みんなの大学情報TOP >> 奈良県の大学 >> 帝塚山大学 >> 口コミ

私立奈良県/東生駒駅
帝塚山大学 口コミ
3.75
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年06月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文学部日本文化学科の評価-
総合評価良い大学では、たくさんの良い出会いがあり、行事や日々の授業を楽しむことができて、人生でも印象に残る時期になりました。
-
講義・授業良いいろんな講義があり、先生もよく分かりやすかったです。ためになりました。
-
就職・進学良い親身にサポートされるので、良いと思います。実績はまあまあだと思います。
-
アクセス・立地良い最寄駅である、学園前は、特急も止まる駅で、難波から行きやすいです。
-
施設・設備良いとても床が綺麗であり、過ごしやすかったです。充実していると思います
-
友人・恋愛普通周りの子と気があったので、人生でも最も大切な友達ができました。
-
学生生活良い友だちとたくさんのイベントに参加できて良かったです。印象に残りました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本語、日本文学、日本歴史、日本社会などを具体的に学べました。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機自分のレベルに合い、まなびたいことがあったから。家から近かったから
投稿者ID:1051917 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]心理学部心理学科の評価-
総合評価良い多種多様な専門分野を学びたい方にはとてもあっていると思います。自習や図書館もとても広いので、勉学に取り組みやすいと思います。また、イベントやサークルも多くあるので友達と楽しむ分にもとてもいいと思いました。
-
講義・授業良い様々な教授がいらっしゃるので幅広い分野を学ぶことが出来ます。また、専門に限らず外部から来てくださってる講師もいるので、普段はしることが出来ないことを学ぶことが出来ます。
-
就職・進学良い入学したてのときは、10人程度に1人の先生がついてくださるので、大学で困ってることなどを気軽に相談でき、成績のサポートもしてくださります。
-
アクセス・立地良い駅から10分もかからない場所にあるので、とても通いやすいです。飲食店もあるので空きコマなどに行ったりできます。
-
施設・設備普通基本的にはキレイで過ごしやすいのですが、トイレが和式が多く、様式が少ないため並んでいたりします。
-
友人・恋愛良いグループワークで友達を増やしたり、サークルも多くあるので、人と交流する機会は沢山あると思います。
-
学生生活良い年に2回学園祭があり、色んな模擬店やステージがあります。サークルもたくさんの種類があるので選択肢が沢山あると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では専門と言うよりかは基礎的なことや一般的に学ぶこと(英語やコンピュータ類)を多く学び、2年以降から専門的な教科を沢山取っていくことになるかと思います。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機前から心理学に興味があり、学びたかったので、たくさんの専門的な講師の方がいらっしゃる帝塚山大学を選びました。
投稿者ID:1045731 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]経済経営学部経済経営学科の評価-
総合評価良い充実しています。自分の夢のためにここにきましたが、正解でした。流石の実学の帝塚山!何も不満がないです!
