みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 武庫川女子大学 >> 文学部 >> 口コミ

私立兵庫県/鳴尾・武庫川女子大前駅
文学部 口コミ
4.02
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]文学部心理・社会福祉学科の評価-
総合評価普通どうして心理学科に入ったのだろうとよく思うことがある。 イメージと違うかった。 心理がこんなに堅苦しいとは思わなかった。 とても難しい。
-
講義・授業普通眠い時が多くてつまらない。 堅苦しい。 楽しくない。 興味がない。
-
研究室・ゼミ普通卒業論文が嫌すぎて、憂鬱。 毎回ダメ出しされてテンション下がる。
-
就職・進学普通最近しばらく登学できていないから、キャリアセンターやシステムを活用できていない。
-
アクセス・立地普通駅から徒歩10分もかからないぐらいなので、良いと思う。 学内にはコンビニやATMもあるので、便利だと思う。
-
施設・設備良いパソコンも多く、自由に使うことができる。 プリンターもポイントで使い放題。
-
友人・恋愛普通良い子が多い。 地味な子が意外と多い。 真面目な子が多い。
-
学生生活悪いサークルはない。 部活はある。 文化祭はいつも楽しい。 だけど、今回は中止だった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学者や研究内容、調査方法、実験方法、データ解析など、難しいことばかり。
-
就職先・進学先学生服の会社に内定をいただいた。
-
志望動機まぁまぁレベルの高い大学で、受けましたが、ここしか受からなかった。 心理は心理テストが好きということと、今後生きていく上で何か役に立つと思ったから。
感染症対策としてやっていることPCR検査を大学内で受けることができる。 リモート授業を行なっている。3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:701736 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2020年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]文学部英語文化学科の評価-
総合評価良い4ヶ月の留学があるので、とても良いがその留学での過ごし方が後々影響してくる。定期的にTOEICを受ける機会があります。
-
講義・授業良い先生によってピンキリです。ですが、外国人の先生が多く、ネイティブの映画にたくさん触れられます。
-
研究室・ゼミ良いこれもピンキリです。厳しい先生もいれば、ゆるい先生もいます。私は外国人の先生のゼミですが、とてもじゅうじつしています
-
就職・進学良いキャリアセンターがあり、定期的に説明会を開催してくれたり、個人的に相談できる機会なども設けてくれる。キャリアセンター自体もとても居心地がいい
-
アクセス・立地良い駅からのアクセスはいいが、たくさんの学生が一気に乗ったり降りたりするのに本数が少なすぎる。マンモス校の最寄りにしては本数が少ない。
-
施設・設備良いだんだんと充実してきている。車椅子のためのスロープなどもある
-
友人・恋愛良い女子大なので比較的たくさん友達ができ、居心地が良い。サークルはない。
-
学生生活普通文化祭がとにかく盛り上がらない。身内でやってる感が伝わってくるので、外部からのお客さんが少ない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的に英語を学ぶが、3年からコース選択があり、英語でどのように何を学んでいくかが明確になる。
-
志望動機昔から英語に興味があり、より知識を深めたいと思い、この大学を選びました
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:606436 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]文学部教育学科の評価-
総合評価良い教育の道に進みたい人にはとてもいい学校だと思います。
そのかわり他の学校より実習の時のルールがしっかりしているので、厳しかったり、授業が多かったり、我慢しなければいけないこともあります。でも、そこで我慢した分、実習先での武庫女の信頼感はどこへ行ってもすごいです。 -
講義・授業良い現場の先生が多く、現場の話や経験されてきた話をたくさん聞けるし、そこからたくさん学べます。
私は公立の保育士になるのが夢で、目指してきたのですが、就職のサポートがとても手厚いです。専門の先生方が手厚くサポーしてくださいます。
-
研究室・ゼミ良い3回生からゼミが始まります。
公立の先生になりたかったので、公立出身の先生のゼミに入りました。実際に幼稚園に行き、自分たちで一から考えた保育を実践したり、様々な現場に行って使える製作物を作ったり、とてもいいゼミだと思います。 -
就職・進学良いたくさんの先輩方が公立に合格されています。
また一般の先輩方もいらっしゃいます。一般就職はキャリアセンターというとても綺麗で広い場所があって、そこでサポートしてくださるそうです。公立のサポートは専門の先生方が、筆記や実技、面接の練習をとても親身になって、一人一人と向き合ってサポートしてくださいます。 -
アクセス・立地普通結構駅から遠い大学が多いみたいですが、駅からとても近く、徒歩でららぽーとにも行けるのでとても通学も周辺環境もいいと思います!
