みんなの大学情報TOP >> 山口県の大学 >> 山口大学 >> 口コミ
国立山口県/湯田温泉駅
山口大学 口コミ
3.88
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]工学部知能情報工学科の評価-
総合評価普通国立大学なので就職実績はあります。講義のレベルは教授によりピンキリです。本当に分かりやすく丁寧に指導してくれる方もいれば、字が汚すぎて全く読めない、単位を取らせてくれないなどの教授もいます。女子学生が少ないので学科内での恋愛は少ないです。男子学生は多いので誰か一人は気の合う友達ができるのではないでしょうか。知能情報工学科ではチューターせいどがもうけられており、学期ごとに面談も実施されます。保護者の方にも成績が送られるのでサポート体制はしっかりしています。
-
講義・授業悪い分かりやすい教授もいらっしゃいます。メールでの質問や研究室を尋ねてもいつも答えてくれる方もいれば、授業中に演習の解答を言わず、教える必要もない、と言い切ってしまう方もいます。
-
研究室・ゼミ普通研究室は主にGPAだと思ってもらっていいと思います。私の上の学年から制度が変わり、TOEICや数学統一試験や単位数、資格の所有の有無も判定基準に加わりました。研究室配属は4年生からになります。研究室は多数あるので自分の興味のあるところはどこかしらあると思います。研究室の人気は学生からの教授の評価に比例してると思って大丈夫です。研究室によってはスポーツ大会や旅行があるところもあります。
-
就職・進学良い国立大学という点もあり、さまざまな企業への就職実績が残されています。大手企業への推薦もあります。基本的に就職はコミュニケーション能力があり、適性試験に合格していれば不安はないと思います。成績の悪い人でも大手に就職が決まった先輩もいます。就活にあり、不安な人ほど大学院まで進学した方が就活に成功する確率は高いです。
-
アクセス・立地悪い工学部の学生は2年生から宇部市に住みます。1年生の間は山口市に通いますが、車で1時間ほどかかるため実家暮らしの学生以外は引っ越す必要があります。宇部市にある工学部キャンパスは非常に立地が悪いです。駅からも徒歩40分程かかり、坂の上にあるので自転車を使うのも大変です。私が一番不便に思ったのはバイト先です。大学の近くに働くようなお店が少なく、二駅分ぐらい先まで自転車で通っています。工学部生の大半は自動車を所有する程です。夜は街灯が少なく暗いので女子学生は出来るだけ人通りの多い、工学部通り沿いに住むと安心だと思います。アパートは全体的に古いかもしれません。新築物件ももちろんありますが、大学からの距離が少しあるところが多い印象です。服などは通販、もしくは広島や福岡に買いに行く人が多いです。
-
施設・設備普通建物自体は綺麗とは言えませんが、汚いとも思いません。清掃の方が教室やトイレを綺麗にしてくれています。知能情報工学科は主に工学部キャンパスではE棟を利用します。エレベーターも付いています。実験器具、部屋が汚い、古い印象があります。図書館はかなり狭く、地域の図書館??となるレベルです。しかし静かなので勉強に集中したい人には向いています。
-
友人・恋愛普通サークル数は十分にあると思います。基本的に本学である山口市で行われるので、キャンパスの違う2年生以上の医学部生、工学部生は自動車を所有していないと移動が大変です。友人関係はサークル、学科内で築いていることが多いです。恋人がいる人も多数存在し、下宿生同士であれば半同棲の学生ばかりだと思います。
-
学生生活悪い各キャンパス毎に行われますが、山口市にある本学の、寮生主催の七夕祭が1番大きい学園祭だと思います。出店をしている人だけでなく、一般の学生も浴衣を着て大学をまわります。また、アーティストやお笑い芸人に来ていただき盛り上がります。しかし、他の私大と比較するとやはり見劣りします。私も1年生の時にしか行きませんでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では専門分野よりも共通教育が多いです。1年の共通教育の単位はGPAに関係ありませんが、ここで落とすと2年生以降に山口市まで通うことになります。プログラミングは1年生前期から始まります。2年生からはほぼ専門分野になってきます。情報処理、プログラミング、数学などの分野を取り扱っています。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:493517 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部知能情報工学科の評価-
総合評価普通充実している点としては工学部のキャンパスは独自の場所に存在しているので、専門的な機材が揃っていて他の大学よりも機材が充実している。授業以外では基本的に自由で学生自身が決める
-
講義・授業悪い講義中の雰囲気としては講義中ほとんどの人がスマホを触りながら授業を聞いていてあまり良いとは言えない。
-
研究室・ゼミ普通ゼミが始まる時期は3年時の終盤で選び方は基本的に学生の成績を示すGPAの高い順に好きなゼミを選べるようになっている。
-
就職・進学良い就職活動のサポートとしては、大学3回生または院1回生から就職活動についての講義が行われる。進学率は6割とやや進学を希望する割合が高い
-
アクセス・立地良い大学の位置が駅と駅の中間位置にあるので駅からのアクセスは厳しいが、大学の近くにスーパーがあるので買い物については心配はない
-
施設・設備良いキャンパスについては山口大学は工学部が別の場所に位置しているのでより専門的な機材が揃っている。学内に図書館があり課題をやる上でとても静かで落ち着くことができ、資料も揃っているので役に立つ
-
