みんなの大学情報TOP >> 山口県の大学 >> 山口大学 >> 口コミ
国立山口県/湯田温泉駅
山口大学 口コミ
3.88
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部人文学科の評価-
総合評価普通他学部と比べると落ち着いた大人しい人が多い。
歴史、社会学、哲学、外国語、文学など幅広い文系の講義を選択することができると思うので興味がある人には良いと思う。 -
講義・授業普通講義中の雰囲気は、騒ぐ人もおらず静かで集中できて良いとと思う。課題に追われて大変というほどでもなく、他の学部から人文は暇というイメージを持たれている(コースによっては忙しいところもある)。普通に講義にでていれば大体単位がもらえる。
-
研究室・ゼミ良いゼミは三年から始まり、1つのゼミに対して4?10人程度が所属する。2年生のうちにゼミの希望調査で自分の興味がある分野についてレポートを書いたり、面接がある。それをもとに教授が振り分けをする
-
就職・進学普通文系は就職に困るというイメージがあるがそうでもないと思う。教員免許・司書資格がとれるのでその方面に進む人、公務員、民間といろいろ。学部の就職サポートはあまりないが、大学の就職支援室があるのでそちらを頼れば問題ない。
-
アクセス・立地悪い最寄駅から大学まで徒歩20分くらい。映画館も隣の市にしかないし娯楽が少ないことに文句を言う学生は多い。バイト先は湯田温泉街が多いと思う。主に自転車で生活する人が多いので雨の日はバイトにいくのが苦痛だし、車がほしいという学生多数。
-
施設・設備普通研究室やパソコン室、図書館で課題や試験勉強をする人が多い。図書館は自習室に一人一人区切ってあるブースもあるので集中できるとおもう。人文棟は数年前に新しくなったのでトイレがとてもきれい、清潔でよい。
-
友人・恋愛悪い友人については、新入生歓迎の催しやサークルの他にも講義中にグループを作って作業することがあるのでそこで作ればよい。ただ、やはりサークルは楽しいし、色々な情報もおしえてもらえるので入っていた方が良いとおもう。
-
学生生活普通スポーツ、バンドや邦楽、ボランティアなどサークルや部活は豊富。気軽に体を動かす程度にスポーツを楽しみたい人向けの運動サークルもある。ジブリ映画を観るサークルなどユニークなサークルもある
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年のときは共通教育ばかり。理系科目が苦手だからこの学部に来たという人もいるだろうが理系科目も必修に含まれているので苦手な人には辛いと思う。
2年からは文学 哲学 社会学 歴史学の講義をとり、3年でゼミ。ただし、文学コースに進むからといって文学系の講義しかとらないわけではなく、割と満遍なく科目をとる必要がある。
投稿者ID:426665 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。共同獣医学部獣医学科の評価-
総合評価良い勉学と自由な時間が半々くらいになっているので、学生時代にやっておきたいことが十分にできる学部です。
レポート課題が他学部に比べて少ないため、自由な時間は多いですが、テストが評価の中心になるため勉強は少し苦労すると思います。 -
講義・授業良い先生によりけりです。少ない講義時間に膨大な量をこなす必要があるので、すごいスピードで授業をする人もいれば、先生の好きな分野の豆知識などが中心になる人もいて、面白いですが、結局国試で苦労するかもしれません。
-
研究室・ゼミ良い所属する研究室によっては毎日忙しく実験や動物のお世話をしており、そうおかげで獣医としての技能を身につけていると思います。研究室のつながりで先輩後輩と仲良くなれると思います。
-
就職・進学良い今年の国試合格率は100%でした。獣医は就職が比較的容易なため、国試さえ合格できれば安心できると思います。
-
アクセス・立地悪い私の住むアパートが特に遠いのですが、正門から一番遠いところにあるため、気軽に家に忘れ物を取りに行くのが少し難しいと感じます。
-
施設・設備良い研究室に所属して、使える設備を知り、研究の幅が非常に広いことがわかりました。主に先生の研究の手伝いの形で使うことしかありませんが、最先端の機器に触ることができます。
-
友人・恋愛良い1学科30人×6年間のため、それなりにいろいろなことがあります。付き合ったら全学年に一瞬で広まるため、メンタルが大事です...
