みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 兵庫県立大学 >> 口コミ

公立兵庫県/学園都市駅
兵庫県立大学 口コミ
3.80
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部生命科学科の評価-
総合評価良い兵庫県立大学理学部といえばなんといっても
キャンパスの立地が田舎すぎて不便です。
学生の9割ほどが車を持っています。
サークルの数も少なく、キラキラした大学生活を
夢みる方にはおすすめできません。
また、入試が中期日程のためこの大学を第一志望で
入学してくる学生が少ないです。
この学科のマイナス面ばかり申し上げましたが、
集中して勉学に励める環境と考えると
むしろプラス面でもあります。
第一志望で入学してくる学生が少ないので
勉強をがんばってさらにレベルの高い外部の大学院に
進学する方が全体のおよそ3分も1ほどいます。
具体的には大阪大学、京都大学、神戸大学、
奈良先端科学技術大学院大学などの大学院へ
進学します。
また世界最先端の大型放射光施設Spring-8の
近くにあり、講義の一環で施設内を見学する
ことができます。研究室配属ではSpring-8内の
研究室でも卒業研究ができます。
この学科は実験が多いのも特徴です。
生命科学科ですが物理や化学の実験もします。
大学で勉強をがんばりたい方や将来研究者を
目指している方にはとてもおすすめできる学科です。
ぜひ受験先の候補に入れてみてください。 -
講義・授業良いこの学科では、幅広い分野の講義の中から
自分の興味のある講義をとることができます。
生物学はもちろん、化学、物理学、地学、数学、
情報科学などが学べます。
履修の自由度は高いので、ちょっとこの分野苦手
だなというのがあってもその講義をとらずに
卒業することもできます。 -
研究室・ゼミ良い研究室には基本4年生から振り分けられますが
生命科学科では早期配属という制度があり
条件を満たせば3年生の後期から研究室で
学ぶことができます。
生命科学科ではSpring-8を用いた
X線結晶構造解析という手法を用いた研究が
盛んです。
ミクロな生物学を先生方は研究されているので
マクロ分野(個体レベルなど)の研究室はありません。 -
就職・進学良い学生の6~7割が大学院へと進学します。
内部の大学院と外部の大学院が半々くらいです。
大学生活できちんと勉強をしてきた方は
京都大学や大阪大学などの大学院へ進学している
という印象があります。 -
アクセス・立地悪いキャンパスはとても不便なところにあります。
学生は大学の近くの寮に入るか、山のふもとで
下宿をして車で通学するかのどちらかが多いです。
-
施設・設備普通近くに大型放射光施設Spring-8があり、
その施設を用いた研究ができるという点においては
他の大学より充実しています。
学食が少し小さくて、昼時には席が埋まって
しまうのが難点です。 -
友人・恋愛普通他大学との交流があまりないので
学部内恋愛が多い印象です。
真面目でおとなしい学生が多いです。 -
学生生活悪いサークルの数が少なく、あまり充実は
していません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生物学、化学、物理学、数学、地学、情報科学などの
幅広い分野の中から自分が学びたい分野を
選んで講義を受けます。
-
就職先・進学先まだ学部3年生なので進路は決まっていないのですが
外部の大学院へ進学する予定です。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:329299 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際商経学部の評価-
総合評価普通ある程度のレベルで講義もわかりやすくいい学校だと思います。自分の意識次第でとてもいい勉強ができる環境です
-
講義・授業普通ゼミなどはいいものがそろっています
講義も学外からの講師が来ての講義もたくさんあり、いろんな視野からの話を聞くことができ、大変いろいろな知識を得ることができます -
研究室・ゼミ良いとても充実しています学科につき6つほどのゼミがあり、選ぶことができます。少人数のため、先生の目も行き届いて安心です
-
就職・進学普通まだ就活してないのでわかりませんが、良さそうです
-
アクセス・立地悪い駅から少し歩きます
周りには大学がたくさんあるので学生も多く安心です。
-
施設・設備普通広いキャンパスです、緑も多く綺麗です
勉強をしたり、部活をしたりするには思い切り使える設備が整っています。とても綺麗です -
友人・恋愛良い充実しています
いろいろな友人ができて楽しいと思います -
学生生活良いたくさん種類があり、とてもいいです
サークルや部活に入るべきだと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営に関するマネジメント諸々
-
就職先・進学先大手メーカーです
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:327771 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。看護学部看護学科の評価-
総合評価普通テストやレポートは多いですが、やる時にしっかりやれば、アルバイトと勉強を両立することはできます。ただ、建物や立地には問題があります。快適な学校生活を送ることは難しいです。
-
