みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 関西大学 >> 口コミ
関西大学
(かんさいだいがく)
私立大阪府/関大前駅
関西大学 口コミ
4.01
(3156件)
私立内100位 / 592校中
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合情報学部総合情報学科の評価-
総合評価普通情報処理や映像関係などパソコンを使う事を学びたい方にはとてもいい学部だとは思います。ただキャンパスが高槻の山の中なので通学にバスが必要なのがとても面倒です。吹田のキャンパスに比べても1つの学部だけなのでサークル活動など学業以外の活動は他の学部に比べて選択肢は少ないです。
-
講義・授業良い生徒数も他の学部に比べて少ないし1つの学部だけのキャンパスなので比較的先生方と会う回数も多くコミュニケーションも取りやすくより細かい指導が可能なのではと思います。
-
研究室・ゼミ普通いい先生方がいるので良かったと思いますが、他の学部に比べて選択肢は少ないかと思います。
-
就職・進学普通他のゼミではどうかはわかりませんが、私が居たゼミでは就職実績や色々なアドバイスも良かったと思います。
-
アクセス・立地悪い阪急、JRどちらからもアクセス可能ですが、キャンパスが山の上にあるのでバスは必須です。本数にも限りがありますし、バスも関大生で溢れていますし、授業が早く終わってもバスがあるので帰れなかったりと何かと面倒です。
-
施設・設備良い設備関係は全て良かったと思います。
-
友人・恋愛悪い生徒数が他の学部より少ないのであまりなかったです。
-
学生生活悪いサークルの選択肢も他の学部よりかは少ないです。
投稿者ID:322788 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部総合人文学科の評価-
総合評価良いとことん学びたい内容が学べます。入学してから1年間に2年次以降、どんな専門分野に進むかじっくり考えることができます。教職課程、司書教諭資格も卒業単位に含まれるので他の学部と比較すると単位が取りやすいです。
-
講義・授業普通授業によって当たり外れが大きいです。共通教養(一般教養)は周りの先輩や同期の口コミを頼りに単位が取りやすいものを選んだ方が良いです。(成績評価の方法、テストかレポートか等々)専門は最初は内容を理解できなくても、自分から何とか理解しようとやる気を見せると、先生は相応の評価をしてくれます。
-
研究室・ゼミ普通同じ専修内からレベルが高い人が集まって、とても良い刺激を受けた2年間でした。
-
就職・進学良い教職支援センターでは面接対策、採用試験情報、何でも相談できます。教職を目指すならここをフル活用してください。一般企業を目指す方はキャリアセンターをフル活用してください。
-
アクセス・立地普通関大前駅から徒歩10~15分で学校に着きます。ただ、学内の敷地がとても広く坂があるので、教室のある棟までは時間がかかることも。文学部を含む1学舎は千里山駅も最寄り駅になっていることを頭の片隅に入れておいたほうが良いです。
-
施設・設備良いトイレは本当に綺麗。学内のパソコンからプリンターで印刷するととても綺麗。
-
友人・恋愛良い「関大には人がいる」というキャッチフレーズの通り、人との出会いはたくさんあります。
-
学生生活普通自分の趣味趣向に合わせて部活、サークル、団体に入って充実したキャンパスライフを。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は様々な分野を学び、2年次で各専修に分かれ、3年次では本格的にゼミが始まり、4年次で卒論を書きます。学ぶ内容は言語、文化、歴史、心理学、哲学、宗教等々多岐に渡ります。どれを選ぶかは自分次第。
-
就職先・進学先公立学校
投稿者ID:321826 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。化学生命工学部化学・物質工学科の評価-
総合評価良い同期の人数も多く、互いに競い合いながら自分の能力を高めていけるよい大学です。先生方の研究も幅広く自分に合った研究が選べ、将来に役立つばかりでなく、新たな自分の知見を広げることが出来ると思います。学生生活も大学の設備が整っているために充実しているために満足のいくものでした。勉強など大変なことも多いかもしれませんが、仲間と協力してやっていけば問題ないと思います。
-
就職・進学良い就職面において当大学は大手企業にも通用するネームバリューを持っており、自分のやりたい仕事、自分を生かせる仕事を見つけやすいのではないでしょうか。しかし、それには学生時代のひとりひとりの努力は欠かせないです。どこの大学でも同じことかもしれませんが、常に勉強を意欲的に行い、向上心をもって日々生活していれば就職で困らないでしょう。
-
友人・恋愛良いキャンパスに人が多く、また、サークル数も多いため幅広い交流が可能です。積極的に人と関わっていけばおのずと充実した大学生活が行えるはずです。
投稿者ID:321761 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。化学生命工学部生命・生物工学科の評価-
総合評価良い学科の人数も他の学部より少なく先生との距離も近いので勉強のことから就職のことまで親身になって聞いてくださるのでなんでも相談しやすくとても勉強しやすい環境です。私は充実した毎日を送っていたので入学したら充実したキャンパスライフを送ることができると思います。