-
講義・授業良い充実していてさすが実学の帝塚山だなというふうに感じます。
実際に先生と学生が共に一つの講座の中で学び合い、また学生同士は切磋琢磨しあえてると思います。 -
研究室・ゼミ良い充実していてさすが実学の帝塚山だなというふうに感じます。
実際に学生同士はともに高みを目指し、学びを得ているように思えますし、自分自身が実際そうです。
-
就職・進学良い自分自身将来の夢を叶えるために入学しましたが、教授など多くの大人の人が親身になって自分の将来のことなどを聞いてくれるので充実していると思います。
-
アクセス・立地良い近鉄奈良線学園前駅まで徒歩1分という好立地です。
朝の時間帯と夕方には併設されている帝塚山高校、中学、小学校の生徒や児童らもいるので混むことはありますが、対して気になることもないですし素晴らしいと思います -
施設・設備良い充実していてさすが実楽の帝塚山だなというふうに感じます。
学科間の交流もあり、積極的に多角的な部分から学びをえることができると思います。 -
友人・恋愛良い大大大大大好きな彼女もいますし、他にもたくさんの友達がいます。みんな目標を持って学びにきているので素晴らしい環境かなと思います。
-
学生生活良いたくさんあるわけではないですが、先述した通り併設された小中高との交流もありますし、色々な教育や技術に関わるイベントや実習なども充実してるかなと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的には経済学部なので、経済的な面から経営面、企業や出納管理技術、資格など多角的に学べます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機自分は元々起業したり何かを実施する人を手助けできる人になりたくて、そのためにもその人の何か経済的な部分でも支えれたらいいなという思いで志望しました♪
5人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1010175 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]現代生活学部食物栄養学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したいと思っている学生にはとてもいい大学だと思います。しかし講義中にスマホを触れてしまうことや自由席が多いので、少しうるさくなってしまう科目もあります。ですが先生方が注意して下さり改善されつつあります。教授もこれまで様々な功績を残された方が多くいらっしゃいます。立地もよく、先生方や事務の方、先輩方も暖かい人柄の方が多く、とても充実した学生生活を送ることが出来ると考えます。
-
講義・授業良いとても充実していると思います。教科書に載っていることから資料、それ以外にも先生方の知識や国家試験の問題を含めた解説や補足など様々なことを学んでいます。その他には、他の大学の教授や、卒業生、企業の方など卒業後の進路や国試までのお話など様々な方向から、進路について伺う機会が沢山あります。
-
就職・進学良い病院や給食関連の職に就く方が多いようです。まだ1年生なので詳しいことは身をもって体験していませんが、就活をされている先輩方によると、就活のサポートだけでなく、資格取得のサポートや留学など様々な体験をするためのサポートが充実していると感じます。
-
アクセス・立地良い帝塚山大学は2つキャンパスがあり私が主に通っている学園前キャンパスに対する評価です。最寄り駅は学園前駅です。大学までは歩いて1分から2分ほどでほとんどの教室が同じ場所にあるので駅から教室までで考えても大体5分程です。とても立地がよく通学に苦を感じません。
もう1つの東生駒キャンパスでしたら、駅から徒歩25分ほどかかるので少し大変かと思いますが、バスが出ていますので時間に制限などもありますが、講義開講中はバスの本数がとても多いので利用しやすいです。 -
施設・設備良い学園前キャンパスは比較的に新しい校舎なのでとても綺麗で老朽化が目立つと言ったことは無いです。清掃員の方が頻繁に掃除をしてくださっているのでゴミが落ちていることもありません。メインのトイレにはパウダールームもあり大きな鏡にものを置くスペース、明るいライトがありとても学校のトイレには思えないほどです。
-
友人・恋愛良い入学時に学籍番号順に10人ほどでグループ分けが行われるのでそこでお友達を作る方が多いと思われます。サークルや部活に所属するとそこでの交友関係も広がり恋愛事情なども耳にします。しかし一人でいる方も沢山いらっしゃるので無理に特定の方をと気負う必要もなく過ごしやすいと考えます。
-
学生生活良いサークルや部活は数えたことがないので分かりませんが、文化系体育系はほぼ揃っています。あとは手品サークルやピアノなど好きなものや気になるものが同じ人同士集まるといったサークルもあるので、自分に合うサークルを見つけられるかと思います。しかしサークルによっては2つのキャンパスを行き来する場合があるので少し大変かもしれません。
