心を持つ事についてのディベート
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先公務員
-
就職先・進学先を選んだ理由元々民間企業で働くということがしっくりきておらず、公のために働きたいと思ったからです。
-
志望動機経済学と法学の両方を学ぶことができるため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問を中心に、必要となる科目を重点的におさえていきました。
投稿者ID:82277 -
-
-
-
卒業生 / 2006年度入学
2015年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部知能情報工学科の評価-
総合評価普通山口大学の工学部は本学のある山口市とは別で宇部市にあります。そのため、いろんな学部の人と接する機会は少ないですが、同じ学部・学科の人たちと濃い時間が過ごせると思います。
-
講義・授業良い専門的な勉強が多いため、高校までの知識はあまり使いませんが、基礎ができていないと難しいと思います。選択講義は少ないです。
-
研究室・ゼミ良い3年生までの成績で成績順で行きたい研究室を選ぶので、本当に学びたい事があるのなら、1年生からコツコツ頑張っていないといけないです。
-
就職・進学良いIT系の企業が多いとおもいますが、他にも大手に就職した人が多かったと思います。9割近くが大学院に進むと思います。
-
アクセス・立地悪い1年生の間は山口市の本学で基礎的な勉強をします。2年生からは宇部市に引っ越ししないといけないので、そこが大変かと思います。
-
施設・設備良い工学部の人数だけで、図書館などの諸々の施設を使えるので便利だと思います。校舎が4年前くらいに新築されたので綺麗だと思います。
-
友人・恋愛良い男女比が8:2くらいだったので、恋愛はよほど積極的ではないと学校では難しいと思います。友達は蜜に付き合える環境だと思います。
-
部活・サークル良いサークルは本学と合同のものや工学部だけのものなどさまざまです。工学部の人は研究が忙しいので、サークル活動をしている人はあまりいなかったように思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ソフトウェアやハードウェアのことが学べる
-
所属研究室・ゼミ名ソフトウェア
-
所属研究室・ゼミの概要パターン認識やシミュレーションなどのプログラムを作る
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先地元病院の事務
-
就職先・進学先を選んだ理由地元にどうしても帰らないといけない理由があったから
-
志望動機将来を見据えてパソコンの勉強がしたかったから
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか学校から出される課題と赤本で対策しました
投稿者ID:81162 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、山口大学の口コミを表示しています。
「山口大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 山口県の大学 >> 山口大学 >> 口コミ
























