みんなの大学情報TOP >> 島根県の大学 >> 島根大学 >> 口コミ

国立島根県/松江駅
島根大学 口コミ
3.89
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]※この口コミは改編前の総合理工学部機械・電気電子工学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合理工学部総合理工学科の評価-
総合評価普通機械と電気、電子と幅広い分野で勉強することができます。
ですので、どの分野で勉強しようか決められない方にはオススメです。
ですが、広く、浅くということになりますので、例えば、電気に重点を置きたいという方には不向きかもしれません。 -
講義・授業良い充実してるかと、思います。
-
研究室・ゼミ良い行きたい研究室に行けるかどうかは、その人の学業成績次第です。
ただ、私の学科は約3割からひどい時は5割程度、留年してしまいますので、留年しなければ、意外と自分の行きたい研究室に行けるかもしれません。 -
アクセス・立地良い島根大学は島根ということもあり、周りには何もないのでは、と思いがちですが、意外とそーいうわけでもありません。学校の周りに色んな施設がぎゅっと詰まっており、学生も大多数が大学の近くに住んでいます。ですので、想像してたよりも、かなり住みやすい環境でした。
ただ、学校から少し離れると、周りにはもう何もなくなるので、行動範囲は狭いです。あと、4年もいたら、飽きてしまいます。そこが欠点です。
総合的に考えると、非常に良い環境で過ごしやすかったです。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:345487 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]※この口コミは改編前の総合理工学部建築デザイン学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合理工学部総合理工学科の評価-
総合評価普通将来、建築や建材に関わる仕事をしたいと考えている学生にオススメします。就職活動の実績は高く、公務員や住宅メーカー、建設コンサルタントの内定を頂いています。
-
研究室・ゼミ普通3年の後期から自分が選択した研究室での活動が始まり、4年になってから自分の卒業論文に関する活動を就職活動とともにして行きます。大学院に通うつもりの方は色々とこき使われるので覚悟してください。
-
アクセス・立地普通米子駅から出雲市駅間に住んでいる人は、電車とバスの本数は非常に少ないですが頑張って通えると思います。個人的には大学周辺のアパートを借りて、一人暮らしをすることを推奨します。
-
施設・設備普通日本一敷地が狭い国立大学とよばれています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は主に高校でやったような授業や第2言語(中国語、韓国語、ドイツ語、フランス語のどれか)を学びます。2年次は多くの人が設計製図という授業を受けると思います。授業の前日は徹夜になることを覚悟してください。3年次の後期は建築法規といって将来建築士を取りたいと考えている人は絶対に取ってください。4年次には授業はほぼありませんので、卒業論文を真面目に取り組んでください。
-
就職先・進学先大手住宅メーカー
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:345310 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育課程の評価-
総合評価良いやりたいことを専門的に学べるので本当にやりたいことを極めるのには良いと思います。教育実習も4年間を通して行うので、ほかの教育学部よりも実習が行うことが出来るのではないかと思います。自分が目指すところだけでなく、色々な校種に実習に行くので、様々なこどもの様子、成長過程や課題を見つけることが出来ると思います。
サークル活動なども盛んなので人間関係もとても充実します。 -
講義・授業普通同じ分野でも様々な先生がおられるので、様々な指導を受けることが出来るので充実してると思います。
-
就職・進学悪い教員に採用される率はいい成績を取っていると思われる。教育分野への就職進学に対しては熱を入れて指導をしてくれるが、他分野に就職進学する場合はあまり力になってはくれない。サポートセンターは別にあるのでそこを利用することになる。
-
アクセス・立地普通駅から大学までのバスの数が少なく、遅れがちなところが難点。
-
施設・設備普通教育学部は島根大学では新しい方の建物なので綺麗であり、環境もよいです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先公務員
投稿者ID:342990 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部医学科の評価-
総合評価良い語学を勉強したい人にはかなり環境が整っていると思います。海外の医療現場で実習するチャンスもあります。
-
講義・授業普通講義によっては充実していないものもありますが、ほとんどの講義で、学外から特別講師が来られ、レベルの高い講義が受けれます。
-
施設・設備普通24時間勉強できる図書館が整備されていたり、コンビニもあり勉強するには困らない、充分すぎる環境が整っています。
ただ、現在徐々に改修中ですが、医学部棟はやや古く、バリアフリー面がやや弱い印象です。
-
友人・恋愛普通部活動が盛んであり、他大学との交流も多いです。
また、バイトをしている学生も多いです。(塾講師や家庭教師もできます!) -
学生生活普通医学部と言えど、部活動が盛んです。東医体や西医体という医学科生だけが参加できる夏の大会もあり、充実しています。
また、サークル活動も盛んであり、やりたいことをめいいっぱいできる環境が整っています。勉強に力を入れているサークルもあるので勉強面も安心です。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:339970 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部医学科の評価-
総合評価良い高校時代はあきらめていた医学部に入学でき、そのうえで学べる医学が楽しいから。
-
講義・授業良い先生方の熱意が大いに感じられる実のある授業、実習が提供されている。
-
研究室・ゼミ良い一度授業の一環でお邪魔した研究室だが、医学部に入ってからも知らなかった基礎に興味を持てた。
