みんなの大学情報TOP   >>  広島県の大学   >>  広島修道大学   >>  口コミ

広島修道大学
出典:Taisyo
広島修道大学
(ひろしましゅうどうだいがく)

私立広島県/広域公園前駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:35.0 - 42.5

口コミ:★★★★☆

3.93

(493)

広島修道大学 口コミ

投稿する
★★★★☆ 3.93
(493) 私立内173 / 591校中
学部絞込
493361-370件を表示
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2012年度入学
    2019年07月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 1| 学生生活 5]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済科学部経済情報学科の評価
    • 総合評価
      普通
      一年生のときは基礎的な授業を組んでくれており、ここで単位をきっちり取れば卒業することは簡単に可能。自分が通っているときは食堂のクオリティに差があり評価下がる。
    • 講義・授業
      良い
      種類が豊富にあり、選択がよくできる。先着、抽選があるので4にした
    • 研究室・ゼミ
      普通
      ゼミ取ってないが周りのみんながいいと言っていた気がする
    • 就職・進学
      良い
      公務員志望でその講義を十分に受けさせてもらえた、かつ幅広く学べた
    • アクセス・立地
      良い
      アストラムラインが近く、バスもある。 頑張れば自転車通学も可能。
    • 施設・設備
      良い
      キャンパス内に全て揃っており、自分がいた頃よりも食堂や施設が良くなっている。
    • 友人・恋愛
      悪い
      自分に恋愛なんてなかった。 そんな気持ちで大学になんて自分は行ってない
    • 学生生活
      良い
      部活と勉強に力を捧げた。全国大会、西日本大会にも出場できた。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      パソコンの中身と経済関係について仕組みを勉強する。数学も必要。
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 就職先・進学先
      アルバイト
    • 志望動機
      AO入試があり、早く大学も決めたかった。 パソコンが使えるようになりたかった。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:565309
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2012年度入学
    2019年07月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    人間環境学部人間環境学科の評価
    • 総合評価
      良い
      学業も遊びも両立できる学校だと思う。ほどほどの地位には就職できる。思い出を作るには良い学校である。。
    • 講義・授業
      良い
      面白いし、せんせいも工夫して授業してくれるのでよいとおもいました
    • 研究室・ゼミ
      良い
      まあまあ楽しかった。花火や川など自然について学びながら遊ぶ。
    • 就職・進学
      良い
      就職活動はそんなに有利ではない。その辺の学校よりおとっている
    • アクセス・立地
      良い
      山奥なので車が無いとめんどくさい。バスやアストラムラインはある
    • 施設・設備
      良い
      よくわからない学部がおおい、何を勉強しているのか強みなどわからない
    • 友人・恋愛
      良い
      友達は作りやすい。地元の高校から来ている人が多いので、仲良くなりやすい。
    • 学生生活
      良い
      サークルに入っていないとイベントは少ない。是非サークルにはいって
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      人間を取りまく環境について学びます。かなり広い範囲でいろいろ
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 就職先・進学先
      営業
    • 志望動機
      たまたま受かったからとくにりゆうはないが地元の人はだいたいいく
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:538128
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2012年度入学
    2019年07月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    人文学部社会学科の評価
    • 総合評価
      良い
      大学で勉強のほかに、プライベートを充実させたい方にはとてもいい大学だと思っています。交友関係もサークル等に入るととても広まるので、卒業後の生活にもいい影響がたくさんありました。
    • 講義・授業
      良い
      さまざまな種目の教科があります。また、他学部の教科を受講することもできるため。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      2年生の時にゼミの希望を提出し、自分でゼミを洗濯することができます。ゼミの紹介があるので、必ず出席し、しっかりとした希望理由を書くと、希望のゼミに入れる可能性が高くなります。
    • 就職・進学
      良い
      就職活動が本格化する1年前頃から、任意出席の就活説明会が行われます。また、キャリアセンターに行くと、志望動機の添削や面接の指導を受けることができ、親身になって相談に乗ってくれます。
    • アクセス・立地
      良い
