みんなの大学情報TOP >> 広島県の大学 >> 安田女子大学 >> 教育学部 >> 児童教育学科 >> 口コミ
私立広島県/安東駅
教育学部 児童教育学科 口コミ
4.60
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年07月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教育学部児童教育学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思います!違う県から来る人もいるので、色んな方と仲良くなれます!
-
講義・授業良い様々な教授学外から集めた特別講師による授業が多く設けられていて良い。
-
就職・進学良い就活のサポートはとても積極的です!求人情報も沢山あるのでいいです!
-
アクセス・立地良い学校の周りには建物が多く、友達と遊ぶ場所もあるので、不自由ない場所です!
-
施設・設備良い建物自体がキレイで、老朽化している場所も特にないので、良いと思います!
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属すると普段話さない先輩や同級生と話すことが出来るので、楽しいです!
-
学生生活良いサークルは種類が多いので、やりたいものが見つかると思います!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分が勉強したい部分をしますが、必修科目で全く興味のないものに割り振られたりするので注意してください
-
志望動機昔からこの分野に興味があり、より知識を深めたいと思ったからです
投稿者ID:840968 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教育学部児童教育学科の評価-
総合評価良い先輩後輩の繋がりが強いことと、先生たちとの距離の近さが、退学者の少なさや、就職率の高さに繋がっています。
-
講義・授業良い少人数制の授業も多く、先生との距離が近いところが、良いと感じています。
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミが始まり、先生との厚いサポートのもと、研究を進めることができます。
-
就職・進学良い教員採用試験のための先生も在中しています。また、先輩たちからの手厚いサポート勉強を進めることができます。
-
アクセス・立地良いアストラムラインからすぐで、雨の日も外に出ている時間が短いのがいいです。
-
施設・設備良い清掃が丁寧に行われているので、とても美しい環境が整っています。パウダールームや、更衣室などもあり、便利に感じています。
-
友人・恋愛良い入学すると、オリエンテーションセミナーがあり、何もしなくても友達ができていきます。先輩たちとの繋がりがとても強く、安心して学校生活を送れます。
-
学生生活良い学内、学外サークル共にたくさんのサークルがあって、とても楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生は、教育全般を学び、2年の途中で、コース選択をします。2年から実習にいけるので、現場を早くからみることができます。
-
志望動機もともと教員を目指していたため、こちらの学科を選択しました。
投稿者ID:788649 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]教育学部児童教育学科の評価-
総合評価良いみんなが同じ免許取得や就職を目指すため一緒に頑張れる。同じ学部の先輩とも仲良くなる機会があり、将来について話を聞くこともできるためとてもありがたい。なによりも、友達との最高の思い出ができる。
-
講義・授業良い
免許取得や就職に手厚く支援してくれ、実習なども充実している。 -
就職・進学良いすごくサポートしてくれる。教員採用試験に向けた、授業や面接練習も手厚くてサポートしてくれる。
-
アクセス・立地良いアストラムラインが通っていて、すごく便利。
学校のすぐ下に駅があり、エスカレーターに上がれるようになっている。 -
施設・設備良いコンビニや食堂が充実していて素晴らしい。食堂も安くて、さまざまな種類のご飯が食べれ、特に、お好み焼き屋はその場で焼いてくれてとてもおいしい。あと、トイレがものすごく綺麗。
-
友人・恋愛良い女子大であるため、出会いはないが、最高の友達ができる。
きつい実習や課題も一緒に乗り越えるため、助け合ってすごく仲良くなる。 -
学生生活良い青空祭や文化祭がありとても楽しめる。
入学してすぐにオリゼミがあり、学校生活に慣れたり友達ができたりする。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容小学校、幼稚園教育について学び、小学校教諭や幼稚園教諭、学校図書館司書教諭などの免許を取ることができる。
-
就職先・進学先小学校教諭
-
志望動機教育系の学校を目指していたから。ほかの学校も受かり、どちらに通うか考えたところ、トイレがとても綺麗だったことが決め手になった。
投稿者ID:764901 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部児童教育学科の評価-
総合評価良いみんなで高め合う雰囲気があり、教員を目指す学生にはとても良い学科だと思う。公務員への合格実績も高い。
