みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 関西大学 >> 商学部 >> 口コミ
私立大阪府/関大前駅
商学部 口コミ
3.96
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年12月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部商学科の評価-
総合評価悪い文系が強い大学なので理系の人は別を目指した方がいい
そんな気もする よく自分で考えてきめるとよいと痛感する -
講義・授業普通先生は素晴らしくすてきなかたがおおい気がする当たり外れがあるあたりまえか。
-
就職・進学普通なのしれている大学のため就職はいいと思う
成績がよければ有名企業への就職は夢ではない気がしたりしなかったりぽこぽこ -
アクセス・立地普通最寄り駅から近い気がするので大丈夫かとおもったりおもわなかったり。
-
施設・設備普通自然に囲まれて、かなりおおきなキャンパス
歩くの大変だと思います -
友人・恋愛悪いサークルや部活に入ると友達をつくりやすい
はいらなくても全然たのしめる -
学生生活悪いサークルなはいっていなかったのでわかりませんどうにかしてください
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年はいろんなことを学び自分のしたいことをみつける期間で本当に学びたいことを学ぶ
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機商業を強く学びたいとおもったのと田舎だったので大阪に上京したかった
投稿者ID:594302 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部商学科の評価-
総合評価普通商学部は比較的緩い学科に振り分けられるため、受講スケジュールも緩く、休みを作りやすい学科であるともいえる。
-
講義・授業普通講座数は非常に多いが、その分質も差が多く、単位取得が目的のような講座も少なくない。
-
研究室・ゼミ良い担当が多く、かつ研究の幅が広いため様々な内容の研究を行うことができる。
-
就職・進学普通よくも悪くも普通の対応である。 就活サポートの講座や模擬面接といった取り組みがある。
-
アクセス・立地悪い通いづらい位置にある。 通勤ラッシュ等の影響を受けやすい位置でもある。
-
施設・設備良い相応の設備が整っており、個人でも利用できるトレーニングルームやパソコンルームがある。
-
友人・恋愛普通んにゃぴ…よくわからないです。 賑やかなのは間違いないのでいいと思います。
-
学生生活普通学園祭は大規模で、毎年大勢のお客さんがやってくる。サークルも多種多様
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基礎的な計算や、簿記の練習、有価証券報告書の見方といった商学に関する知識と、英語+1言語について学び、その後5つのコースに応じた講座を学ぶ。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先あえてサービス業界に進んだ。ただ、就活サポートでは普通に商社の案件もある。
-
志望動機関関同立のひとつでもあり、一定のキャリアを持てると思ったから。
投稿者ID:586622 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部商学科の評価-
総合評価良い勉強もできるし、人も多いし、文句なしだと思います。自分次第です。総合的に非常によく、他大学と比べ明るく元気。
-
講義・授業普通先生によるので、なんとも言えませんが基本的には素敵で分かりやすいです。
-
研究室・ゼミ良いゼミはとても楽しかったです。プレゼン発表や普段はできないことがたくさんあります!
-
就職・進学良いある程度の大学名はあるので、基本的に大丈夫です。上を目指すなら、、、。
-
アクセス・立地良い阪急線なので、他大学と会社員といろんな方が乗車しています、満員までは行かない。
-
施設・設備普通新しくも古さもなくなんとも言えないです、汚さはないので良いかと。
-
友人・恋愛良いざ!!大学生!!青春!!て感じです。たくさんの人がいます!!
