みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 甲南大学 >> 文学部 >> 英語英米文学科 >> 口コミ

私立兵庫県/岡本駅
文学部 英語英米文学科 口コミ
3.96
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部英語英米文学科の評価-
総合評価良い期待通りの学生生活が送れています。大学生活不安ではありましたが、丁寧に指導して頂きとても素晴らしい方ばかりです。
-
講義・授業良い少数精鋭で教授が親身に相談に乗ってくれますし、楽しく学べます。
-
就職・進学良い就職サポートが充実しています。ですので就活の実績も他の大学に負けず劣らず良いです。
-
アクセス・立地普通最寄駅から徒歩10分くらいですが、坂なので夏場はキツいです。
-
施設・設備良いキャンパスが狭いのでコンパクトにまとまっています。トイレが綺麗です。
-
友人・恋愛良い中規模な大学なので密に関係が築けやすいです。満足しています。
-
学生生活良い学祭がとても盛り上がり楽しいです。サークル活躍も盛んに行われています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容外国語の核であったり、海外の時事問題やコミュニケーションのやり方、英語外部試験の対策など。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機英語を通じて将来就きたい仕事のためにスキルアップしたいと思ったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:898532 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年02月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]文学部英語英米文学科の評価-
総合評価良い大変な時期もあるが、みんなで助け合える。中でも、基礎演習では、かなりの少人数で行うため、仲良くなれるし、講義の理解も深められる。
-
講義・授業良いとても充実してると思う。講師との距離が近くて良い。難しいことでも講師が優しく教えてくれる。
-
研究室・ゼミ良いゼミはまだ始まってないので分からないが楽しみ。沢山のゼミの分野があるので選び甲斐がある。
-
就職・進学良い就職率はかなり良いと聞く。よく講師と面接練習をしている学生を見るためサポートされているんだと思う。
-
アクセス・立地良い駅からは少し遠いが、良い運動になる。キャンパスは大きすぎないので移動が楽。
-
施設・設備良い学生が自由に借りれる教室があるので、勉強する際に使える。1年間で1人100枚コピーが無料でできるのが良い。
-
友人・恋愛良い部活に入ると上下のコミュニティが増えるのですごく良いと思う。
-
学生生活普通現在コロナ禍で文化祭の出し物はすこし物足りなさを感じた。サークルより部活動の方が動いている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容アメリカやイギリス圏の文化や歴史。英語学。TOEIC対策など。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
楽しいそうだから、この道に進んでみたいと思う。 -
志望動機高校な時から英語に興味があり、大学生になっても続けたいと思ったから。
感染症対策としてやっていることオンライン授業、ズーム授業、食堂の、しきり。分散登校での講義。1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:892988 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 1| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]文学部英語英米文学科の評価-
総合評価良い教授はおだやかな人が多く、外国の先生の方と関わりも多いため楽しかったです。比較的小さな学校なので話す機会が多いかと。
-
講義・授業良い昨年綺麗なメイン施設が新しくできたため食堂もすごくおしゃれになりました。
TSUTAYAもあり学校の中でも十分楽しく過ごせます。 -
研究室・ゼミ普通ゼミは教授により交流もかなりかわるので私のゼミは学外交流は一切ありませんつだした。
ゼミを選ぶ際は雰囲気もよく重視してください。 -
就職・進学悪い自ら足を運ばねば機会は得られません。
常に自分で連絡等逐一チェックすることをおすすめします。 -
アクセス・立地良い少し坂道なのて大変ですがJR.阪急の駅が互いに近くすごく便利でした。
-
施設・設備良い非常に満足しています。英米は古い施設を使用することが多いです。
-
友人・恋愛良いやはりサークルに入ると縦横の交流関係が広がります。私は入っていませんが少人数の授業が多いため自然と仲良くなります。
-
学生生活悪いあまり詳しくわかりませんが一度いった文化祭は楽しかったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容おもに基礎的な英文法、コミュニケーション英語、スピーチ、リスニング等多岐にわたります。
第二言語も学習します。 -
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先公的機関・その他
保育系にいきます。
わりとバラバラですね。
みんな様々なジャンルに就職しています。
トイックや体育会に入ると就職に有利かと思われます。 -
