みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 関西大学 >> 口コミ
私立大阪府/関大前駅
関西大学 口コミ
4.01
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]化学生命工学部化学・物質工学科の評価-
総合評価良いやはり梅田から近いという立地の良さが魅力的だと思います。私大では理系は田舎のキャンパスであることが多い中、全て千里山の主要キャンパスにあります。
-
講義・授業良い基本的にはよいが、授業によっては宿題の解説、答えが全くないものも多いのでテスト勉強が大変。
-
研究室・ゼミ良いまだ研究室に配属されていないので分かりません
-
就職・進学良い就活関連のセミナーがよく開かれています。 またキャリアセンターではインターンなどの情報も得られます。
-
アクセス・立地良い駅からは10分ほどで着きます。 大学内が広いので移動は少し大変です。 梅田にも1本で行けるので授業後のバイトや遊びにも行きやすいです。
-
施設・設備良いわたしの学部は比較的綺麗です。 わたしが入学した年に完成した建物もあります。 実験棟は綺麗なところと古いところの差がすごいです。
-
友人・恋愛良いサークルがたくさんあり自分に合うサークルを見つけることができると思います。 まだ文理一緒のキャンパスなので全然違う学部の子とも仲良くならます。
-
学生生活良いサークルは数え切れないほどあります。 また、学祭は4日間もありサークルごとにお店を出します。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容応用化学をメインにバイオ化学、マテリアル化学も勉強します。2年次からコースが分かれるので自分の興味ある分野のさらに専門的なことを学んでから研究室に配属されます。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先卒業後は同大学の大学院に進むつもりです。 研究開発職を希望しています。
-
志望動機家から通える距離だったのと、第一志望に落ちてしまったので第二志望である本大学に入学しました。
7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:567295 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]社会学部社会学科の評価-
総合評価良い高校時代に人をまとめる立場に立っていた人はわかるように、人をまとめることは難しいです。この学部では人的資源管理の視点から人の管理方法などを学ぶことができるので、今までの経験がすごく生かされると思います。私個人的な意見ですが、単位も取りやすく、バイトや部活動をするにあたっても最適な学部だと思います。
-
講義・授業良いさまざまな教授や学外から集められた特別講師による授業が多くあります。出席の部分ではミニッツペーパーと呼ばれる紙や、出席用紙あるいは学生証をカードリーダーにかざすことなどで出席が確認されることが多いです。出席点の割合が大きい授業もあり、生徒は出席しようとするので少しうるさくなることもありますね。
-
アクセス・立地良い最寄駅は関大前駅です。周辺には下宿生が沢山います。地方から大学に行きたい方でも気軽に下宿先を探すことができ、新たな出会いが待っているかもしれません。
-
施設・設備悪い教室は先生のさじ加減ですが、暑かったり寒かったりすることが多いです。
-
友人・恋愛悪い彼女彼氏がいません。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:484219 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]化学生命工学部生命・生物工学科の評価-
総合評価普通可もなく不可もなくという感じです。
授業自体は先生により差はありますが、比較的わかりやすい授業が多いと感じています。
ですが、テストで成績の決まる科目が多いので日常的に勉強をしていないと大変かと思います。 -
アクセス・立地悪い阪急北千里線しか使えないので少し通いにくいです。
JRで通学しようと思ったらバスの乗り継ぎが必要になります。
-
施設・設備普通スターバックスやファミリーマートがあるので、空きコマなどは暇せずに、過ごせます。
ですが、スターバックスの期間限定商品などはみんなが買いに行くので売り切れていることが多いです。 -
友人・恋愛良い学科の人数が他の学科よりも少ないため、友達は作りやすかったです。男女関係なく友達として接しています。
サークルでは先輩や後輩との関わりも持つことができるので友人関係はすごく充実しているとおもいます。 -
学生生活普通学園祭が4日間にかけて行われ、すごくイベントとしては充実していますが、芸能人の方が来るトークショーなどはチケット代が必要となり、他の大学のように無料で観覧することができません。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:483225 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]システム理工学部物理・応用物理学科の評価-