文化祭はまだ体験していませんが、5月に新入生歓迎会(あかね祭)が行われたのですが、盛り上がりは規模が大きく無いので身内でわいわいという感じです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に管理栄養士国家試験のための科目を学びます。1年次から2年次の間は主に理系科目の基礎や調理実習など、そして言語(英語、フランス語、ハングル、スペイン語、中国語のうち好きなものを複数選べます)を学びます。人権や美術、法律なども学ぶことが出来ます。3年次4年次は試験対策や就活を主に行います。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機昔から食に興味があり、管理栄養士という資格があることを知り、食について学びを深めその知識を人の役に立てたいと考え管理栄養士養成過程のある大学を探していました。この大学のオープンキャンパスに訪れた際、国家試験の合格率、そして先生方の人柄や施設の充実さを知り入学することを決めました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1006377 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]心理学部心理学科の評価-
総合評価良い人間の不思議に思う部分を学べるためとても面白いです。また、人間性も育まれるため、良いと思います。心理学部の先生方はみんな優しい方が多いため、気さくにお話することができます。
-
講義・授業良い以前カウンセラーとして働いていた教授が多いため、授業ではその教授の経験を活かした事柄を教えていただけるため充実した授業だと思います。
-
研究室・ゼミ普通1、2年生の間はゼミの先生が出席番号で決められるため、当たりハズレがあるふうに思われます。
-
就職・進学普通資格や公務員試験の講習などが行われており、サポートは十分にされていると思います。
-
アクセス・立地悪い東生駒キャンパスに行くのには東生駒駅からバスに乗るまたは徒歩になるが、徒歩だと傾斜が激しいためすごく大変です。
-
施設・設備悪いどのキャンパスも古いためお手洗いが和式などすこし汚さを感じます。
-
友人・恋愛普通友人関係はよく、男女関わらずみんなが仲の良い関係なので恋愛もできると思われます。
-
学生生活普通サークルはたくさんありますが、どれも活動が忙しいイメージがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では視覚や知覚、精神病などを学ぶことが多く、またパソコンの授業が多いです。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機もともと心理学の分野に興味があり、より確かを深めたいと思ったからです。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1003308 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]教育学部こども教育学科の評価-
総合評価良い全体的にはなまるです。先生方の接し方も、施設も過ごしやすく、勉強が充実しています。また、みんなで切磋琢磨して高めあえる環境です。
-
講義・授業良いものすごくいい先生や講義の内容なども、ものすごくためになるお話もしてくれ先生達はやりますねぇ
-
研究室・ゼミ良い先生が一人ひとりの進路の相談に乗ってくれたり、個別的に指導してくださいます。
-
就職・進学良い他の大学よりも熱心にサポートしてくださいます。また、進学実績も幼保コースも小学校コースも9割越えです。
-
アクセス・立地良い学園前キャンパスは駅から近くてとても便利です。信号には引っかかりますが…
-
施設・設備良い演習室も沢山あって空きコマも勉強するための教室が沢山あります。また、パソコンの貸出やコピー機も使えます。
-
友人・恋愛良い同じ学部や違う学部でも恋愛している人は沢山います。また、サークルやボランティア先などでも恋人を作っている人もいます。
-
学生生活良い教育学部ならではの子供たちを招いてのイベントや、系列のおなじ帝塚山幼稚園や小学校との連携も行っています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教科法や保育・教育原理など幼保小の免許取得に向けた勉強をします。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機小学校教員を目指しているからです。また、小学校免許取得だけではなく幼保や学校図書館司書教諭などたくさんの資格を取得したかったからです。
投稿者ID:1053363 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]文学部日本文化学科の評価-
