みんなの大学情報TOP >> 岡山県の大学 >> ノートルダム清心女子大学 >> 文学部 >> 口コミ

私立岡山県/岡山駅
文学部 口コミ
4.05
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部日本語日本文学科の評価-
総合評価良い学びを深めるには良い学科だと思う。ただ学ぶだけでなく、積極的に活動し続ける教授から活動についても学ぶことが出来る。
-
講義・授業良い大学に所属する教授も、第一線で活躍していた人が多く、授業内容が学びになる。また、他大学の教授による授業も多い。
-
研究室・ゼミ良い3年でゼミに入った頃から週一で活動を行う、活発なゼミに入っている。自身のペースで進めつつ、的確な指導を受けられる。他ゼミも活動頻度は違っても、1人1人充実した指導を受けられている。
-
就職・進学良い教員採用試験に合格している先輩が多い。また、キャリアサポートセンター主催のイベントが数多く、面談でも様々な情報が得られる。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は岡山駅。徒歩15分~25分程度で着く。昼時間だけでは外食は厳しい。また、大通りは良いが細い道は通学時間は長蛇の列、1回で渡りきれない信号がある。
-
施設・設備良いバリアフリー化が進んでいる。空調も整っている。また学校の歴史が長く、作りがおしゃれ。
-
友人・恋愛良いグループワークを設ける授業も多く、友人が作りやすい。恋愛に関しては女子大学なので、他大学の合同サークルやアルバイト等学外での出会いが多い。
-
学生生活良いサークル数はある方だと思う。同窓会主催の様々なイベントも開催されている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生で2つの分野の基礎演習を履修し、その後は必修単位をとりつつ自身の学びたい分野を選んで深めることが出来る。
-
志望動機教員免許が取れるかつ、日本文学についての学びを深めたかった。
投稿者ID:883463 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]文学部英語英文学科の評価-
総合評価普通英語に関するスピーキングを高めようとすると微妙だが、リーディングやライティングは伸びる
また英語という言語に関する知識はたくさん得られる -
講義・授業良い興味のある授業や教養科目は面白い
たまに自分の専攻にのみ力を入れてシラバスと違う講義をする教授がいる -
就職・進学良い就職率95%超えで地元就職に強い
就職に対してのサポートが手厚い -
アクセス・立地普通最寄りの岡山駅から10分~15分程度
自転車使用不可がしんどい時がある
学校のすぐ近くにランチを食べられる場所が多くあるので空きコマ活用できる -
施設・設備普通基本的な設備は整っている
吹き抜けの廊下や校舎間の移動が雨が降っているとしんどい -
友人・恋愛普通コロナの影響で出来づらいが学校に通い始めると関わりはある
サークルなどに所属すると先輩との繋がりもできる -
学生生活悪いコロナで何もないのでよく知らない
しかしサークルの先輩とは仲良くなると損はない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語でのコミュニケーションや外国の文学、英語という言語に関する言語学
-
志望動機英語学に興味があったから
また中等英語教育の免許状を取得したかったため
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:781768 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部英語英文学科の評価-
総合評価良い自分の学びたい分野をしっかりと学ぶことができ、快適な学生生活を送ることのできる大学であると感じます。
-
講義・授業良いわかりやすい授業内容で、質問などもしやすく、とても充実した講義を受けられている。
-
研究室・ゼミ良い興味のあるゼミを選ぶことができ、関心のある分野をしっかりと学ぶことができ、とても充実している。
-
就職・進学良い就職にも強く、十分すぎるほどのサポート体制があり、心強いと感じる。
-
アクセス・立地良い立地もよく、大学に行く際も交通の環境もよく通学がしやすいと感じている。
-
施設・設備良い建物は比較的綺麗で清潔感のある施設であると感じており、不便さはあまりない。
-
友人・恋愛良い交友関係を広げられる活動があったり、サークルも充実しており、充実している。
-
学生生活良い様々なサークルが充実しており、季節に沿ったイベントが開催されている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容分野を専門的に学び、知識を増やしながら、学びを深めていきます。
-
志望動機昔から興味があった分野で、将来のために学びを深めたいと感じ、その知識を身につけられるこの大学で学びたいと思い志望しました。