総合評価普通まぁ普通です。私立にしてはしっかりやってるほうなのではないのかな?と思います。
1年生の頃から実験の授業もあり。先輩方の就職先もよいので、頑張っているほうだと思います! -
講義・授業普通完全に授業によります。ちゃんと教えてくれる教授もいれば、全然意味わからない教授もいます。
実験の授業は1年生からあり大変ですが、プレゼンにおける準備や発表のちからはついていくので、良いのではないかなと思います。 -
就職・進学普通理系ということもあり、就活は上手くいく方が多いと聞いています。院まで進まなくとも、学部生でもきちんと大手企業の内定をとっていってるイメージです。就職に関してはおおきな問題はないと思います。
-
アクセス・立地良い大学周りにいろいろなお店もあり、梅田にもでやすいので個人的には文句なしです。スーパーと薬局がもっとちかくにあれば文句なしです。夜になるとうるさいのと、道路に嘔吐したものが散らかっているのは気になりますが、大学周りだからどこもそんなもんなのかな、
7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:479176 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿

- 2.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]商学部商学科の評価-
総合評価悪い関西大学に通う2回生です。
2年間通ってきて最近思うことは本当にここにいて意味があるのか?ということです。
興味のない授業が多く、生徒のほとんどが単位取得のためだけに授業を受けているといった感じで自ら進んで勉強している人はあまりいません。
このまま何も得ることなくお金を浪費していくだけなら時間もお金も別のことに使ったほうがいいのではないかと思うことも多いです。
授業以外の面で見ると有名大学では珍しく喫煙所が設置されています。しかし、喫煙所の周りでタバコを吸っている人も多く非喫煙者からすると迷惑でしかないです。少数の喫煙者のために多くの非喫煙者が被害を被るのはどうかなと思います。
文化祭もただで出店があるだけでたいしておもしろくもないです。
入学を考えているなら明確な理由を持って入学することをおすすめします。理由もなく入学してしまうと、時間とお金を浪費してしまうだけの4年間になるのではないかと思います。
18人中11人が「参考になった」といっています
投稿者ID:482637 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]商学部商学科の評価-
総合評価悪い現在、関西大学の商学部の2回生です。
商学部はとても楽しいですが、授業は1回生の間は少人数の授業が多くとても友達も出来やすく内容も簡単に分かりやすく説明してもらえるので良いと思いますが、2回生になると大人数での授業が増え、本当に商業に興味がある人以外は教室の後ろの方でしゃべったり遊んでいます。本当に商業を学びたい方は先生は分かりやすく教えてくださるのでオススメします。
また、関西大学には食堂が学舎ごとにあり、混雑の緩和がされています。(混んでいることもありますが)また、駅から大学の間には飲食店がとてもたくさんあるので、昼休みにはその飲食店を利用しても良いと思います。また、入学してすぐに新入生向けのサークルの新歓がやっていますが、関西大学にはサークルが数えきれないほどあり、テニスサークルだけでも数十個あります、しかし、本当にサークルによって特色があるので、自分にあったサークルを選べば良いと思います。 -
講義・授業悪い真面目に授業を聞きたいが、後ろの方に座っている生徒がうるさく、先生もあまり注意してくれません。
-
研究室・ゼミ普通ゼミはとても充実していると思います。
各学科にたくさんのゼミがあり、2回生の秋学期にプレゼミという体験みたいなものがあるので、ゼミ選びはしやすいと思います。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:478639 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]化学生命工学部生命・生物工学科の評価-
総合評価良いこの学科は将来、食品や医薬品の研究開発に携わりたいと考えている方におすすめです。9つもの研究室があり、食品や医薬品についての幅広い分野の学問を学ぶことができます。まず1回生の春学期には化学実験、秋学期には生物学実験を行ないます。個人実験形式と班実験形式の両方を経験することで、自分1人で実験を進めていくスキルと班員と協力して実験を進めていくスキルを身につけることができます。また1回生は一般教養を履修することのできる時間がたくさん設けられています。2回生の春学期は実験を行なわず、講義も比較的余裕を持って受講することができます。しかし、秋学期には週に2回生物学実験を行ない、他の講義も内容がより専門的になるので、4年間の大学生活の中で1番忙しい時期になります。3回生の秋学期に生命コースと生物工学コースにコース分けされ、それぞれのコース特有の講義も受講することができます。