講義・授業悪い先生方はそれぞれの科目の専門の方たちなので、授業もとても分かりやすく、熱心に指導して下さいます。その分レポートや課題が多いですが…。演習は思っていたよりも少ないため、限られた時間で技術を習得する必要があります。学校の演習時間だけで技術を完璧にすることは難しいため、復習が必要になります。
-
研究室・ゼミ悪いゼミは4回生から始まります。
-
アクセス・立地悪い駅から徒歩20分で周りには住宅地しかないため、少し通いづらいです。
-
施設・設備悪いコンクリートで出来ているため、夏は暑く、冬はとても寒いです。通気性も悪く、窓も少ないため、雨の日は建物の中は夜のように暗くなります。教室も狭く、一人分の机のスペースも狭いため教科書を十分に広げることができません。
-
友人・恋愛良い友人関係はとても充実しています。下宿している友達の家でわいわいしたり、勉強したり…。大変なテスト期間も一緒に乗り越えています。
-
学生生活悪い看護学部のサークルは少ないため、経済経営のサークルに所属している人もいます。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:326439 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。看護学部看護学科の評価-
総合評価悪い看護学部だけ隔離されているので、他学部との交流は文系のキャンパス(商科キャンパス)のサークルや部活に所属してないとほとんどありません。立地もアクセスが悪く明石から徒歩20?30分ほどかかります。また、コンクリートで出来てるので夏は暑く、冬は寒く、生協も看護学部のみになるので充実してません。ただ、看護師、保健師の資格も取れ、助産過程を4年で終わらせられるのは珍しいので保健師・助産師を目指す人にはオススメです
-
講義・授業普通先生も他の大学と比べて充実しており、各授業助教授の先生方がサポートに回ってくださるので演習などのわからない時はすぐに質問できる体制があります。他の大学と比べて追試などの救済制度があるので単位は落としづらいはずですが、2回生の前期のテストの量は範囲がものすごく多いので、全単位取得には大学受験よりも勉強しなければならないことは覚悟してください。また、全体的にレポートが多く、文献を用いないといけないのに提出期限は短く、提出し忘れが多いので注意です。
投稿者ID:326429 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。環境人間学部環境人間学科の評価-
総合評価良い入学前からこれがしたいという目標がなくても授業を幅広い分野の中から選ぶことができるので良いと思います。キャンパスの周りは自然豊かで落ち着きます。
-
講義・授業良い入学前色々な大学を見てまわりましたがこの大学の教授が1番全体的に雰囲気が良かったです。授業はしっかりと出席し、課題、テストを真面目にこなせば単位は取ることができます。
-
研究室・ゼミ普通ゼミへの所属と卒業論文の提出は必須です。ゼミは自分の入りたいところに希望を出せますが人気が集中するゼミも多く、なかなか希望のゼミに入れないという現実です。ゼミは担当教授によって厳しかったり、緩かったりします。卒業論文はゼミで決めたテーマに沿ってまとめ、提出の前に所属コースごとの発表会で発表しなければいけません。
-
就職・進学悪い就職活動のことをアドバイスするアドバイザーが1人しかいないため、なかなか予約が取れずにすぐに相談ができないのが不満です。
-
アクセス・立地良いすぐ近くにバス停があるので姫路駅まですぐに行くことができます。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:325819 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。看護学部看護学科の評価-
総合評価良い看護について広い視野をもって考えることができると思います。様々な分野の講義を受けることで、いろいろな角度から対象者の健康問題について考え、取り組んでいく力を養うことができるようになると感じています。知識や技術はもちろんですが、看護師としての心意気を教えていただける場所です。演習を通して先生方から看護の実際を学び、身につけていきます。実習では先生のサポートやアドバイスがあり、学生が主体的に動き学べるように導いて下さいます。授業の課題やレポート、定期試験は確かに大変です。しかし、何も無駄になることはないと思います。努力したことは全て今後につながると感じています。
-
アクセス・立地普通通学はJR明石駅からならバスやレンタルの自転車があり便利だと思います。キャンパスの周りは住宅街で静かです。ですが、キャンパス自体はコンクリート建築なので風通しが悪いため、夏はものすごく教室が暑いです。そして冬はものすごく寒くて凍えます。学習環境は良いとは言えないかもしれないです。
投稿者ID:324348 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際商経学部の評価-
総合評価良い比較的真面目な生徒が多く勉強しやすい雰囲気だと思います。
1年間で取れる単位が他の大学より多いので上手くいけば2回生でゼミ以外の単位を取り終えることも可能です。ほとんどの単位を取り終えてから長期の留学に行ってる人も多いです。 -
講義・授業普通英語系の講義があまり充実してるとは言えません。英語の講義なのに日本人の先生がほとんどです。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは統計のゼミやバリバリ経済の事を学ぶゼミなどいろんな種類のゼミがありますが海外研修系のゼミは少ない気がします。経営学部の方がそういったゼミは多いかも。
-