-
学生生活良い映像制作系のサークルに所属しています。大学では二回大学祭があるのですが、そのうちの姫山祭で上映を行なっています。比較的少人数のサークルのため、アットホームな感じがしてすごく楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は共通教育のため、他学部との交流ができます。他学部との違いは英語で、TOEICがないことです。代わりにG-TELPというテストがありますが、単位を取る上の障壁という印象は薄いです。
1年生の後期から専門科目になります。生体に触ることはほとんど無く、動物の体の構造などを中心に学ぶことになります。
2年次も同様ですが、もっとマクロな生物を学びます。生物選択はとても有利です。DNAや免疫など、聞き覚えのあることをとても詳しく学びます。
3年次は感染症や薬学系を学びます。ここからとてもテストが難しくなり、授業だけでなく自習が大事になります。
4年次は内科、外科など実際の診療を学びます。私もまだ学んでませんが、3年の比べものにならないほど難しいそうです。
5年次から今まで学んできたことを実習で見ていくそうです。
6年次は卒論のための研究と、国試の勉強がメインになるそうです。 -
就職先・進学先まだ決めてません。大動物か小動物の臨床に進みたいとは思ってます。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:428048 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通経済学に興味があって入った。
1年生の時点で学科選択でき、それによって必修がかわってくるが、正直興味のない科目を必修にされて苦痛。だが、授業はおもしろかった -
講義・授業普通授業中うるさくても注意しない先生が多い。
正直迷惑なのでそのへんの措置をしてほしい。
国際経済系の先生がみんなおもしろかった。
とても興味深い授業が多かった。 -
研究室・ゼミ良いゼミの先生が好き。
自由で、かつやる時はやる。考え方がしっかりされているので、指摘も的確でとてもいい、
ゼミ生も面白いので飲みやレクリエーションがとてもたのしい。 -
就職・進学普通そもそも実績に興味が無い。
行きたいところに行けばいいし、やりたいことが就職じゃないなら就職しなくていいと思う -
アクセス・立地普通正門入ってから経済学部棟までが遠い。(笑)
なかなか時間がかかるが、それだけ広い敷地があるということなのだろう...。 -
施設・設備普通ぼろい。とにかくぼろい。
となりの教育学部はきれいなのに。
校舎も設備もぼろい。
もう少しきれいにしてほしい、全体的に暗い。 -
友人・恋愛普通人が多すぎ。
チャラチャラうるさい人ばっかりで勘弁して欲しい。
うるさくてもチャラくてもなんでもいいが授業中喋るのだけはなんとかしてくれ...。 -
学生生活良い部活の仲間、後輩、大好き。
可愛い面白い最高。
運動部に所属しているが、遠征では他大学とも仲良くなれたりするのでとても充実。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学、それに関する法律。
国際的なことも国内のことも勉強できます。
1年生はミクロ1、マクロ1、法学1、2が必修。
投稿者ID:429541 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年02月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 1| アクセス・立地 -| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際総合科学部国際総合科学科の評価-
総合評価普通1期生というのもあり、学生と学部とのミスマッチが激しい学部だと日々感じています。
1年間の交換留学システムが売りですが、留学と聞くと、英語圏のイメージが強いかもしれないが、実際に英語圏に留学できるのは選考で選ばれた1~2割です。
GPAとTOEICで全てのヒエラルキーが決まるので、入ったらしっかり勉強しましょうね。
以上のことから本当は☆1.5くらいにしたいのですが、友達や先生がよい人が多いと思うし、留学先でかなり楽しませてもらったので☆3です。 -
講義・授業悪い留学に行くまでは本当に"広く浅く"学ぶ必修科目を取っていかなければいけません。正直ひとつも身になっていないので早くカリキュラム見直しをしてほしいものです。噂には1期生卒業後から少しずつ変わるらしいので要期待ですね。
3年のQ3まではほぼ必修科目しか選べず、「何をしに大学来たんだろう…」と絶望します。Q4からは比較的自分の興味にあったものを取れました。その分1つ1つの授業がとてもハードでした。あ、ちなみにこの学部は卒業までクオーター制です。
留学中は比較的自由なので好きな授業をたくさん取れます。ただそれらが単位認定されないこともあるので、そのへんは実際に行くときに聞いてみてください。
留学中以外は大体何かしらのプレゼン及びグループワークに追われてる印象です。学内では"国総というぽっと出学部"の扱いをされることが多いので、周りからのイメージと実態の間で苦しみました。みなさんが入る頃にはイメージを払拭できていればいいですね。 -
研究室・ゼミ普通企業と連携して行う卒論代わりのPBLがあります。
1期生は先日3年生の授業が終わったばかりで、PBLの構想発表会準備とテスト期間で大半が疲れていました。
充実度は自分のやる気と先生・メンバー・提携先の人との相性に左右されると思います。
大人たちのエゴの中に揉まれるので、社会に出る前によい経験になりますね。 -
就職・進学悪い就職実績はまだないので☆1