感染症対策としてやっていること検温や健康チェックをしっかり行い、緊急事態宣言時は、オンラインでの授業を行うなどの取り組みが実施されている。2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:771411 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2024年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]文学部現代社会学科の評価-
総合評価普通色んな授業を受けられましたし、総合的には満足しています。友達から、この授業良かったよとか、単位取りやすいとか聞いて、授業を選ぶとよいと思います。
-
講義・授業普通3年生になると歴史学か社会学のコースに分かれます。私は社会学コースに進みましたが、社会学だけを勉強するのではなく、必修以外は自由に授業を選べるところが良かったです。哲学は全く分かりませんでした笑個人的には、家族社会学が面白かったです。
-
就職・進学悪い就職支援のサポートを受けましたが、あまり親身になって貰えませんでした。面接練習はして貰えます。
-
アクセス・立地良い岡山駅が近いです。大学の帰りに岡山イオン等で遊ぶことも可能です。
-
施設・設備普通学食は他の大学と比べると小規模です。それ以外は特に問題ないです。
-
友人・恋愛悪い女子大なので、恋愛は難しいです。サークルで他大学のやつに入るか、バイト先で見つける相手を見つけるのがいいかも知れないです。
-
学生生活普通大学祭のときは、有名人が来るので充実していると思います。過去には桐谷けんたさんがきたらしい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容歴史学ではヨーロッパ史や考古学などを勉強します。社会学では、家族社会学、環境社会学、政治学など、様々な領域を勉強します。
-
志望動機昔から社会の授業が好きで、もっと勉強したいと思ったからです。
-
就職先・進学先不動産・建設・設備
投稿者ID:1015062 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2023年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 1| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]文学部現代社会学科の評価-
総合評価普通大学で勉強しようと思っている学生にはとても良い大学だと思ったから。教授も著名な方な多くいて、自分の学びたいことに特化した研究を進められるから
-
講義・授業良い学外から集めれた特別講師の授業を沢山設けられていて、社会に出てから役立つ講座もあるから
-
就職・進学悪い就活のサポートがあまり積極的でなかったという印象がとても強いから
-
アクセス・立地普通近くに安くて美味しい定食屋さんがあり、学生の多くがそこで昼食をとっている
-
施設・設備悪い新しい施設があるものの、メインの授業で使う教室は老朽化が目立っているから
-
友人・恋愛悪いサークルや部活に所属すると友人もたくさんできて充実した学校生活が送れたから
-
学生生活普通文化祭は規模が小さいのでテレビなどで見る大学の文化祭のイメージからは少し遠いから
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では様々なことを学び自分の勉強したいことをします。
必修科目は自分の興味のない分野に割り振られる可能性があります -
志望動機むかしから興味がある授業がたくさんあったので入学したいと思ったから
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:916876 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2023年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]文学部現代社会学科の評価-
総合評価良い就職も納得の行くところに就職できたのも、県内である程度知名度があり先輩方が良い成果を残してくれたからだと思っています。また楽しい思い出もあり充実した学校生活だったと思います。
-
講義・授業良い社会学全般を学べるので、自分の好きな授業を取ることには向いている
-
就職・進学良いキャリアサポートセンターがあり、過去の先輩方の面接内容がのったデータベースがある。職員の方が面接練習ES添削など親身になってくれます。
-
アクセス・立地良い岡山駅が最寄りの駅で、そこから10分歩けば着きます。なのでアクセスはとてもいいです。
-
施設・設備普通少し古い建物や設備もありますが、文化財のためある程度制限がかかっているのだと思います。
-
友人・恋愛良い少人数で学科の行事もあるため、仲良くなりやすい環境ではあります。男子がいないため、恋愛は厳しいです。
-
学生生活普通学内はそれほど充実していません。みんな他の大学のサークルに行きます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一回生では社会学全般でゼミに所属します。そのゼミは好きなことを発表できました。二年次から好きなゼミに所属できます。三年次は、卒論のゼミになります。このようにゼミ活動が充実しており、人前で発表することに慣れました。