志望動機もともと英語がすきだったため。
また留学のサポートが充実していました。
感染症対策としてやっていること大学の敷地に入る手前で検温、学生証で把握。 アルコール消毒。至る所でソーシャルディスタンスが保たれています。1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:729880 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年10月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英語英米文学科の評価-
総合評価悪い講義が多かったイメージだが、本気で英語を話す力を身に付けたい人は取る授業を工夫したり、英語のスペース?みたいな部屋があったからそれを活用すると良いと思う。
-
講義・授業普通先生によっては興味深い授業もあったが、講義式の授業は難しいものも多かった。
-
研究室・ゼミ悪いゼミは、ほとんどの人がラクに卒論をクリアできる先生を選ぼうとするのであまり充実しているとは言えないと思う。
-
就職・進学悪いキャリアセンターというのがあって、自分の求めている職種を一緒に探してくれたり、就活のときのアドバイスや面接練習などもしてくれた。
-
アクセス・立地普通JRの最寄り駅である摂津本山駅からは20分ほど歩くので、少し遠く感じた。夏は暑い。阪急岡本駅からのほうが近い。
-
施設・設備良い施設は綺麗で、特に不自由はなかった。
学食もキレイで美味しいし、コンビニや本屋、旅行会社的な場所もある。私が卒業してからまた新しい食堂や色々入っている施設が建ったらしい。大学自体が上に高く、敷地が狭いので移動教室などもラクだった。 -
友人・恋愛普通サークルや部活は多いので、入れば先輩や後輩の交友関係も広がるし、充実した大学生活になると思う。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先教育系
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:469013 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英語英米文学科の評価-
総合評価普通単位は取りやすい。
文学の授業は映像を観ることも多いので、かっちり勉強するよりは楽しいかもしれない。
英語の授業は、本当に日本語禁止のものを取らないと、結局日本語で話してしまう。 -
講義・授業普通講義の内容はまあまあ充実していると思う。文学や歴史の授業はレポートが少し多かったと思う。興味がないと結構しんどい。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは3回生から入る。事前に説明会のようなものがあるし、ゼミの見学会もある。仲が良いゼミもあれば、そうでないゼミもある。
-
就職・進学普通就職実績はいい方ではないかと思う。まわりでは、銀行や信金、保険会社、航空系に就職する人が多いように感じた。大手に就職している人もいる。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は阪急岡本駅、または、JR摂津本山駅。少し歩くが、街並みがとてもオシャレで、カフェも多い。イノシシも出る(笑)
-
施設・設備良いパソコンも使えるし、プリンターも無料で使える。図書館も平日は21時まで開いているし、長期休暇中も短時間だが開いている。
-
友人・恋愛普通英語英米文学科は留学に行く人が多いので、長期で留学したり、友達とすれ違いで留学に行ったりすることもあるので、浅い関係になりがちかもしれない。
-
学生生活良い私の所属していたものは部活やサークルとは違って少し真面目な委員会のようなもの。サークル仲間ほどの仲良しさはないが、自分が飲み会を設定するなどして動けば仲良くなれる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生は必修でまんべんなく文学、歴史、英語学を学ぶ。2回生はもう少し掘り下げた講義を自分で履修する。3回生からは自分の興味のあるゼミに入る。
-
就職先・進学先進路は未定
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:428015 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部英語英米文学科の評価-
総合評価普通学科自体の授業は英語を話す書く読む聞くというよりは英語の構造を学ぶ感じなので英語を話す機会がとても少ないです。外国人との交流も自分から行かないとないです。
-
講義・授業普通単位はちゃんと行っていれば取れます。1回生のうちに授業を詰めて毎日行くことをお勧めします。厳しい先生の授業は取らなければ大丈夫です。
-
研究室・ゼミ良いゼミが始まるのは3回生からで2回の後期にゼミに関する説明会があります。選び方は面接ではないと聞きました。
-
就職・進学良い就職活動のサポートは割と充実しているように思います。自分のサークルの先輩はとんでもない成績だったのですが、ちゃんと就職できていました。
-
アクセス・立地悪いアクセスに関しては私の家からは少し遠いです。駅から学校までちょっと歩くので雨の日や雪の日は大変です。
-
施設・設備普通施設は後期から新しい建物ができて食堂の席も多くなったはずなのですが、やはり座れないのでお昼休みは席の争奪戦です。
-
友人・恋愛良い私は学科が少人数なのですぐ友達ができました。また、学部の垣根が低いので他学部の人とも友達になれます!!!