友人・恋愛普通大学の友人関係は工学部なので男性比率が高く、男性はよりたくさんの友人ができ、女性は人数が少ないのでより仲を深めることができる
-
学生生活普通サポート活動は2年時からキャンパスの場所が変わるのでサークルは1年時のみという人が多い。アルバイトについてはおよそ6割の人が行なっている
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次はほとんどが共通教育の科目を行い専門的な科目は数えるほどしかない、2年次にキャンパスを移動してからは専門科目を受ける。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:410129 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部生物機能科学科の評価-
総合評価普通あまり授業の選択範囲の幅が広くない。研究室配属が遅い。所属研究室が放任主義なのでやりたいことが明確にしてないと怠けてしまう人が多い。自身の意思とモチベーションを維持できないと置いて行かれてしまう。一方、放任主義のおかげで自分で計画を立て好きなタイムスケジュールで実験ができ、反対されることも少なくアドバイスもしっかりいただける環境なので今が楽しい。
-
講義・授業普通理系では普通なのかもしれませんが学年で履修の縛りが強く、選択の幅が狭い。救済処置を用意してくださる教授が多く、単位取得は難しくないと思います。教授は朗らかな方が多いです。
-
研究室・ゼミ悪い研究室の配属が遅い。院に進学される先輩がいない研究室もあり、実験の引継ぎに余裕がない。3年の12月に正式配属されるので先輩が卒業される3ヶ月で研究室の環境を把握しないといけない。備品や薬品を全て把握できていない。院生が多く所属していたり、教授が放任主義でない研究室もあるので全体が同じではありません。加えて、研究室配属を早める動きが学科内であるそうです。
-
就職・進学良い就活は基本的には自身で頑張るものだとは思います。自分で何もせずにサポートは受けれません。就職支援室では、悩みや疑問には丁寧に教えていただけ相談事にも対応しけいただける環境があります。また、セミナーのような形で定期的に自己分析やPRの講義、模擬面接を開催しています。構内でも企業を招き合同説明会を開催してくださるの企業研究にも役立ちました。研究室によっては、就活に対してフォローがないところもあるので注意です。大学院への進学に関しては、担当教授が出題範囲を丁寧に教えてくださるので、あまり緊張せず受けれました。
-
アクセス・立地悪い自転車で15分の場所に一人暮らしをしています。最寄り駅は徒歩20分、大学の最寄り駅も徒歩20分。多くが大学に徒歩もしくは自転車で通える場所に下宿しています。他県出身者よりも実家生のほう通学時間が長い印象です。田舎でなにも娯楽が無いのが一番の問題です。温泉街なので無料の足湯が点在しています。大学最寄り駅にも足湯があります。飲食店が居酒屋が多いです。喫茶店やカフェなどが近場に欲しいです。
-
施設・設備良い空き教室は予約すれば自由に使えるのでグループワークは便利です。図書館にもいろいろ施設がありますが時期によっては人が多く使えないこともあるので助かります。試験前は図書館に籠る人が多いと感じます。自習室は静かで使い勝手も良く、自由に使えるPCも多く調べものにも重宝します。また、試験範囲の英字教科書の日本語翻訳版は複数冊用意されていますが、奪い合いになります。
-
友人・恋愛良い学科内で強い関りがあるわけではないので、仲の良い人とまったり過ごすことが多いです。恋愛事情はよくわかりません。
-
学生生活悪い最近、サークルに所属する人が減ってきているような気がします。大学では夏に七夕祭、秋に姫山祭が開催されます。アルバイトは基本的にいつも最低賃金だったのでもう少し選り好みしても良かった気がします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は一般教養が基本で学部棟にすらあまり行かないです。2年次は生物や生化学などの基礎。基礎実験。3年次は2年次の発展。基本実験に追われる。年終わりに研究室配属。4年次は所属研究室によってルールが異なる。基本的は英語論文の発表と実験。卒業論文実験は、先輩の実験を引き続き発展させるか自ら始めるかの2択。
-
利用した入試形式内部の大学院に進学
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:410547 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部知能情報工学科の評価-
総合評価普通宇部市に隔離されるから寂しい。
他学部は山口市に集められているので楽しそうな大学生活を送っているが、工学部は宇部市に隔離されている。
男女比は1:9ととても偏っており、宇部市では女性と話すことが出来る日はほとんど無い。 -
研究室・ゼミ悪い多数の研究室があり、それぞれが専門的な学問について日々研究を重ねていると思う。自分としてはしっかりと研究してるように思える理由が、休日に学校に行っても院生が多数来ているという点である。
-
就職・進学悪い工学部では学部卒ではあまり良い企業に就職できるという話を聞かない。また、学科の7割が大学院に進学するので、院に進まないとあまり就職口がないという噂も聞いたことがある。
-
アクセス・立地悪い上記の通り、学部によっては他キャンパスに移動となる。その中でも工学部は立地的にも恵まれているとは言えず、駅に行くだけでも徒歩4~50分もかかる。
-
