みんなの大学情報TOP >> 島根県の大学 >> 島根大学 >> 総合理工学部 >> 総合理工学科 >> 口コミ

国立島根県/松江駅
総合理工学部 総合理工学科 口コミ
3.72
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2014年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]※この口コミは改編前の総合理工学部数理科学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合理工学部総合理工学科の評価-
総合評価良い勉強だけでなく、社会の勉強もでき、自分の夢を見つけることができる。全てにおいて満足のいく生活を送ることができ、大きく成長することができる環境だと思います。
-
講義・授業良い基礎的な知識から応用までの過程を学年ごとに踏むことができ、安心して勉強できる。数学だけを勉強することしか考えていないひとにはかなりしんどいかもしれないです。
-
研究室・ゼミ良い最新の研究内容だけでなく、古くからある理科学の基礎の部分の研究できる。分野もゼミ配属時に選択が出来る。
-
就職・進学良い教職を目指す方が多い一方一般企業であっても金融機関など多種多様な業種への就職が可能です。一方で教職しか目指していない人が多く視野が狭くなる人が多い。
-
アクセス・立地良い大学の周りを中心に街が栄えており、一人暮らしをするにも一切不便がないです。実家から離れて暮らすことで成長ができる環境だと思います。
-
施設・設備良い正面から見る大学のメインストリートはまさしく大学というムードで自身が大学生になったことを実感でき、今後の活力になると思います。
-
友人・恋愛良いマイペースな人が多く、自分のペースで何もかもできます。困ったときは互いに助け合うことが当たり前の風潮があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容数学について、基礎から学びました。数学の構造的な勉強をしました。
-
所属研究室・ゼミ名数理構造コース位相数学教室
-
所属研究室・ゼミの概要位相空間における数学的な構造の勉強ができます。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先医療機器の卸売
-
就職先・進学先を選んだ理由業界的に衰退することが考えられず、業界内ではトップクラスの企業であったからです。
-
志望動機学科の雰囲気がよくアットホームな関係性に惹かれたため。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師とくになし
-
どのような入試対策をしていたか問題を解くだけでなく、回答の理解と自身の言葉で話せるようにした。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:64095 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]※この口コミは改編前の総合理工学部物理工学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合理工学部総合理工学科の評価-
総合評価良い教授と生徒の距離が近いので、教授に顔や名前を覚えてもらえることもあります。さらに、入学してすぐは高校のおさらいをするので、推薦で入学した人でもついていけるように考慮されています。一方で基本からおさらいするので、授業がつまらなく感じるときもあります。
-
講義・授業良い島根大学は地方の国立大学にもかかわらず、教授はみんな博士号を獲得しており、知識が豊富で授業が楽しいです。
-
研究室・ゼミ良い1年生の始めから、ゼミの練習をするので、人前で話すのが苦手な人やプレゼンをしたことがない人でも大丈夫な対策がしてあります。
-
就職・進学普通島根大学では島根に就職する人が多いですが、学生の八割が県外から入学した人なので、地元に就職する人も多いです。
-
アクセス・立地普通大学の中でも奥の方にある上に様々な学部の建物が、1箇所に集中してあるので、最初は探すのが大変です。しかしながら、土地柄上、交通の便が悪く自転車は必ずと言ってもいいほど必要なものです。
-
施設・設備良い国立大学ですが、比較的建物が綺麗です。附属図書館においては昨年完成したばかりです。寮は大学から徒歩で10分のところにあります。2年前に建てられたので、綺麗ですが山奥にあるので、坂が多く少し不便です。
-
友人・恋愛良い比較的、真面目な生徒が多い感じですが、中には寝坊して授業に遅れたりする人もいます。恋愛は学内でもカップルをよく見かける様な感じです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容物理の基礎知識から、研究のための応用知識まで幅広く
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機センター試験で失敗して安全圏にあったのが島根大学だったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師河合塾大学受験科
-
どのような入試対策をしていたかとりあえず基礎を固め、分からない点を講師に聞いたり、教科書で調べたりしていました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:63912 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2014年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]※この口コミは改編前の総合理工学部地球科学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合理工学部総合理工学科の評価-
総合評価良い地質に関する知識をマスターでき、また、3回生の時にその知識を使って実地調査の練習ができ、その結果を発表する講義があることが優れていることです。
-
講義・授業良い講義室での講義で得た知識が実際どれくらい身についているか実地調査をすることでわかり、成長が実感できます。
-
