みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 武庫川女子大学 >> 口コミ

私立兵庫県/鳴尾・武庫川女子大前駅
武庫川女子大学 口コミ
4.05
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。音楽学部演奏学科の評価-
総合評価良い練習室やレッスン室など設備もよく、先生方も親身にご指導下さります。好きな音楽を思う存分学ぶことができます。
-
講義・授業良い様々な経歴を持つ先生方からご指導頂けます。
授業内容もおもしろく、レッスンは一対一で丁寧にして頂けます。苦手な分野は相談次第では特別にレッスンしていただけたりと、大変親身にご指導くださります。 -
アクセス・立地普通最寄り駅は阪神鳴尾駅です。各駅停車または区間急行しか止まらないため少し不便さを感じますが慣れれば問題ないです。
キャンパスまでは徒歩10分程度ですが、音楽学部のある音楽館は少し奥なので15分程度かかります。 -
施設・設備良いホールやレッスン室にはスタインウェイのピアノがあり、レッスンや試験はスタインウェイで受けることができます。
練習室にはWi-Fiがありグランドピアノも数多くあります。設備としては大変充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容音楽通論、指揮法、音楽史、ソルフェージュ、邦楽、声楽、ピアノ、器楽など様々なことを学ぶことができます。専門的な先生方からご指導いただき、様々な分野を深く学ぶことができます。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:478788 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本語日本文学科の評価-
総合評価普通受けられる授業は充実しており文学が好きな人には存分に学べる環境が整っていると思う。
卒業できればいいと思っている学生と真面目に学びたいと思っている学生にとても差がある。 -
講義・授業良い様々な時代の文学や日本語の授業に加えてExcel・Wordの授業やプレゼン、日本語教育の授業など幅広く受けられる。
文学の授業は先生の好みや専門にとても左右される。 -
研究室・ゼミ良い3年前期からゼミが始まるが、希望のゼミに入れるかは成績順に振り分けられるため、
1年から2年前期までの試験は頑張っておいた方がいい。ゼミによって卒論の文字数、課題の量などとてもばらつきがある。 -
就職・進学悪い立派なキャリアサポートセンターがあり就職講座なども多くあるが結局自分の情報収集や行動次第。キャリア相談には1度も利用しなかった。
-
アクセス・立地普通最寄り駅からはそれほど離れていないが普通電車しか止まらない駅なので不便。一駅分歩けば大きいショッピングセンターがある。
-
友人・恋愛良い女子大なので学内恋愛はないが、必修科目はクラス制のため友人は作りやすかった。女子大だからギスギスするとかもなくむしろ共学よりも居心地が良かった。トラブルもなく4年間友人に恵まれ楽しかった。
-
学生生活悪いほかの大学に較べて文化祭は高校レベルだと思う。
ゲストも何故この人?という人が多かった。
サークルがないため他の大学のサークルに入っている人が多かった印象。
文化祭以外のイベントはほぼ1年以外参加しない。
投稿者ID:478055 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活環境学部情報メディア学科の評価-
総合評価良い幅広く様々なことが勉強できます。情報メディアだからと言ってプログラミングばっかではなく、ファッションやマーケティング、様々なジャンルの情報を勉強できます。
やりたいと思ったことはなんでも出来る学科なので、天文や歴史学を学ぶこともできます。 -
研究室・ゼミ良い2年の後期からゼミの所属は成績順に希望順で決まります。
研究室・ゼミは様々なジャンルをカバーしているため、したいことが見つかりやすく、相談に向かうと教授も丁寧に教えて下さります。ただ残念なのはゼミ単位の学生人数がとても多いです。 -
施設・設備良い施設・設備等とても良いです。基本使用する教室は最寄り駅からも比較的近いです。
-
友人・恋愛良い友人関係についてはさばさばしており、女子同士のネチネチなどは私の周りにはあまり聞きません。
-
学生生活悪い学内のサークル活動は近年認められました。なのでサークル活動は他大学のサークルに所属している人が多いと思います。また、学祭などは盛り上がりにかけます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容・マーケティング ・プログラミング ・ファッション ・色彩 ・言語 ・外国語 ・天文学 ・自然科学 ・情報の歴史学 etc