-
学生生活良いサークルには入るべきです!ぜったいに!入るか入らないかで大学生活が変わります
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時には、基礎となる部分、2年時には基礎を生かす、3年時には応用という形です。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先商社の事務
-
志望動機社会に出たときに1番役立つ思ったからです。現に簿記の知識など活かせてます。
投稿者ID:581336 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部商学科の評価-
総合評価悪い自分はどちらかというと控えめな人柄。商学部は結構みんなでワイワイ的なイメージが強く、そこがしんどい時もある
-
講義・授業悪い自分が学びたいと思った科目についての授業はなかなか充実していると思う。
-
研究室・ゼミ普通ゼミの数が充実しており、自分で選ぶこともできるので充実はしていると思う。
-
就職・進学普通大学自体で就職活動の支援はしっかりとしてくれていると思う。学部では先輩との交流も頻繁にできるので情報交換は普通にできると思う。
-
アクセス・立地普通駅からは迷わず10分程度で着くことができるのでおすすめ。でも道が狭いので2限目とかは人で混みしんどい。
-
施設・設備悪い自分が使いたいときに使おうと思っても人が多かったりで使うことが難しい時が多い。具体的には食堂とか。
-
友人・恋愛良いサークルの数がとても多く、人とのつながりはすぐにできると思う。逆にいうと、サークルに入らないと友達を着くのは難しいと思う。
-
学生生活良い数が多すぎて選ぶことが難しいと思う。テニスだけでも数個あるので選ぶことがめんどくさることもある・
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容商品が売れていく過程とかをしっかりと学べる。それを活用して自分の活動に使え流ことができるので、そこが勉強だと思う。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先決まってない
-
志望動機昔から何か物事をビジネス(お金)と結びつけることに対して興味があったから。関西大学は家から最も近く、評判も良かったkら。
投稿者ID:571495 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部商学科の評価-
総合評価良いかなりおおくのけいけんができ、自分にとってとても大切な4年間になったとかんじる。難しいと思っていたが卒業もでき良かった
-
講義・授業良い講義の教室も広く、さまざまな種類の授業を受けることができるから。
-
研究室・ゼミ良いとてもたのしく、同級生と活動ができ充実させることができたらから。
-
就職・進学良いほとんどの生徒が就職をはやめにおわらせられていたので、レベルが高いなと感じた
-
アクセス・立地良い駅が大学から近く、ほとんどの学生が楽に通学できていたと感じる
-
施設・設備良い新しい設備や新しいものがあり、常に充実していたと感じることができる
-
友人・恋愛良い多くの人が通っていたので、新しい出会いが常にありとても、楽しかった
-
学生生活良い毎日サークル活動を行い、他の人にはない特別な時間を過ごすことができた
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容商業、労働に関することや経済についてもふれたじゅぎょうをおこなっていた
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先不動産
-
志望動機関関同立に入りたく高校もそのレベルをもとめていたから 勉強するしかなかったから
投稿者ID:571265 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部商学科の評価-
総合評価良い勉強から友人関係など、どれも充実させることができ、もう一度大学を選ぶことができても、ぜひ選びたいと思う。
-
講義・授業良いさまざまな講義があり、自分の学びたいことを学ぶことができた。
-
研究室・ゼミ良い専門知識を学ぶこと、仲間と協力して課題を進めることは、社会人になってからも非常に役に立っている。
-
就職・進学良い就職活動時、様々な企業の説明会があり、活用することができた。また、他大学の友人と話す中で、サポートが行き届いていると感じた。
-
アクセス・立地良い非常に通いやすい立地であった。また、周囲に飲食店などもあり、友人との交流に役立った。
-
施設・設備良い共有スペースなどがあり、ゼミ活動などの際に活用させてもらった。パソコンなども自由に使うことができ、とても便利だった。
-
友人・恋愛良いゼミ活動やサークルを通して、様々な友人関係を作ることができた。
-
学生生活良いサークルを通して、合宿や文化祭に参加し、学生にしかできない思い出をたくさん作ることができた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営や会計、マーケティングなど、最初は様々な分野の基礎を学び、その後自分の興味のある専門分野を選択して学ぶことができた。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先金融業界の一般職
-
志望動機商学科に興味があり、先輩方からゼミなどが充実しており、様々なことを学べると伺ったため。
投稿者ID:564559 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部商学科の評価-
総合評価良いゼミも強制でなく選択制なので、自由がとてもきく。自分に合わせた履修を組むことができる。幅広い分野をまなぶことができる。
-
講義・授業良い5つの専修があり、様々なことを学ぶことができる。さらに選んでいない専修からも履修できるので、1つに絞らなくて多くを学べる。
-
研究室・ゼミ良い専修ごとに多くの教授がいて、ゼミが充実してる。
-
就職・進学良い就活専用のガイダンスがある。相談窓口もあり気軽に相談できる。
-
アクセス・立地良い駅から3分で着く。エレベーターもあり、とても楽。でも坂は少し急。
-
施設・設備良い基本的に全ての設備がきれいで、使いやすいり警備もしっかりしている。
-
友人・恋愛良いサークルが多いので、同期だけでなく先輩や後輩とも年関係なく仲良くなれる環境がある。
-