-
志望動機岡山県内の中でも有数の知名度があり、就職に強そうだったから。
-
就職先・進学先金融・保険
投稿者ID:916604 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2023年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]文学部英語英文学科の評価-
総合評価良い教授たちの熱意は尊敬するほど。学生が可愛くて仕方がないみたい。外国人の教授は、おもろいしやっぱり日本人とは違う感覚を教えてくれるから、固定概念無くなる。
-
講義・授業良い一部、一方的な授業がある。しかし、それ以外は外国人教授も充実しているし、仲良くなれる。
-
研究室・ゼミ良いマンツーマンで自分の課題に合ったサポートをしてくれる。ゼミ選びは慎重に。楽するだけがいいものではない。
-
就職・進学普通中国銀行への就職が毎年多いが、銀行業務でいい話は聞かない。ただ就職が決まるだけ。
-
アクセス・立地良い駅から15分歩くのを辛いと思うか思わないか。雨降ったら風強かったりしたら最悪。
-
施設・設備良いエアコン、Wi-Fi全教室完備はありがたい。古い棟もあるが、綺麗。
-
友人・恋愛良い英文は、いい意味でも悪い意味でも、みんな他人に興味がないから自由。女子大だから恋愛は他大学の人と^^
-
学生生活悪い学祭があるけど、有名な芸能人はあまり呼ばれない印象。芸能人呼ぶより、専門家とかの話聞きたい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的な英語から英文学、歴史、言語、音声学とか割と色々開講されてる。
-
志望動機英語が学びたかったから。でも結局学んだのは英文学だけど、おもしろかった。
投稿者ID:888102 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文学部英語英文学科の評価-
総合評価良い教授のサポートが手厚く、研究することや卒論を書くことが楽しくできると思います。また英文科は特に、教授と生徒のコミュニケーションを重要視しているため、勉学の悩みなどはかなり聞いてもらえますし、解決して下さいます。
-
講義・授業良いネイティブの先生は特に生徒の自主性を重んじるため、自分にやる気があれば、いくらでも成長できる環境だと思います。逆に高校の授業のように受け身ばかりでいると講義で学ぶことも少なく、つまらないと感じてしまうかもしれません。
-
研究室・ゼミ良い生徒同士も切磋琢磨しあえますし、教授もそれを熱心にサポートしてくださるため、いつも実り多きゼミになっています。
-
就職・進学良い毎週就活セミナーを開催して下さったり、面接練習やESの添削などもしてくださり、本当にありがたく思っています。しかし、民間企業志望の人が多いためか、公務員対策はあまり手厚くないと思います。
-
アクセス・立地良い岡山駅から徒歩10分で大学に到着できるため、移動時間は少なくすみます。また大学のまわりにカフェや服屋さんなどもあり、コロナ前は友人とよく授業終わりに遊びにいっていました。
-
施設・設備良い基本的には満足していますし、大小様々な部屋があるため、用途によって部屋を使い分けられるのでいいと思います。また食堂もできて、お昼ご飯も助かっています。しかし、校舎の一部が重要文化財に指定されているため、隙間風や細かい段差が多くあるところは改善してほしいと思っています。
-
友人・恋愛普通学友は落ち着いた人が多い印象です。ただ女子大なので、恋愛に関しては、インカレサークルに入ったり、バイトをしておかないと充実させることは難しいと思います。
-
学生生活良いサークル活動の充実度は部長の裁量によってかなりまちまちだと思います。だだ清心は岡大や理科大とのインカレサークルも多いため、自分が探せば充実したサークル活動を行うことができると思います。またイベントに関してはあまり充実しているとは言えません。どうしても小規模な大学なので、マンモス大学や国立大学のような大規模なイベントを開催することは難しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では文学、言語学、国際コミュニケーション学の基礎を学び、2年次以降は自分の好きな分野について集中して学ぶことができます。また3年生からゼミが始まると自分の好きなことや学びたいことに焦点を当てられるため、とても学び多い日々を過ごすことができます。
-
志望動機高校で英作文を書いていた時に英語の表現の多さや面白さに気づき、もっと深く英語という言語について学びたい!と思い英文科を志望しました。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:790267 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2024年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部日本語日本文学科の評価-
総合評価良い大満足です。その時代ごとの講師がおり学びたい文学を学ぶのにこれ程充実した環境はないとおもいます。割と大学としては少人数なので隅々まで手が届くし、めをかけてくれた印象です。