-
就職・進学良い大学か近辺の就職も多いが、地元外の人が多いことで県外就職者も多い。
-
アクセス・立地良い衣食住に加え娯楽施設にもある程度事欠かない。買い物もいまはネットのお陰で困らない。
-
施設・設備良いインフラとしては十分とは思う。何分ほかの大学が少ないので比較しがたい。
-
友人・恋愛悪い自分自身の問題なのでこればかりは仕方がない、が、少なくとも待っていてはそんなものはできない。
-
学生生活悪いサークルに所属したことが無いので何とも言えないが、周囲の入部者は楽しそうである。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生の前期の共通以降は、専門的な学習が、基礎から開始される。
-
就職先・進学先医療系
-
就職先・進学先を選んだ理由学んで卒業後、得られる資格をもっとも生かせる場であるから、その進路が多い。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:288641 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部看護学科の評価-
総合評価良い多くの人との繋がりがあり勉強にもなる。有意義は学生生活が送れる学校。立地もよく生活するのに不便はない環境。
-
講義・授業良い多くの選択授業があり学びが多い。看護の授業のレベルも高く学びが多い。
-
研究室・ゼミ良い担当の先生が熱心にサポートしてくれ有意義な研究を実施することが可能。
-
就職・進学良い国家試験の合格率も高く、就活も困ることはなかった。就職率は高いと思う。
-
アクセス・立地普通立地は駅に近いためよい。島根であるので車の所持は必須だと思う。
-
施設・設備良い図書館が充実しており、卒後も利用できる。文献調べに困ることはない。
-
友人・恋愛良いサークルや部活が多いので人との繋がりが多い。医学科との交流も豊富。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年で一般教養を学び、二年三年で専門領域を学び、三年四年で実習や研究を行っていく。
-
就職先・進学先病院
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:220293 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]※この口コミは改編前の総合理工学部機械・電気電子工学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合理工学部総合理工学科の評価-
総合評価良い機械・電気電子工学科では、幅広く学ぶことができて就職活動ではこの学科は他の学科に比べ有利だと感じることができました。
-
講義・授業普通機械、電気、電子、情報など本当に幅広く学びます。少し難しい内容が他の学科に比べ多いかもしれません。
-
研究室・ゼミ普通4回生から研究室に配属され、自分の行きたいところに学生同士で話し合いで決めることができます。
-
就職・進学良い就職活動については真面目に行えば困ることはないと思います。学科からの就職活動の情報は少し少ないかもそれないです。
-
アクセス・立地良い一人暮らしの人は通学は楽ですが、実家生は冬雪で困ることがあるかもしれません。
-
施設・設備普通総合理工学部の棟は比較的古いかも知れませんが、研究における機材は多くあるとおもいます。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属すると友人関係には困ることはないと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は語学など基本的なものが多く、2年から専門的な勉強が増えてきます。
-
就職先・進学先メーカー/理系職
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:204896 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2016年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法文学部社会文化学科の評価-
総合評価良い課外活動にも力を入れたい人には良い大学だと思います。 課外活動に対して理解のある教授が多いので、学業は最低限のことをこなしていれば特に問題もありません。 また最近になって学生食堂などがリニューアルされ施設的にも新しくなったのでとてもおすすめであると思います。
-
講義・授業良い基本的に自分の興味を持った授業をとることが容易なので、必要科目をしっかりとおさえてさえいればとても充実した講義になることでしょう。
-
研究室・ゼミ良い理解のある教授が多いので、就職活動においても卒業論文の進行具合についてあまり急かすようなことはありませんでした。
-
就職・進学普通実際に企業にいた人材がいないので、正直力不足な感じは否めませんが、とても親切ではあるので何かしらの力にはなってくれると思います。
-
アクセス・立地良いとにかくコンパクトな大学なので、基本的に徒歩だけでキャンパス内を移動することができ、近くに飲食店も多いので、自転車があれば生活に困ることはありません。
-
施設・設備良い最近では学生食堂がリニューアルされて、図書館とともに収容人数が増え、利用しやすくなったのではないかと思います。
-
友人・恋愛良い時間を拘束される学科や部活動に所属しなければ、自由な時間がたくさんあるので、様々なことに挑戦できる場所ではないかと考えます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年、2年は基本的に一般教養が主体で、2年の後期から専門的な授業が増えていきました。3年生の春休みの頃にゼミの配属が行われ、私は主に地域社会学を専攻しました。
-
所属研究室・ゼミ名社会学研究室、江口ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要主に地域社会学に関する研究を行っていました。教授は真面目な方ですが、ゼミの雰囲気は張り詰めることなく適度な緊張感を持って臨める良い空間であったと思います。 個人の裁量に任されるとなまけてしまう人にとっては最適な研究室だと思います。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先ホテル/サービス
-