研究室・ゼミ良い研究のほかに就職にかんする知識も学べることが優れていることです。また、学会で発表もあり、他大学の人との交流がさかんにできます。
-
就職・進学良い就職にかんする知識はサポートはとても優れています。例えば就職説明会あ大学内でも年10回以上あることや、他の地域へはバスを無料で使わせていただけました。
-
アクセス・立地普通大学の周りにスーパーやコンビニや居酒屋などがたくさんあるので食事には困りません。ただ、駅までは遠いところが弱点です。
-
施設・設備良い学食はメニューが豊富で安いので利用しやすいです。また、事前にミールカードを登録すると1日1000円まで使えます。また研究の設備は最新鋭のものが使えます。
-
友人・恋愛普通みんな交流がよくあり度々みんなで飲みに行ったりしました。また、最後には卒業旅行も計画して楽しい学生生活でした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容地質調査にかんする知識を一から十まで学び、実際に使えるかどうか実地調査をしました。
-
所属研究室・ゼミ名地球物質システム学
-
所属研究室・ゼミの概要ある地域の地質調査をして石油や天然ガスがどれくらい産出するか調べました。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先島根大学大学院
-
就職先・進学先を選んだ理由翌年度から新設された学科で医学部と共同で研究をする内容の学科で興味があったから。
-
志望動機実地調査で学んだ知識が実際に使えるかどうか確認できることが志望理由です。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していない
-
どのような入試対策をしていたか少人数で過去問を解いてそれを教師がじっくり解説してくれました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:62692 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]※この口コミは改編前の総合理工学部地球科学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合理工学部総合理工学科の評価-
総合評価良い学科の良かった点は1回生の時数学や物理の補完授業があり、高校の時数学Ⅲや物理を習っていない人に丁寧にわかりやすく教えていただきその後の授業についていきやすくなります。また、2回生の時から就職に関するセミナーを受けることができ就職活動にのり遅れることが少ないという点も魅力の一つです。そして大学でのイベントでは学生総出で成功させようという気持ちになり終わった後の達成感は素晴らしいです。悪かった点は、昼食時の混雑が激しく、時間を調整しないとずっと立ったままになってしまうことです。
-
講義・授業良い講義は大学内の授業だけでなく2回生、3回生の時実際に野外で自分たちの手で地質調査を行い、その結果を発表するという授業があります。この授業によって講義で習ったスキルが現場で生かせるレベルまで身についているかどうかチェックができ身についているという実感がとてもよくわかります。
-
アクセス・立地普通大学の周りは夜遅くまで営業しているお店やコンビニエンスストアがありゼミの宿題や卒業研究で遅くなっても食事などには困りません。悪いところは、雨や雪が降った後、構内に水たまりが多くでき、歩きにくくなる点です。
-
施設・設備普通大学の研究で使用する設備は複雑な操作があまりいらないシンプルなものが多く教授も何回も丁寧に操作方法を教えていただけるので使いこなせるのには時間はかかりません。その一方設備がとても高額なので相当年季が入っていてwindows95が現役で動いていたり、昭和時代に製造された設備が使われていたのには驚きました。そのため毎回整備が必要なのは仕方がないと思います。
-
友人・恋愛良い個性的な人が多くいたほか、方言をバリバリに使う人もいて、バラエティにとんだ人たちばかりでした。他学部との交流も食事の時に気軽に話しかけて交流できます。
-
部活・サークル良いサークル活動ではスポーツは娯楽なので楽しむということがモットーになっています。そのため、みんなでワイワイ楽しみながらサークル活動をしています。バリバリの体育会系から一風変わったサークルまでいろんなサークルがありどれにしようか迷ってしまいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容地質調査に関するスキルを実践で生かせるレベルまで学び習得できます。
-
所属研究室・ゼミ名有機地球化学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要石油、石炭、天然ガスが日本国内のこの地域ででどれぐらいあるのか実地調査や分析を通して見積もり検証します。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先島根大学大学院
-
就職先・進学先を選んだ理由私が進学した年度に医学部と連携する新しい研究科ができその研究内容が魅力的だったので就職内定を断り進学しました。
-
志望動機講義で学んだ知識やスキルが実際に現場で生かせるかどうか確認ができること。学んだスキルを企業に入社してすぐに貢献できるほどのレベルにまで鍛えてくれるからです。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか高校の授業でセンター試験の過去の問題をセンター試験に名称が変わって以降全部解きました。2次試験は1科目だったので最初から科目を決めておき重点的に問題を解きました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:21984 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2022年07月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]※この口コミは改編前の総合理工学部物質化学科に投稿された口コミです総合理工学部総合理工学科の評価-
総合評価悪い授業は楽しかったですが、なによりも研究室が地獄でした。教授からひどいことを言われることもなん度もありました。
-