-
講義・授業良い学校の綺麗さ、雰囲気、学生の雰囲気、講師の雰囲気、地域からの評価、学力全てにおいて満足でした。
お嬢様学校と言われるだけのことはあると思います。
-
就職・進学良い文学部と思えないほど評価されたとおもっております。
サポートも手厚くとても気にかけてくださいました。 -
アクセス・立地良い岡山駅から近く周りになんでもあるので快適で便利でした。お昼のお店の候補が沢山あってとても楽しんでいた思い出です。
-
施設・設備良い図書館がいくつもありさすがとしかいいようがありませんでした。4年のころですらここどこってなるほど広かったとおもいます。
-
友人・恋愛良い女子大学なので男女の恋愛は関係ないところがありますが、サークルで岡山大学との交流があるものもあるので出会いが欲しい人はサークルに属せばなんとかなるのではとおもいました。
気の許す良い友人もできました。 -
学生生活良い1年の頃のスポーツ大会が楽しかった記憶があります。毎年やって欲しかった、、!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文学作品、日本語についてなど幅広く学べます。
キリスト教学など真新しいものも学べますよ!心理学など全く別の学科のようなものも選んで好きに学べるのでほんとに楽しかったです! -
就職先・進学先コンサルティング
いまは転職し別種で働いておりますが、コンサルの営業職につきました。 -
志望動機明治文学に詳しくなりたかったから。好きだったから。日本語や国語がとても好きだったので学ぶなら関連したものがよかったから。
投稿者ID:993254 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2023年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]文学部英語英文学科の評価-
総合評価良い個人的に学びたい専門分野が、全国的に限られた大学しか取り扱われていなかったので、かなり満足しています。ホームページのブログを読んだら参考になると思います。
-
講義・授業良い近隣の国立大学の教授や専門分野に特化した教授が講義をしてくださるので充実しています。模擬国連に参加する授業など、自ら選択すれば将来の幅が広がるものが多く設けられています。
-
就職・進学良い就職率は高く、同大学院に行く人にためのサポートも充実しています。就職のサポートセンターに行けば面接の練習や履歴書の添削、PSI対策本の貸し出しもしてくれます。ただ、授業で全員に自己PRを書かせるなどの義務的なものは無いので、自分から行動するのが苦手な人は単独で就活するという雰囲気でした。
-
アクセス・立地良い岡山駅から近いので、お昼休憩の前後が空きコマの時は外食したり、お買い物に出かけたりできるので、かなり立地は良いと思います。岡山大学に近く交流ができるので、サークル活動はそちらで参加するという人が多かったです。
-
施設・設備普通図書館や英語学習センターなど、設備はありますが建築的にやや古いので、気になる人はあまり使わないかもしれません。パソコンの部屋が3箇所ほどあるので、レポートのために籠る人もいます。それらの部屋では全員が学年ごとに決められた上限枚数まで白黒・カラー印刷ができるので、よく使っていました。
-
友人・恋愛良い小規模クラスの講義が多いので、友人関係は築きやすいです。逆に、3人でプレゼンする講義を選択した場合、講義時間外での準備も必要になるので、ある程度のコミュニケーション能力は必要になります。恋愛関係は、カミングアウトする人もいますし、近隣大学の人とお付き合いしている人が多かったです。
-
学生生活悪い学内のみで活動しているサークルは小規模なものがほとんどでした。学祭で展示や発表をするのがメインのような気がします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必修科目を満遍なく取り、興味分野を探していきます。文学、言語学、ICの3コースに分かれるので、それに基づいて選択する人がいますが、総合的に単位数が足りなくなるので、どの分野もある程度は学習します。その後、ゼミに分かれて学び、自分で決めたテーマに基づいて卒業論文に取り組みます。
-
就職先・進学先メーカー
日系メーカーに就職し、輸出業務の貿易事務をしています。 -
志望動機英語が好きだったからというのが一番です。語学留学や交換留学もできるのが魅力のひとつでした。また、キリスト教の思想なども学ぶため、その賛否を問わず、考え方を身につけられるのが良かったです。
投稿者ID:947184 -
ノートルダム清心女子大学のことが気になったら!
基本情報
ノートルダム清心女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、ノートルダム清心女子大学の口コミを表示しています。
「ノートルダム清心女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 岡山県の大学 >> ノートルダム清心女子大学 >> 文学部 >> 口コミ






