総合評価普通たくさんの言語を学べます。グループワークも多いため学びやすい環境です。先生も手助けしてくれるのでやりがいも感じられます。
-
講義・授業良い図書館には約18万冊あり、たのしく本を読めます。友達付き合いもいい関係の人が多いです。
-
就職・進学普通生徒主体で、困ったことがあれば対応してくれます。進学実績はいいとは言えない感じです。
-
アクセス・立地普通近くに高校があり、読みたい本があれば取り寄せることもでき、とても便利です。
-
施設・設備悪い他の私立大学を見てみるとそうは思いません。図書館がもっと大きければなーなど感じることがあります。
-
友人・恋愛悪い恋愛は充実してるイメージが強いです。高校の方も恋愛してる人が多いそです。
-
学生生活良い他の大学に比べるととうだろ…と思いますが、不満がある!というわけでもないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語はもちろん、イタリア語やドイツ語も学べます。コミニケーション能力が上がります。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機理系科目が苦手だったため必然的に文系。歴史は興味がなく、得意な英語で勝負したかったからです。
投稿者ID:1004390 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]現代生活学部食物栄養学科の評価-
総合評価普通講義内容はそこそこですが、課題はとても多く他の学部よりも課題に追われている時が多いです。番号順で1~3組まで分けられる実験や実習の講義では3組の時間割が結構つめつめになります。
-
講義・授業良い講義は課題が多く大変な面もあるけど先生は良い人が多く、サークル内の先輩や同期たちとも仲が良くとても楽しい学生生活が送れています。
1年の時は東生駒キャンパスも使いますが東生駒駅からバスがあるので便利です。学園前キャンパスの方は駅からまっすぐですぐ着きますし、マクドナルドやコンビニ、百均などがとても近くにあり便利です。 -
就職・進学普通定期的に企業の方などに来てもらいその方たちのお話を聞いて様々な職業についての知識を1年のうちから広げることができ、就職先の候補を広げるのにとてもいいです。しっかりとした就職サポートはまだ始まっていないため、特には言えないです。
-
アクセス・立地良い学園前はまっすぐ、東生駒でもバスがあるのでとても便利です。東生駒を使う際は帰りは徒歩にし、友達とココスや帰り道の途中にあるパン屋さんに寄るのもとても良いです。学園前もマクドナルドなどが多いため、暇つぶしなどにいいです。
-
施設・設備良い施設は多いですがほぼ使う号館は決まっているので覚えたら迷子などにはならないです。号館の横らへんには自販機が置いてあるところが多く、すぐに飲み物を買えることができます。
-
友人・恋愛良いサークルに1つでも入っているととても愉快な仲間ができます。私の入ったサークルでは先輩たちと1年もとても仲が良く遊びに行ったりなどしておりとても充実していて楽しいです。
-
学生生活良い学内のイベントでは出店は少ないですが、虹色祭ではコレサワさんを呼んだりしてとても盛り上がりました。お笑い芸人さんも来るのでとても楽しいです。サークルも入学後全てのサークルから説明があったりビラがもらえたり、体験出来たりするので自分の入りたいと思えるところが見つかると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では管理栄養士の資格を取るために最低限必要な知識を学んでいき、東生駒キャンパスでは自分の興味のあること、学びたいことがある講義を選択して受けることができます。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先流通・小売・フード
卒業後は食品開発の会社に行きたいと考えています。 -
志望動機私は高校で調理師の免許が貰えるところに通っていたため、そこで学んでいくうちに食品開発という職業に興味を持ち先生に相談したところ管理栄養士を取っておいた方が良いと言われたため管理栄養士の資格を受けることが出来るこの学科を志望しました。
投稿者ID:959811 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]法学部法学科の評価-
総合評価良い先生方も親切でいい人が多く、話も聞きやすい。親しみやすく近い関係で安心して過ごしていけると僕は思います。
-
講義・授業良い様々な個性的な講義があり、課外授業なども組んでもらえる。しかもこれからにちゃんと繋がる場所へと行き体験させてもらえる。
-
研究室・ゼミ良いただ話を聴いてまとめる、というようなものではなく、ディスカッションのような方式もとり、身につくゼミになっている。
それぞれの進路に合わせてゼミを選べる。 -
就職・進学良い県で唯一の法学部ということで進路の就職率は高いと思います。サポートも充実している。
-