      アストラムラインに乗ると遠く感じ、坂道も長くて大変ですが、山奥にある分、敷地が広く、施設や建物がとても充実しています。高速4号に乗れば市街地も近く、坂道を上り下りしなくて済みます。
    • 施設・設備
      良い
      新しい建物がたくさん建ち、施設・設備がとてもきれいです。学食や売店もリニューアルしたりあらたな店舗がオープンしたり、とても充実しています。
    • 友人・恋愛
      良い
      サークルがたくさんあり充実しています。個々の活動が活発なサークルが多く、サークル間の交流も定期的にあります。
    • 学生生活
      良い
      サークルが多く、サークルに所属している人数も多いため、そこで交流関係を拡大させることができます。文化祭の規模も大きく、また運動会、サークル対抗のイベントもあるので、とても充実しています。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      専攻に分かれて自分の専攻科目の知識を深めます。基本の科目以外は自分で選ぶことができるので、同じ専攻の学生でも学べる内容が大きく違ってくるかと思います。3年次からはゼミでの学習がメインになり、そこで自分の研究したいことを決め、研究に集中することができます。卒業研究に向け、3年次から準備をし、就職活動と両立が可能になります。
    • 学科の男女比
      3 : 7
    • 就職先・進学先
      地域で有名な建設会社の事務
    • 志望動機
      専攻したい科目があったため。また共学で、サークル活動等も充実しており、学内の雰囲気や施設もよく、先輩の意見もとても良いものが多かったため、入学したいと思いました。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:538062
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2012年度入学
    2019年07月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済科学部現代経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      教授やスタッフが親身になってくれたり、先輩からのサポートもあった。多くの授業があったためたくさんの選択肢があり、楽しいキャンパスライフを送れた。
    • 講義・授業
      良い
      専門的な内容を学べ、教授とのコミニュケーションも取りやすかった。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      少人数でできたためより深く学べた。
    • 就職・進学
      良い
      金融関係に多く就職した。サポート体制もしっかりしていた。求人情報はたくさんあった。
    • アクセス・立地
      普通
      最寄駅はアストラムラインの広域公園前駅で、そこからキャンパスまでは10分ぐらい坂を登った所にある。車やバイクがあれば便利だった。
    • 施設・設備
      良い
      新しく建ったキャンパスもあり、充実している。施設もキレイになった。
    • 友人・恋愛
      良い
      入学してから交流会などがあり、地方出身者同士の交流もあった。顔見知りがたくさんいた。
    • 学生生活
      良い
      分局、体育局に分かれていて、どちらも沢山のサークルや部活があった。サークルごとに様々な行事もあり充実していた。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1.、2年生の時は必修科目が多く決められた授業ばかりあった。3年生からは就職に向けてキャリア形成の授業があり、計画的に大学生活を送れた。
    • 学科の男女比
      9 : 1
    • 就職先・進学先
      ステンレスの卸屋。営業事務。
    • 志望動機
      経済について学びたかった。また、広島に魅力を感じた。より専門の経済を学べると思い進学した。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:564904
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2012年度入学
    2018年03月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    法学部法律学科の評価
    • 総合評価
      普通
      本気で法律家を目指す人には、レベルが低く、物足りないと感じると思うが、それ以外の人や公務員志望の学生にとっては、丁度よい講義内容だと思う。自主的に勉強しなければ、単位がとれないので、真面目な学生が多く、他の学部と比較して、落ち着いた雰囲気。
    • 講義・授業
      普通
      教授や講師によって、差がある。熱心な先生が多いが、先生によっては、学生の理解力が低いと、授業のレベルを落とすため、熱心な学生には物足りなく感じることもある。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      ゼミは、3年から始まり、研究内容を発表するだけだった。4年は、就活のためほとんどの学生が出席しなかった。
    • 就職・進学
      普通
      就職実績はよいと思います。特に公務員志望の学生は、手厚いサポートが受けられます。民間志望の学生も面接練習やマナー講座などを受けることができます。地元企業にはOBOGが多く、強いですが、東京や大阪などの大都市の大企業では無名大学扱いのため、不利かもしれません。
    • アクセス・立地
      良い
      バスかアストラムラインで行くことができます。自家用車で通学する学生も多いてす。周りに店はほとんどありません。静かなところです。
    • 施設・設備
      良い
      学科ごとに建物は分かれていません。全体的に、設備は充実しています。グループワークや自習はしやすいです。模擬裁判をすることもできます。
    • 友人・恋愛
      良い
      共学で、学生数も多いため、交流は盛んだと思います。サークルの数も多いですが、入っていなかったため、あまりよく知りません。
    • 学生生活
      普通