サポートが充実してると感じたことはないですが、みんな自分でインターンとか調べて東京とか大阪とか海外とかぽんぽん行ってるのでまあ必要ないのかなって印象です。 -
施設・設備普通3Dプリンタや工具、本格的な撮影機材、レゴ(プロトタイピングのため?)などがひしめいているすごい部屋があります。デザインの授業で使えるので、そういうのに興味がある人は嬉しいと思います。ただ自由に使えるわけではないので、きちんとデザインを学びたい人は国総じゃダメだと思います。
学部棟は新しいけど24時間使えるようになったらなあと思います。先述の通りグループワークがとてもとても多くて課題をするために集まることが多いのですが、夜に集まれる場所が誰かの家か山大近くの24時間営業のジョイフルくらいしかないので、困ってます。 -
友人・恋愛良い国総に限って言うと、一学年100人なのでコミュニティが狭いです。よい噂よくない噂すぐ広がります。1年の1ヶ月セブ研修で結構仲良くなれた感じです。お互いを大体知ってるので人との距離は近いかもしれません。ただし、留学で1年不在にするため、学年を越えたコミュニティはできにくいです。
恋愛は、まあ好きにやってください。留学先でつくる人とかもいました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分達の必修講義の実りのなさ、学部の力の入れ具合の偏りなどから TOEIC学部 プレゼン学部 知財学部 グループワーク学部 などと自虐することがありますが、この通りだと思います。
12人中11人が「参考になった」といっています
投稿者ID:405656 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い就職後も為になる授業が多く、将来就職のために大学を選びたいという人にはぴったりだと思います。
単位もとりわけ取りにくいということはないです。 -
講義・授業良いいい意味で単位の取りやすい授業、取りにくい授業がありますので個々の希望に沿った授業選びをすれば、満足できる指導が受けられると思います。
-
研究室・ゼミ良い正直しんどい時もあるけれど、必ず将来の為になります。
学んだことが就職活動に生きると実感してます。 -
就職・進学良い就職活動については国立大学の中ではかなり手厚い方だと思います。また、OB会も充実してますので、縦のつながりも強いと感じます。
-
アクセス・立地普通通学はしやすいです。
しかし、大学で遊びたい!という人にはオススメできません。
遊ぶ場所は近くにはあまりないです。(温泉街が近いので飲み屋はたくさんあります) -
施設・設備普通図書館の蔵書をもう少し充実させて欲しいです。特に研究のために専門書がもう少し多ければ嬉しいです。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に入れば友人はできます。
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:403880 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部知能情報工学科の評価-
総合評価良いプログラミングに興味がある人にはとてもいい学科だと思います。c言語やjavaなどを勉強することができます。
-
講義・授業普通わかりやすい講義もあるが、先生によっては分かりにくいものもあります。
-
研究室・ゼミ普通まだ研究室に入っていないためわからないが、様々な研究室があり、自分に合ったものが見つかると思います。
-
就職・進学良い様々な企業への就職実績があります。
-
アクセス・立地普通坂があるため通学が大変な場合があります。
-
施設・設備普通様々な設備があり、便利です。
-
友人・恋愛悪い男子が多くて恋愛するのは難しいので頑張らないといけません。
ゲーム好きな人が多いので、ゲームが好きな人はすぐ友達ができると思います。 -
学生生活普通いろんなサークルがあるので自分に合ったサークルが見つかると思います。また、常盤祭というイベントがあり、有名なアーティストの方が来たりします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容プログラミングはc言語やjavaなどを勉強します。
その他にも情報について色々と学びます。 -
就職先・進学先情報系の企業に就職しようと思っています。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:390128 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部の評価-
総合評価普通資格習得なども可能で、朝一の授業が少なく参加しやすいです。授業はよいですが、学生時代のレベルは低いです。もうもう少しレベルの高い学校を選ぶべきだったと後悔しています。妥協してこの大学にするのはやめたほうがいいです。
-
講義・授業良い個性がある先生がたくさんいます。どの授業もわりと面白くて、楽しい授業で苦痛にはなりません。
-
研究室・ゼミ良い希望するコースに行くには試験があります。わたしは希望のコースにいけましたが、ゼミは希望する先生を選ばず、試験内容で振り分けられます。わたしは、少し想像と違うところに振り分けられました。仲のいい友達ができないと、つまらないかもしれません。
-
就職・進学良い就職支援室など、相談できる場所があるので、協力してもらうことができます。
-
アクセス・立地普通だいたい近くに家を借りれるので、通学は便利です。自転車で10分かからないくらいです。しかし、遊ぶところがありません。服を買ったりするのも、女の子は結構困ると思います。
投稿者ID:389847 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部知能情報工学科の評価-