-
講義・授業良いさまざまな専門科目に対応したカリキュラムが組まれており、90分の講義が毎回充実している。
-
研究室・ゼミ良い3年の後期からゼミが始まる。先輩の研究発表を聞く機会が何度かあるので、自分の研究内容について考える良い機会になる。
-
就職・進学良い公務員試験対策のための講義や課外授業があり、とても役に立った。
-
アクセス・立地良い大学の周りには学生専用アパートがいくつもあり、防犯対策もしっかりしている。
-
施設・設備良い私立大学ということもあり、年々設備が良くなっている。デザインも良い。
-
友人・恋愛良い先輩や後輩との関係を築きやすく、みんな友達のように仲良くできる。
-
部活・サークル良いサークルの数は多い方ではないが、所属していた友達を見ると、活動は充実している様子だった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次からボランティアや実習などに積極的に参加する機会がある。授業数が多いので大変だが、その分充実感はある。
-
就職先・進学先保育士
-
就職先・進学先を選んだ理由小学校教諭免許、幼稚園教諭免許、保育士資格の3つが同時に取得できるため、入学したいと思った。
感染症対策としてやっていることオンライン授業の導入や、学内ではPCR検査を実施したりしている。投稿者ID:767011 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教育学部児童教育学科の評価-
総合評価良い一生仲良くしたい友達や尊敬する先生、先輩、応援してくれる後輩に出会わせてくれた大学に非常に感謝しています。私自身も希望していた就職先に勤めることができました。授業内容も現場で働くことを考えられたものばかりで働くなかで非常に役に立っています。実習もたくさんあり忙しかったですが、とても充実した4年間を送ることができました。
-
講義・授業良いチューター制度で先生が親身になって指導してくださります。質問も気軽に行けて、講義内容も卒業後の現場に繋がるものばかりです。
-
研究室・ゼミ普通自分の研究したい内容をとことん追求することができます。
-
就職・進学良い就職率100パーセントです。学生や先生たちと支え合い、一緒に就職に向けて頑張ることができます。教員採用試験や公立保育士試験に向けた補講も開講され、手厚いサポートが行われています。また、保育や教育の専門分野以外の一般就職を選択することもできます。
-
アクセス・立地普通アストラムライン安東駅から徒歩と専用エスカレーターで10分程度です。本通駅の方まで直通で行くこともでき、放課後のバイトや買い物にも便利です。大学周辺は山と住宅地となっています。
-
施設・設備良い新しい施設が多く、セブンイレブン2軒、パン屋さん、カフェ(クレープやパフェなどが500円以内で食べることができ、近所のケーキ屋さんと提携しているので学内で誕生日をお祝いするときなどはケーキを注文することもできます)などなどがあります。食堂のご飯も安くて美味しく、広島名物お好み焼きまであります。
エスカレーターやエレベーターも多く、移動もしやすいです。自習室や学生が借りれる会議室、畳の部屋、VRルームなどもあります。 -
友人・恋愛良いクラス制度でクラス対抗の体育祭などの行事もあるので、友達もできやすく楽しいです。学科の特徴として教職や保育関係を目指している人が多いので、優しくて思いやりがあって性格が良い子しかいなかった印象です。女子大なので恋愛はなかなか難しいですが、友達の紹介や合コンなどはあります。
-
学生生活良いサークルは種類があまりないです。大学祭はクラスで出店をすることが多いため非常に盛り上がり、来客数も多いです。毎年若手俳優(ex.吉沢亮)によるトークショーも開催されます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教職、保育の概要のようなものを学び、幼保コース、小学校コース、養護コースのどれにするか決めます。2年次以降は授業がどんどん専門的になり3年次には本格的な実習が多くあります。4年次は就職試験に向けた授業が多くなります。
-
就職先・進学先保育関係
-
志望動機幼稚園の先生を目指しており、高校の時に担任の先生に薦められたから。
投稿者ID:609075 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教育学部児童教育学科の評価-
総合評価良い教師を目指すために、必要な単位の授業は勝手設定されているため、取り忘れや迷うことのないカリキュラムになっている。空きコマや全休があるなど、想像していた大学生活よりは忙しい。オリゼミという行事や、違う学年と関わる機会も多いので、ほかの学部に比べて学年関係なく仲が良い。小学校の先生、保育士、幼稚園教諭、だけでなく養護教諭を目指す養護コースもできたので、選択肢が広がった。
-
講義・授業良いただ聞くだけの講義だけではなく、体験したり話し合ったり自分たちで考えながら行う授業が多い。1年生の時から実技も多く、2年生からの実習で役に立つことが多い。履修の組み方については、必要な単位のものは最初から組まれているので、自分で勝手に変えることは出来ないし、計算したり考えたりすることもない。2年生からはGAP制という制度があるので試験を頑張らないといけない。
-