就職・進学良い地元の銀行系には強いようです。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は学園都市駅です。地下鉄なのですが地下鉄の定期が割と高いです。駅からキャンパスまでも意外と歩きます。三ノ宮まで30分で行けるので遊び場所には困らないと思います。
-
施設・設備普通正直施設や設備は充実しているとは言えません。食堂は少し高め。味は普通です。席が少ないのでお昼時はすごく混みます。
-
学生生活普通サークルは私学に比べれば少ないですが活気のあるサークルは多いです。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:322947 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際商経学部の評価-
総合評価普通学部が少ないから人も少ない。
人が少ないからサークルが全然ない。
文化祭も盛り上がりに欠ける。
唯一良い点はゴミ箱が多い。 -
講義・授業良い賢い先生はめちゃめちゃ賢い。
-
研究室・ゼミ良い公立で人が少ないからゼミの人数も少なく、発言などしやすい環境であると思う。
-
アクセス・立地普通三宮駅から地下鉄で23分。西神中央行きに乗って学園都市で降りる。そっから歩いて10分ぐらいで学校に着きます。初めて行く時は、あんまどこから行ったら良いかわからないと思うんで、もし受験するなら下見には行った方がいいと思われます。
-
施設・設備良いトイレ綺麗じゃないけど、ゴミ箱が多い。
-
友人・恋愛悪い自分から動かないと友達も恋人もできませんよ。
-
学生生活悪い全然ない。サークルが少なすぎる。部活より少ない。イベントも微妙。とりあえず人が少なすぎる。学食もあんまりかな。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年後期でマクロ経済やミクロ経済学を学ぶ。前期で基礎経済やるからそこでわからんかったら今後無理だと思う。ただそんなに難しくない。しっかり授業きいとけば。
-
就職先・進学先まだ決まってないけど、銀行などが先輩らがいる多いかも。
投稿者ID:322375 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際商経学部の評価-
総合評価普通私は事業創造学科に所属していますが、他方の組織経営学科のグローバルマネジメントコースにいきたかったとも思っています。所属する学科・コースにより3・4年生次のゼミ担当の教授が限定されてしまいます。なので私が2年生の途中で担当してほしい教授のゼミに参加できなくなりました。また、組織経営学科の担当の教授は経営学に関する専門性が高い人が多いので興味がある方はおすすめです。私の学科のコースは経済学寄りなので他の学科ではあまり学ばない分野を学ぶことができます。
-
講義・授業良い経営戦略に関しては専門性が高い教授が多くおり、授業内容も学生の間で興味がある企業を事例にするなどおもしろいです。ただ一部の授業はわけのわからないものもあります。気をつけましょう。
-
研究室・ゼミ普通組織経営学科の方が充実してます。
-
就職・進学普通組織経営学科の方が充実してます。
-
アクセス・立地普通他に何もないところに学校が複数集まってます。
-
施設・設備普通組織経営学科の方が充実してます。
-
友人・恋愛普通自分次第です。
-
学生生活普通別の大学の方が充実してる気がします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学、経営学
-
就職先・進学先民間企業もしくは大学院
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:321838 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際商経学部の評価-
総合評価普通学校の授業にインターンシップが組み込まれているため、自身で企業を選んで行うインターンシップと違う緊張感での経験ができる。また、授業に組み込まれていることにより、より積極的に就職について考えることができる。
-
講義・授業普通神戸商科大の頃からの商業系の大学として歴史が長いため、講師の先生も有名な方が多い。
-
研究室・ゼミ普通商業系の大学として歴史が長い大学であるため、ゼミの選択肢も幅広くある。
-
就職・進学良い名だたる有名大学の多い関西地区であるが、自身の大学の卒業生からも
-
アクセス・立地良い最寄駅の学園都市からキャンパスまでは歩いて5分ほどなので、通学も楽。
-
施設・設備普通図書館などもあり、勉強するスペースは十分にある。
-
友人・恋愛良い男女同じ数ずつおり、サークルも充実しているため、サークル内などで交友関係は増える。
-
学生生活普通学祭があったりサークルでのイベントは盛んにある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容数IIIなどから学び、幅広く経営について学ぶことができる。海外との交流も盛んで、フィリピンの貧しい村の子供たちと現地で触れ合うプログラムもあった。
-
就職先・進学先営業や証券の総合職
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:321704 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、兵庫県立大学の口コミを表示しています。
「兵庫県立大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 兵庫県立大学 >> 口コミ






