アクセス・立地悪い最寄りは東生駒駅になりますが、少し坂道があり、距離も離れているので、少し遠い。
バスで行くのが便利 -
施設・設備普通充実しているといわれるとそうでもない気がしますが、してないかといわれるとそんなこともない。
難しい。 -
友人・恋愛良いみんな仲良く楽しく過ごしていて恋愛関係になっても何事もなく過ごしてる
-
学生生活良いサークルには入っていませんでしたが、様々なサークルがありました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容様々な法律を自分自身で選択して学べます。
それぞれに合ったものも一緒に選べます。 -
学科の男女比7 : 3
-
志望動機司法書士の分野に興味があったので、法学部のある大学に合格したのが帝塚山大学でした。
投稿者ID:1025791 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]法学部法学科の評価-
総合評価良い大学でしっかり勉強する人には、教授に気軽に質問できるところがとても良い点です。勉強が苦手であってもかなり手厚く丁寧に教えてくれます。ただ、やる気のない学生が少し目立つので、そういう面を目の当たりにしてモチベーションが下がる可能性もあります。
-
講義・授業普通教授の人数が少ないです。そのため、私の場合、取れる授業かつ必要・興味のある授業で絞ると結構時間があるかぶっていたり、空きコマができてしまいます。ただ、遅くとも5限までしか授業はないので、遠方から通う分には早く帰れます。講義自体は教授によってレベルが激しく異なるのが難点。ある授業は難しいが、ある授業はたいして勉強せずとも単位が取れてしまう
-
研究室・ゼミ良いどこも同じかもしれませんが、やる気のある生徒とやる気のない生徒にわかりやすく二分しています。ただ、やる気があって成績評価の良い学生は関わりのない教授にも顔と名前を覚えてもらえますし、色々相談に乗ってくれます。学生数が少ない分、教授に気軽に質問できる仲になります。教授によってはLINE交換してる人もいます。全体的にどの教授も親切な対応をしてくれます。
-
就職・進学良い就職に関するサポートはかなり手厚いです。就職サポートをしているキャリアセンターからかなりの頻度でメールで情報が届きます。
主な就職先は、民間企業、公務員(行政職員、警察官、消防官)です。
支援内容は特に警察官志望の学生にとっては貴重な現職の方からお話を聞けたり、元警察官の方が面接対策を行ってくれたりしています。 -
アクセス・立地悪い学園前キャンパスは駅すぐ近くでアクセス・立地ともに最高ですが、文学部、経済経営学部、法学部の東生駒キャンパスはキャンパスまで約20分かかる上に坂が多く、暑い時期、徒歩はとてつもなく汗をかきます。一応バスもありますが、値上がりしたためバス停付近のバス券売り場かキャンパス内のコンビニでバス券を購入した方が良いです。
キャンパス付近にある施設はシャトレーゼ、ケーズデンキ、セブンイレブン、スーパー等で、おしゃれなカフェはほぼないです。 -
施設・設備普通施設自体では文学部や言語系の授業に使われている1号館や食堂、カフェは綺麗ですが、そのほかの館はトイレが少なく、古いです。和式と洋式が混在しており、和式多めです。
-
友人・恋愛良いサークルに所属すると横だけでなく縦の関係もでき、割と全学年ゆるい人が多いので、仲のいい人ができると思います。また、ゼミが1年からあり(プレゼミという形で)、10人前後の少人数になっています。そのため、広い交友関係を築くことができると思います。
-
学生生活普通大学の規模自体が小さめなのでサークル活動数は少ないですが、少し特殊なサークルがあり大学祭で見て回るのが面白いです。新入生歓迎会の他に大学祭もあります。規模が小さいながらも芸人ライブやビンゴ大会など結構楽しめます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回は憲法、民法を中心に、法律・法学の基礎と一般教養科目について学びます。2回は自身が興味ある分野、刑法や刑訴、商法などを、3、4回は民訴、国際法、金融関係の法律など発展的な内容を学びます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機法律に興味があり、公務員志望であったからです。また、図書の蔵書数も多かったのも理由です。
-
就職先・進学先公的機関・その他
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1011125 -
- 学部絞込
帝塚山大学のことが気になったら!
基本情報
帝塚山大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、帝塚山大学の口コミを表示しています。
「帝塚山大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 奈良県の大学 >> 帝塚山大学 >> 口コミ