施設・設備悪い他学部と隔離されていることによって敷地面積だけは広いと思う。それに伴って設備もそこそこ整っているのではないかと感じる。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:371136 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2016年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部感性デザイン工学科の評価-
総合評価普通建築を学びたい人にはいい環境だと思いますがデザインを学びたい人には、そこまでいい環境だとは感じません。
-
講義・授業普通必修科目、選択必修科目、選択科目とありますが建築士を受験するためには、選択必修科目の殆どを履修しなければならなく、さまざまな講義から授業を選ぶというより、受ける必要があるものを受講するという感じです。
-
研究室・ゼミ普通デザイン系のゼミが少ないため、デザインを学びたいと思っていても、希望のゼミに入れないこともかなり多くあります。毎年、就職がいいといわれる設備系の研究室が人気です。
-
就職・進学普通就職はいいと思います。修士でなくても、ゼネコンにはいる人もいました。また、建築系以外に就職する人もいます。
-
アクセス・立地悪い駅から遠いですが、近くにバス停があります。通学には、徒歩、自転車、原付、車とみんな様々です。1人暮らしのひとでも、多くが車を持っています。最低、自転車がないと生活できません。
-
施設・設備普通自習室がきれいです。自習室があるとあまり知られていないため、テスト期間でも混雑せずに快適に過ごせます。(Wi-fiもつかえます)
-
友人・恋愛普通1年次は比較的楽ですが、キャンパス移動後の2年次以降は忙しいです。アルバイトをしている人が殆どですが、課題提出前はアルバイトをする余裕がありません、寝れません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容建築について。設備、施工、構造、法規、意匠、、、さまざまなことを学びました。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機建築士になりたかったからです。学力的なことを考え受験しました。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験の過去問と赤本を中心に行いました
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:182135 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部医学科の評価-
総合評価普通とても田舎ではありますが、のんびり過ごせて良いのではないかと思います。また自己開発コースでは自分の好きな研究ができるのでオススメです。
-
講義・授業普通どこの大学でも同じような講義をしていると思うが、つまらない授業が多い。たまに面白い授業もあります。
-
研究室・ゼミ普通世界的に有名な先生もいるし、その先生とともに研究をしたり、手伝ったりすることができるのが良いと思います。
-
就職・進学普通就職はある程度できると思います。ただ、国試合格率があんまりよろしくないので、そこで私の大学は有名になってしまいました。
-
アクセス・立地普通駅からも近く、バス停もすぐそばにあります。居酒屋さんが学校の周りに多く、すぐに飲みに行けるのもいいところです。
-
施設・設備普通新しい校舎が建てられており、とても綺麗な外観になっている。実験室もきれいなので、良い気持ちで研究を進められるのではないかと思います
-
友人・恋愛良い学科内カップルが多いです。実験、実習で仲良くなり、そこからお付き合いスタートする人たちが多いです。みんな仲いいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容医学知識や、倫理などについて多く学べます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機医学知識が学びたかったので、入学しました。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師東進衛星予備校
-
どのような入試対策をしていたか過去問を多くといて、傾向を掴み、対策をしました
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:116580 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2014年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部感性デザイン工学科の評価-
総合評価普通2年次からはキャンパス移動があり、本学みたいに人も多くはないし、にぎやかではないのが残念です。あと、立地も悪いです。買い物に行くのも、バイトに行くのも自転車だけなら少し不便に感じると思います。
-
講義・授業普通講義は、他の大学と差があるものではないと思います。学年によって様々ですが、自分の学年の授業中は比較的静かで勉強がしやすい環境が整っていると思います。
-
研究室・ゼミ悪いデザイン系に興味があり入学を決めた人の話をよく耳にしますが、デザイン<建築の学科なので、デザイン系の研究室にいける人はごくわずかです。
-
就職・進学悪い大学院までいくと、就活しなくていいと聞きますが学部卒なら本当に大変だと思います。あと、やはり本学に比べて学校側が就職支援をしてくれることが少ないと思います。
-
アクセス・立地悪い駅から徒歩30分ぐらい、最寄のバス停からは3分ほどだと思います。多くの人が車やバイクを持っています。
-