就職先・進学先を選んだ理由アルバイトで接客に触れて、サービス業に興味を持ったためです。
-
志望動機大学のホームページを見て、研究室を知り、自身の学びたいことに近いものがあったからです。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか前期試験では国語と英語だけであったので、その2つを過去問を参考にしながら勉強を行いました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:184376 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2016年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生物資源科学部の評価-
総合評価普通将来研究職や、専門職に就きたい人には良い学科だと思います。学生実験やレポート、研究に追われるので、教職を取りたい人や公務員希望の人は別の学科がいいと思います。
-
講義・授業普通午後は学生実験で拘束されるため、一般科目講義の選択範囲は狭いと思います。専門科目は履修できるように組まれていますし、基礎から応用まで学べます。
-
研究室・ゼミ普通どの研究室を選ぶかでまったく異なります。研究・指導熱心なゼミや、就活向きのゼミなど様々です。学生実験で先輩や先生と接する時間もあるので、話を聞いてから決めることが出来ます。
-
就職・進学普通バイオ系をはじめ様々な企業への就職実績があると思います。先輩たちは卒業後も研究室とのつながりが強い場合が多いので、話を聞いたりもできます。
-
アクセス・立地良いスーパーやドラッグストア、飲食店は大学周辺にあるので生活するのには困らないと思います。駅からは遠いですし、田舎なので帰省や就活するのは大変だと思います。
-
施設・設備普通基礎研究に必要な機械はそろっています。PCルームや図書館は利用時間が決まっているので不便です。研究室に配属されるまではレポートを書くために自宅にもネット環境が必要だと思います。
-
友人・恋愛普通生命工学科は他の学科に比べ、学生実験やレポートが多いので忙しいです。特に3回生は忙しく、サークルによっては活動ができない人もいるようです。学生の半分近くは院に進学するので先輩の層も厚いです。研究室に配属後は1日中研究室で過ごすので、縦や横のつながりが強くなります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は一般教養や基礎が中心でしたが、2年後期から学生実験も始まります。研究内容の違う5つの研究室が学生実験を担当し、それぞれの研究室で行われている基礎的なバイオ系実験を体験できます。3回生の後期には研究室に配属されます。内容はどの先生につくかで変わります。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先他の大学の院に進学しました。
-
就職先・進学先を選んだ理由学部生の時の研究テーマが、自分の将来の方向性に合わないとおもったから。自分の興味のある分野をより専門的に学びたいと思ったから。
-
志望動機将来食品系の研究職につきたいと考えていたため。食品衛生管理者等の資格を取れたり、食品系の企業への就職実績があったため志望した。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか2次試験は過去問を中心に勉強した。生物系の英語が出題されるので対策は立てやすいと思います。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:182278 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]※この口コミは改編前の総合理工学部物理工学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合理工学部総合理工学科の評価-
総合評価良い教授と生徒の距離が近いので、教授に顔や名前を覚えてもらえることもあります。さらに、入学してすぐは高校のおさらいをするので、推薦で入学した人でもついていけるように考慮されています。一方で基本からおさらいするので、授業がつまらなく感じるときもあります。
-
講義・授業良い島根大学は地方の国立大学にもかかわらず、教授はみんな博士号を獲得しており、知識が豊富で授業が楽しいです。
-
研究室・ゼミ良い1年生の始めから、ゼミの練習をするので、人前で話すのが苦手な人やプレゼンをしたことがない人でも大丈夫な対策がしてあります。
-
就職・進学普通島根大学では島根に就職する人が多いですが、学生の八割が県外から入学した人なので、地元に就職する人も多いです。
-
アクセス・立地普通大学の中でも奥の方にある上に様々な学部の建物が、1箇所に集中してあるので、最初は探すのが大変です。しかしながら、土地柄上、交通の便が悪く自転車は必ずと言ってもいいほど必要なものです。
-
施設・設備良い国立大学ですが、比較的建物が綺麗です。附属図書館においては昨年完成したばかりです。寮は大学から徒歩で10分のところにあります。2年前に建てられたので、綺麗ですが山奥にあるので、坂が多く少し不便です。
-
友人・恋愛良い比較的、真面目な生徒が多い感じですが、中には寝坊して授業に遅れたりする人もいます。恋愛は学内でもカップルをよく見かける様な感じです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容物理の基礎知識から、研究のための応用知識まで幅広く
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機センター試験で失敗して安全圏にあったのが島根大学だったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師河合塾大学受験科
-
どのような入試対策をしていたかとりあえず基礎を固め、分からない点を講師に聞いたり、教科書で調べたりしていました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:63912 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、島根大学の口コミを表示しています。
「島根大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 島根県の大学 >> 島根大学 >> 口コミ






