投稿者ID:470514 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活環境学部情報メディア学科の評価-
総合評価普通勉強したいと思っている人にはいい大学だと思います。先生も積極的に相談に乗ってくれたり、就職活動にも積極的に考えてくれている方だと思います。
-
講義・授業普通たくさんの分野の授業があるので、やりたいことがない人は受けていくうちに見つければいいし、ある人はそれに特化して授業を選びその分野を極めることができると思います。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは充実している方だと思います。学年によってゼミの選び方は違いますが、一年生からゼミについて調べて行きたいゼミを数個ピックアップしておくといいかもしれません。
-
就職・進学良い就職活動については手厚いと感じます。大学自体の知名度は高い方であるので、どこの企業を受けてもわかってもらえました。大学内のキャリアセンターも頑張る人にはたくさんのサポートをくれます。また、大学が大きいので各企業に先輩もいて、OG訪問もしやすかったです。
-
アクセス・立地良い最寄駅の阪神戦鳴尾駅から徒歩10分程度なので、とてもアクセスは良いです。最寄駅からバスなどを使わなくても学校にいけるというのはとても便利です。
投稿者ID:470347 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本語日本文学科の評価-
総合評価普通文学館は教室が綺麗でエレベーター、エスカレーターがあります。しかし、授業前の混雑時には、かなりの生徒がエレベーターに並ぶため、なかなか乗ることができないため、授業に遅刻しそうになるときがあります。古典や漢文の授業は必修です。また、時代ごとの文学の授業も充実しています。自分の学びたい時代の文学の授業を履修し、学びを深めていけると思います。
-
就職・進学良いキャリアセンターがあり、進路や就職のことについて相談に乗ってくれます。履歴書の書き方や、面接のことについてもしっかりと教えてくれるため、助かっています。
-
アクセス・立地良い阪神電車の鳴尾駅が最寄駅です。文学館は鳴尾駅から歩いて約10分のところにあります。近くには甲子園球場やららぽーと甲子園もあり、授業のあとに友達と遊びに行くことができます。
-
施設・設備良い学内には自動販売機や食堂やカフェやマクドナルドなどがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文学部日本語日本語文学部科では漢文、古典の必修があります。私はあまり漢文が得意ではなかったのですが、先生の丁寧な授業のおかげで無事単位を取得することができました。
投稿者ID:469718 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英語文化学科の評価-
総合評価普通英文科に所属しています。武庫川女子大学に入学した理由は留学制度が学校のカリキュラムに組み込まれているからです。しかし、武庫川女子大学の留学制度は、英文科全員で4ヶ月アメリカに行き、毎日向こうの先生1人に対して武庫女15人くらいの少人数クラスでの勉強でした。TOEICのレベルは170点ほど上がったし4ヶ月とても楽しかったですが、ルームメイトは武庫女の生徒だし現地の人と話すより武庫女の子達と話す機会の方が多かったので正直生活環境が日本からアメリカに場所が変わっただけだなという印象もありました。でも留学を通して今まで話せてなかった子とも仲良くなれましたしいろんな経験ができました。日本での普段の学校生活も女子ばかりですが楽しく過ごしています。なので評価は星3つにしておきます。
-
講義・授業普通先生の指導は、とても充実していて話を聞いててためになるなぁと思える先生もいれば、教科書そのまま読んでるだけの先生もいます。また、いろんな学年の人と何十人、何百人という規模で受ける授業は基本学生がうるさいです。少人数制のクラスもたくさんあり、そちらの方はみんな仲良くなれたりしますし楽しいです。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは先生によって進み具合や卒論の書き方が全然違います。ゆっくり進める先生もいればかなり早いペースで進めていく先生もいます。ゼミが始まる時期は、三回生からです。なので、2年生の丹嶺でゼミの先生や何を学ぶかというプリントが配られ、その後いろんな先生や先輩にゼミの様子を聞いてどのゼミに入るか決めていきます。希望するゼミの人数が多ければ、抽選です。面接などはありません。しかし、その抽選の時期は留学のエクステンションの子達はまだアメリカにいるので、その子たちの抽選は先生が引きます。なので希望のゼミにならないこともあります。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:469662 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活環境学部情報メディア学科の評価-