施設・設備普通本当にすごく綺麗というわけでもなく、すごく汚いというわけでもなく普通です。しかし、福利厚生棟?にある3階のスペースはとてもきれいで友人と勉強したり、くつろいだりして空きコマを過ごすことができます。
-
友人・恋愛普通工学部キャンパスであるため、やはり男子が多いですが男女とも仲がいいです。男子は本学の女子と、工学部の女子は院生と付き合っているという噂をよく耳にします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1級建築士の受験資格を得るための勉強ができる。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機特にないです。合格したから、なんとなくです。
-
利用した入試形式一般入試
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:63365 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]医学部保健学科の評価-
総合評価普通実習なども充実しているのでとても現場に行った時には役に立ち良いと思います。施設もサークルも充実しているので楽しめると思います笑
-
講義・授業良い楽しいです
たくさんの質問をしても必ず答えてくださるので他とても良いです -
就職・進学良いとてもいいですよ笑先生方も親身なので楽しく学べます
就活の時には先生型のさロードもあると聞いたのでいいと思う -
アクセス・立地普通綺麗で緑も沢山あるので環境はとてもいいよ
電話でアポが取りやすいです -
施設・設備良い教室がたくさんあって迷ったりしましたが地図などもあるので心配なありません
-
友人・恋愛普通彼女が出来ました。
友達も沢山できてサークルなども楽しいですよー! -
学生生活普通サークルもイベンドもたくさん粗利楽しいです
サークルがほんとに好きで
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護師などを目指す人などが多くいるので医学系をまなずことがてまきす
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機親が医者だから尊敬しています。
だから僕も医療関係に努めたいと思い頑張りました
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:732360 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]医学部保健学科の評価-
総合評価普通勉強に集中したいと考えている人にはとてもいい大学だと思います。大学の規模が大きく、学習環境が整っています。
-
講義・授業普通難しい内容も丁寧に教えて下さる先生ばかりです。
質問に行くと優しく答えて下さいます。 -
就職・進学普通就職率は非常に高く、先生方は学生に手厚いサポートして下さいます。
-
アクセス・立地普通田舎なので、周りに遊べる場所はないが、勉強に集中出来る環境です。
-
施設・設備普通大きな病院が隣接しており、充実した実習を行うことができます。
-
友人・恋愛普通多くの学部があるため、友人の幅が広がります。他学部同士で恋愛をしている人もいます。
-
学生生活普通サークルもイベントもどちらも盛んで、みんなが積極的に参加します。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容共通教育というものがあり、1年次は全学部同じ授業を受けます。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機看護師、保健師、助産師の受験資格が貰えるところに魅力を感じました。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:727045 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]工学部循環環境工学科の評価-
総合評価普通化学系から生物系までの幅広い分野を学ぶことができます。卒業後は公務員になる人(公務員を目指す人)が多いです。研修室の種類も豊富でまだやりたいことが決まってない、アバウトにしか考えてないという人は授業を受けて面白いと思った教授の研究室に行くことが出来るので選択肢の幅が広がると思います。
-
研究室・ゼミ普通3年前期には臨時で研究室に振り分けられ半期の間、仮研究を行うことができます。また研究室の数も16研究室と多いので選択肢の幅が広がると思います。
-
施設・設備普通工学部ということで男の子の数が多く女の子が少なかったため女子トイレのない校舎もありましたが昨年全校舎に設置され過ごしやすくなりました。また新校舎もあり綺麗で勉強も捗ると思います。
-
友人・恋愛悪いサークルでの友人と仲良くなり、初詣や旅行など楽しい思い出を沢山作ることができます。
-
学生生活普通サークルは沢山あり、とても充実していると思います。趣味がおなじ友達ができるので学科の友達よりも長時間一緒にいます。また、自分でサークルを立ちあげることも出来るので合うサークルがなければ作るという手段もあります。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:485326 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、山口大学の口コミを表示しています。
「山口大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 山口県の大学 >> 山口大学 >> 口コミ

