      所属したことがなかったため知りません。全体的に真面目なサークルは少ない印象でした。遊んでワイワイやっている印象です。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は基礎的な法律科目と、教養科目、英語、外国語を学習しました。法律科目については、年度ごとにシラバスがよく変更になっていたので、何が1年で必修なのかなどは当てにならないと思います。
      体育が必修です。卒業までに単位を取得しなければなりません。
    • 就職先・進学先
      新卒で販売営業職。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:426284
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2012年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    人文学部英語英文学科の評価
    • 総合評価
      普通
      まず、授業内容が簡単で勉強する気にならない。全体的に偏差値が低い。遊んでいる人が多い。単位が取りやすい。先輩や後輩との交流が少ない。でも人数が多いので学祭などのイベントは盛り上がるしサークルなどもたくさんある、
    • 講義・授業
      悪い
      授業内容が簡単すぎる。具体的には、高校で習うようなことをやっている。先生たちはお金のために働いている感じで、あまり熱意を感じない。
    • 研究室・ゼミ
      悪い
      自分が入ったゼミは、あまり仲良くならなかった。先輩もいなかったのでおもしろくなかった。でも合宿は楽しかった
    • 就職・進学
      良い
      就職率が高く、みんなで就活をしているかんじ。支え合って頑張っていたし、サポートもしっかりしている。模擬面接など。
    • アクセス・立地
      悪い
      バス通学は良いと思うが、電車からは降りてから山道を登らないといけない。バスも学校の中まで行ってくれるが、高速を通るので料金が高い。
    • 施設・設備
      悪い
      文系大学なので設備はそんなに十分じゃない。でも図書館は広くていろんなものがある。自習室なども充実している
    • 友人・恋愛
      良い
      学内の人数が多いので、出会いはたくさんあると思う。特にサークルなど。上下関係の交流があまりない。。。
    • 学生生活
      良い
      自由な時間が多くて、わりと好きに時間を使えると思う。学校行事も充実しているし、盛り上がる。バイトの求人なども公開されている
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      文法、用法。スピーキング、リスニング。3年生からゼミが始まり、私は翻訳について学習した。卒論はぜったいにある
    • 利用した入試形式
      専業主婦
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:410807
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2012年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    商学部商学科の評価
    • 総合評価
      普通
      学校生活全般を振り返るとサークル活動が充実していた。留学生も多いので異文化交流することができてよい経験になった。授業に関しては、先生によって差が激しい。ノートを取っておけば単位が取れるような楽なのもあったり、生徒に寄り添って丁寧に教えてくれる先生もいたり、いなかったり、、、学校内の施設は大きくきれいで過ごしやすかった。また就職のサポートも求めれば細かく丁寧にサポートしてくれる。
    • 講義・授業
      普通
      単位は取れやすいのと取りにくいのがあり、取りやすいものに関しては例年同じ内容のテストだったりするので過去問をもらえば楽勝。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      私の所属していたゼミでは、貿易に関するもので実際に中国から輸入して商品を企画したり、中国に行って日本の商品を案内したりすることができて貴重な経験ができた。ゼミ生同士のつながりについては半年に1回~2回ペースで飲み会やボーリング大会がありゼミ生同士も仲良かった。
    • 就職・進学
      良い
      就職センターがあるが、自分から求めれば沢山の情報をくれる。面接練習や悩み相談、自分に合った職場を提案してくれた。就職先については大手企業、公務員、銀行員等様々。広島県内なら名の知れてるので良かったと思う。
    • アクセス・立地
      悪い
      学校の周りは何もない。飲食店やスーパーもまばら。街中まではバス、アストラムラインで30分。車やバイク通勤している人が多い。
    • 施設・設備
      良い
      建て直したりしたので施設はきれい。特にトイレが綺麗。また図書館もきれいで、カフェスペースもあったり食堂がたくさんあったりするので充実していた。
    • 友人・恋愛
      良い
      学校の規模が大きいのでサークルやゼミ等に入っていたら友達は増やせると思う。私はサークルに入っていたのでサークル内の友人や他サークルとの交流もあったので友達は沢山できた。友人関係については充実していた。
    • 学生生活
      良い
      国際交流サークルに所属していました。留学生も多くくるのでその留学生と日本人学生との懸け橋となるようなイベントの計画、実行をしていました。とてもやりがいがあり、異文化を知れたり、友人も日本人以外にもたくさんできたのでサークルに入ってよかったなと思っています。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は商業・流通についての基礎2年次は商業・流通について応用、貿易や金融についての基礎。3年・4年次は応用そして実際に計画したり、実際に実行していたりより現実的に。
    • 利用した入試形式
      教育関係の広報
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:413837