講義・授業普通4年生になると研究室へ配属されますが、配属先の見学は必ずしましょう。
教授や先輩とのミスマッチで苦労するかもしれません。
自分は、研究内容だけで研究室を選び失敗しました。
教授と先輩とウマが合わず、思うように研究できませんでした。 -
就職・進学悪いサポートはほぼないです。自分でリクナビやマイナビなどを使いましょう。
-
アクセス・立地悪い車がないと遊べません。免許を1年生の夏休みでとって、レンタカーを借りて遠出する人が多いです。
-
施設・設備悪い老朽化している棟がほとんどです。決してきれいではありません。
-
友人・恋愛普通周りの人はみんなお互いに初対面の場合が多いです。なので、みんな不安なのか友達はすぐにできます。びっくりするくらいすぐできます。
-
学生生活悪いサークルもイベントもないようなものです。特に、サークルや部活に期待している人はがっかりするかもしれません。暇つぶしくらいにはなりますが。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に化学を学びます。あとは、物理の基礎と英語を学びます。それと、自分の好きな授業をいくつか選択して学びます。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先メーカー
サラリーマンをしています。 -
志望動機志望した当時、高校の化学の教員になりたかったので資格が取得できるこの学科にしました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:840598 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]※この口コミは改編前の総合理工学部物理工学科に投稿された口コミです総合理工学部総合理工学科の評価-
総合評価良い忙しさで言うと、勉強もサークルもバイトも両立しやすいので、結構、充実した学生生活を送れると思います。
-
講義・授業良い授業自体はわかりやすいと思います。中には勉強しなくても単位が取れたりするので、身についているかと言われると微妙です。
-
研究室・ゼミ良いまだ研究室・ゼミには所属していないのでわからないです。申し訳ありません。
-
就職・進学普通就職に有利になる活動が多くあると思います。就職先は良くもなく悪くもなくだと思います。
-
アクセス・立地良い駅までは徒歩だと結構かかりますが、バスが通っているので移動は便利だと思います。
-
施設・設備良いキャンパス自体は大きいはありません。高校にはないような実験機材は多くあると思います。
-
友人・恋愛良い友達は多く出来ると思います。サークルや学科内、バイト先など交流する場所は多いので恋愛もできます。
-
学生生活良いイベントは高校よりも規模が大きいので楽しいです。サークルは数が少ないように感じました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では基礎的なことを学び、2年生になると専門分野の勉強が増えます。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機高校の時物理を勉強することが好きだったし、工学系にも興味があったからです。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:676212 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]※この口コミは改編前の総合理工学部数理科学科に投稿された口コミです総合理工学部総合理工学科の評価-
総合評価普通最も志望していた大学ではなかったのものの、なんだかんだ言ってこの大学に入ってよかったと感じているから。
-
講義・授業普通最初のうちは決まった講義を必ず受ける必要があり、それらの単位を取った後で様々な講義を選べる感じだから。
-
研究室・ゼミ良い自分で選んだテーマについての参考書を元に、自ら講義を行い、互いに理解できる環境があったから。
-
就職・進学普通学部によって、進路はほぼ決まっており、学部の時点で進路のことを考える必要があるから。
-
アクセス・立地普通島根駅からはバスに乗って移動が必要なほど距離があるため、帰省などは少し不便だと思うから。
-
施設・設備良いキャンパス内に教材、参考書が充実している図書館や、2つの食堂があるから。
-
友人・恋愛普通サークルに入れば、人との交流は充実しているが、入らなければ多少は少なくなるから。
-
学生生活普通10月に銀杏に関する祭りがあり、一応多くの人が集まるイベントだから。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容高校までの数学で学んだことをさらに詳しく探り、証明を行っていく。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先広島県内に本社がある、非破壊検査業の仕事に就いた。
-
志望動機自分の学力にあっていた大学で、地元を離れるのもよいと考えたから。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:703863 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]※この口コミは改編前の総合理工学部地球科学科に投稿された口コミです総合理工学部総合理工学科の評価-
総合評価良い実習を数多くし座学では得られないことを得るという所が1番の魅力です。先生方も個性的で面白い方ばかりです。就職活動の実績も素晴らしいので将来に困ることはないでしょう。ただ、専門を突きつめていくので違うと感じた方で辞められていく人も多少いたため自分が本当にやりたい事か考える必要があると思います。
-
講義・授業良い毎期ごとに野外実習があり、座学では得られないことを得る機会があることは素晴らしいと感じる。ただ、必修科目だけでは専攻する分野によっては後半苦労する可能性もありそこは少し不便だと感じた。
-
就職・進学良い学習するものが専門的なため専門的な企業を目指せば就職が可能。先生のお話では本学部は企業の評価が高いとのことである。
-
アクセス・立地普通最寄り駅がないため電車を利用する場合は付近の駅まで来た後バスを使わないといけないという所が不便である。ただ、付近には多くの飲食店、スーパーなどがあり食には困らない印象。その他の娯楽施設や服などは大学付近にはないため遠出をするかインターネットでの買い物などが主になる。