研究室・ゼミ良い私はまだゼミ・研究室に入ってないし、まだ選択もしてないけど、先輩や先生の話を聞くと、少人数でとても丁寧に一人ひとりと関わってくださると聞いた。また、卒業してからも困ったことがあったり、疑問に思ったことがある時は先生に相談しに来ると聞いた。
-
就職・進学良い面接や学科なと採用試験の対策を早くからしている。私は2年生だけど、授業で面接の問題の回答を実際に考えたりする。就職を希望する地域ごとに集まって勉強したり、ゼミで集まって勉強することもあると聞いた。
-
アクセス・立地普通学校の周りに学生マンションがあって一人暮らしの学生が通いやすい場所に大学はある。本通りや駅が少し遠く、アストラムラインを使わないといけなかったり、乗り換えが必要なのが不便。
-
施設・設備良い図工室やピアノがあり、教育学部にぴったりの施設がたくさんあると思う。図工室には教育学部の人がいつものようにいて、何かを制作したり、課題をするのにとても良い環境だとおもう。ピアノはグランドピアノが8台くらいあり、個室のピアノが10台、他にも80台くらいのピアノもある。一人暮らしでピアノが家にない学生でもしっかり練習できる。
-
友人・恋愛良い女子大なので学内の恋愛はない。学内の友人関係については、4年間クラスが一緒なので絆が深い。また、オリゼミという行事があるので、そこで同じ分団になった人とはずっと繋がりがある。校外のサークルもあるため、そこで恋人ができる人もいる。
-
学生生活良いアルバイトについては、ほとんどの人がしているが、課題が多かったり、授業が多く遅くまで学校にいることもあり、両立するのは大変。サークルは教育学部ならではの子どもと関わるものが多く、サークルからもたくさんの事を学べる。大学のイベントでは、クラス、学年、学科全体の仲がいい児童教育学科はイベントでもいつも盛り上がっている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は講義が多いが、図工やピアノ、ピアノとは別に音楽の授業など、楽しい授業もある。1年生は空きコマが少なく学校にいる時間が長くて大変だけど課題は少ない。2年生になって、指導案を作ったり、先生役子ども役に分かれて指導する練習がある。1年生に比べると授業が減り、空きコマもたくさんあるが、課題の量が比べ物にならない。小学校コース、幼稚園コース、養護コースに分かれるため、少人数の授業が増える。実習もあるため、思いっきり髪を染めたりはできない。夏休みや春休みに実習が入る。私は2年生だから、3年生4年生はあまり分からないけど、実習が増えたり、採用試験の勉強で大変になるとおもう。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:415215 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]教育学部児童教育学科の評価-
総合評価良い学びたいことが学べて、実習もあり充実したキャンパスライフが過ごせると思います。また就職に強いのでやる気が溢れ出てしまいます。
-
講義・授業良い大学に入ってからやりたかったことや学びたかったことがでます。先生も親身になってくれます。
-
就職・進学良い児童教育学科の就職率は100%でそのほとんどは小学校の教諭や幼稚園の教諭、保育士などの職についています。また養護教諭になっている人もいます。
-
アクセス・立地良い最寄駅はアストラムラインの安東駅です。駅からは近いですが大学までの坂道が歩くとキツイです。ですがキャンパスまでエレベーターがあるのでそんなに気にすることではありません。車での通学は許されていません。
-
施設・設備良いキャンパスは新しく広くとても綺麗です。設備は充実しています。
-
友人・恋愛良い友人関係は普通にいいと思います。女子大なので学内での恋愛はできないですが、学外の方とならできます。
-
学生生活普通まほろば祭という学祭があり、模擬店や野外ステージ、学科展示などの普通の平凡な学祭です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容小学校の教員や幼稚園の教員、保育士になりたい人が多く、幼児や児童との接し方から教育の基礎を学びます。
-
志望動機もともと女子大に行きたく、また幼稚園の教員になりたかったので、住んでいる地域から絞ってえらびました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:945394 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]教育学部児童教育学科の評価-
総合評価良いまず、安田の看板と呼ばれるくらい、伝統もあるし、就職率も高いです。教員を目指すなら安田がふさわしいと思います!特に広島県での保育士、小学校教諭の就職率が他大学よりも高いです。
-
講義・授業良い特に、幼児教育に関しては知識的なことはもちろん、実際の現場で役立つ実践的なこともしっかりと学べて、保育士を目指している私にとってとても有意義な時間だと思える授業です。ただ、課題がとても多いので、少し大変でもありますが、必ず将来役立つと思うので、努力が必要です。
-
施設・設備良い食堂はもちろん、コンビニが校内に二箇所、パン屋さんもあります。また、300円で本格クレープが食べれるカフェもあり、とても食事施設は充実していると思います!!