12人中12人が「参考になった」といっています
投稿者ID:478330 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]経済学部経済学科の評価-
総合評価良いミクロとマクロがしっかり取れなければ留年してしまうので、そこは注意が必要。ただ難易度が高すぎることもないので、しっかり勉強すれば問題なし。ウェイ系の人は中々に多いので、夏などはかなり明るい髪をした人が多い。
-
講義・授業良い授業については一般教養科目というものがありますが、人により興味がある、無しで大きくわかれるでしょう。ただし単位が取りやすい授業なども中には存在するため、興味をとるか、確実に単位をとるかという部分もあります。
-
研究室・ゼミ普通ゼミに関しては2回生の秋からなので、ゆっくり考える時間はあるだろう。しかしゼミ数は中々に多く、また教授によって緩さや課題の多さ、ゼミ内容が大幅に違うため、しっかりとした情報収集が必要。場合によっては条件なしに入れるゼミもあり。
-
就職・進学良い就活に関してはそれに対応しているセンターがあるのでそこに行けば親身に聞いてくれます。就職率はやはり関西では上の位置に属しているだけに高く、道が少ないことはないと思います。
学力、留学、教職など、色々な面で相談できるところが多くあるので、有効活用することが出来ればいいと思います。 -
アクセス・立地良い改札を出て直ぐに大学があるぐらいに近いので、駅からはとても早い。しかし山手の方にあるため、坂が多かったりする。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:477945 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]社会学部社会学科の評価-
総合評価普通社会学を広く学ぶことができる。教授にも様々な専門分野の人がいて、好きなことを突き詰めることもできる。特にメディア専攻が社会学を全般的に学ぶことができるため一番おすすめ。
-
講義・授業良い真面目な教授とそうでない教授がいる。授業は有意義なものが多い。
-
研究室・ゼミ普通専門の種類が豊富。
-
就職・進学悪いあまりサポートされない。
-
アクセス・立地良い駅から近い。
-
施設・設備良い校舎にはお金がかかっていることを実感する。トイレがすごく綺麗。
-
友人・恋愛普通いろんな人間がいるから友達はまあできる。サークルに入ろう。
-
学生生活良いサークルもすごい数あるので選びたい放題である。テニサーはだめ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は社会学の基礎知識を学び2年次ではそれを応用したり知識を補足したりなど。2年次の春までに自分の専門分野を決めておく必要がある。3年次のゼミでは自分の専門分野での研究を開始する。もし早くに専門分野を決めているならそれに沿った授業を中心に取ることをおすすめする。いろんな授業をとってみてやりたいことを模索するのもよし。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:477777 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]法学部法学政治学科の評価-
総合評価普通一番勉強しなければならないが学部の雰囲気はいい。
先生の授業を何を取るかが一番大事になってくるため、先輩等の
助言が必要になってきます。出席を取らない授業が多い、レジュメという、 プリントが配布され、取り置きしてくれ、教科書をしっかり読んで、日々の勉強、1ヶ月単位の勉強をした方がとてもいい。
教科書の指定、情報がない授業のおすすめはあまりしない。
一般教養という授業は出席があるものをおすすめする。
法学部は専門の授業を多めに取らないとならないため、テストが多くなる。中学、高校みたいにテスト前だけの勉強では不安になることが多くあるが、毎回出席し、短めのスパンで勉強すれば優秀な成績を取ることが出きる。そのために教科書が必須になってくると考えています。持ち込みができる授業は毎回出席することが大変望ましい。テスト前にどれだけの過去問を入手できるかも重要になる。
他学部の方がレポート多め。出席点があるため、単位は取りやすいが、法律を学ぶには、とてもいい。就職には公務員、銀行員、保険会社が多いイメージです。
7人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:477615 -
- 学部絞込
関西大学のことが気になったら!
基本情報
関西大学のことが気になったら!
関西大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、関西大学の口コミを表示しています。
「関西大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 関西大学 >> 口コミ