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2012年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    商学部経営学科の評価
    • 総合評価
      良い
      4年間を振り返った時に、楽しかったし充実していたと感じるから。特に授業はほとんど自分達で選ぶことが出来るので、興味のある授業を受けることができた。授業以外に関しても、生徒数が多いので友達が出来やすいと感じた。もし出来なかったとしても、教室が大体広いので1人でも気にならなかったと思うし、ゼミやサークルに入れば自然と出来ると思う。
    • 講義・授業
      良い
      授業の種類が多かったと思う。また、他の学部の授業を受けることも出来たので、必ず自分の興味が持てる授業を受けることが出来ると思う。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミが始まる前に学科の生徒全員を集めて説明会が行われる。また、その後教授達が個別で説明会をしたり面接などを行ってくれるので、自分の興味のある分野や自分にあった雰囲気のゼミを選ぶことが出来る。
    • 就職・進学
      良い
      就職活動を意識した説明会や授業が他の大学に比べて多く行われていたと思う。また、学生センターなどで就活相談をすることも出来た。
    • アクセス・立地
      悪い
      近くに住んでいない限り、交通の便はあまり良くない。私の場合、最寄り駅から1時間以上電車に乗り、30分程バスに乗っていた。大学の最寄り駅からバスで30分かかる上に天候によってはバスが来なかったり大幅に遅れたりした。
    • 施設・設備
      普通
      私立大学なだけあって全体的に綺麗だった。また、図書館などには自由に使える自習スペースがあったり、パソコンが使える教室もあった。
    • 友人・恋愛
      良い
      生徒数が多いので、友達は出来やすいと思う。特に、ゼミやサークルに入ればまず友達が出来ないことはないと感じた。
    • 学生生活
      良い
      サークルや部活動に関しては、とにかく種類が多かったし、入りやすかったので楽しめると思う。自分で時間割を作れるので、遊びに行ったりアルバイトをしたりする時間を作りやすかった。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      入るゼミにもよるが、会計に関して学ぶことが多いと思う。特に必修科目に簿記があったり、会計や経営を学ぶ授業が多かった。
    • 利用した入試形式
      教育業界の会社の事務.受付
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:410419
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2012年度入学
    2017年04月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    法学部法律学科の評価
    • 総合評価
      良い
      授業は他の学部に比べてどの授業も静かに受けられるし、自分の興味のある授業を好きに選択出来るので、法律は知っていて損する事はないので大変為になった。
    • 就職・進学
      普通
      3年生の冬あたりから就職セミナーと呼ばれるものが定期的に行われ、就活の基礎やルールブックなどが配布される。
      更に、沢山の企業が一同に来て就活フェアをする。
      中には広島大学には来ないが、修道には来るという大手企業も存在するので、かなり充実はしていると思う。
    • アクセス・立地
      良い
      1年生のうちは、公共交通機関での通学となるので、佐伯区、西区から来る人はバスやアストラムラインしかないので少し大変だと思う。
      しかし2年生以降はマイカー通学ありなのでほとんどの生徒はマイカーや原付、バイクで通学するのでそのあとみんなで遊びに行ったり…ということも可能なのでかなり楽しい。
    • 施設・設備
      良い
      さすが私立ということだけあり、お金を沢山生徒は払っているので校舎など大変綺麗。
      まだ綺麗なのに壊すということも平気である。
      しかしまだコンビニが入ってないのでそこがネック。
    その他アンケートの回答
    • 就職先・進学先
      大手金融会社 地域限定職 営業
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:342650
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2012年度入学
    2017年03月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    法学部法律学科の評価
    • 総合評価
      良い
      様々な専門教科の講義がある為、自分の興味にあったものを極められるのが良い。ただ、それぞれの教科の教授の方々によって、講義の方針が大きく変わり、テストが論文形式のものも多いので、単位が取りにくい教科も多くある。その分、やりがいはあると思う。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      ゼミでは基本的に、決まった教授の所に学生が集まり、定員数を大きく上回る所と1人や2人しか集まらない所の二極化が激しい。しかし、人数が少なくても自分の興味のあるゼミへ進めば、充実したものに出来るはずだと思う。
    • アクセス・立地
      良い
      周辺にはあまり遊べる場所がないが、最寄り駅は大学を出て坂を下ればすぐのところにある。しかし、その坂がなかなかきついものであるが、毎日登っていれば慣れてしまうので、大丈夫だと思われる。また、免許センターの迎えのバスが来てくれるので、免許を取る際には、とても便利である。
    その他アンケートの回答
    • 就職先・進学先
      県外の法律関係の大学院へ進んだ。同じ学科の友人達は、主に法律とは無関係の会社への就職が多かった。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:324001
493361-370件を表示
学部絞込