-
施設・設備良い専門の機械は比較的新しく、充実している。ただ、数が足りていないものも多少存在するためそこを増やして欲しい。
-
友人・恋愛普通先程言った野外での実習では他の人の協力などが必要な場面もあり比較的友人を作る機会はあると思う。ただ、学科の人数はそこまで多くないため出来る人数は限られている。
-
学生生活普通サークルは文化系と運動系があり、また部も存在している。全て大学内または近隣にあるため移動することは比較的少ないと考えられる。また文化祭は毎年芸能人が来るが、メジャーな方とは言えない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次、2年次は専門分野全体を座学と実習から学び、3年次からはより個人の興味がある分野を突きつめていきます。3年次には進級論文という卒業論文の練習も兼ねた班ごとの発表もあります。必修科目は分野全体から基礎的な部分が選ばれていますが、少し偏っているため専攻する分野によっては3年次まで忙しいかもしれません。4年次では卒業論文を書きます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔から地球化学に関する分野に興味があり、オープンキャンパスに参加したところある先生とお話をする機会を得ました。その先生のお話に大変感動し入学をしました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:566072 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]※この口コミは改編前の総合理工学部地球科学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合理工学部総合理工学科の評価-
総合評価良い全国的にあまり多くない学科なので、貴重な時間を過ごすことができると思う。 災害が多発する近年には、なくてはならない学科だと思う。
-
講義・授業良い教授のレベルが高い。研究に使う機械なども揃っており、さまざまな研究ができる。
-
研究室・ゼミ良い私の担当教授はコミュニケーション能力が高く、話しやすく、自分の意見を伝えたり、相談をしたりしやすかった。自分のために多くの時間を割いてくれ、大変熱心な教授だった。
-
就職・進学普通求人募集の案内が掲示されていたが、どのような会社なのか、求める人材など、もっと多くの情報を与えてくれたらよかったと思う。
-
アクセス・立地良い電車はないが、バスがあったので、困ることはなかった。大学の周りには飲食店やスーパードラッグストア、ホームセンターなど、生活に必要な店は大抵揃っていた。
-
施設・設備良い最先端の研究機材が揃っていた。どのような研究でも困ることはなかった。
-
友人・恋愛良い規模が小さいため、他学部、他学科にもたくさんの友達がいた。また、県外出身者が非常に多く、今までに出会ったことない人とも沢山出会い、友達になれた。
-
学生生活良いサークルの数は決して多くないが、学生のほとんどが何かしらのサークルに属していたと思う。 大学祭は規模が小さいが、手作り感があってそれはそれでよかったと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は野外実習があり、地質について興味を持つところから始めます。なので、高校で地質を勉強してなくても全く問題ありません。2年次からは専門的なこともふえ、3年次にはグループに分かれて、実際に山を歩き、地質図や地質断面図を作成します。これは、進級論文と言われ、毎年みんな苦労します。4年次にはそれぞれ研究に励みます。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先建設業の地質調査部門
-
志望動機地元の公立大学で学びたかったから。 地学は全くやっていなかったが、理科が好きだったので、入学した。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:568031 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]※この口コミは改編前の総合理工学部機械・電気電子工学科に投稿された口コミです総合理工学部総合理工学科の評価-
総合評価普通機械・電気電子工学科では機械の分野、電気の分野、電子の分野を学ぶことができます。一回生の間は理系科目の基本的な勉強をします。高校の内容と同じものも多いです。3回生になると機械、電気、電子の3分野の中からどの分野を専攻するかを選びます。
ちなみにですが、留年率は島根大学トップの学科です。 -
講義・授業普通学科の先生は正直頭の固い先生もいますが、とてもわかりやすく熱意のある先生も多くいます。
-
アクセス・立地良い松江駅から車で10~15分ほどです。バスも大学前まで通っています。
-
施設・設備悪い総合理工学部の学部棟は大きいですが、綺麗とは言えませんが、不便なところは特に無いように思います。
-
友人・恋愛良いサークル活動をしていれば友人の輪も広がります。学科のメンバーだけで受ける授業も多くあるので、学科内での友人関係も大切になります。学科に女子学生は毎年1,2人しかいないので、男性の方は学科での恋愛は考えない方が良いかと思います。
-
学生生活良い学祭では軽音楽部のライブ、軽音サークルの合同ライブ、弾き語りサークルのライブ、特設ステージでの各サークルの合同ライブなど、音楽の溢れている学祭だと思います。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:480416 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 総合理工学科
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、島根大学の口コミを表示しています。
「島根大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 島根県の大学 >> 島根大学 >> 総合理工学部 >> 総合理工学科 >> 口コミ