-
アクセス・立地普通駅から徒歩7.8分で通いやすいです。
ただ、授業開始前は人が多いので少し早めに余裕を持って行かないと授業に遅れたりするので余裕をもって到着することをオススメします。 -
施設・設備良いどの施設も綺麗です。
立て直したり新しく立てたりしてるので綺麗なところで気持ちよく勉強できます。
また最近スターバックスやファミリーマートも出来たのでよりよい学生生活が送ることができます。 -
友人・恋愛良い大きな大学ということもあり、サークルや部活も充実してます。なのでサークルや部活などに所属すると学科以外での友達がたくさんできて色んなことを共有できます。先輩などとも仲良くなったりするので授業や勉強で分からないことも教えてもらえたりします。
投稿者ID:321024 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会安全学部安全マネジメント学科の評価-
総合評価良い大学で安全・安心に関する勉強をしたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思います。学生数が少ないということで教授との距離感が近いということもあります。一方で大学の感じがしないという点も。
-
講義・授業良い幅広い講義があるので自分の興味にあった選択ができる。教授達も親身に教えてくれるためとても充実しています。
-
研究室・ゼミ良い2年の後期にゼミ選びが始まり、3年生の前期から配属されます。様々な項目のゼミがあり自分にあったゼミ選びが可能。
-
施設・設備良い学校は、新しく綺麗です。棟内にもコンビニや図書館、自習室も完備されており、不便さは感じられませんでした。
-
友人・恋愛良い社会安全学部の人数は、1学年300人程度で少ないが、少ない分一人一人の距離は近くなれます。千里山キャンパスのサークル活動に参加すれば多くの学生と出会うこともできます。そこで共通の趣味の方と出会うことができます。
-
学生生活普通学内でもサークルはいくつかありますが、千里山キャンパスのサークルが栄えています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必修科目が多いが、2年次からは自分の勉強したい分野が選べます。
-
就職先・進学先消防士
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:320893 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 1| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法学政治学科の評価-
総合評価良い1回生で、法律についてと政治についてのどちらも学ぶことができるため、どちらの方向へ進みたいか考える時間があってよかった。興味に応じて、他学部の授業も少し履修できる制度も良かった。
-
講義・授業普通教科書だけでなく、わかりやすいレジュメを毎授業用意してくれる先生が多かった。
逆に、教科書を読むだけのような授業の先生も少しいる。 -
研究室・ゼミ良いゼミは3回生の春から始まるため、2回生の途中からゼミ選びが始まる。説明会や見学などもあった。ゼミに入るためにレポートや面接が課されることがほとんど。人気のゼミは成績が良くないと入れない。
-
就職・進学悪い就職相談をしにいっても、職員はマイナビやリクナビなどを見てすすめてきたりして、正直いって学生レベルの情報しか持っていない。
-
アクセス・立地良い最寄駅は阪急千里線の関大前駅。駅からの近さは学部によるが、徒歩5分?15分程度。割と汚い通学路だが、居酒屋やラーメン屋が多く楽しい。
-
施設・設備良い古い学舎も掃除が行き届いていて綺麗。新しい学舎もどんどん建設されている。パソコンを自由に使える施設はレポートを書くときにとても便利。
-
友人・恋愛良い高校までだとわざわざ友達にならないような人とも友達になった。
-
学生生活良いサークルは大量にある。楽しかった。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先フリーター
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:320588 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部総合人文学科の評価-
総合評価良い多くの専修があるのが特徴で、専修ごとのゼミも多く興味のあることをピンポイントで深く学べるのが魅力です。また、所属の専修以外の授業をとることもできるので幅広い学びが可能です。
-
講義・授業良いミニッツペーパーという授業の感想や質問を書く用紙がほとんどの授業で配布されるので、直接講師と話すことが難しい多人数の講義でも講師とコミュニケーションがしっかりととれます。講師によっては用紙に回答を記入し返却する場合もあります。
学外からの講師による授業も多く、資格取得のための授業では現場の生の声を聞けるのが魅力です。 -
研究室・ゼミ良い専修によってゼミの開始時期は異なります。したがって卒論の準備期間も異なるわけですが、いずれのゼミでも教授は就活の予定に理解があるので両立して卒論を仕上げることができると思います。
-
友人・恋愛良い部活サークルが充実しているのでそこで多くの友人ができると思います。また、専修では興味関心、好みが似た者が集まるので一生の友人に出会えるかもしれません。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手アパレルメーカー