広島修道大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

基本情報

所在地/
アクセス
  • 本学キャンパス
    広島県広島市安佐南区大塚東1-1-1

     アストラムライン「広域公園前」駅から徒歩8分

電話番号 082-830-1104
学部 法学部経済科学部商学部人文学部人間環境学部健康科学部国際コミュニティ学部

広島修道大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

この大学のコンテンツ一覧

このページの口コミについて

このページでは、広島修道大学の口コミを表示しています。
広島修道大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  広島県の大学   >>  広島修道大学   >>  口コミ

偏差値が近い中国・四国の私立文系大学

ノートルダム清心女子大学

ノートルダム清心女子大学

40.0 - 45.0

★★★★☆ 4.09 (292件)
岡山県岡山市北区/JR山陽本線(姫路~岡山) 岡山
就実大学

就実大学

BF - 42.5

★★★★☆ 4.00 (231件)
岡山県岡山市中区/JR山陽本線(姫路~岡山) 西川原
安田女子大学

安田女子大学

35.0 - 45.0

★★★★☆ 4.31 (570件)
広島県広島市安佐南区/アストラムライン 安東
美作大学

美作大学

35.0 - 40.0

★★★★☆ 4.05 (82件)
岡山県津山市/JR姫新線(佐用~新見) 津山
広島女学院大学

広島女学院大学

35.0 - 40.0

★★★★☆ 3.96 (118件)
広島県広島市東区/JR山陽本線(三原~岩国) 広島

広島修道大学の学部

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。