-
学生生活良い総合的にみて学校生活は楽しいです。サークルも充実してますが、新歓には積極的に参加したらいいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生は基礎的なことをやります。必修を落としたら大変なことになるので絶対に落としたらいけないです。毎日行くことをお勧めします。
-
就職先・進学先まだ未定です
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:409962 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英語英米文学科の評価-
総合評価良い授業は少人数制のものが多いので、アットホームで意見を言いやすく、話し合いをしやすいみんなで学ぶという雰囲気です。
人見知りの性格の方や、また英語のスピーキングを上達させたい人には話しやすい環境なのでオススメです。 -
研究室・ゼミ良い様々な種類のゼミがあるので、自分の興味に合ったゼミを選択できます。また、ゼミ選択までに各ゼミの専門分野に関する授業をあらかじめ受講出来るので、ゼミを選ぶ際の参考になると思います。
-
アクセス・立地良い最寄駅は阪急の岡本駅です。もう少し歩くとJR摂津本山駅があります。
夏場は駅から大学までの坂道が少々きつく感じますが、徒歩10?15分程で到着するので許容範囲だと思います。 -
学生生活良いサークルの数は非常に多く、1つのスポーツに対してサークルは8種類以上あるものもあり、自分の性格、スタンスに合うサークル選びが出来ます。
4月中に、新入生向けにサークルや部活動への勧誘活動が多く行われているので、そのうちにいろいろなサークルや部活動を見に行くことを推奨します。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先金融機関
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:324356 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英語英米文学科の評価-
総合評価良い卒業条件としてTOEIC600点以上を取らないといけないのでそれなりの勉強をする環境には置かれる。留学制度はあるが少し値段が張るので行きにくいと感じた。
-
講義・授業良い専門科目は、外人の先生のする授業も多く、和やかで楽しい。英語のみで授業をするので英語力は鍛えられると感じた。
-
研究室・ゼミ普通ゼミで有名な学科ではないので評価は3。しかしアメリカ文化、文学・イギリス文学、文学等先生ごとに専門分野が違うので自分で好きな分野を選ぶことができる。ゼミによって卒業論文の取り掛かるタイミングなどが違ってくるので、事前に開催される説明会には参加した方がいいと思う。
-
就職・進学良いさまざまな大手の企業への就職実績がある。学校内にあるキャリアセンターにて過去の先輩たちの就職先とその詳しい情報が載った資料がファイリングされたものがたくさんあるので参考になる。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属すると趣味を共有できる友達がたくさんできる。狭い学校なので授業がかぶることも多く、友人をたくさんつくることができる。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:318487 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英語英米文学科の評価-
総合評価良い大学自体そこまで大規模でなく、こじんまりとしているので、落ち着いて過ごせる。神戸の岡本というお洒落だけれど、ガチャガチャはしていない良い雰囲気にある校舎だから、通学も楽しいです。
英語英米文学科は1学年100人程度と、人数は少ないけれどその分たくさん友だちが出来るし、先生方とも距離を縮めやすい。留学制度も整っているし、のびのびと4年間を過ごせる良いところだと思います! -
講義・授業普通英米文学科ではその名の通り、主に英語を勉強します。講義型の大人数の授業がある一方で、英作文や、コミュニケーション重視の少人数のクラスも充実しているので多方面に自分の能力を広げることが出来ると思います。
-
研究室・ゼミ普通何せ人数が少ないので、先生方はひとりひとりの意見をきちんと聞いて下さります。
-
アクセス・立地良い神戸の中でも高級住宅地である岡本という落ち着いたお洒落な場所にある学校。カフェ巡りや、雑貨屋さん巡りなどが出来ます。季節によって見られる自然も変わるから、飽きることがないです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:317288 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英語英米文学科の評価-
総合評価良い校舎はあまり広くなかったが、そのおかげで移動は楽だった。ゼミの先生が大変良く、私たちのモチベーションを上げてくれたし、評価もきちんとしていただけたので自信につながった。立地が高級住宅街である岡本ということで、金持ちばかりが通う大学というイメージを持たれがちだが、もちろん実際にそういう人もいるかもしれないが、大半はいわゆる普通の大学生。もちろん私も一般家庭の普通に大学生でした。それでも片身の狭い思いをすることなどまったくなく、たのしい大学生活を送ることができました。授業も専攻学科はもちろん、選択次第ではそれ以外にも幅広く学ぶことができました。
-
研究室・ゼミ良い私の所属していたゼミでは、運良く大学初の試みとして他学部のゼミとの交流の一環として、研究内容を互いに発表し合う機会がありました。ここで他学部の人達がどのようなことを学んでいるのか知ることができ、大変良い経験になりました。またこの発表会でゼミの代表として発表させてもらえたことはその後の就職活動や社会人生活において大きな自信を持つことができました。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手航空会社
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:316109 -
甲南大学のことが気になったら!
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 078-431-4341 |
| 学部 | 法学部、 経済学部、 経営学部、 文学部、 理工学部、 知能情報学部、 フロンティアサイエンス学部、 マネジメント創造学部、 グローバル教養学部 |
甲南大学のことが気になったら!
甲南大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、甲南大学の口コミを表示しています。
「甲南大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 甲南大学 >> 文学部 >> 英語英米文学科 >> 口コミ