投稿者ID:319408 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良いキャンパスが綺麗で学舎がどれも新しくのびのびと勉強が出来る。
後試験はそんなに難しくなかった。おすすめ。質が低い学部だと思うことがとても多いです。・施設が充実しておらず、立地も悪いです。キャンパスはとても小さく、学生にとって居心地が悪いです。授業にそもそも来ない学生も多いです。 また体育会系の部活に入っている私にとっては授業後に千里山に行くことがとても大変で、後悔しています。・学生の質が高槻や千里山と比べると高くないです。中学生の英語ができない人もいます。多分この学部の学生の8割が一般受験を受けずに進学しているからだと思います。 -
講義・授業良い特に試験は難しくなかった結局はその人次第です。ちゃんと勉強しようと思えばできるし、遊びたい人はとにかく遊んでます。講義の途中でも騒ぐ、人が若干名いるので、気になる人はおすすめしません。
-
研究室・ゼミ良い卒論を早くに対策してくれた
-
就職・進学良いキャリアセンターが充実小さなキャンパスだからこそできることがある。やる気ある人には学校側もとことん尽くしてくれる。実際、先輩達はかなりの一流企業に就職しており、他大学と比て不利な点は全くないとおっしゃっていました。
-
アクセス・立地良い駅から近い
-
施設・設備良いスタバがある
-
友人・恋愛良いサークルが充実
-
学生生活良いサークルが多い
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学
-
就職先・進学先小売業
投稿者ID:319409 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法学政治学科の評価-
総合評価普通大学で勉強をしたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思っています。特に法律に特化した勉強ができ法科大学院にもいけます。
-
講義・授業普通とてつもなく指導が充実している
-
研究室・ゼミ普通とてつもなく研究室ゼミが充実している
-
就職・進学悪いとてつもなくサポートが十分
-
アクセス・立地悪いとてつもなく通学しやすい
電車でもバスでもいけますし一人暮らししたらそれはそれで楽しめます -
施設・設備普通普通
なぜならいつでもだれでも使用できるそう言う環境にあることはとてつもなく大事 -
友人・恋愛普通まあまあ
言ってみれば馴れ合いの関係でしかないかそこそこ話せる
他の大学でもそれは同じかもしれない、だが私はそこが非常に気に入っており、このままぬるま湯の友人関係を続けて行くことが相手にとっても良いので鼻あだ名との考えています -
学生生活普通とてつもなく充実している
いろんなサークルがありイベントがあります
一度来て見たらわかるが本当にいろいろあって逆に困ります
ここでの出来事は本当にためになるです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律
民法憲法行政法民事訴訟法刑事訴訟法いろいろ -
就職先・進学先法律関係
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:318020 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間健康学部人間健康学科の評価-
総合評価良いわたしは福祉コースの4回生で、もうすぐ卒業します。
4年間はとても充実していて、就職活動も特に苦しまず、卒業論文を早めに書くように指導をうけたおかげで、国家資格の勉強に集中することができました。結果合格もできたので、大変満足です。
福祉を勉強したいと思っている方はぜひ考えてみてください。 -
講義・授業良い講義も先生も福祉の現場を経験している人ばかりなので、とても参考になりました。
-
研究室・ゼミ良い大抵の人が第一希望のゼミに入ることができるし、ゼミの幅も広いです。かならず入りたいゼミが見つかると思います。
-
就職・進学良い福祉の職業だけでなく、公務員や一般企業へのサポートも十分にあります。
-
アクセス・立地良い駅から大変近いです。最寄り駅が南海高野線の浅香山駅なのですが、難波へ1本で行くことが出来るので、バイトもしやすいです。
-
施設・設備普通関西大学の千里山キャンパスよりは堺キャンパスの施設は充実していません。コンビニと図書館はありますが、それぐらいです。
-
友人・恋愛良い福祉コースはとくに人数が多いわけではないので、友達もすぐにできます。
-
学生生活普通イベントは千里山キャンパスの学園祭が一番大きく、堺キャンパスでも学園祭がありますが、行かない人が多いです。サークルは入ってる人も多いですが、入らない人もいます。千里山キャンパスまで通わないと部活はほとんどありません。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先社会福祉協議会
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:317799 -
- 学部絞込
関西大学のことが気になったら!
基本情報
関西大学のことが気になったら!
関西大学学部一覧
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 関西大学 >> 口コミ