でも、少し変質者が多いようにかんじます、、 -
施設・設備良い教育学部は特に、駅から徒歩3分の場所にキャンパスがあるので時間がない時もとても助かっています。
教材なども学校で貸してくれるし、ピアノもたくさんあるし、とても充実していると思います。 -
友人・恋愛良い女の子ばかりで、さらにクラス制なので、友達は出来やすいです。
高校の延長のような感覚でした。
化粧もしないですっぴんで通学できるくらい、女子大は楽です笑
でも、学校内で恋愛はできないので、そこが難点かなと思います。 -
学生生活普通サークルは作ってもいいみたいですが、あるのかどうかもしりません。文化祭は唯一男の人が学内に入ってもいいイベントで、しかも一回生は必ず参加しなければいけないので、人で溢れかえっています。
毎年お笑い芸人と俳優さんがゲストで来ます。
私はとても近くで見れて、楽しかったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一回生は基本的な英語など一般教養的な方の授業が多いです。
学年が上がるにつれて、専門的な勉強になっていきます。
3回生から実習が本格的に始まります。
-
志望動機私は小さい頃から幼稚園の先生になりたくて、教育学部にいくというのは決めていました。何故この大学にしたかというと、もう1つの悩んでいた大学は、名前が有名で、教育に行きたいというよりその大学に行きたいから教育学部に入ったという人が多いと聞きました。武庫女は教育にとても力を入れていて、公立に進む人が多いというのを聞いて武庫女に決めました。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:601447 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 1]文学部英語文化学科の評価-
総合評価良い学びたい分野を追求して学ぶことができる点や、施設や設備が留学制度などが充実しているという点では、私はいい環境で学べていると感じる。
-
講義・授業良い将来的に英語関係の仕事に就きたいと志してる学生にはいい大学だと感じます。課題や授業が多くて、且つ留学もあるため、ほぼバイトやサークルには行けません。金銭面、精神的に大変だと思います…。ただ、留学経験豊富な先生方もいらっしゃるので将来には役立つと思います。
-
研究室・ゼミ良いゼミは3回生から始まります。1回生の頃からTOEICが年に2回程度行われています。
-
就職・進学良いCAや英語指導教員など多種多様な就職実績があるそうです。1回生から就活を意識するようなワークショップが行われています。
-
アクセス・立地良い阪神鳴尾駅・阪神武庫川駅の2つの駅から近く、少し行ったところにはららぽーと甲子園というショッピングセンターもあるので通い生も下宿生も楽しく過ごしているのではないでしょうか。
-
施設・設備良い図書館などきれいな棟が多いです!授業に使う教室や設備はとても整っています。
-
友人・恋愛良い2回生以降は参加自由の体育祭があります。しかし、授業など大概はクラス単位で動くことが多いです。武庫女自体は部活のみなので、他の大学のサークルに入る人が多いです。
-
学生生活悪い他大学のサークルに入らないとサークルには入れません。そのため、入学式当日のビラ配りで興味のあるものは受け取っておく必要があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎を学び、2回前期は4ヶ月間のアメリカ留学、3回はゼミの導入、4回は卒論に向けて学びます。
-
志望動機一番の決め手は4ヶ月間のアメリカ留学です。その他にもクラス制度にも惹かれました。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:600871 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部心理・社会福祉学科の評価-
総合評価普通心理学の授業が少ないので、それだけでは単位が足りません。そのため、共通教育と呼ばれる全学科が履修可能な授業を取らないといけません。
ただ、現場で働いている方の授業も存在するので、専門性はとても高いと思います。 -
講義・授業普通心理学の授業のバリエーションは少し少ないかなとは思いますが、様々な種類の授業を受けることができます。また、種類は少ないですが、心理学と社会福祉学どちらの授業も受講できます。
また、女子大学であるため、女性特有の授業が数多くあります。 -
就職・進学良いキャリアサポートセンターもしっかりしていますし、資格サポート窓口で様々な就職の支援もいただけますのでサポートはしっかりしていると思います。
キャリアサポートセンターの職員さんは比較的優しい方が多いような印象です。 -
アクセス・立地良い駅から徒歩で行くことができますし、少し歩けば色々な飲食店がありますのでとても良いかとは思います。
また、ららぽーと甲子園も徒歩で行くことができますので買い物にも困らないかな、と思います。 -
施設・設備普通新たな施設が建ちますが、ただL1館と呼ばれる建物が少し古いままです。
また、階数が高い割にはエレベーターの数が少ないので、授業と授業の合間にはエレベーターが激混みです。 -
友人・恋愛良い部活に所属すると様々な学科の学生と関わることができますし、文化祭があるのでそこで様々なパフォーマンスを行うことができます。さらに、1回生は体育祭があり、そこでドッチボール大会があるので、クラスのメンバーと仲良くなる機会はたくさんあります。(現在もドッチボールが実施されているかは不明ですが)
また、文化祭でもクラスごとに店を出すことができますので、メンバーとはとても仲良くなれます。 -
学生生活良い部活の数は多いほうなのかはわかりませんが、様々な種類の部活があります。