総合評価普通充実している点としては工学部のキャンパスは独自の場所に存在しているので、専門的な機材が揃っていて他の大学よりも機材が充実している。授業以外では基本的に自由で学生自身が決める
-
講義・授業悪い講義中の雰囲気としては講義中ほとんどの人がスマホを触りながら授業を聞いていてあまり良いとは言えない。
-
研究室・ゼミ普通ゼミが始まる時期は3年時の終盤で選び方は基本的に学生の成績を示すGPAの高い順に好きなゼミを選べるようになっている。
-
就職・進学良い就職活動のサポートとしては、大学3回生または院1回生から就職活動についての講義が行われる。進学率は6割とやや進学を希望する割合が高い
-
アクセス・立地良い大学の位置が駅と駅の中間位置にあるので駅からのアクセスは厳しいが、大学の近くにスーパーがあるので買い物については心配はない
-
施設・設備良いキャンパスについては山口大学は工学部が別の場所に位置しているのでより専門的な機材が揃っている。学内に図書館があり課題をやる上でとても静かで落ち着くことができ、資料も揃っているので役に立つ
-
友人・恋愛普通大学の友人関係は工学部なので男性比率が高く、男性はよりたくさんの友人ができ、女性は人数が少ないのでより仲を深めることができる
-
学生生活普通サポート活動は2年時からキャンパスの場所が変わるのでサークルは1年時のみという人が多い。アルバイトについてはおよそ6割の人が行なっている
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次はほとんどが共通教育の科目を行い専門的な科目は数えるほどしかない、2年次にキャンパスを移動してからは専門科目を受ける。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:410129 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部保健学科の評価-
総合評価良い本大学は比較的 看護の道に進みたいかたには、おすすめできる大学だと思います。
まず、他の大学と違い 保健師が選抜でなく全員 試験資格が認められているため、看護師にくわえ保健師を所得したいかたには 必ず資格が認められるため おすすめです。
また、卒業後 専門学校にいく必要なく助産師の資格もとれることも魅力の一つであると思います。 -
アクセス・立地普通田舎なため、良く言えば のびのびとしていますが、交通は少なく不便です。
一人暮らしのかたは大学周辺に住むため、大学へのアクセスには不便ありません。
しかし、遠方に出かけたい場合は車やバイクがないと不便です。 -
友人・恋愛良い大変良い友人にめぐまれました。こころざしが高い人が多いと感じました。
-
学生生活普通医学部はサークルは少なく、あまり充実してないように感じました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護学について、深く勉強しています。
大変ためになり、充実しています。
おすすめです。 -
就職先・進学先山口大学付属病院もしくは、県保健師として活躍したいと考えています。
投稿者ID:386610 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部生物・化学科の評価-
総合評価良い専門コースの選択前は、幅広く授業を受講することができた。学部は大学本部のある吉田キャンパスにあるため、他の学部の友人も出来た。また、サークル数も多かった。
-
講義・授業良い自分が興味のある講座が多かった。先生たちの雰囲気もよく、授業での不明点などは気軽に質問することができた。
-
研究室・ゼミ良いゼミは4年から始まります。当時は各研究室に同じ学年から4~6人ずつ配属されていました。研究室では歓迎会や、研究室対抗のバレー大会などがありました。
-
就職・進学良い進学のサポートは手厚かったです。他大学に進学する生徒に対しても、熱心に指導されていました。就職のサポートは学科では、あまりありませんでした。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は湯田温泉駅で、快速も停車します。県外出身の人はほとんど大学周辺に下宿しており、自転車で通学します。大学周辺は飲食店も多く、スーパーも近いので便利です。
-
施設・設備良い大学本部のある吉田キャンパスにあります。教室も多いですが、通常使う教室はだいたい同じ教室が多いです。実験室などは広く、研究室の設備も充実しています。
-
友人・恋愛良い1年生は共通教育の授業が多く、他の学部の生徒と一緒に受講する機会も多いです。そのため、他の学部の友人ができます。
-
学生生活普通サークル活動はやっていなかったので分かりません。アルバイトはしていましたが、実験の授業が入るようになると、時間が延長してしまうことがあるので続けるのが難しいなってきました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は共通教育が多いです。外国語や文系の科目など、シラバスをみて選びます。2年次から専門的な授業が増えてきて、3年でコースを決めます。4年次は研究室に所属し、それまでに単位が取れていれば授業はあまりありません。
-
利用した入試形式中小企業のプログラマー
投稿者ID:410591 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、山口大学の口コミを表示しています。
「山口大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 山口県の大学 >> 山口大学 >> 口コミ
