総合評価良い学ぶ知識は広く浅く。
やりたいことが、明確であるならとことん追及できる環境はあると思います。やりたいことが無くても、広く浅く学んだ知識から興味のあるものをピックアップすれば良いですが、やりたいことが明確な人と比べ、それに費やせる時間は少なくなり中途半端になりやすい。
特にゼミ(研究所)選びは成績順なので、1年から頑張った方がよい。
※成績はGPA算出なので、とる授業を少なくしその分成績を上げることで上位にはなれますが、卒業単位取得がしんどくなります。それらを踏まえつつ上手くやると良いでしょう※
あまり大声では言えませんが、この大学のなかで唯一、就活解禁前に企業との交流があります。直接就活に繋がるわけではありませんが、有意義な時間は過ごせます。
一年の内にITパスポート試験は1度は受けます。
(実費 取得できればITパスポートのための授業2教科通年が満点通過できます)
4択問題で6割取れば合格、1回5~6000円するので、1~2回で取る努力をしましょう。ほぼ修得必須です。 -
講義・授業普通先生によって厳しかったりゆるかったり……
一年の内はどれも基礎、後期や上の学年から掘り下げての授業になるので、一年の内は選り好みせずたくさん受けてみるのが吉。 -
研究室・ゼミ良い体験ゼミと本ゼミがあり、体験ゼミで興味のあるゼミに行き違うなと感じれば本ゼミは違うとこに行くのも有り。
ただ、ゼミは成績順上位者から希望に進めるのでそこは踏ん張りどころです。
学科のなかでも、プログラミング等をする情報とデータ収集・活用の方の情報とあるのでどちらが就活に役立つかも考えどころです。 -
就職・進学良い就活サポートは充実してますが、もちろん向こうからサポートしてくれるとは思わず、自分からサポートされに行って下さい。
情報メディアの教室棟にキャリアセンターが入ってるのは強みですよ!キャリアサポートイベントや相談だけでも行ってみる価値はあります。
私も学内合説で就職が決まりましたので。
就職アプリやサイトも良いですが、学内合説も参加してみてください。武庫川女子大学の学生を採りたい企業しか来てませんので。 -
アクセス・立地良いその日の授業をする教室によって駅からの距離かなり変わってきます。移動教室でさえ遠くて……
最寄り駅の近くに格安の猫カフェあるんで、毎週入り浸りです。 -
施設・設備良い施設はかなり充実してます。
-
友人・恋愛普通それは個人の問題。学内での出会いは文化祭だけ。
文化祭の日は、女子校じゃなく男子校ですか???ってなります。 -
学生生活普通いまいち。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容データ収集・活用について(統計等)
著作権や肖像権等の情報に関する法律
TVや映像などのメディアについて
プログラミング(Java.JavaScript.HTML.CSS)
PCやネットワークの仕組み ect... -
就職先・進学先地元の情報処理会社のSE
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:467969 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。音楽学部演奏学科の評価-
総合評価普通練習室の数が充実しており、音楽を学びたい学生にとって良い環境が整っているかと思います。また、就職の支援も手厚いので、音楽は学びたいけど将来は一般就職を考えてる方にとってもいい大学であると思います。人数が他学科に比べて少ないため、距離がとても近く、顔見知りが増えると思います。
-
講義・授業普通個人レッスンや専攻以外のレッスン、授業なども充実しており、音楽全般を学ぶことができます。特に個人レッスンは一対一なのでとても近い距離で学ぶことができます。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は阪神本線の鳴尾駅です。
大学はちょうど神戸と大阪の真ん中辺りになるので、買い物なども楽しめると思います。 -
友人・恋愛普通大学はとても人数が多く、授業選択の幅も大きいのでなかなか他学科の学生と仲良くなることは難しいですが、部活やサークルなどに所属すると友人関係が広がると思います。学科は人数が少ないため、同学年に限らず他学年にも顔見知りがたくさんいます。