ただ、女子大学なので、文化祭における部活での男性の参加には許可が必要だったりします。
イベントはあまり多くないかなという印象です。
クリスマスツリーの点灯式もありますが、女子大学なのであまり関係のないのでは、と思います。
ただ、文化祭は芸能人を呼んでトークショーやバンドの音楽イベント、芸人のお笑いイベントなどがあるので楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生は必修が多いので結構大変です。2回生からは心理学と社会福祉学のコースが別れるのでより専門的な分野に掘り下げて学習できます。3回生からはゼミが始まり、ゼミによっては卒業論文に向けて研究が開始されます。4回生は7200字以上の卒業論文を作成します。
-
志望動機私はうつ病の知り合いがおり、その人の理解のために心理学を学びたいと感じ、志望しました。さらに、ここでは社会福祉学も学ぶことができるので、精神福祉の分野も学びたいと考えました。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:587172 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部教育学科の評価-
総合評価良い子供に関する成長発達過程や心の心理学などの興味ある分野を勉強できてとても楽しいです!!実習もあり、実践力が身につきました
-
講義・授業良い話しかけやすい先生ばかりです、授業で分からない点や疑問点はしっかりと応えてもらえるので嬉しいです!
-
研究室・ゼミ良い毎回楽しいです
-
就職・進学良い先輩方の就職活動でのアドバイスを直接聞く機会があり、とても為になりました!
-
アクセス・立地良い最近、駅近にカフェやタピオカジュース屋さん、コンビニなどが充実しており、よく立ち寄ります!
-
施設・設備良いエアコンがよくきいています!清掃の方がいつも明るく挨拶してくださって、設備は完璧です
-
友人・恋愛良い毎日、友達と一緒に講義を受けたり、その後カフェでお話ししたりします!!
-
学生生活良いサークルは入っていませんが、近隣の保育所にボランティアに行っていて、とても楽しいです!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容将来、教職に就く者として、欠かせないピアノレッスンや感性を豊かにする図工などがあります!
-
就職先・進学先公務員です!
-
志望動機小さい頃から、保育士に憧れていたので私の場合は迷わず教育学科を選びました
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:581445 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部心理・社会福祉学科の評価-
総合評価悪い別にこの学部でなくてもよかったかもしれないと思っている。それは私が学部と関係ない職種に就いているからかもしれないが、あの4年があったからこその学びがなかったので。
-
講義・授業悪い特にここに通ってよかったとお前ら学びがない。他の大学でも同じような研究はできるだろうし、高い学費を払うほどのことはない。
-
研究室・ゼミ悪いゼミでその分野の深い研究ができるというわけではなく、ただただ馴れ合ってるだけにしか感じなかった。
-
就職・進学普通私は学部とは関係ない職種を自分で見つけたが、もし学部と関係する仕事をしたければ、求人情報は持っていると思う
-
アクセス・立地良い最寄駅の阪神電車の鳴尾駅からとても近いのは楽でよかったと思う。
-
施設・設備良い特にあの施設があれば…と思ったことがないので、裏返せばじゅうじつしてたのだとおもう。
-
友人・恋愛普通恋愛については女子大なので他学とになるだろうが、女友達はたくさんできる。
-
学生生活悪い文化祭や体育祭は絶対参加で、それがレクリエーションの単位になるなど、強制的に縛らないと生徒がこないほどのつまらなさである。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学や社会福祉学を通して、臨床心理士や社会福祉士、精神保健福祉士などを目指す
-
就職先・進学先地方公務員
-
志望動機神大の発達科学部に落ちて、滑り止めを受けてなかったので、ギリギリ間に合う大学が武庫女しかなかったから
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:535999 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部心理・社会福祉学科の評価-
総合評価良い充実してる点としては、共通科目が学科を超えての授業であることにより、いろんな人と関わりを持つことができ友達が増える。また、資格をとるのにとても充実しており、設備が整ってる。
-
講義・授業良い講義の内容については携帯やパソコンである程度確認できるようにシラバスにのっていて、予習、復習がしやすく、また休んでしまってもどのような内容をしたのかがわかりやすい。
-
研究室・ゼミ普通ゼミが始まる時期は2年の後期からだと聞いている。まだ、ゼミを経験していないからわからないけど、将来に役に立ちそう。
-
就職・進学良い就職についてはどこの大学と比べてもいい方で、またサーポートについてもよい。資格をとるための授業があり、それらを受けてたら受験資格がもらえる。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は武庫川駅と鳴尾駅、どちらも同じくらいでほどより近さである。また、学校までに信号がないのでとてもスムーズにいける
-
施設・設備良い施設や設備に関しては最適で、図書館がとても広く英語にもなかなか力を入れている。調べたいものがすぐ見つかる図書館はとても使いやすい。!