学生生活良い学祭も大規模。サークルだけでなく、ゼミの団体でも店を出店できる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は商学の基礎を学ぶ。2年次からは履修できる科目が増えて、少し専門的になる。3年次に5つの専修、マネジメント専修、会計専修、国際ビジネス専修、ファイナンス専修、流通専修から選ぶ。4年次は卒論製作がメイン。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先小売業
-
志望動機高校が付属校で内申がとても反映されるので、人より楽に進学できるから。
投稿者ID:564675 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部商学科の評価-
総合評価良い勉強も遊びも最大限に頑張って楽しみたい人には是非オススメの大学だと思います。就職率も93%ほどあり非常に高いです。
-
講義・授業良い商学の中でもマケーティングや国際マーケティングに始まり、会計などまで広い範囲から好きな授業を選択できるから。
-
研究室・ゼミ良い3年の秋からゼミが始まり、10個以上のゼミから関心のあるゼミを選びます。ゼミによって、海外にプレゼンに行ったり学内の発表に参加したりするので、ゼミの説明会には参加した方がいいです。
-
就職・進学良い金融関係の企業に就職した人が多いめす。学校に多くの企業が説明会に来てくださるのでサポートは有るとおもいます。
-
アクセス・立地良い最寄りは阪急線の関西大学前駅です。駅から学校まで多くのラーメン屋さんが並んでおり、学生には人気の通りです。
-
施設・設備良い学校内にスターバックスがあり、人気です。校舎は古い棟と新しい棟が混在しています。
-
友人・恋愛良いサークルや授業において沢山の友人を作ることができます。サークルやバイト先の人と付き合う人が多いです。
-
学生生活良いサークルは数え切れないほど沢山あります。自分のしたいことが必ずどこか見つかると思います。学園祭は非常に盛り上がり楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年時は決められた範囲で基本的な知識を学びます。2年次からある程度自分のやりたい方向を絞り始め、3年次にはある程度自分固めます。4年次はほぼゼミしかなく、卒業論文を1年ほどかけて書きます。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先工作機械業界の事務職。
-
志望動機知り合いがそこの学科に通っており、日々が楽しそうだったので自分も通ってみたいと思った。
投稿者ID:535949 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年07月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部商学科の評価-
総合評価普通商学部はビジネスや会計など、これからの社会にとても役に立つようなことを学べるので、とても良い学部だから。
-
講義・授業普通ビジネスや会計など社会に出てから役に立つような様々なことを学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ良いゼミは数十個ものゼミから選ぶことができます。種類も豊富でどれも先進的なことを学べます。
-
就職・進学普通就活は全学部一律のサポートで自身の学部では、学んだ知識系統の企業に行く人が多い。
-
アクセス・立地良い山の上にある大学なので、坂道が多く、歩くのはなかなかしんどいです。
-
施設・設備悪い施設はきれいな学舎とあまりきれいではない古い学舎が混在しています。
-
友人・恋愛悪い人がとても多い大学なので、友人関係は比較的作りやすいのではないか。
-
学生生活良い人が多い分、サークル数もとても多いです。種類、数どちらも豊富です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はすべての分野の基礎的な知識を学び、次年度以降、専門的な内容を学びます。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先総合職
-
志望動機商学部はこれからの現代社会に必要な知識を身につけることができるため。
投稿者ID:533562 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部商学科の評価-
総合評価良い講義内容は多少難しいこともありましたが、自分の為になる内容が多かったように思います。学ぶ意欲があれば、成長できる環境だと思います。
-
講義・授業良い学部数が多いので、商学部向けだけでなく色々な学部向けの講義が受講できる。
-
研究室・ゼミ良い卒業論文もしっかりと書き上げられるサポートがあり、満足しています。
-
就職・進学良い学科のサポート、というよりは大学名のブランドも大きかったと思います。
-
アクセス・立地良い大学付近に学生向けの飲食店も充実しており、満足していました。
-
施設・設備良いキャンパスが広いので、移動は少し大変でした。施設は割と綺麗だと思います。
-
友人・恋愛良いサークルなどに入れば、友人は必然的に増えると思います。賑やかな人も多い気がします。
-
学生生活良いサークルは充実していると思います。学祭も他大学の学生が来るほど賑わっていました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容商学部ということもあり、数字を扱うことが多かったです。3年4年は時間に余裕が出てきました。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先大手製薬会社の営業職
-
志望動機将来、自分の為になるような勉強をしたいと思い商学部に決めました。
投稿者ID:567972 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 商学科
関西大学のことが気になったら!
基本情報
関西大学のことが気になったら!
関西大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、関西大学の口コミを表示しています。
「関西大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 関西大学 >> 商学部 >> 口コミ