投稿者ID:465831 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英語文化学科の評価-
総合評価良い英語文化学科では、4ヶ月間のアメリカ留学が学科のプログラムに組み込まれており、学生のうちにたくさんの貴重な経験ができます。
-
講義・授業普通3回生からは、言語、文学、ビジネスなどの系に分かれるため、少人数で、自分の学びたいことを積極的に学べます。1.2回生の間は大人数での講義が中心です。
-
研究室・ゼミ良いゼミは、2年生の後期に所属するところが決まり、3回生から始まります。自分が興味を持ったゼミに入れれば、充実していると感じられるかもしれませんが、希望人数が定員を超えた場合には抽選となるので、ゼミに対する満足度は人それぞれだと思います。
-
就職・進学良いエアラインや旅行業、その他語学力を生かせる業界の他、就職先は多岐に渡ります。3回生前期からは、全員参加の就職を具体的に考える機会が設けられています。その他、就職セミナー、そしてキャリアセンターでは個別サポートや就職状況の管理を行ってくれているので、サポートが充実しています。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は阪神線の鳴尾駅です。周りの環境は静かで落ち着いています。徒歩圏内にショッピングモールがあるため、空き時間や放課後に買い物や食事を楽しめます。
-
施設・設備良いコンピュータなどのデジタル機器が充実しているため、語学の学習に役立っています。Skypeの利用もできます。
-
友人・恋愛良い1回生から4回生まで全てクラス制で、常に同じ仲間と生活するため、自然に気の合う仲間ができます。
-
学生生活普通学内にサークルはありません。サークル活動をしたい人は、他大学で活動をしています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生と2回生は主にリーディング、ライティング、リスニング、スピーキング等英語の基礎を身につけます。その間に4ヶ月のアメリカ留学があり、学んだことを実践します。3回生から4回生にかけては、各系に分かれて専門的な学習をします。ゼミの活動も始まり、卒業論文の準備や執筆に費やす時間もできてきます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:495059 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活環境学部食物栄養学科の評価-
総合評価良い管理栄養士養成学校で3大学の中に入っているから。 他の学科もたくさんあり、楽しい。 また、就職もしやすく良いと思う。
-
講義・授業良いとっても、充実していると思う。 もう尊敬している先生はいなくなったが、どの先生も一人一人の生徒のことを気にかけてくれるところなども、とても良いと思う。
-
研究室・ゼミ良いゼミは、希望するところには行けなかったが とても仲が良く、先生も熱心に勉強などを教えてくれるので楽しく過ごせてます。
-
就職・進学良い名前だけで良い印象を与えれるし、実績はとても良いです。 サポートもメールなどでもしてくれるので、とても助かっています。
-
アクセス・立地良いいい感じに田舎であるところが良いと思った。 勉強に集中できるので、また、Wi-Fiなどもあり調べ物がしやすい。
-
施設・設備良い単純に、とても綺麗だし、広いから気に入っています。 外から中が見えないようになっているところも良いと思います。
-
友人・恋愛良いしていると思います。 私自身もしているし、アルバイトなどもしている子なども多いので出会いなどもあります。
-
学生生活良いサークルをやっている子はすくないですが、やっぱり充実してそうに感じます。 学園祭もゲストが凄く、楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士の国家資格を取るための学科です。 有名だし、管理栄養士以外の資格も取ることができるのでオススメです。 大学生活は、とても楽しく、一緒に過ごせることをとても楽しみにしています!
-
就職先・進学先決まっていない
投稿者ID:492415 -
- 学部絞込
武庫川女子大学のことが気になったら!
基本情報
武庫川女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、武庫川女子大学の口コミを表示しています。
「武庫川女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 武庫川女子大学 >> 口コミ