校舎もとても広くて綺麗です! -
友人・恋愛良い学年を超えたつながりが深いです。だから、不安なことなどあっても先輩が優しく教えてくださるので、大丈夫です!同級生同士もみんなで頑張ろうとする雰囲気があるので、頑張れます!
その他アンケートの回答-
就職先・進学先公立の保育士、幼稚園教諭、小学校教諭、中学校教員、一般企業に就職する人もいます。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:365119 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]教育学部児童教育学科の評価-
総合評価良い資格所得のためのコースのシステムが充実している。先生が厳しい時もあるけど、自分たちの為に言ってくれているのがわかるので力がついてる気がする。
-
講義・授業良い基礎的な授業から入っているので、応用に入る前に準備ができるシステムになっている。
-
就職・進学良い先輩の話を聞く限り就職率は良さそう。サポートは就職以外に資格取得のものがあるので良いと思う。
-
アクセス・立地悪い山の上で、階段とエスカレーターを使うので結構疲れるし、夏は半密室なので暑い。
-
施設・設備良い私立ならではの設備が十分だと感じます。隅々まで綺麗だし、ピアノなども沢山あるので練習しやすい。
-
友人・恋愛良い人によると思うけど、女子しかいないので女子同士ならではの人間関係の問題があるっぽい。
-
学生生活良いまほろば祭はすごく大きく、それぞれのサークルの出し物もすごく楽しかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は小学校コース、幼稚園・保育園コースに分かれる前なので幅広い授業が学べます。教養科目も1~2個選べます。
-
志望動機幼稚園と保育園の資格がとりたいのと、就職願望があったので選んだ。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:960245 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教育学部児童教育学科の評価-
総合評価良い忙しいですが、それなりに充実しています。みんなで一緒に頑張れるのがいいところだと思います。コース別に分かれるので自分の興味のあるものについて学べます。
-
講義・授業普通演習が多いです。グループワークなどは忙しい時間割の合間を縫うので大変ですがためになります。
-
研究室・ゼミ良い各教科のゼミがあります。
-
就職・進学普通一般就職する場合は自力で取り組むことになります。ほとんどの人が採用試験を受けるので、その場合はみんなで頑張れます。
-
アクセス・立地普通アストラムラインを降りてから大学までが遠いです。大学の周りにはコンビニや飲食店があります。
-
施設・設備良い学科というか学校の設備は大変充実していて使いやすいです。グループワーク専用の部屋や個人で勉強できるスペースもあります。
-
友人・恋愛良いサークルやオリゼミなど、友人関係が広がる手段がたくさんあります。クラスもあるのでクラスでも仲良くなれます。
-
学生生活良いオリゼミは児教がいちばん有名だと思います。あと、四年生を送り出す予餞会は毎度クオリティが高いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では総合的に学び、二年生の時にコース選択をします。幼稚園、小学校、養護教諭に分かれます。
-
就職先・進学先小学校教諭になります
-
志望動機第一志望の大学に落ちてしまい、小学校の免許が取れる私立大学だったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:584370 -
安田女子大学のことが気になったら!
基本情報
安田女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、安田女子大学の口コミを表示しています。
「安田女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 広島県の大学 >> 安田女子大学 >> 教育学部 >> 児童教育学科 >> 口コミ
