-
友人・恋愛良い学内の恋愛は女子大だからないが、普通にみんな恋愛している。サークルや部活動に関しても盛んで体育祭やら文化祭なので活躍している
-
学生生活良い私は関学のバスケサークルに所属していて毎日がとても充実しており楽しい。イベントも豊富で思い出次々できてる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は心理、社会福祉共に程よく学ぶが、2年次からはコースどちらかを選びその片方を重点てきに学んでいく
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:413285 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]文学部英語文化学科の評価-
総合評価良い校舎がとにかくきれい!すこし厳しいけど、ダラけさせない大学でとてもよい!あと女子大ってかんじがすごくあります。
-
講義・授業良い先生がいいひとばかりで、わかり
-
研究室・ゼミ良い阪大や関学と提携しているゼミなどがあるのでとてもたのしいとおもいます!
-
就職・進学良い資格サポート窓口やキャリアセンターなど施設がとても充実しています。そして就職にむけてのセミナーもあってほかの大学よりもバックアップがとてもおおいです
-
アクセス・立地良い梅田から1本でいけるし、学校からあるいて15ふんぐらいの距離にららぽーとがあるので空きコマとかにいってる学生がおおいです。
-
施設・設備良い校舎がとてもきれい。あと手作りパン屋さんがあるんですけどとても美味しくて学生からとても大人気です。マクドナルドもあります。
-
友人・恋愛良い私の周りの友達はとてもいいこばかりです。あと合コンも頻繁におこなわれます(笑)女子大のわりに彼氏いる人がほとんどです!
-
学生生活良いおおいです!サークルも阪大と関学と提携しているゼミがあるのでこちらもとてもたのしそうです。あとクラブもとても真剣にしていらっしゃるのでいいとおもいます
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:370248 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]文学部日本語日本文学科の評価-
総合評価普通文学を勉強している人にはとてもいい環境だと感じます。単位は日数不足で評価不可にならなければ簡単にとれます。
-
講義・授業普通楽しい人には楽しいと思います。専門的であるので興味なければきついと思います
-
就職・進学良い教職員になるための授業が設けてあり、資格なので単位には入らないが満足である
-
アクセス・立地良い最寄りに鳴尾武庫川女子大学前駅がありアクセスはいいと思います。
-
施設・設備普通新しく出来た校舎は綺麗だが、文学館のほうはそれほどでもないです。
-
友人・恋愛普通学内はクラス制なので最初の友達作りには問題ないと感じる。しかしサークルはなく女子大なのでインカレなどで探さないといけない
-
学生生活悪いサークルはなく、体育祭も自分の出る種目は3分程などであったりしました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では古典や近代文学などを学びます。近代文学は解説というより一緒に読んでいく形でした。(教授によります)
-
志望動機国語の教員免許を取りたく、武庫女は知名度もあるから志望しました。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:934590 -
武庫川女子大学のことが気になったら!
基本情報
武庫川女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、武庫川女子大学の口コミを表示しています。
「武庫川女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 武庫川女子大学 >> 文学部 >> 口コミ
























